Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


明日は、大阪!

早いもので、もう9月も最終週ですね。恒例の大阪クラスに行ってまいります。
d0087572_2255311.jpg

作品は、アメリカで手に入れた、ブルーカルセドニーの大玉をトップに、ワイルドストロベリーのデザインです。
 1泊で、帰ってきます。
いよいよ、わがアートクレイ工房横浜・教室展が来週に迫っています。今回は、有志による力作揃えです・・・・・・秋の鎌倉散策にお出かけください。そしてシルバーアクセサリー展をごらんいただければ、きっと静かな秋を満喫なされること間違いなし!!
d0087572_22173530.jpg


右の窓の新作をアップしました。
クロッシェニット、このたび新しい純銀クロッシェを展開していきます。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-27 22:19 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

うれしいことがたくさん&寂しいことがひとつ

今日で、NHK学園くにたちの教室を終えました。2年半のクラスは、ほとんどメンバーがオープンからの方で、楽しく歩んでまいりました。私は体力の限界を感じて、先日来、この9月でお教室をクローズさせていただくこととさせていただいておりました。10年ほどいくつかの教室を持たせていただいておりますが、クローズするのは初めてです。これからもこのようなことがあるのかなと、さびしい思いがしております。またきっと、お会いすることが出来ると確信してお別れをしてきました。
 帰りは、いつものように、合唱の練習です。うれしいことに今日、新しい若い方が入団しました。インターネットで団の存在を知たそうです。T大を卒業してまだ数年のピチピチです。その経歴にもびっくりですが、単独でこのように、入団してくるとはとても勇気のいることと思います。Hさんこれから一緒にガンバローね。と帰りにいつも歓迎会と称して、回るおすしを一緒に食べました。
 もうひとつのうれしいこと・・・・・・3日前に息子が丸々と太った(?)財布を落としました。カード・免許証・お金etcが入っていました。すっかりあきらめていたところ、近所の方が思わぬところに落ちているのを見つけて知らせてくださいました。まだまだ世の中捨てたもんじゃないね~~!本当に感謝!!
 さらに、うれしいこと。先日アメリカへ行ったときにゲットして、サンディエゴの兄の家に預けてきていた荷物・・・・・9月の帰国の折に引越し荷物で運んでもらえることになっていましたが、来年まで帰国が延びてしまい、待たされることになっていましたが、なんと急に一時帰国するとのこと、手荷物で持ってきてくれました。おそらく30kgはあると思います。夫婦で頑張って持ってきたそうです。明日、車でとりに行きます。楽しみ!
 もうひとつおまけ・・・・今日の中秋の名月は、横浜からもこんなにきれいに見えます。
d0087572_017934.jpg

先日、近所のギャラリーのオーナー様からお預かりしたアンティーク(?)トンボ玉のネックレスをリメーク
d0087572_0215095.jpg
d0087572_0285048.jpg
とても良くお似合いで、 これ以外に2点合計3点の完成
色を選んで、シルクの糸で編みこみました。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-26 00:31 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで・・・・

なんと、今日はお彼岸でした。本当に昨日までの灼熱の太陽はいずこに?
 お寺に行って,ありがたぁ~~いお話を聞いてきました。うちのお寺さんは、お上人さんが小学校の先生です。まだお若くて、お話が楽しくつい、教室での雰囲気が出てしまい。講話の際には必ず、ホワイトボードをバックにお話をします。
 4種類の如来さんのことを教えていただきました。阿弥陀(国内では75%を占めるとのこと)・薬師・大日・釈迦(一番えらいそうです)と4種類の如来さんが居られるとのこと。今度、本やお寺で仏像を見るときは、少し楽しくなりそうです。
 そのあと、ご無沙汰している、町田のvelasさんへ納品に伺いました。おりしも町田の商店街は、秋祭りの真っ最中・・・・・・・子供みこしに道路を占拠されしばし人馬交通止め。なんともほほえましい交通渋滞でした。
 お店に着くと、お祭りの影響もあってか、店内はお客様であふれていました。たまたまいらしてたビーズの巨匠Sさんにばったり。やはり、納品に・・・・・再開を喜び合う!!
もたもたしていると、店長さんにご紹介を受けたのは、初めてお会いする、常連様。私のチョーカーを以前にお求めとのこと・・・・・感謝!!まだ納品も出来ずに居りましたが、箱の中をご披露させていただきました。今日もその中からラピスラズリーのチョーカーをお買い上げ!
 帰宅後、納品分の補充に雰囲気の似たものを制作しました。
今日の新作!!ジャガジャン!!(このフレーズしばらく忘れていました。)
こんな真夜中になってしまったら、ゴンに撮影のスペースを占拠されました。こんなお見苦しい猫のディスプレーでごめんなさい。
d0087572_1502882.jpg

ラピス・オニキス・クリスタルパール純銀線0,3mm
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-24 01:53 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

Tokyo Jazz Festival 2007

昨日は、アトリエクロッシェクラスのあとで東京ジャズフェスティバル2007にいきました。こんなコンサートには、なかなか行く機会がありませんので、楽しみにしていました。東京国際フォーラムは、とても大きな施設で、たくさんの会場があり、たまに都会に出るときょろきょろしてしまいます。
d0087572_1435124.jpg

 7時の開演。
1部 デュークエリントンオーケストラ ビッグバンドの演奏
2部 レ・フルールのピアノ。兄弟が奏でるブギウギピアノは、すばらしい。
3部 ステイシーケントの透明な歌声。
4部 小曽根真のスーパーバンド
なんと4時間のコンサートです。
5000人の観客を魅了する彼らの音楽は、私の心にはっきりとジャズの魅力を植えつけてしまった。特にレ・フルールの2人のエネルギーには元気をもらった。
 一番私にとって心地よかったのは、ステイシーのシャンソンにも似た心地よい歌声だった。最後に歌った What a wonderful world は素敵でした。会場でCDをゲット、今日は、自宅アトリエにて ステイシーの歌声につつまれて お・し・ご・と です!! しかし暑いな今日も!!

今日の新作!!新しい純銀クロッシェのスタートです。
d0087572_14315340.jpg


お知らせ
 昨年、ご好評をいただいた、淡水パールのティアラ講習は、現在、グループでの講習会を受け付けております。5人以上でお申し込みください。日時などをご相談させていただきます。(会場は横浜、大阪、その他の地区はご相談)
 ティアラとしてだけでなく、リボンをつけてチョーカーとしても活躍しそうな作品です。これからのパーティーシーンに・・・・
d0087572_1452920.jpg
d0087572_14523728.jpg
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-21 14:09 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

あの頃は・・・・

このところ、作品のリメイクや、お直しなど、新しいものへの挑戦ばかりでなく、過ぎた日々を思い起こしながら、楽しく作品にとりくんでいます。
 中でも、15年ほど前に広尾のギャラリーでお求めいただいたという方より、数日前に修理依頼のお電話をいただきました。何より驚いたのは、当時の私の名刺をまだお持ちだったということです。自宅専用の電話にかかりましたので・・・・
 とにかくお送りいただいて、拝見。彫金と、銀粘土の組み合わせ作品です。当然、当時の、銀粘土は、アートクレイではなくM社のものでした。
 まぁ~~懐かしい!嫁がせた娘に15年ぶりに会ったようなもの・・・・元気だった?なんて声かけしてしまいそう。人間なら、中学生の孫でも連れていそうです。それも、本当に大切にしてもらっている様子・・・・・うれしいの一言です。
 チョーカーは、かしめたジョイントの部分と、葉っぱの部分が取れてしまったとのこと、当時の私の技術は、まだまだ頼りなく、ハラハラ物です。でも、今なら、楽に直せるわけで・・・・・でも万全を期して、かしめを辞めて、Cカンつなぎにして。
 さて、長い歳月を経て、かなりいい感じにいぶしが聞いていましたが、修理をして熱をかけてしまったので、新品のようにピッカピッカになってしまいました。ご相談をしたところ、この状態でOKということで、本日めでたく、持ち主の下へ、お送りいたしました。めでたしめでたし!!
d0087572_0154025.jpg


もうひとつ、10年ほど前に作った、ハミングバードのチョーカーです。あの頃は
d0087572_0221725.jpg
、本当に頑張っていたなぁ~~~!今では、もうこんなに手の混んだものは作る時間がないな~~。そんなこと言ってる場合じゃなく、時間を作って、頑張ろう!!もっともっと、いいもの作りたいもの。

 
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-18 00:25 | アートクレイ | Comments(0)

クラス

9月になってもう10日以上も経つのに、まだ仕事へのリハビリが出来ていません。トホホです。
昨日は、西武コミュニティーカレッジ・今日は、港北カルチャー明日は・・・・・と今週は毎日クラスがあります。明日は調子が戻るかな。
 西武のクラスはとてもにぎやか・・・・Oさんコーヒーの差し入れご馳走様でした。アソートブレスの応用でした。
 港北の皆さんはとても頑張ってます。11月の展示会に向けて・・・・・・作品も順調に進んでました。
帰りに、立ち寄った、ららぽ-とで真鍮と、ステンレスのメッシュを購入。このところの金属高騰でなんと2倍に価格が上がっていました。原材料がたとえ2倍になったとしても、末端価格は2倍にしないで欲しいな。
 そこで、ラスター彩を施したきれいな白いガラスを見つけたので、バラのペンダントヘッドを作りました。そういえば、忘れていた、白ガラスは、黄変するのだ・・・よって、偶然金色に見える!!
d0087572_038566.jpg

メッシュを使った技法で・・・・合成スタールビーをアレンジ
d0087572_039402.jpg

 
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-13 00:47 | アートクレイ | Comments(0)

使われなくなったアクセサリーに命を吹き込みましょう

これは、私が純銀クロッシェを始めた頃に、クラスでたびたび提案してきたことです。次々新しいデザインを・・・・と、前に進むことに夢中になってすっかりご無沙汰してしまいました。
 先日、手仕事展でいつもご一緒のTさんにいただいた、なんとなく古そうなネックレス。でもたぶんビンテージではないけど古めかしい色合いが素敵!このまま修理して使えるものだけれど、ここは純銀アートジュエリー出番でしょ!ほとんどのビーズがアクリルのようですので、たくさん使っているのに軽いのです。
d0087572_2339036.jpg

マイブームのツイスト技でゆったり目のチョーカーです。
そして主役に抜擢されたのは、近鉄のクラス、Kさん作トンボ玉・・・これは・先日のクラスで、少々失敗作?(私にはそうは見えない)を皆さんにプレゼントしてくださいました。丁度、アソートビーズブレスが課題だったので、全員で組み込みました。皆さん、とびっきりすてき!に仕上がりましたよ。
 そのトンボ玉を私も使ってみました。ちょっと渋めの色がぴったりですね。
d0087572_2344948.jpg

やっぱり手作りっていいわぁ~~~!Kさんありがとう!!感謝
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-08 23:50 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

ミニ展示会 白楽ギャラリーたちばな

今日は、3日目。昨夜からの猛烈な台風は夜中、家を倒さんとばかりの勢いでした。そして今日の午前中も荒れ狂うはずだった。河川の氾濫のニュースも流れていてかなり心配な状況だった。よって、お当番は、午後から行けばいいな・と決め付けていましたら・・・なんと9時半ごろから急展開!すっかり、お天気に・・・・・・
 11時の開店の時には何事もなかったかのようにお当番に立てました。
オーナーさんと のんびりおしゃべりをして、お客様をお待ちしました。おなじみ様がぽつぽつご来店。
 Fさんのペンダントをお勧めすると、その気がなかったのに、とてもご自身を素敵と自覚されたようで、いえ、私はとても素敵な奥様と最初から思っていたのですが・・・・思いが通じて、気に入ってご購入!お会計を待つ間に、もうひとつ・・・・・お茶をおだしして、ゆっくりおしゃべりを・・・・
それから、ちょっと手になさったネックレスにとても興味を持たれ・・・・恐る恐る、それが私の作品であることをお伝えして、天然石の名前などをご説明すると、つけてみたいわ・・・・といって、すっかり気に入っておしまいに・・・・そしてご購入!結局3個お買い上げでした。ありがとうございました。
モスアゲートとピーチストンのネックレス
d0087572_23144090.jpg

会場は、とてもこじんまりとしたスペースです。
d0087572_23164759.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-07 23:19 | アートクレイ | Comments(0)

小品にはまって・・・・

台風が首都圏直撃!!ということで昨日から、隣駅の陶器やさんでの小さな展示会は、のんびりムードです。こんな時間もあっていいのです。
 アトリエのNさんがいつもみんなをまとめてくださる。都合がつけばお当番をしてね。というようなゆったりした物です。Nさんいつもありがとう!!ご主人もご協力ありがとうございます!!
 作品の価格も自由につけるものだから、安~~い!!と驚くようなものから、私は、銀座のプライスをつけたままで出していますので0が一個多いのです。

 さて、今日の新作は、このところ、小品を作っています。といっても、簡単なものではなく、ちっちゃいと言うだけで手間と時間は同じようにかかります。
 トップにつけたのは、先日、ビッグサイトのJJFでゲットした、イエロートパーズです。
d0087572_23351538.jpg

これはメープルリーフと淡水パールのアレンジをメタルクロッシェに・・・私が初期の頃に製造していて使用していなかった角線を編んで見ました・・・・きらきらします。
d0087572_2339456.jpg

もうひとつ、メタルクロッシェ・・・・・
d0087572_23401795.jpg

こんな小さなものなら、キットも作れるかも知れないな~~~と・・・・・・・

今日、神戸のビーズアートショーパンフレットが送られてきました。きれいに出来ています。ご覧ください。ワークショップに参加してくださる方は直接の申し込みですが、私にもご一報ください。当日、何か楽しいことを企画したいと思っています。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-07 00:03 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

ピンクオパール

師匠にいただいた原石を磨いてみました。これより先は、設備不足で未完成です。きっともっとピッカピッカになるのです・・・・乞うご期待!!
d0087572_012437.jpg

 今日の新作は、スワロインパールでネックレスを編みました。
d0087572_012316.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-09-03 00:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧