Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


お天気なのだけど・・・・

今日の横浜は、まるで、5月のようなさわやかな晴天。どっかあそびにいっちゃおうかな~~~と思いましたが、やはり、洗濯・掃除に専念。猫たちも2階のベランダで気持ちよさそう。まるで子供と同じ・・・私がベランダに上がるといつの間にかそばに来て座っています。
 一段落して、少し作品を作りました。
ターコイズのネックレス。純銀クロッシェの編地を白大島の糸でくるくる巻いて作りました。
d0087572_0122359.jpg
トルマリンと淡水パールをアレンジ
d0087572_0131294.jpg
最近このつくりにはまっています。純銀クロッシェをパーツとしてアレンジして作ります。
d0087572_0142134.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-29 00:16 | Comments(0)

咲いているぅ~~~!

今日は、くにたちの純銀クロッシェクラス。大きな天然石のチョーカーは皆さんにとって、ちょっとハードでした。丁寧に大きな石の留め方を学んでいただきました。
 大学通りの桜並木は3分咲きといったところでしょう。たった2日違いでこんなに咲いています。
d0087572_23511923.jpg

 今日の新作!!先日の大阪、ティアラ講習の際に作っていた新作・・・・大きめパールをふんだんに使って・・・・・
d0087572_2355667.jpg
 
右の窓は、カラフルスワロをに使って・・・・・
   この作品は、NHKくにたちオープンスクールの展示コーナーに飾ってきました。よろしければ覗いてみてください。

NHK・池袋コミュニティーカレッジ・コミュニティークラブたまがわ・横浜のアトリエ

4月からの生徒募集中です!!お問い合わせは
        kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp まで!!
 また、4月22日(日)に開催される、ビーズアートショーの木曽淑枝ワークショップも受講生大募集です!!あわせてお待ち申し上げます
[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-28 00:09 | Comments(0)

開花宣言

私は、あわて者です。先日、東京の桜の開花宣言を聞いて、すぐさま、はとバスのお花見ツアー予約をしました。友人を誘っての、はとバスデビューでした。しかし、開花宣言とは、お花見が出来る状態ではないということを考えませんでした。というわけで、昨日は、嵐の後の隅田川を水上バスに乗って、真っ暗な墨田川を上り下り。さらにライトアップされた千鳥ヶ淵の桜の枝を見てきました。(泣)
ガイドさんの苦しいコメント・・・・・通常ですと歩けないほど混雑しています。今日は、とてもすいていて、お花見の雰囲気を充分に味わっていただけたことでしょう・・・大きなバスに14名しかお客さんがいませんでした。確かにガラガラです。
d0087572_043929.jpg

遅ればせながらニュースです。翼君の前歯が生えました。
d0087572_061352.jpg

今日の新作!!面白い形のカイヤナイトとシェルのお花パーツでネックレス。
d0087572_075468.jpg

右の窓は、くるくるコイルのリングです。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-27 00:18 | Comments(0)

ワイヤーのふくろう

このふくろうの作品は、大好きなVelas さんで求めた、林さんの作品。昨日納品に伺ったときに購入。この一筆書きには、本当に感動する。
d0087572_0344197.jpg

 私の作品は、納品してしまってあまりきれいな写真が残っていません。是非町田のVelas さんへいらしてください。101人の匠たちの作品がずらり!それはそれは見事です。
 今日は、お彼岸です。お寺でお話を聞いた後、再び、Velasさんへ、天然石のコオリネコさんの天然石の店頭販売を見せていただきました。数点ゲットしました。
 庭にいろいろな花が咲きました。パンジー
d0087572_0401277.jpg
イチゴ
d0087572_0402696.jpg
ボリジ
d0087572_0404988.jpg

明日は大阪でティアラ講習第2弾です。明後日は、阿倍野近鉄文化サロンの教室。
いってまいります!
[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-22 00:44 | Comments(0)

イヤリング

以前から、特注のイヤリング台をあたためてあった。良いデザインが浮かばなかった。今回メタルビーズを使って作品を作っていたら、こんなものが出来た。簡単に出来るため、チョーカーなどのビーズを少しだけ、余分に用意しておそろいで作ってみては・・・・
メタルビーズを組んで六角形につくり、少しだけクロッシェして、ペンダントヘッド。
d0087572_21361945.jpg

もうひとつ、フローラルブレスレット。ネット編みのブレス部分は太目の純銀線でカッチリとサポート、お花の部分は、淡水パールなどをぎっしりとちりばめました。
d0087572_0451867.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-15 21:37 | Comments(0)

大陸から低気圧が・・・

先日、強度のめまいでびっくりしたのですが、お医者さんが、とても面白い(?)ことを教えてくれました。めまいの原因はいろいろあるが、この季節大陸から、低気圧が迫って、丁度、日本列島に縦じまを描くように等圧線がかかると・・・つまり、北寄りの冷たい風が地上近く吹いて、上空に南からの温かい風が吹くと、めまいを起こしやすくなるそうです。明日の天気予報を見て、その恐れがあるときは、寝不足・ストレス・過労を解消しておくようにすれば良いようです。とってもどうすれば?天気予報にめまい予報なんてやってくれないかな・・・・
 さて、今日の新作は、レッドカーネリアンカット10mm玉を使用、メタリックパーツ使いで少しハードなチョーカーです。
d0087572_22231027.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-12 22:25 | Comments(0)

素材の相性がいいね!

久しぶりにゆったりとした時間を持てましたので、以前にたまねぎと紅茶で染めてあった、シルクのリボンを純銀クロッシェに使いました。アースカラーに染めたシルクが、銀ととても調和してうれしくなります。淡水パールをシルバー色に、MOPのフラワー&リーフは、ちょっとレアもので、ゆがんだ形と色に味があります。とがった感じのものは、メタリックヤーンで全体の甘さを引き締めます。久しぶりの純銀クロッシェで、あれもこれも入れたくなってしまいました。
d0087572_2235553.jpg

ベネチアンビーズ風のパーツで、春風にそよぐふんわりとしたネックレスを6個作りました。3点御紹介します。ポリエステルオーガンジーをバイヤスに切ってリボンを作ります。他のヤーンをあわせて、アレンジしていきます。
d0087572_22383997.jpg
d0087572_2239330.jpg
d0087572_22391395.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-11 22:41 | Comments(0)

アトリエ木曜クラス

まぁ~~~!驚きました。今日は、人数が多いクラス・・・・と覚悟をして、腕まくりしてアトリエにいきました。ところが、次々に連絡が入り、とうとう4人の方が風邪などでお休みでした。本当に皆さん、体調崩されているようです。桜の開花も調子が変だし。
 私は、すこぶる元気!!昨日の鳥と、象を仕上げを変えてみました。
d0087572_22191892.jpg

先日の、本部セミナーで作った万華鏡を完成させました。これはすばらしい!!中の鏡の部分以外をすべて、アートクレイで作っています。チャンスがあったらぜひ挑戦してみてください。わがアトリエでは、4月4日と8日に、講習をします。
d0087572_22195914.jpg

のぞき穴から携帯で撮影!!
d0087572_22202492.jpg

 教室が終わってから、先日求めた、超高価な(?)ボルダーオパール(ダブレット)をリングにしてみました。とてもきれいに光ります。
d0087572_2221852.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-08 22:24 | Comments(0)

真鍮チェーンとの組み合わせ

水曜アトリエクラス。皆さん定刻にきちっと集合!ちょっとお茶・・・・・今日は、大阪のインド雑貨店で求めた象と鳥の木製はんこから、型を取り、それに銀粘土を詰め込んで作ったベースに真鍮チェーンをアレンジしてみました。Sさんかつてないほどの大型作品になってしまいました。
d0087572_2321506.jpg
いぶしを工夫したら・・・・なかなか味わいのある作品に。皆さんが帰ってから、私も象と鳥を作りました。
d0087572_23222259.jpg

先日の体調を崩してから、出来るだけ、睡眠のをとるように心がけております・・・・・・というわけで・・ほぼ毎日・・を少し怠けています・・・・ごめんなさい!
[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-07 23:27 | Comments(2)

ワイヤーのレッスン

月1回のワイヤーのレッスン日。すごく楽しみなのですが、3日前に突然病魔が私を襲いました(怖)。いろいろなことが一段落してほっとしたそのとき、急に周りの景色が急回転し始めました。何がなんだかわからぬままに、夫の支えを受けて病院へ。点滴2時間。看護婦さんに、たまがわの明日の教室の欠席願いの伝言をしてもらい、3日間は、おとなしくしなさい、というお医者さんの言葉を2日間まじめに守り、3日目の今日は、恐る恐るレッスンを受けてきました。
d0087572_23492639.jpg
先生の手は魔法です。先生の手元を穴が開くほど見て、天使の翼を作っているのですが、どうも私のは、狸の尻尾に見える・・・・たくさん練習したので、つなげてネックレスにしてしまった。真ん中は、なんとこれでもエメラルド、左右は、クリソプレーズです
d0087572_235073.jpg

 帰りに、お花の苗をわんさか買ってきて、庭に植えました。そういえば以前にご紹介した、ど根性ボリジ画面奥・・・・相変わらず、ものすごい勢いでで伸びています。そして、このあたたかさで花が咲きました。夕方になってしまったので、あまりがよく写ってないですが、またお天気の日に撮りますね。先日植木屋さんに切ってもらった百日紅(さるすべり)の木々を寝かせてロックガーデン風です。
d0087572_23503535.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-03-04 23:57 | Comments(3)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧