Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


巨匠 上枝敏秀先生

上枝先生は、アートクレイという奇跡の金属素材を、ご自身の長~~~い七宝の経験にいち早く取り入れて研究を重ねてこられた。基本のテキストの手法からはすっかり外れて、独自のテクニックをご披露になる。
 今日は、新宿で、特別セミナー。いくつかの???はあるものの、結果オーライ!!すごいですっ!!電気炉・・・・使いません。メーカーのシロタサン・・・やきもき(?)
 バーナー焼成は、プリンス5000使用。バァォ~~~!っと噴出す炎には、恐怖感を抱いてしまうかも。ガラスのデザインに、サンドブラストをかける。これがまた、設備が大変だ。大きなボックスとけたたましい音を発するコンプレッサー・・・・・・・
 それに、特注品のシリンジ&ペーストは必須アイテム。
これを教室で指導??・・・・・・考えてしまう。相当難しい問題があるのです。頭を抱えての帰宅でした。
d0087572_0243518.jpg

d0087572_0274061.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-30 00:31 | アートクレイ | Comments(0)

法事

2日間、法事が続いた。昨日は、ドシャ降りの中、早朝車で出発。ずっとワイパー早回しフル稼働。翼君のチャイルドシートを忘れ、戻って少し時間ロス。3時間で現地到着。帰宅は夜8時でした。
 台風が去って、今日の空は、雲を探すのが大変!今日の法事は、都内の会場で・・・・・・・
10月のバラは、ひときわ美しい!!
d0087572_23484436.jpg

それにしても、2日連続の会食には、まいった・・・ビリー・・・ガンバロッと!


 今日作ったのではないのだけれど、アップしそびれていた羽根付きぎょうざの作り方。
ぎょうざをフライパンに並べたあとで、ぱらぱらと片栗粉をまぶしておきます。裏面が狐色になったら、40~50ccの水を加えふたをする。この沸騰状態をじっと見守る。
d0087572_012373.jpg

全体が狐色になり、ピチピチと固まったら、へらでそっとはがして、お皿をフライパンにガバッと伏せて・・・・・・・よいしょっと・・・・・・ひっくり返せば、ほーらね!!はね付きぎょうざのできあがり!!以前にアップした菊型ぎょうざのように、ぎっしりつめて焼かないのがコツ。
d0087572_021662.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-29 00:04 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

講習会決定

12月の大阪でのプライベートレッスンが中止になったので、臨時講習をすることになりました。
12月27日(木) 13:00~17:00  
   ホテルシャンベルコート大坂 4F クレマチス 
              定員10名   
   ①ワイヤーワークのブレスレット(ダブルコイル版)
   ②ペンダントヘッド
純銀クロッシェからは少し離れますが、応用範囲の広いテクニックですので、一度はやってみたいものです。若干の空きがございますご興味のある方はお問い合わせください。
            kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp
*関東地区の方は、グループでのお申し込みお受けします。

画像は、後日・・・・・・・・

 今日は、昨日に引き続き大坂の教室でした。クラスは、午後3:00からなので、いつものようにホテルを出て、まっしぐら難波の映画館へ・・・・・なんでもいいから上映中のものを見ようと決めています。うれしいことに偶然、”エディット・ピアフ 愛の賛歌”を見ることが出来ました。前編に流れる彼女の歌声は、胸にググッと迫って来ます。今までシャンソンというものがフワッとしてきれいなものとして私の中にあったのだけれど、かなり、歌い手の今の心情を赤裸々に吐き出すように歌っているものなんだな~~と思ったのです。なんとなく、ポルトガルのファドにも似ています。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-26 22:45 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

富士山

大阪に向かう車窓から見た今日の富士山。粋に斜めかぶりの白い帽子。私はあたふたと新幹線に乗ってしまい、いつものことながらお洒落をしそびれる。今回はたくさんのクロッシェ上級者用の工具をカートに入れたので着替えが少ししか持てない、明日も同じ服で過ごします。
d0087572_2211463.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-25 09:21 | Comments(2)

アトリエのクラス

昨日のアートクレイアトリエクラスは、試みに講師をお願いして、授業をしました。
 スタートの頃から、アトリエで学んでくれていたTさん、今では、彼の得意とする、彫りだしの技を生かして、作品を作り続けています。その繊細かつ迫力ある作品は、たくさんのファンを抱えています。今回は、是非その技法を・・・・との思いが、かないました。
 無謀にも、龍を作りたい!!といってしまった私達は、丸1日中アートクレイと戦いました。
結果、どこかショウヘイさん似の龍になってしまった。なんとなくトナカイにも?
d0087572_9335752.jpg

 これは記念にととりあえず仕上げました。再挑戦をします。あえて先生の見本はアップしません・・・・・(泣)・・・・・ぜんぜん別物ですから!!
 このクラスは、来月も続きをします。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-22 09:37 | アートクレイ | Comments(0)

思いがけず・・・・・・

予定では、ビーズアートショー神戸に行くはずだったのですが、講習会が中止になって、思いがけず時間が出来ました
 山のような材料の整理をしてみました。けしてすっきり終わったわけではないのですが、少し気持ちの良いアトリエになった!!
 そんな中に、去年の青森旅行のときに海岸で拾ったガラスのかけらが出てきた。思い出とともに、このガラスの生い立ちに思いを馳せてネックレスにしてみました。
d0087572_049513.jpg

 純銀線の端材が山のようにあって、何か有効な使い道は・・・・アートクレイと焼きこんで・・・・こんなに素敵なイヤリングになりました。
d0087572_052884.jpg

先日、ネックレスをお買い上げの方からおそろいのピアスのご注文。
d0087572_053188.jpg

そろそろ、伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムの展示の準備にかかります。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-21 00:57 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

撮影終了

昨日は、ビーズの季刊誌に掲載予定の作品プロセス撮影でした。昨年は秋号でしたが、今回は、冬号。超簡単ピアスの作り方をご紹介です。これって、発表してよいのかどうかわかりませんので、まだここだけの話ね!!(笑)それでいつも困るのは、ペンチを使うシーンで、私が左利きなので、かなり無理をして右手で作っているフリをします。動画じゃないので助かりますが・・すっごく不自然なんですよこれが・・・・私も笑ってしまうのですが、もっと困るのは、カメラさんがこらえきれずに笑うことです。すみません!!
d0087572_225787.jpg
このピアス、たぶん10分かからずに出来ると思うよ~~~!今年のクリスマスプレゼントは決まりだね!!
[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-17 22:58 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

ティアラ講習おつかれさま!!

アトリエにて、グループレッスン。ティアラ講習でした。はるばる新幹線でいらしたFさん、リーダーのKさんは生徒さんを引き連れてのご御参加。皆さん純銀クロッシェには、かなりなれていらっしゃるのでスムーズに進行しました。でもやはり、終日ツイストのレッスンはきつい!指がジンジンしましたね。急に参加できなくなった方には、K先生がキットをお持ち帰りで、伝達講習をお願いしました。よろしくお願いいたします。
d0087572_2044164.jpg
d0087572_20443326.jpg

これからもこんな形で出来るだけ、新しい作品を皆さんにご紹介していきたいと思います。
これをヒントに、ご自身でアレンジすれば、純銀クロッシェがもっともっと奥の深いものになると思います。次は、体験版、新生純銀クロッシェと、ブレスレットを予定しています。おたのしみに!!
[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-15 21:29 | 純銀クロッシェ | Comments(2)

ティアラ兼チョーカー

ご好評のティアラ講習。今回は、パールバージョンに加えて、天然石バージョンのキットを作りました。パールの基本形に慣れたら、是非作っていただきたい、豪華な天然石のチョーカーです。
d0087572_183275.jpg

さらに、ブルーカルセドニー&つるイチゴのネックレスのガーネット版の登場です。トップのビンテージビーズは、ガーネットではなく、アメシストカラーです。
d0087572_1104566.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-14 01:12 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

ブレスレット

アトリエ木曜クラス。今日から新規の方・・・・・・といっても4年ほどブランクで再入会ですが・・・・NKさん。ようこそ!昔のクラスが再現できました。うれしさのあまり、おしゃべりが弾んで、うるさい!ってば。 そんな様子をやさしく見守るKKさん。ハミングバードのブレスの出来上がり!!池をイメージしたカイアナイトのブルーが効いてます。
d0087572_01281.jpg

 もうひとつは、昨日港北クラスでサンプルに作ったブレス。トップは音符の模様をつけて、ワイヤーで・・・・・
d0087572_0122188.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-10-12 00:13 | アートクレイ | Comments(2)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧