Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


三木稔先生のセミナー

今日は、新宿で、パソコンによるジュエリーデザインの描き方セミナーでした。偉大なる三木稔先生によるご指導でしたので、緊張しましたが、先生は相変わらずソフトで、気さくで、とても楽しく3時間があっという間に過ぎました。
cadを使ってつくりたいイメージの作品が,描けることを学びましたが、このようなことが出来るようになっていることに驚きと感動で教室の中は、どよめきました。かなり複雑に操作をするので、ソフトを買うまでには、すっかり忘れてしまうのだと思いますが(泣)かなり高額なものなので、自分のこれからの仕事にどのように行かせるかを良く考えてみたいと思う。
 久しぶりに、お会いしたTさん、Sさんとお茶を飲んで帰路に着きました。
今日の作品は、先日Vlasさんで出品していたチョーカーですが、HP上にとても素敵にアップしてくださって、とてもうれしかったのでお借りしました。
http://velas.jugem.jp/ 11月10日
[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-29 20:46 | Comments(0)

展示会終了!!

d0087572_10441737.jpg
穐葉アンティークジューリー美術館での純銀アートジュエリー展・中山悦子先生との展示会は、26日、無事終了いたしました。全国からたくさんのお客様が訪れてくださり、心より感謝いたします。私たち2人にとって、生涯の記念すべき展示会となりました。感謝しきれないほどの思いやりと、お手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。
 今は、まだ荷物の整理が付かず、ゆっくりとお礼を陳べることが出来ませんが、ともかく夕べ車で横浜に戻ってまいりましたので、ひとこと取り急ぎお礼を申し上げます。
 
d0087572_10365813.jpg
今日の新作は,昨日、那須でありあわせの材料でつくった淡水パールのラリエットです。
 それと先日の室生寺の転落しそうな階段、ふらふらで手振れの写真です、まだまだ続くのですよこの急な階段が・・・・・・人はなぜ階段を昇るのか・・・そこに階段があるからだ!・・・
d0087572_10444765.jpg
 もうひとつは、那須で皇室の・・様が御用達のパン屋さん、会期中は時間がとれ無かったのですが最後にイタリアンレストランにも行ってまいりました。さすがにお味は抜群でした。予約をして、それより15分早く入るのがコツとわかりました。
d0087572_10375251.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-28 10:46 | Comments(0)

大阪阿倍野近鉄文化サロン

昨日のお教室は、大阪でした。いつも撮り忘れていた写真を、ぱちり!お休みの方ごめんなさい。ローザのペンダントトップを作りました。このローザのビーズがもう手に入らなくなるということです、皆さん大切にしてくださいね。
d0087572_21223480.jpg

 実は、私は、その前の日から、大阪に行ってました。夫が、軽く奈良の室生寺へ行くというので、紅葉がきれいかなぁ~と思って一緒に言ったのですが、たたた・・確かにきれいでした・・・らしいです!なぜかって、すぅっごい階段でして、周りを見たら転落する恐れあり!!!それがナガイのなんのって、まだかまだかと・・・・のぼりもさることながら、くだりは本当にちょっとふらついたら最後です。上ってくる人にちょっとアドヴァイス、もうこの辺でやめといたほうがいいですよ!と、言いたかったです。あまりの過酷な行程に肝心の本堂で何を見たのか忘れてしまいました。確か11、2個ほどの顔をつけた仏像を見た気がします。いや、そこじゃなかったかな?写真は、下のほうに降りてきたところで、ま!きれい。よく婦人雑誌にありそうな写真ですよね。
ここで一句   
           もみぢより ながい階段  わすられぬ     折枝
d0087572_212373.jpg

 さて、翌日は仕事なので、一人大阪に残り、ホテルに缶詰です。ラッキーなことにツインに一人でした。ひろーい!チェックアウトを1時までに延長てもらえて喜んでいるのは、、某ビーズ雑誌に載せる作品を12月2日締め切りと約束した私です。自分を追いやらないとだめな性格で、ここでつくるのだ。でも結局は、少しアイディアが固まった程度・・・・・というわけで今日の新作は制作風景で失礼!!
 明日はいよいよ穐葉アンティークジューリー美術館最終日!!あっという間の2ヶ月間でした。朝から横浜を発って車で那須へ向います。お手伝いをかねて、もう一回、美術館を見たいという、F さん、SさんをPick Upして、行ってまいりま~~す。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-25 21:41 | Comments(0)

昨日のガラスのセミナーは・・・・

昨日は、陽だまり工房で月に1度のお勉強の日。K先生の長年の研究のご苦労を考えると、こんな風に結果だけを教えていただいてよいものだろうかと、いつも考えさせられる。何でも、開拓する苦労を知らずに、つくり方だけを聞いてフムフムと習得することで満足してしまっている。先生は、それを惜しげもなくご披露されているのだが、たぶん先生のお望みになることは、その技法を私たちがしっかり受け継ぎ、自分の作品にオリジナルな形で取り入れていくことだと思う。教わった形をそのまま作品にすることは、とりあえずNGだと思っている。純銀クロッシェもそうで、技法を教えるけれども、デザインはそれぞれが考えてこそ初めてその人の作品になり、販売が出来ることと思う。良くある手作り品の販売会や、ネットショップなどで、本に載っているそのままを作って販売しているのは、いかがなものかといつも思っている。
 今日の新作!!完成を待つシルバー、唐草に小花です。
d0087572_11111968.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-22 11:15 | Comments(0)

アートクレイのクラス

ほぼ毎日新聞がまた滞ってしまいました。
 アートクレイシルバー賞の締め切りで、駆け込み応募をしたものですから、もう、ぐったり~~~~
去年は、6cm立法という条件をすっかり見逃して、なんとティーポットを出品したもので、自他共にあきれ果てたものです。(泣)今年こそ、と思っておりましたが、イヴェント続きで、なかなか前に進みませんでした。今回は、お茶つながりで、ティーストレーナー(茶漉し)をつくりました。サイズを考えるととても大変でしたが、楽しく作れました。画像は、いずれアップしましょう。
 今月のアートクレイクラスは、私が7年前に考案して、特許をとった、メッシュ焼きを皆さんに作っていただいております。アートフラワーの技法を用いて、軽くで丈夫な作品を・・・・・ただし、よく考えてデザインしないと、カラカラと音がします。(笑)
d0087572_17121378.jpg

 今日の新作!!ガラスパーツを抱えるようにつけて合成石の輝きが自慢のリングたちです。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-20 17:12 | Comments(0)

行わざれば 道に あらず

これは、私の父が残した言葉です。 というほど大げさなことではないのですが、今日のたまがわのクロッシェクラスのサンプル・・・夕べ、あんなにがんばって作ったのに・・・・・ケースごと忘れていきました。皆さんごめんなさい!!これですよ、、これ!!今頃見せても遅いですよね~~~。あっ・・・・でも一応参考になるんじゃないかな、出来上がったご自分の作品と見比べたりして・・・・・
d0087572_0332148.jpg


これは、先日の那須、穐葉アンティークジューリー美術館です。歩いているかたは存じ上げません・・・あの感動の雪の日の翌日です。見事な空です。
d0087572_033405.jpg
そして、那須山にはうっすらと雪が・・・・
d0087572_034313.jpg

この、那須の展示もあと、残すところ1週間となってしまいました。もしまだごらんいただいてない方がいらしたら、是非、訪れてみたください。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-19 00:38 | Comments(0)

港北チームによるシルバーアクセサリー展

昨日から始まっている港北カルチャーのメンバーによる展示会。今日は、お手伝いに参上!!
こじんまりとした素敵なギャラリーで、すっきりとしてレイアウトもとても素敵です。作品の数もしっかりそろっていて、お客様の選択にも充分対応できそう。奥の控えの間は、ゆったりとお茶をいただけるスペースがあり、お話にも花が咲きました。お客様もほとんど途切れず、夕方陽が落ちる頃にメンバーの皆さんでお茶をいただきました。残り、2日ですが、たくさんの皆様にごらんいただけると良いですね。そして、ここを皆さんの、もの造り発信地にしていけたらと・・・・・
d0087572_2046591.jpg
    Lei'OHANA   http://www.leiohana.jp
     横浜市都筑区荏田東1-20-21
           045-942-6169
     横浜市営地下鉄 センター南駅下車 徒歩10分

今日の新作!!フラワーストンのブローチ(グラスホルダー兼用)キット販売品
 オリジナルのドーナツ型ブローチ台に天然石のお花、細石、淡水パールを編みつけています。
d0087572_20462760.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-17 20:47 | Comments(0)

とうとう10万キロ突破!

先日、那須からの帰りの高速道路走行中に、わがいとしのレガシー君が走行距離10万キロを突破しました。パチリ!その後30キロ走ったところで、お約束をしていた車屋さんへ行き、新規購入の車に乗り換えました。
 本当にお世話になりました。5年ほど前に、母の介護用の車椅子を載せられるステーションワゴンが必要になり、3年落ちの中古車を手に入れました。折りしも、純銀クロッシェの認定講座の準備にかかるときでした。本音でたーいへんでした・・その介護生活も先日卒業したので、今回レガシー君からも卒業です。お世話をしているはずなのに、反対に義母にはまだまだ教えられることの多かった日々でした。義母は、どんなことにも、感謝をし続けて日々すごしていました。今回は、そのこともあって結構感動です!!あ・・・感謝です。おばぁちゃん!レガシー!ありがとう!!さようなら~~~!
d0087572_230956.jpg

純銀クロッシェの活動と、介護生活・・・関係なさそうですが、私の中では車の前輪と後輪のように、とても有意義な4年余りでしたよ・・・仕事で突っ走りがちになる私に、キュー!っとブレーキをかけるのが介護の時間でした。少し不便なほうが人間、立ち止まって物事を冷静に考えられるようですよ。
 さて、今日の純銀クロッシェクラスの皆さんの作品は、GOLD・F使用のクロッシェ・ニットリング。かっちりと編み上げた14Kのリングはさすがに高級感あふれます。フラワーストンが少しだけかわいらしさを・・・・
d0087572_2304693.jpg
 新作アップは、私の作品、同じリングに、純銀・ゴールドリーフを穴台でたたいて,半球形にしたパーツを編みこみました。

追伸:今朝、夫が初乗りをして、バンパーを壁にこすりました。後日写真をアップします。涙
[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-16 23:14 | Comments(1)

ご無沙汰いたしました。

ほぼ毎日新聞がとうとう、途切れてしまいました。那須より今日帰りました。
 10日の夜途中仮眠をとって5時間かけて那須に到着しました。翌日のツアー・・・・恐れていたことが・・・・朝からどんよりとした空、8時ごろから強い雨・・そのうち ピカ!ドドーン!雷雨・・・・横浜発の時間を見計らって様子を聞くと、無事出発はしたものの、ドシャ降りとのこと。札付きの台風女、それは私です。
d0087572_22275744.jpg

 でもそのおかげで道路がすいていて、とても早く到着で来たのです。良かった。その後、雨は、小降りとなってほっとしました。
ホテルでの昼食と、希望者は温泉を満喫・・・美術館でゆっくりとした時間を過ごして、 お帰りは、またすいすいと東京へ。本当に皆様、有り難うございました。
翌日は、よく晴れましたが、時折小雨&雪 
d0087572_22283492.jpg
  ゆき?  初雪だ~~~うれしい!とはしゃいでいたら、帰れないんじゃないの?と言われ、不安・・・でも、何とか、道路は無事でした。夜、約束していた、知人のペンションに食事に行きました。さらに高いところなので、外は、強風で、木がうなり声を上げていましたが、奥様は、平然と、”こんなのそよ風よ!!だそうです。
d0087572_2231823.jpg
その日のアートクレイ体験講習の皆さんは、とても元気な、6人の若者たち。手前の席で純銀クロッシェも負けずにがんばりました
それ以外にもたくさんの方、遠くから、Kさんは大分・・Nさんは大阪・・Tさんは、東京からそれぞれ,駆けつけてくださいました。感謝!感謝!
 
 
[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-14 22:49 | Comments(3)

クレッセントのチョーカー

シルビヤン(純銀線)でクレッセンとのチョーカーを編み、そこにランダムに変形パールや、天然石を編み足しました。この自由なつくり方は、純銀クロッシェのとても楽しい部分です。バランスを考えながら,石などを適宜加えていくのは、案外難しいかもしれませんが、楽しみながらやってみたい作品です。実際着け心地はとても軽くて快適です。この作品は昨日、町田のヴェラスさんに置かせていただきました。 明日夜から、那須へ行きます。11日は現地でツアーの皆様をお迎えいたします。
今日の新作・・・あたたかいハートの巣をつくってみました。チョーカーです。
d0087572_2242258.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-11-09 22:45 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧