Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


携帯ポーチ

久しぶりのフリーデイ。朝から、たまっていた雑用をこなし、自宅アトリエの片付けをしました。
銀価格も今日は、飛び上がって、1グラム63円超です。そんな事なら手持ちの銀をもう一度見直そうと、10年越しの銀粘土作品のジャンクや純銀クロッシェの失敗作などを整理しました。編みかけになっていたものを利用して、携帯ポーチを編んで見ました。リメークは面白い。いろんなパーツも編みこんで・・・10年ぶりに使ってあげられる手作りお人形のパーツも・・・・口の部分は、やわらかいシルク糸を添えて編んで見ました。それでも銀と、携帯の表面がこすれて、カシャカシャと音がします。きっとすぐ携帯に傷がつくと思うので、オーガンディーで裏を作ろうと思います。
d0087572_1433810.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-27 01:50 | Comments(0)

ゴマのリングって?

今日は、アトリエ、アートクレイクラス。メッキ前の真鍮のチェーンを銀粘土と組み合わせて、コンビの作品をつくりました。ベースを版木などで作るのですが、偶然お茶請けに出した、ゴマのお菓子がありまして、それをべたっとカタドリしてみました。とても面白いテクスチャーが出来たので、リングのトップにしました。ついでに、UV樹脂でパールを閉じ込めながら、まぁ~~るくトップを作ると・・・・不思議な雰囲気のリングの出来上がり!結構いい!
d0087572_2351749.jpg
d0087572_23512422.jpg




今日は、1日早い、翼君の1才のBirth Day 我が家では、唯一の孫なので、おじさんに当たる、私の息子2人もプレゼントを携えてお祝いに。おめでとう!!
d0087572_23545410.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-25 23:59 | Comments(0)

大阪クラス

22日、23日は、大阪の純銀クロッシェの教室でした。そごうのイヴェントに続いていたのでちょっと疲れました。
 今回は、オニキスなどの大きな天然石をしっかりととまるような編み方を学びました。
d0087572_1281022.jpg

 もうひとつは、14KGFのワイヤーを使って、メタルクロッシェリングです。フラワーストンがとてもオトナかわいいです。
d0087572_1285357.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-25 01:30 | Comments(0)

無事終了!!

今日で横浜そごう;粋き生き女性のための手仕事展が多くの皆様の御協力により、無事に終了いたしました。中でも、現場で皆が疲れているところ、いつも穏やかに見守ってくださった、企画会社の大谷さんには、心より感謝いたします。
 今回は、ほとんどが、初めてお目にかかるお客様でした。私が、どのように作品つくりに取り組んでいるかをお話しすると、熱心に聴いてくださり、納得がいけば、ご購入されるという・・ものづくり人間としては、この上ないうれしい結果をいただきました。そのような出会いを重ねて、1週間の個人売り上げ予算を1.5倍強と思いがけない結果を残すことも出来ました。
 次は、ビーズアートショーのワークショップ(講習のみ)を4月に開きます。
個展は8月ですが、今から、早速、この情熱が冷めないように、再び今日の新作ジャガジャン!!を続けたいと思います。
ここで、会期中の報告です。
ポスターにヴェラスさんにいただいた私の作品をのせていただきました。
d0087572_23531486.jpg

 いつもご一緒させていただく、大島紬の森先生。
d0087572_23285496.jpg

そごうの社員食堂は、日本一ランチはバイキングで、数え切れないほどのメニューからチョイス。これで、520円也!
d0087572_23335522.jpg

いらっしませぇ~~~!
d0087572_23361140.jpg

搬出は、タクシーに荷物を載せて、ついでにお隣の筒井先生を誘惑!アトリエ近くの魚料理の店“魚小路”でかんぱい!!お疲れ様~~~!!ぷはぁー!これが一番。 
d0087572_23385352.jpg

さぁ!明日は、早朝から、大阪行きです。純銀クロッシェのクラスを2日間行ってきます。
ホテルクラスのほうは、少し、人数が減りましたが、また4月から、入会される方がいらっしゃるので楽しみです。
 大阪地区は、3月22日に、ティアラ講習を予定しております。詳しいことは、メールにてお問い合わせ下さい。
 横浜のアトリエのティアラ講習は3月2日(金)です。まだお席に空きがありますのでご希望の方は、メールにてお問い合わせください。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-21 23:55 | Comments(3)

たまがわから直行そごう

今日はたまがわ純銀クロッシェクラス。シルバーパール・ゴールドパールを選んで、それに合う石をそれぞれ自由に選んで、クレッセントチョーカーの制作。皆さん、個性に合った色をお選びでした。
 午後は、そごうへ直行。今日は、さすがに週末、お客様でごった返しの横浜駅。そごうもそれにあわせるかのように、にぎわっていました。
 今日の新作!!ジャガジャン!!
ナチュラルパールをユーモラスに並べた、トップ、のネックレス。
d0087572_1444736.jpg

 会場でご一緒している、大島紬のM先生に譲っていただいた、大島の糸を、編みこんで作りました。
d0087572_1471525.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-18 01:57 | Comments(0)

ご来店ありがとうございました。

昨日のそごう、2日目でしたが、初日よりかなりお客様が多くいらっしゃいました。あっという間に、夕方の7時になってしまって、少し手仕事を持っていっていたのですが、それを完了することが出来ないくらい、うれしい忙しさでした。
 合唱団のNさんMさんがいらしてくださり、作品をとても気に入ってくださり、うれしい迷い・・・・でもやはりお二人とも、今回の新作をお求め下さり、感謝です。Sさんは、横浜は遠いので、ご連絡をしなかったのに、突然いらして、私を驚かせてくれました。この日記を読んでくださっているとのこと、本当にありがとうございました。新作1点と、気合の入った銀のチョーカーをお求めに。などなど本当にうれしいご来店でした。少し、作品がさびしくなりました。今日は、たまがわのお教室が終わってからの入店になりますが、作品を補充します。
d0087572_7421272.jpg
d0087572_7454947.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-17 07:46 | Comments(0)

心地よい疲れ・・・・・・・・

今日は、早朝より、横浜そごうの搬入でした。やはり、この手仕事展のメンバーは、素敵だ。
隣の大ベテラン、(この集団のリーダー的存在のやさしいTさん )や、お向かいのMさん・・・斜め後ろのSさん、それぞれ、アクセ、大島紬、皮バッグ・・・まだまだたくさんの素敵なクラフトマンたち・・・・・・1年ぶりの再会です。挨拶もそこそこにディスプレイにかかる。今回私は、昨日も書いたように、かなり気合を入れて展示方法を考えた。必要量の3倍ほど展示グッズを運び込んだ。ヘルプのMさんと(彼女は販売のプロ)、今回いろいろアドヴァイスをしてくれているAさんも参加。あれこれ考えて、9時半までに作品も並べて、朝礼。先日上海で購入の宝島のような、宝石箱がとても役に立った。写真を・・・・・・とおもったら、携帯にミニディスクを入れてくるのを忘れて取れなぁった、残念。 
 いよいよ、開店したものの、案外、お客様は少ない。やっぱり個人的に招待すべきだったと、ちょっと反省。それもつかの間、お昼を過ぎた頃から、続々とお客様・・・今回の私の目標は、純銀アートジュエリーを知っていただいて、それが過去に存在しなかったジャンルなので、その作品を受け入れていただけるまでトコトンお話をしたい、というものです。
 がんばりました。お一人にお話しすること、30分は軽くかかります。やりました。これまでにないほどのヒットです。、妥協しないで納得のいく価格をつけたにもかかわらず、純銀をこんな風にジュエリーとして認めてもらえるようになったのも、やはりあきらめないで工夫に工夫を重ねてきたからだなと思います。今日は、目標額の2倍の売り上げを上げることが出来ました。お話を聴いて、納得してご購入をいただいた方に感謝いたします。また今回ご購入いただかなくても貴重なお時間、耳をかたむけてくださった方にも同様の感謝です。
 明日もまた売り場でどんな方とめぐり合えるのか、楽しみです。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-16 00:24 | Comments(0)

港北の教室・・・・大遅刻!

雨模様の今日、いつもより、かなり早く出発したにもかかわらず、道路が異常に混んでいました。結局30分ほど遅刻してしまいました。皆さんごめんなさい。
 明日の搬入の準備に、アトリエに立ち寄り、荷物をとりにいったところ、突然の豪雨。一瞬でびしょぬれ!
 今日私は、ちょっとしたことですが、あらためて自分の思いを確認しました。
何のために、私は、作品を作ってデパートの売り場にたって販売をするのだろうか。人手に頼んでもっと楽にすればいいのに・・・・・それをしないのは、材料の選択、デザイン、制作、仕上、・・・・・
そして、もうひとつ大切なこと・・・この作品を、もっとも気に入ってくださる方とのの出会いを責任もって作るところまでが大切ということに気がついたのです。
 そんなことで、今回は、いつものような実演をしないことにしました。展示する作品をトコトンお客様に説明して、私の思いを伝えたいからです。作品を見ていただくことにして、作り方をお見せする必要はないということです。
 明日は早朝の搬入ですのでがんばります。 
 
[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-15 00:10 | Comments(2)

携帯を買い換えました

先日来、調子が悪かった携帯電話、いつか修理をしようと思いながら、やっと昨日販売店に行くと、1昨日が保障期間の期限でしたといわれました。思い立ったらすぐ行動!心がけなければいけないことに・・・・・・・気づいた
 え~~~~~い!機種変しちゃえ・・・・何かこれより良いものはありますか?   と聴いたら、なんと500万画素があるとのこと、買った!今日早速手続きに行き、午後からの池袋の純銀クロッシェ教室へと・・・・さて使い方はっと・・・・・・徐々に研究します。もう、デジカメの軽いのは持たなくても良いかも。でもやはり1眼レフは買いたい。
 何枚か撮影をしたはずなのに、保存されている写真は、これ1枚。夜、合唱の練習のあと、食事をした、レトロなレストラン。JR大塚駅の近くでした。
d0087572_030497.jpg


今日の新作!
 稀少なヒマラヤ水晶とパールのネックレス。
d0087572_0324391.jpg

さわやかなグリーンが心を癒すクリソプレーズのネックレス。
d0087572_0363347.jpg
右の窓は、ほんのりかわいい珊瑚の粒粒でネックレス。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-14 00:38 | Comments(1)

100点の新作!!

かなりっ・・・がんばりました。
100点作り終えました。以前からの在庫もあるため、まだまだ作りたいのですが、この辺でまとめに入ります。今日は、朝から、銀色のものを変色防止処理、たっぷり2時間かかりました。全作品撮影、カタログ印刷・プライス付け・・・・・・今日は何時に寝られるかな?
d0087572_1751753.jpg

  右の窓は、バラのイヤリング。
 オリジナルパーツのバラにイヤリングパーツをロー付けして、淡水パール、とラウンド仕上げをしたゴールドリーフをあしらったイヤリングです。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-02-12 18:00 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧