Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


今日の新作、ガラス管にアートクレイ

 先日の、ガラスのセミナーで教えていただいた作品です。まるで、燃えているように見えるのは、パイプ状のクリスタルガラスに純銀で装飾を施して、焼成したのですが、透明のガラスが、きれ~~~ぃに黄変して、炎のような輝きになりました。
 もうひとつの新作?? ひまわり餃子っ・・・私は、餃子の達人だったのでぇ~~~す!!この餃子は7,8年ぶりに作ります。100個餃子の出来上がり!これ焼き上がりまで1時間で創ります。包むのが、きっと誰にも負けないくらい早いです。学校を卒業したら、中華料理店で働きたいと思ったことがあります(笑)
d0087572_22373176.jpg



焼くときは、とろ火にかけてごま油を敷いてひまわり型に並べます。こうすると30個ぐらい焼けます。
最後に並べたものの裏がこんがりしたら、水をコップ1/3注ぎふたをします。


d0087572_22392059.jpg煮詰まってピチピチと音がし始めたら、へらでそっと周りをはがれるか確かめます全体にゆすって動いたら、大皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返します。ほらね?きれいに焼けるでしょう。ぎっしりつめてくっつかないかって心配?なぜか餃子はくっつきませんよ!



d0087572_22445524.jpg
  
[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-29 22:56 | Comments(3)

葡萄リング小で創ってみました。

リングを作るのは、当然ですが、それを半分に切って、加工しました。ちょっと高価なチョ-カーにつけてみたいフックです。
d0087572_0463915.jpg

 今日、日中は、地方の山中で働く次男の部屋を見かねてお掃除を・・・・年末帰ってきてこれじゃーね!かわいそうと思ったのです。出るわ出るわ、ごみ・・・・明日は一般ゴミ・・・必ず出さねば。それから、迷ったけど一階の私のタンス部屋を思い切って夕方までかかって洋服の整理・・・・まだ着れる・・・・と・・もう着ない・・・・がなかなか、決心がつかない。さらに私の場合はもうひとつ、やせたら着れるはず(笑)・・・決めた!このタンスに入らない量を持たない。それから、丁度手のかけやすい段の引き出しを空にした。明日着るものをこの中に一時入れておく。いつもは、ざばっとハンガーラックに引っ掛けておくのでなんとなくだらしなく、しかも気が変わって他の服を着たりするものだから、あっという間に部屋中に洋服が散乱する。よって、この引き出しを、心変わり対応用引き出しとする。
 今日の新作、ジャガジャン!!大き目のカラークリスタル、グリーンガーネット、チェコビーズをたくさん編みこんだ、クレッセントチョーカー・・・・かなり重くなったので、周りに工夫を。いぶしはグラデーションです。
d0087572_116617.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-28 00:54 | Comments(0)

爆弾低気圧ときたかぁ~~~

昨日から、盛んに今日の天気を警告していたのだけれど、確かに、12月としては、まれですよ。この大雨!夕方には、気象庁が、ネーミングしましたね。爆弾低気圧ですと?日本ではこういったネーミング、珍しいですね。すごい雷もなっています。アトリエのピンポ~~ンが衝撃で、鳴ってしまいます。これって最初、びっくりしました。誰かこんな夜中に訪ねてきたかと・・
 そのようなわけで、今日は、どっぷりと制作に没頭・・・・・といいたいが、案外、長時間座っていることは苦痛だということに気づいたのです。腰が痛いし、足はむくむし・・・適度の雑用をこなすことは体にとって良いことだとわかった。・・・ので時々階下に降りて行っては、猫をからかって一日過ごしてみた。
 新作というほどでもないが、ころころ石を使って作ったペンダントヘッド。2月のそごう用に作りだめて置くことにしよう。
d0087572_0434482.jpg
d0087572_044322.jpgd0087572_0442463.jpg
先日、お客様Kさんからお預かりの修理品、幅広のリーフリングにペリドット、真珠、珊瑚を配したちょっとおねぇさん向けのリング。真珠がころころゆれてかわいいのですが、やはり壊れやすい、銀線で3重に止めました。少し動きが鈍くなっています。きれいにクリーニングして、これからも、かわいがっていただきなさいね! 最近愛用のパールもO,KのG&Sというシルバー用クリーナーはとても助かる。
d0087572_0505376.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-27 00:59 | Comments(0)

待ちに待った・・・リングパーツ

今日は、純銀にさわっていました・・・・といっても作品を生み出す作業ではなく、9月の末に注文をしていた、私のオリジナルパーツが、やっと出来てきたのです。大変お待たせいたしました。クリスマスに間に合いませんでした。
d0087572_0193820.jpg
あちこちへ、宅急便で送りました。中には、サイン入りの作品集をご注文くださっているいてる方もあり、うれしぃ~~~マーカーを使って??様と書いて、サインをさせていただきました。本当にありがたいのです。これからもよろしくおねがいいたしますっ!!(感謝)まだまだ段ボールの中でお待ちしています。
 リングパーツ・リーフなどご希望の方は、メールを頂ければ在庫がある限り、お求めいただけます。但し1種類10個単位の販売となります。
 リストご希望の方は、メールにてお送りいたしますので、お名前、℡、ご住所を明記の上、       kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp   までご連絡下さい。
 次に新たに注文をする場合、価格が2~3割アップする予定ですのでご了承下さい。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-26 00:25 | Comments(0)

クリスマスイヴ

今年は、夫と二人だけのイヴ・・・・・やはり少しさびしいので・・・・おもちゃを買って翼君(孫)の家にピンポ~~ン!
d0087572_0434594.jpg
木製の太鼓をプレゼント、たたくと木魚のような音がする。いすにもなりそうだ。写真を撮るのを忘れました。
 きょうの新作は、雑誌用のものなので、アップできなくてごめんなさい!
その代わり、先日新幹線で走っていたティアラをちょっとおしゃれに取りました。
d0087572_0403729.jpg

また、鴨川に悠然とたたずむ鷺君の姿をお目にかけます。なかなか粋でいなせだね~~~~
d0087572_0421988.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-25 00:45 | Comments(0)

鴨川散策

1時に、八坂神社の辺りでMさんと待ち合わせ。石塀の通りを抜けて、お茶箱弁当を頂き、鴨川べりを散策。鴨がたくさんペアで泳いでいました。水深があまりにも浅いので、彼らは、黄色い足を使って、水中を歩いていた。
d0087572_2311890.jpg

もっと珍しいことがありました。サンタさんが大勢、走っていました。
d0087572_23121290.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-23 23:13 | Comments(0)

竹酒

お酒はたくさん飲めるほうではないが、おいしいと思うようになりました。友人のMさんと京都でボー年会
d0087572_2355556.jpg
、と言うのも、珍しく大阪で風邪を引きました。阿倍野のクラスを5時に終えて、京都へ急ぎ参りました。急ぐあまり、なんと、大阪から、特急に乗ることとなり地元の方がきいたらキット笑われます。630円の特急料金は、有効だったかどうか、今もわかりません。
 和久傳というかなりの良いお店でした。竹の香りを楽しみながらのお酒です。
[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-23 23:06 | Comments(0)

ティアラも走る!


d0087572_22532464.jpg
気がつけば今年は、もう残すところあと10日となりました。大阪でティアラレッスン、色違いキットを組んだので、昨晩サンプル作り。途中を新幹線の車中で仕上げました。走れ、走れ!
[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-21 19:37 | Comments(2)

ティアラから生まれたペンダント

先日のティアラ講習でデモサンプルをくるっと巻いてみた、ちょっと素敵にペンダント
d0087572_21514678.jpg

今日は、アートクレイ水曜クラス・・・・・ぜぇ~~んぜん心配なんかしていなかったよ!Sさんお母さん無事、手術成功・おめでとう!!ちょっと、こっそりうれし涙っ!!
 クリスマスカラーガラスで遊び、ピアスを作った。その他、それぞれのものを・・・古い急須のかけら、お皿のかけらを使って、みんなすごい!・・・・写真を撮るのを忘れた。そこで私の作品を。
これは、ガラスもあわせて作ってみたペンダント。しぶーい陶器の色にガラスが華やかさを添える一品ですっ!
d0087572_21574949.jpg

明日は、早朝より大阪へ・・・・午後からプライベートレッスンです。

このたび、横浜、大阪・両アトリエ講師研究クラスに若干名追加募集をいたします。詳しくは、ご連絡先(ご住所、℡、メールアドレス)をお書きの上、下記メールへお問い合わせください。
   大阪:本町近くのホテルにて、2ヶ月に1回
   横浜:アトリエで毎月1回
   kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp
[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-20 22:13 | Comments(0)

ガラス・・・・とかす・・・溶ける・・・・溶けた!

今日のガラスのセミナーは、パイプ状のガラスをエアー付きガスコンロの強い火を使い、へにゃっとまげて銀で囲みました。かなり危険な作業なので、皆真剣!作品は後日アップします。
d0087572_0451573.jpg
夜は、先日の演奏会の打ち上げパーティー・・・・YWCAのサロンで、手作りパーティーでした。有志による、O holly naight です。
d0087572_0525680.jpg

今日の、御茶ノ水のビルの間から見た空は小さかったし、真っ二つに割れていた。
d0087572_054855.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2006-12-20 00:56 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧