Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


色合いが、素敵でした

北京に行ってきました。とても寒いと恐れていましたが・・・・・それは寒いのですが、日本の寒い地方へ行ったときと変わらない程度でした。
 むしろ雪はめったに降らないとのこと。空気がとても乾燥しているので、雪にならないのでしょう。
現地で大変お世話になったFさんご夫妻に心より感謝です。2晩ともこの上なくおいしい、北京ダック、火鍋のコースをいただきました。
 ご存知でしたか、万里の長城は前兆6万キロあるということを・・・・・今回ごく一部を上って見ました。この程度で万里の長城へ行ったということは許されるのでしょうか。
 多くの立派な建造物をいっぺんに見てきたので、ほとんど入り混じってしまいました。印象に残ったことは、中国では、99という数字をとても大切にしているそうです。百にもうひとつだからです。それが証拠に白菜も大切に思われています。
d0087572_22305380.jpg
こんな不思議な枝振りの木がありました。
d0087572_22311713.jpg
なんとなくチャイナカラーを赤、黄色、青などはっきりした色合いと決めつけていました。が多くのものはこのようなカラーで、素敵でした。トルコ石、ラピスラズリー、珊瑚のような色合いです。
d0087572_22314199.jpg

 さあ、明日から、近所のたちばな・シルバーアクセサリー展が始まります。そのあとは、横浜そごうで手仕事展と続きますので、チャンネルを切り替えてがんばろー!!
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-30 22:35 | Comments(0)

メタルクロッシェ二ットに挑戦!


24日のアトリエはシルバーアレンジ講習会でした。かなり苦戦しました。とりあえず作り方を覚えて後は自宅でじっくり作りましょう!次のお教室にその成果を見せてもらえたら最高!
 そして今日(26日)は大阪近鉄阿倍野での純銀クロッシェのクラスでした。初めて、メタルクロッシェニットに挑戦!14ゴールドフィルドの編み心地は、少し固めですが、皆さん真剣そのもの。とてもきれいに豪華なリングが出来ました。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-26 21:22 | Comments(0)

お水がとてもおいしいらしい

ここ数日、孫の翼君は、腸炎にかかってしまいました。脱水症状を起こし、昨日よりにゅーいんしてます。点滴を受けて禁飲食の看板がベッドにかかっています。スプーン・食器のようなものを見るとおなかがすいて泣きます。そんな中、今日の午後お水を飲んでよくなり、湯冷ましをスプーンで一口飲ませたところ、うっとりとして、目を瞑ってかんどうしていました。スプーンいっぱいのお水がこんなにおいしく思えるなんて、すばらしい経験ですよね!その写真を撮りたかったのですが、病室では携帯OFFです。
d0087572_23552717.jpg

 今日、横浜高島屋の創作市場展を見てきました。超一流の作家の皆さんの力作がすばらしくて、もっとゆっくり見たかった。是非いらしてください。新しい世界が見つかると思います。
 その近くの売り場で、純白の絹のリボンを見つけてゲット!早速、紅茶でぐつぐつ煮て染めました。チョーカーのリボンに使おうと思います。染めていない純白のものと、先日、御茶ノ水の歩道で拾ってきた、プラタナスの大きな葉っぱ。撮影用にうれしい小道具です。困ったときの葉っぱ頼み。白く移っているもは、花びらを貼り付けたレースの服地、これもいろいろ使えそう。
d0087572_23305091.jpg

今日の新作!!大きな天然石のチョーカーシリーズ、ハウライト。右の窓は、ルチルクオーツハートです。オトナかわいい石です。
d0087572_23342394.jpg

明日は、日帰りで大阪の教室に行ってきまぁす!!GFのフラワーリングを作りますよ。
そして明後日から、また中国に行きます。面白いものが見つかるかな・・・・寒いかな。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-25 23:53 | Comments(0)

まっすぐに!

今日は、くにたちの純銀クロッシェクラス。珊瑚のドームリングを全員完成!次回は、天然石大玉チョーカーに挑戦の予定。
町の中で、空を見上げると、この大空をまっすぐに走る飛行機雲発見。感動した!!
 いろんなことで心がゆれます。喜びでゆれることが圧倒的に多いのですが、なぜそんなことを?と悲しいことも、たま~~~にあります。
 そんな時、恨み言を言わず・・・Bright and gay ! Tra ra ra ra
空を見上げるって本当にいいことだな~~と思った・・・・・
d0087572_029497.jpg

 明日は、アトリエのシルバーアレンジメントの講習会です。久しぶりに参加するSさんや前回参加できなくて待ち焦がれている方々のグループです。ガンバロー!
d0087572_024175.jpg

今日の作品は、先日、好評だったアトリエのティアラ(チョーカー兼用)追加講習会で作る色違い作品です。
この講習会は純銀クロッシェをマスターされていればどなたでも受講できます。
ナチュラルカラーとこの写真のタイプのどちらもお選びいただけます。ご希望の方は、お早めにメールで連絡先を明記の上、お申し込みください。kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp
      日程は、  A・2月28日(水)
              B・3月2日(金)
              10:00~15:30(昼休1H)
      費用:   ¥17,000(材料込み)税別
             * 参加者のみ追加のキットをお求めいただけます。
         持ち物:通常の純銀クロッシェクラスでの工具類、バーナーは不要
d0087572_0135387.jpg

前回、受講された方の作品です。
d0087572_0154530.jpg

     *大阪会場(本町駅徒歩10分)追加講習もご希望があれば検討いたします。

今日から、伊勢丹のビーズ展ですね。出展する皆さん、体力勝負です。私は、現場に行くことが出来ませんが、どうぞ、がんばってください。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-24 00:47 | Comments(0)

オーティス・レディング

1960年代に大変人気だった(今でも)ソウル歌手ですが、たまたま今朝のBSHiを見ていたら、イマワノセイシロウさんがオーティスをしのんでアメリカを旅する番組をやっていた。感動した!!私も青春時代をこの音楽ですごしたような気がする。皆さんもきっと、Dock of the Bayなら知っていると思う・・・・・・・少なくとも・・・私の世代は・・・・
 オーティスはほとんど見かけないようなユニークで魅力あふれる男だったね。
教育はほとんどなくて・・・・・・でも彼は驚くほど知性があり、人々と感情を共にする心を備え、人をひきつけてやまない、人間性にあふれていたんだよ・・・・・・彼のマネージャー・フィル・ウォルデンの言葉です。人々と感情を共にする心を備えこれってとても素敵なことですよね・・・
 CDを見つけたら純銀クロッシェの合間に是非聞いてみてください(微笑)。ちなみに私は3枚組みのものを聞いています。
d0087572_23521017.jpg

 さて明日のたまがわクラスの準備を・・・と思って、Hさんからの注文ファックスを良く見ると、なんと球体メープルリーフとある!!あら・・・・ら急ぎ作るっ!
いつものリーフを、このような工具を使ってかんかん叩くのだ!こんな夜中に・・・・
d0087572_23543365.jpg

ハイ!出来上がり・・・・1個600円也・・・お仕事をしてしまった。
d0087572_23561261.jpg

今日の新作!午後ひとっ走り、オカチへ・・・本命以外にこんなきれいなアマゾナイトを発見!!右の窓です。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-20 00:04 | Comments(2)

アトリエ水曜クラス

やはり、必ずといって良いほど、風邪の為お休みが出る。今日は、Mさんお子さんの風邪で、残念!!
 S爺さん(実は若い女性です)は連日の疲れが出て、電車が反対方向に走行していることに気づきあわてて引き返し、遅れて来室・・・・なんと終点横浜からさらにそのまま発車したことに気づかなかったらしい。深夜の渋谷駅の電車で見かける風景ですが・・・・
 先日、原宿のお店で購入の転写紙を使った、白磁の作品を皆さんで作りました。これが切り紙感覚で楽しくてやめられなくなります。今日は、仕上がりまでは行きませんでしたが、次回のお楽しみ。香蘭社の白い薄手の湯のみ茶碗の壊れたものを小さくカットしてそこに転写です。
d0087572_2255285.jpg

今日の純銀クロッシェ新作!!
10ミリのメノウ丸玉を贅沢にしっかり編みこんだチョーカーいぶしのBefore After ですっ!
d0087572_22574327.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-17 22:59 | Comments(2)

横浜散歩

昨日は、パスポートの受け取りに、山下町界隈へ・・・・アトリエのNさん、Sさんが表参道で展示会を開催中なので、懐かしいTフラワーショップへ立ち寄り、お花を贈ってもらった。本当に久しぶりだった。オ-ナーはすっかり落ち着いて、(私はそこで10年前まで、仕事をしていた)その後結婚して奥さんとがんばって店を続けている。すっかり話し込んで、うっかり写真を撮り忘れてしまった。またいつ近いうちにたずねてみたい。
 家から電車で10分・自転車でもいける圏内なのになかなか足が向いてくれない・・・懐かしいスカンジアでノルウエーの家庭料理をシングルランチして・・・・日本大通を散歩
横浜のキング・・・神奈川県庁
d0087572_0362047.jpg

もう少し歩いて、開講記念館(だと思う)
d0087572_0371563.jpg

そして今日は、ガラスのセミナーが新宿で、その後展示会を見て、ちょっとお茶と軽く食事をして、合唱の練習でした。
 Fさん、Sさんと3人で未体験ゾーンの表参道ヒルズは横目で見ながら通り過ぎ、駆け足の原宿散歩でした。こんなおしゃれな町はこのところ来てないな~~いつもあわただしく過ごしていて、反省!!
御茶ノ水駅の橋の上から見る景色は、こんな風にま~るいのです。
d0087572_0502125.jpg


そして今日の新作!!(右の窓)
淡水パールとスワロフスキーのスィングネックレス。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-17 00:53 | Comments(0)

日曜でも・・・同じなのに

私の生活は、曜日に関係なく、仕事がある。しかも夫がリタイアして家にいると、曜日をあまり気にしないで過ごしております。ただ、周りは、”ね~~今日は何してるの?”と何かと日曜日には我が家に集まってくる。本当は、昨日のガラスの作品に没頭していたかったのだけれど、翼くんの顔を見たら、遊んじゃった。
かご入り翼
d0087572_1375851.jpg

ロンドンで買ったシマウマの絵本がお気に入り
d0087572_1385868.jpg

夕食に、マグロをたらふく食わせてくださいという次男(福島の山中の仕事を終わって、昨日帰ってきた)のリクエストに答えて。
d0087572_1434675.jpg

30年来のおなじみの近所の三崎マグロやさん、なんといっても魅力は、落としの一皿、これで千円です。他のまともな部分の3分の1の値段で3倍ぐらいおいしいです。
今日の新作!!3月のビーズ展に向けて、講習会用リング、ネックレスです。まだどれにするかは未定ですが。詳しいことは決まり次第お知らせします。
d0087572_1462638.jpg

d0087572_1464858.jpg

右窓は、ガラスフュージングに銀のバチカンをつけました。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-15 01:51 | Comments(0)

移植・・・・・今のうちに・・

今日は、お天気が良いので、朝のお掃除タイムを、庭の手入れにしました。
 去年種をまいておいて、生育がとても良いストロベリーキャンドルが、プランターでひしめき合っていました。庭のあちこちやプランターに移植しました。今春、我が家は、あの真っ赤なかわいいイチゴのようなクローバーでさぞにぎやかなでしょう。ワクワク・・・・元気に育ってよ!
d0087572_1682299.jpg


先日買っておいた、パンジーも植えました。つい詰め込みすぎになりますが、ちょっとさびしいぐらいに植えるのがコツです。春になると、バンバン伸びますから。
d0087572_1695871.jpg


これは、移植ではないのですが、我が家のど根性植物その2・・・・たぶん・・・ボリジというハーブの1種です。大きくなってかわいい紫色の花が咲きます。12月の初旬にコンクリートの隙間から目を出しました。どんどん大きくなって、外側の葉っぱは、卓球のラケットほどに成長します。通路なのでつい踏んでしまいます。
d0087572_16135398.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-13 16:16 | Comments(2)

くるくる・・・桜が回る!

昨日の新作ですっ!
 仕上げが今日です。少し厚みのある板状の銀粘土をテレフォンカードでカット。面白いほどきれいな曲線をきり出せます。その土台の上に、桜の花、大小をかさね、芯を通して固定。くるっくるっとまわして遊びます。そのあそび、たのしいの?って聞かれても困るんだけど、前々から、動くものを創りたいと思っていて、その第一歩なのです。
d0087572_23481028.jpg

 右窓の作品は、今日のアトリエクラスお休みが多かったので、私も一緒に制作しながら、楽しく過ごしました。パンジーです。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-01-13 00:09 | Comments(2)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧