Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


明日イタリアへ・・・・

いよいよ、明日、イタリアへ出発します。駆け足の北イタリアのたびです。ローマで会ってみたいアーティストがいます。願いがかなうとよいのですが。
 ぽかぽか陽気に誘われて、翼君一家がお昼を一緒に・・とやってきました。ゴンと仲良しです。
d0087572_210875.jpg

旅行中は、出来るだけ簡単に身につけられるアクセを・・・・・と、今日の新作!!
d0087572_2122519.jpg

トップ部分は取り外し可能(フック)です。ガーデンクオーツ&水晶で色は控えめです。洋服の色を選ぶことなく使えそうです。今晩これから、他に鮮やかな色の石を使ったものを数個作り持参します。フック部分はチェーンをそのまま通すことも出来るようにしてありますので、たくさん作って、現地でお世話になった方へのプレゼントにもなるかも・・・・・

帰国したら、赤レンガ倉庫のイベントがまっています。ブースの演出も着々と進んでいます。・・・velasさんのセンスは抜群です。私のブースは、無機質なインテリアの中で純銀クロッシェ&アートクレイの晩餐模様という感じです。お楽しみに!!
 現地からの報告は、画像なしで文章のみアップできると思います。帰国してからその文章に画像をはりつけられるとよいのですが。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-25 21:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ水曜クラス

なななんと!!今日のクラスは、マンツーマン・・・・・・;私も一緒に楽しんでしまいました。
“Yさんクリスマスプレゼントを作りませんか?”
 それを実行しました。ダイビングに夢中のお姉さまに亀のアクセを・・・・・・・亀好きとのこと、ペンダント&イヤリングを作りました。写真忘れた・・・・・しまった!
 手書きで亀のシルエットを書いて(親亀)・・・・さらに子亀も・・・・・・
前者は、ACを1,5ミリのシート状に伸ばし亀を転写して切り抜き。後者は、銀リボン線を駆使して抜き型を作り、ポンポン抜いて、子亀ぞろぞろ・・・・・この抜き型は、私のアイディアでよく作ります。皆さんもお試しください!!
 親亀の上に子亀を乗せて、1mm穴を開け1mm線をカシメてくるくる回るように・・・・・・・って、だらだら説明するより、百聞は一見にしかず・・・・・・後日作品を持ち帰り写真アップの予定です。 

す・み・ま・せ・ん


今日の新作!!(正確には昨晩)
花のデザインの周りにクチュールクロッシェを施し、珊瑚を配しました。d0087572_18225496.jpg
銀の流れるような形に、珊瑚の原木を配して・・・・
d0087572_182359.jpg
[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-21 18:38 | アートクレイ | Comments(0)

原因不明で背中・・・いたいので

今朝、連ドラを見終わって、あらら??背中の左のほうがグゥ~~~~っと痛いのです
丁度、今日は、クリニックへ行く日だったので、先生に相談したところ、寝違えかな?とのこと。
手をちょっと上げ、その角度によって激痛・・・・・・時には、呼吸もしたくないほど・・・・・・いや呼吸はしなくちゃね。ってなわけでやむなく今日は合唱の練習を休むことに・・・・・・来週もお休みの予定なので、とても不良団員だ。演奏会も近いというのに・・・・・


 今日の新作!!
オーダーしてあった4つ編みチョーカーが届いたので、早速アレンジしてみた。ほぼこんな感じ!純銀クロッシェ初めてレッスン向けキットに・・と思います。
d0087572_20543963.jpg




明日発送予定のお得意様へのチョーカー
d0087572_20554183.jpg

珊瑚の枝で作ったピアススタンドとおそろいのピアス
d0087572_2056274.jpg

先様で、末永くかわいがっていただくのだよ!!
[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-20 21:04 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

横浜赤レンガ倉庫にアーティストが集合!!

第8回アーティストマーケットが開催されます。いつも数人の知り合い作家さんを尋ねてお客として見せていただいていたのですが、回りきれないほどの大勢の方のブースは毎年感動して拝見しています。そこで今回はvelasuさんの協賛ブースに出展させていただきます。純銀クロッシェの可能性と、アートクレイの奥深さを少しでも多くの方に見ていただきたいと思っての参加です。新作をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げます。
シルバーリーフやパーツ類の販売の機会も作りたいと思っております。詳しい日程は、追ってここにアップいたします。
 伊豆高原の展示も好調で、作品をお買い上げくださるかたもらっしゃるそうで、感激です。
 来週からしばらくイタリアへ旅に出ますので、帰国してすぐに出展です、この分だと機内で編んでいることになりそうです。初めて、ヴォーグ社から本を出したときも、作品が充分にそろってはずなのに、編集長様から、スイスの新しい風を編みこんで素敵なものが出来るはずですよもう少し作りましょう・・・・といわれて、数点機内で編んだ想い出があります。その頃は、セキュリティーもさほど厳しくなく、ペンチや、鈎針など持っての旅でした。
 今でも、登場手続きのときに、最初から、工具類を出して、見せるとO、K です。 
[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-20 00:16 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

明日から展示会

港北カルチャーのメンバーによる、シルバーアクセサリー展が明日から始まります。
d0087572_20564634.jpg
d0087572_2057463.jpg

横浜市営地下鉄・センター南駅下車閑静な住宅街の一角に立つ小さなギャラリーで、とても素敵な会場で・去年に引き続き2回目を迎えます。メンバーが1年間作りためた作品の数々をどうぞご覧ください。私も新作を20点ほど出品しております。
d0087572_20474445.jpg

d0087572_20482263.jpg

搬入の疲れも見せず、楽しそうなメンバーです。
d0087572_20491686.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-14 20:59 | アートクレイ | Comments(0)

伊豆高原へ・・・・

昨日、朝・・・・すばらしい晴天だ!!  そうだ車で行こう。

横浜町田から東名・・・・小田原厚木道路・・・・・湘南を通って、伊豆半島へ・・・・・・・・途中ちょこっと見えた富士山、頂上は雪!!
d0087572_941813.jpg



海を見ながら、ルンルンでドライブ。地魚回転すしののぼりを発見!!Uターンしてお昼をいただき。  写真なし(泣)

道の駅に寄ってあれこれおいしいものを見て(帰りに寄ろう)

現地で3時に落ち合う予定のヴェラスさんを美術館近辺で待つ。
連絡あり・・・・・・・遅れます。 彫金の、釣伊知朗さんも同行
d0087572_9485954.jpg
d0087572_1005883.jpg

企画展会場入口から展示ケース・・・・アンティーク美術館らしい素敵な展示をしてくださって・・・・d0087572_1004151.jpg

館長さんご夫妻と
d0087572_1012868.jpg

お客様も5人の作家の作品に見入っておられました。
d0087572_1014123.jpg


帰路は真っ暗で何も見えず・・・・行きに景色は堪能したので満足!!
それにしてもお土産買えなかったな・・・・・・・あの辺にみかんが・・・・・ア、もう閉まってる・・・

行きに、ナビ君が東名に案内してくれたけど、帰りは横浜目指せばいいのだからと思って知ってるコースで・・・・・・やはりそのほうが早かった。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-13 10:11 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

伊豆高原へ・・・・・

明日は、展示会開催中の伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムへ行ってきます。
お天気はどうかな?カメラを持って、の~~んびり1人旅してきます。
 今日の新作は、もう少し仕上げを要するのですが・・・・・・シルビヤン製のラウンドパーツと、最近のマイブーム蔓状のモチーフでネックレス。
d0087572_0202625.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-12 00:22 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

庭掃除が・・・・・

先日、朝の連ドラを見終えて、ちょっと庭掃除を・・・・・と・・・・・・家に戻れたのは、夕方の4時だった。格別広大な庭があるわけではありません。めったに覗かない物置の戸をあけてちょっと片付けるつもりが・・・・・・・出てくるくる・・・忘れていたお宝・・・・・・今では貴重な天然珊瑚。その他諸々、今日を逃しては絶対出来ないと思って徹底的に整理してみました。あのままなら、ただのゴミ!分別すれば宝です。
d0087572_1151524.jpg


12月の大阪、ワイヤーの講習会用ブレスの色違いバージョンです。これは、応用で、ネックレスに仕立てました。黒珊瑚の大玉・ガーデンクオーツ・トップにチョロットゆれているのは、ハーキマーダイヤ。
d0087572_1183918.jpg

右の窓にあるのが、ルビークオーツのブレスレット。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-11 01:25 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

伊豆高原アンティークジュエリーミュージアム

長い自分時間を終えて、今日から、通常の生活に戻りました。木曜クラスで、先日の上枝先生のバーナー焼成を実施しました。この方法で作ると、サイズが変わらないのです!と、リング制作をしましたが、縮みました(トホホ!)。

アトリエには、先月の21日以来ご無沙汰でした。恐れていたほど、植物は枯れてなく元気でした。いの一番の水やりをしましたが、さすがにコスモスはだめでした。(泣)

今日から(8日)、伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムにて作品を展示していただいております。シルバーでそれぞれの個性を存分に発揮して表現活動をする5人の展示会です。一部販売もしております。

d0087572_024773.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-09 00:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

久しぶりに・・・ロー付け

この月末~月初の自分時間に感謝!!
翼君と会う時間以外は、ほとんど、家のアトリエにこもっていました。アートクレイの新しいテクニックの自分消化・・・・すっごく面白い!!
 銀地金の作品もまだまだやって行きたい・・・階下の住人には申し訳ないですが(夫)・・・ガンガン・・・コンコン・・・たたく・・もっとたたく・・・・・久しぶりのロー付けもそれなりに腕が落ちていて(汗)・・・・・完成すればやはりうれしい!!
ラピスラズリーをワイヤーラッピングでトップに・・・・・・・ネックレスです。
d0087572_13381073.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-11-06 13:43 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧