Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


大掃除の続き・・・・・・

大阪へ行く前にキッチンの大掃除はできていました。(約半分)

今日は、食器棚の中を徹底的に・・・・・・25年間(この家に来てから)毎年・・台所側とリビング側、合計3間分の棚の中にぎっしり詰まった、歴史ある?食器をぜ~~~~~んぶ洗ってきたのですよ。タバコのヤニで、白い器がベージュに変色・・・・

年末になると疑問を感じながら・・・・

通常の生活には10%も使用していないのです。
 
決めた!この年齢・・・・・・いつか、小林かつよさんがいってたとおり。

人生をたたんでいく

自分の責任で。
手間のかかるものは、買わないし、残さない。

捨てました・隠しました・洗いました。とりあえず食器棚はガラガラ・・・・・に

お正月のお客さんには、これで対応・・・・・・これっきりです。
d0087572_0135550.jpg


これ以外天袋のなかに隠しました。(ヤニ防止に)

ガラス戸もきれいにしたつもりが、乾いたら・・・・・・・汚れが・・・・とほほ
d0087572_0142691.jpg


皆さんは、大量の汚れ物をどのように洗いますか?

私は、この25年間ずっとこれで乗り切っています。

酸素系漂白剤+SW?P(住居用洗剤)+食器用洗剤各キャップ1杯・・・・・・これを、たっぷり大き目の器にかなり熱めのお湯を満たした中に投入・・・・

この中へ汚れた器・布巾・・・・な~~~んでも浸し・・・・・5分経過・・・・・・・つるっときれいに。

よくすすぎ乾燥してピッカピカ!!

換気扇などもあとの液に浸して、ピカ!!お湯の温度が下がると効果が下がります。

ついでに、流しのパイプもすっきり!

さぁ!
明日は、買出しへ。うわさによると、野菜がお高いとか・・・・・
おせち料理は、いつもかなりの勢いで作るのですが、その割には売れ行きがよくないので今回は、極力少なく・・・・

来客のときに、サッと作って出せる素材を用意しようと思う。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-30 00:27 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

仕事納めは...


昨日、今日と無事に大阪のクラスを終えました。今日は3名の方がお休みでしたが、暮れの忙しい時に大勢の皆さん出席していただきココロヨリ感謝!しかもこの晴れやかな笑顔!お家の方には申し訳ありません!皆さんの笑顔に会えると思うと、月一大阪は、とても楽しみ!!これからも息が続く限りかよわせていただきますわん!
d0087572_0145667.jpg


新幹線の中で、デパ地下でゲットした鉄火丼&サントリーのカンチュウハイで一人打ち上げをしています。もうすぐ新横浜に到着します。

クラスで皆さんと一緒に作ったローズクオーツのワイヤーラッピングペンダント。先月作っていただいたバイキング二ッティングのチョーカーにぴったりサイズ!!
d0087572_0175093.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-28 21:03 | Comments(0)

今年最後の仕事へ!

d0087572_938153.jpg

大阪の教室に通い始めて、6、7年になるのですが、暮れもこんなに迫っての日程は初めてです。新幹線のビジネス切符は28日から使用不可能で帰りは通常料金です。JRさん!世の中には29.30日まで働く人はたくさんいますよ!

でも、今日の富士山はこんなにきれいでした。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-27 09:38 | クラフト | Comments(0)

歩く・・・歩く

連休明け・・・・月末には少し早いけど、あちこち振込みを・・・・・徒歩10分を、車に乗ったり、自転車に乗ったり・・・・しないで・・・・

運動しなきゃと、歩きます。

早足で。ショルダーバッグがぼこぼこ足にぶつかる。。

帰りにスーパーへ。100円ショップに素敵な四角いビンがあった。ビーズを入れるのによさそう!!・・・・・・・・12個全部かごへ投入。

あぁ~~~!!!重いっ!   しまった、徒歩だ。トホホ

オットに℡。

駅前の尾道ラーメン食べに行こうよ。

スーパーで得々市やってるから、車でね。

というわけで、迷惑な運動の結末でした。

ラーメンは、おいしかったです。息子情報によると、ボクシングのハタケヤマさんがオーナーだそうです。


今日の新作!!
大きな紫金石の花を配して、チョーカーです。
d0087572_1271771.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-26 01:29 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

メリークリスマス!

イヴは明日ですが、今日、家族でプチパーティーを開きました。プレゼントは、どうしても翼君向けのものが多くなります。
町に出ると、どうしてもかわいいものが目にとまって・・・・・・
 昨日たまがわのクラスの後で、高島屋のソニープラザで見つけた、アメリカ製クマぬいぐるみ・・・・・クリーム色のケアベアを選びました。小さいものは6月にサンディエゴで探し当てて買ってきました。・・・・・・・・それなのに、こんなに近くにあったなんて。やはりクリスマスは特別なのかな。
 今日の新作!!
 アマゾナイトのネックレス。先日のラピスラズリーネックレスの色違い
d0087572_23531460.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-23 23:54 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

初・・コカリナ

今日は、コカリナを作ったり演奏したりというKさん・・・・・・・コカリナさんをアトリエにお招きして1日楽しく過ごしました。
 コカリナさんは、清水国明の自然学校森と湖の楽園コカリナの店をひらいてらして、町田のvelasさんでのお仲間です。
 わたしにとって、初コカリナでした。手に取ると、フワッとあたたかく、森の中に誘い込まれたような気分になる・・・・・
d0087572_2302787.jpg

手のひらに包んで、息を吹き込むと、ちょっと高い音で・・・・ポ~~!
 ぴ~~~!音階がちゃんと出る。ド・レ・ミ・ふぁ~~?ファは難しい・・・・・そ・・ら・・し・・ド・・レ・・   音階を一通りふけるようになるまで、かなりかかりそうだ。 
 音程は、息の強さで、少し変化ができる。人間の声を発するのにもちょっと似ているな。
歌っているようにも思える。
 練習して、来年,マチュピチュに行ったら、吹いてこよう。

コカリナさんには、お礼にアートクレイのペンダントを作っていただいた。
d0087572_2305141.jpg

粘土をいじっている間は、さほどでもなかったのですが、焼成後、ステンレスブラシで、サッと銀肌を出した瞬間の歓声を聞くのは久しぶりで・・・・・・・
 アートクレイを初めて作ったときの感動をすっかり忘れていたなと私は反省!
もっともっとたくさんの人に教えてあげたいな。
ショップのお話を聞いていると、すぐにでも行ってみたい河口湖です。
[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-21 23:05 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

フリーデー2日間

久しぶりにアトリエの片付けをした。

私は、本当に散らかすのが得意。・・・・・・・努力もせずに、すぐに散らかすことが出来る。

 言い訳はやめよう・・・・・・


 物を使ったら、元に戻す・・・・・・こんな簡単なことがなぜ出来ないんだろう・・・・・・

取り出すエネルギーと、しまうエネルギーを等しくすれば問題ないのだ。

X軸のゼロからプラス方向に5進んだら、マイナス方向へ5戻ればゼロになる・・・・・・

理屈ばっかり言ってないで片付けろ!!

というわけで、昨日はアトリエの戸棚の中をせいりしました!!
        
    ほー!すっきり   松井さんが言ってる、掃除は世界平和に通じるって・・・・・

今日の新作!!

新しい純銀クロッシェです。
四つ編みチョーカーベースでフリーハンドのクチュールクロッシェ
d0087572_22462765.jpg


ラピスラズリーのネックレス
d0087572_22465676.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-18 22:54 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アトリエ日曜クラス

日曜クラスは、いつもスイーツの話題でもちきり!!今日も、Fさんの大好きな、自由が丘のとあるカステラやさんから求めてきてくれたカステラ。シンプルでしっとりして、おいすぃ~~!!
ご馳走様でした・・・・・
 今月の課題のリーフペンダントを作りながら、私も一緒に制作。来年は、なんとなくピュアーな日々をすごせたら・・・・と願って、クローバーを制作テーマにと考えているものですから・・・・・1こづつ作っていこう・・・・・・
 一般的に四葉のクローバーを好む傾向がありますが、私は、この3つの葉っぱが好きです。思いっきり幸せ・・・・って言うより、もう一枚あったら最高にしあわせ・・・・・って言うほうが、好きだから・・・・
d0087572_034796.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-17 00:05 | アートクレイ | Comments(0)

アトリエ金曜クラス

昨夜のメサイヤ公演は、自分なりに成功!!
詳しい感想は、後日に・・・・
 なんとなく、皆で会場近くのライオンに席を設けるのが習慣になっていて、7人の友人と祝杯を上げた。義理でチケットを買ってくれる兄も4人ずれで現れて別のボックスに・・・・・私はそちらといったり来たりの大忙し。
 2時間半の演奏は、かなりきついのですが、終わった後のビールは格別です。帰りは、ちょっと早めに引き上げたにもかかわらず、午前様に。いつもそうだ。つい、池袋にいることを忘れて・・・
 
今日は、アトリエクラス。10時の開始には楽に間に合ったのですが、さすがにちょっときつかった。
なんと、今日は満席のアトリエ。皆さん熱気むんむん。雑貨のコンテストに出品を勧めているので、Sさん頑張ってます。
 Nさんは、ミルたがね止めに挑戦。私が、とても、へたっぴなので、なかなかうまく出来ません・・・・これはむずしいのよ!!という結論に2人は達したのであります。(泣) 
 他の人は、今月の課題・・・・厚みのあるリーフを裏抜き(リューター使用)して、枠つきの石止め&バチカン・マルカン同時焼成。・・・・のペンダント
 明日はたまがわのクロッシェクラスです。簡単チョーカーを・・・・・・・クリスマスプレゼントにも・・
[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-15 01:42 | アートクレイ | Comments(2)

港北カルチャークラス

オープンより8年間続いた、港北カルチャーのクラス。スタート時からのメンバーです。グループ展の成功もあって、とてもよくまとまっています。実はこのたび事情があり、1月でいったんクラスをクローズすることにいたしました。ただし、来年6月から、リニューアルして,
     ”木曽淑枝の簡単シルバーアクセサリー”   アートクレイシルバー 全6回講座
というクラスを開講することが決定いたしました。まったく初めての方に向けてのちょっと楽しい講座です。まだまだ先のお話ですが、内容などは追って公開いたします。

帰りにららぽーと横浜のユニアートに立ち寄って、今月の大阪ワイヤー講習会用にハンドドリルを4台購入しました。これは必需品ですので、持つていない方用に多めに・・・・・ただし、重い!! のだよ・・

いよいよ明日は、KAY合唱団116回定期演奏会 メサイヤ公演です。
池袋の東京芸術劇場・大ホールを埋め尽くす2000人のお客様と一緒にハレルヤを・・・・・・そして、アンコールは“聖しこの夜”拍手の渦の中歌い手、聞き手双方の心がつながるのだ・・・・。
今回は、イタリアに旅立つ前にチケットの手配をしていたので、とても安心です。いつもだとまだ数枚握っているところですから。
d0087572_220654.jpg


KAY合唱団では、団員を募集しております。一緒に年2回の公演でオーケストラにあわせて歌いませんか?毎回、日本を代表するソリストをお迎えしての演奏会です。練習の見学も歓迎しています。私は、18歳のときから、途中子育て休会をしながら、ここで歌っております。???十年ですね。

 
[PR]
by toshie_kiso | 2007-12-12 22:20 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧