Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


体験講習会今日も


今日の体験会は3組のみなさん。若いお嬢様5人組、練馬の奥様お2人、それをみてやってみようかなとお二人、偶然であった方です。皆様、葡萄のリング完成!
d0087572_11363485.jpg
d0087572_1137552.jpgd0087572_11375618.jpg
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-30 21:18 | Comments(2)

報告!その2

会場では、体験講習も開催。
写真が・・・・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-29 07:19 | Comments(0)

繊細で優美な銀の世界 in 穐葉アンティークジューリー美術館

d0087572_11143732.jpg
-----

那須の展示会のスタートは最高のお天気!ツアーの皆様、はるばるいらして下さり、心から感謝!葡萄のリングと薔薇のペンダント体験講座は満席で3回に分けて行いました。中山先生も同席の、フレンチコースのランチはホテルの最上階で絶景を目にしながらカンパーイ!素晴らしいオープンとなりました。テーブルはこれ以外に2つありました。順次ご紹介しますね。
 追加で報告です。
d0087572_1182627.jpg
d0087572_1185453.jpg
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-29 07:10 | Comments(2)

くにたちオープンスクール

d0087572_2046457.jpg
お教室の写真を撮り忘れました。これは国立駅です。
 今日の新作は,あま~い!ピンクぞろえ。明日の穐葉アンティークジューリー美術館へのショップ納品用です。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-26 20:47 | Comments(0)

荷物は積み込みました。

展示会は明後日搬入ですが、明日はNHKのお教室でくにたちまで行きます。、時間が取れそうにありませんので今日中に荷物の準備を終わらせる必要がありました。あとは、穐葉さんのミュージアムショップで販売していただく作品をそろえます。新作を20点ほどと、小物を置いてみたいと思います。会場をごらんいただいた方に、何か想い出に残るお土産になればと・・・・・
 準備の最終段階で、やはり、しっかりしたディスプレイの台がほしいと思い、開店より行ってみたくてウズウズしていた港北のイケアめざしたのですが、まだまだ混んでいるといううわさなので、その手前のニトリへ行きました。なんと予想したよりずっと悲惨で、ガラガラ・・・・・それでも探していたものとぴったりのものが見つかってご機嫌です。スェーデン製じゃないけど立派です。
 今日の新作は、先日、豹柄のようなボタンを見つけましたのでターコイズの丸玉とアレンジです。編み方を工夫して、エビコードに代わる新しいテクニック発見!!
 写真は、先日青森を旅したとき見つけたハマナスの真っ赤な実です。赤い不透明の実が珊瑚d0087572_23343234.jpgのようでした。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-25 23:38 | Comments(2)

美術館の純銀クロッシェ体験講習はこれっ!

何にしようかとあれこれ迷いましたが、ジャジャン!!思い切って新作葡萄のリング。材料費込みで、なななんと~3000円ですっ!オプションでゆらゆらゆれる大きなパールもつけられます。(プラス500円~)
 ただしこれは私が会場にいる日の13:00~15:00 の間に限らせていただきますのでご了承ください。
 9月28日のツアー最新情報ですが、21名様の参加となっております。残り席は6席です。明日午前中でしたら受け付けることが出来ます。
 今日はもう一枚写真。先日種をまいたベビーリーフの目がぞぞぞくっとでたぁ~!これが6箱もある。これで我が家は今後サラダの材料は買いません!きゅうりとトマトは買うか。
 世間に、ど根性・・・・ などというなんともほほえましい話題を聞きますが、我が家にもあります。うっかり写真に撮りそこないましたが、先日シンクの横のタワシに、にょろにょろと細い芽が3本生えました。d0087572_22223664.jpg
d0087572_22225965.jpg
d0087572_22232851.jpg



 正体がわからぬままに庭の土にそっと植え替えておきました。忙しさにそんなことを忘れていましたが、今日思い出してそれを見ると4cmほどに育っていました。なんとそれは明らかにトマトなのです。と思います。よーし、冬を越させてやろうじゃないの、こうなったら私のど根性で!そして私はトマトも買わないぞ。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-24 22:29 | Comments(4)

観た・聴いた・酔った!

先日のサザンに続いて、やりましたね今日の、かぐや姫&吉田拓郎嬬恋コンサート。まぁ~、年齢層の高いこと。なのにみんな少年のよう。舞台も客席も踊る踊る!ただし少し鈍い!こうせつさんが叫ぶ、“おやじぃ~ いきてたかぁ~!”“うぉ~!”サザンのときもすごかったけど会場の熱気がびんびん伝わってきたね。 というのは今日の午後1時から9時半までのBSテレビでの生中継でした。私もあの頃は、ギターをベンベン弾いてフォークやってましたから・・・カラオケなんかないから、みーんなギター弾けましたよ。学生ホールの前の芝生に座って、ボロン!とCコードを弾くとファーっと森山良子なんかをみんなが歌い始める、“いー~つまでも~たえることなく~”d0087572_23543512.jpgなんてハモッてね。これ、今やったら“いい妻でも耐えることなく”になちゃうよ・・・だめだめやっぱり好きな純銀ビッグバン続けたいなら 耐える妻でなきゃ!放送を聴きながら、展示のリハーサルをしました。新規オーダーで手に入れたガラスのケース、鏡を敷いて・・・・やはり作品は見せ方で数倍よくみえますなー!
アクリルの仕切りがあるケースには、メタルクロッシェニッティングのリングをたくさん入れました。
 追伸:おかげさまで、28日の穐葉アンティークジューリー美術館見学ツアーはトップツアーさんのお世話で催行することになりました。フランス料理も楽しみです。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-23 23:56 | Comments(2)

お待たせいたしました。

d0087572_2254848.jpg
9月28日(木) 穐葉アンティークジューリー美術館見学ツアー日帰り9000円ランチ付き

*参加ご希望の方は、まだ間に合います!24日までに私までお知らせ下さい。集合場所などをお送りします。     kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp


*私の記事を楽習フォーラムのHPにアップしていただけました。ご覧下さい。

さーてと!今日の私は、展示会準備追い込みです。出番を待つ作品達の銀肌の変色を2ヶ月間 断固許さずっ!変色防止処理に1日掛かりです。
 実は、大変なことに気づいたのですよ。那須(穐葉アンティークジューリー美術館の所在地)は有名なイオウのガスが噴射している殺生石という場所がある。その昔、狐を狩していたところ狐が穴に逃げ込み出てこなくなった。それ以来その穴から硫黄のガスが噴出し、いまにいたっているという。そんなこと子供の頃から聞いていたわよ!デモね、最近純銀クロッシェ・アートクレイの楽しいことばかり考えていたらそんなことすっかりわすれていた。ちなみに那須には、関連して、逃がし室・弓落とし・夕狩などという地名がありますよ。というわけで,穐葉さんに2ヶ月展示する作品は、最終日にどんな色になっているかしら。やさしく見守りましょう!

今日の新作は、とてもデリケートでエレガントなネックレス。砂糖菓子のように壊れそう。大切にしてねっ!


このところ、この日記を会う人会う人 みてみて!と宣伝したところ、一挙にヒット数が増えました。有り難う御座います。そしてコメントを下さる方もあり,もううれしくって・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-22 22:08 | Comments(2)

あきらめないでっ!新しくツアー組みました。

9月28日からの穐葉アンティークジューリー美術館(那須)での純銀アートジュエリー展見学ツアーは、Kツーリストさんは、諸事情により中止になってしまいましたが、是非実行してほしいとの熱いご要望にお答えして、、東急観光さんに直接交渉して、お願いすることになりました。
日程・・・・・9月28日、8時東京駅発、19時30分ごろ着・バス使用・日帰り,昼食付9000円中山先生と私は、現地でお待ちいたして居ります。スケジュールは、ゆったりとした時間配分にしたいと思います。
 まだお席があります、お一人参加でもOK、
那須高原でのさわやかな1日をアンティークジュエリーと純銀クロッシェ・アートクレイの世界でお過ごしください。
詳しいご案内を明日のこのコーナーでお知らせいたします。お楽しみに。お問い合わせは、私のHPからいただいても結構ですよ。
 また、この日が都合がつかない方は、アートクレイの本部でもツアーを計画しています。
       10月 18・19・23・30  です。

 さて今日の新作は、シルバービーズ、プレモビーズのネックレス。間に使ったビーズはアマゾナイト、チェリーブランドビーズターコイズ(35年ほど前に作られた日本製)

 今日は、月1回の純銀クロッシェ・クレー&クレイのアトリエクラス。うーん・・・・やはりオ・ト・ナのクラスですね。Fさんのネックレスに皆さんの目は釘付け。Aさんは、お母様のお世話で、今日はお休み、皆さん口々に・・・・・私たちってそういうお年頃よね~・・・・・オトシゴロッテ?d0087572_0164331.jpg
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-22 00:43 | Comments(2)

日記の内容と写真があっていませんね。

途中からこの日記をお読みいただいた方には、なんだかちぐはぐなものと感じられる日記になっていますね。申し訳ありません。右の小さな枠の写真は、ほぼ毎日更新されています。日記にある文章はその日にUPされている作品のコメントなのです。写真は消えますが文章のみ残っているわけです。どうぞお見逃しなく!
 そして今日の新作は、クリソプレーズ&エンジェルのブローチです。
これらの作品をいつの日か1冊の本にまとめて、“365日の純銀”とか本を出版したいなー。ドーデすカー・・M書房のSさんAさん!!!
[PR]
by toshie_kiso | 2006-09-20 23:31 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧