Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


創る造る!!

急に画面が鮮やかになります!!
先日、難波のトラやさんで、撮影用の布をたくさん買ってきました。

さて、今日は、今回の新作です。チョーカー部分はとても繊細なより線を編んでいます。
編みあがりはしっかりとしていて、ばっちり決めたいときには是非身に着けたい。
トップのクローバーは着脱可能。かなり立派です。
d0087572_23154319.jpg

こちらは、ブルームーンストンのチョーカーです。
d0087572_23163722.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-30 23:17 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

十人十色の春さがし

横浜そごうの生き粋女性のための手仕事展が2月15日~20日まで開催されます。
d0087572_9412525.jpg


お気に入りのオンリーワン探しに・・・・・お誘いあわせてご来店をお待ち申し上げます。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-30 09:45 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ISETANへGo!

ちょっと疲労が残りつつも今日は、伊勢丹へビーズ展を見学に行ってきました。
 まさにトークショーが始まるところだったので、まずそちらを拝見してきました。先生方の作品に対してのそれぞれの挑み方を伺ってとても参考になりました。司会の林マヤさんの絶妙なトークにさらに聞きほれました。ちょっと軽いかなとも思うけど、初対面の人々を一気にひきつけるテクニックだと思います。展示会場にはたくさんのお客様がいました。私が興味を引かれたのは、ベークライトのアクセをたくさん扱っているショップでした。50年前のもので、とてもきれい!アクリルよりずっと軽くて色もとてもポップです。
 ジェニュインの石にも見いってしまいました。久しぶりにお会いする方とのお話も花が咲き、肝心の作品をあまり見ることができず帰路に・・・・・・・
d0087572_22185348.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-26 22:20 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大阪へ!

d0087572_19303920.jpg

d0087572_19304089.jpg

昨日と今日は大阪のレッスンでした。行の新幹線で見た富士山はいつもよりとても美しい姿でした。1日目は3コマ連続でした。うっかりランチタイムを取り忘れ、皆さんに遠慮がちに『せんせぇオヒルハ~~』と聞かれはっと我に帰りました。

ティアラの臨時講習もヨロヨロしながらも何とか実行!
今日のクラスは近鉄文化サロン。新しいお仲間を2名お迎えして。
楽しさ倍増です。そこへご見学がお2人。記念にパチリ!4つあみチョーカーは自由にアレンジで楽しく作れました。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-25 19:30 | クラフト | Comments(0)

招待券が????

今日は、いろいろ行きたいところがありました。伊勢丹のビーズイヴェント、ビッグサイトの宝飾展・・・・・ドームのキルトショー・・・・・・・そんなにいけないから、全部やめにします。

といって、明日からの大阪行きの準備に追われました。

午前中に準備ができたら、ビッグサイトは行こうと半ば思って仕事をしておりましたところ・・・

ない!!   招待券ぜ~~んぶ  捨てちゃった!!

あきらめるのも早いのです。

実は、明日の大阪の追加講習、ティアラの予定が、なんと、2種類実施することに・・・・

2003年の特別セミナーでデザインした、純銀リーフとパールのティアラも久しぶりにやります。

5年ぶりです・・・・・

キットはとっくに完売しているので、新たに少しリニューアルしてキットを組みました。

今回は、奮発して淡水パールを使います。

さらに、忘れているかもしれないな~~ということで、1個作りました。

作りながら、とても懐かしく、楽しかったあの頃を思い出してちょっとウルウルしながら・・・・・・

複雑な気持ちになっちゃったのです。

いやいや・・・・これからも純銀クロッシェは楽しいですよ!!

ズ~~とね。

8セット限定販売します。ご希望の方はご連絡を~~~~!
d0087572_2351489.jpg


ただし・・・当時このティアラ講習を受けた方に限らせていただきます。なぜかって、私のレシピ

は見ただけではたぶん作れませんので・・・・・・・ごめんなさい!!

いつまでたってもレシピ作りが下手です・・・

ま・・コミュニケーションが大切ってことで。


念のために

この作品は、ティアラとしてだけじゃなく、両端にリボンをつけて、ネックレスとしてご使用いただけます。

ご結婚を控えた方へのプレゼントにいかがですか?


もしグループ講習をご希望でしたら、ご連絡をくださいませ。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-23 23:13 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

アートクレイシルバー賞応募締め切り

毎日、レッスンに追われて、頭の中が、なかなか作品に取り組む状態になれず、あきらめていました。
 せっかく10日も締め切りが延長になったのに・・・・やはり無理だ!!

 と思っていたのですが・・・夕べお風呂に入っていたら、頭の右前方にピカッと電気がついたように、アイディアが浮かびました。


 早々にお風呂から上がり・・・・・・2Fアトリエに直行・・・・・・

すごい勢いで作りました

3時AMまで一気に作って、後は翌日に・・・・ということで、今日は朝から、黙々と作り、夕方に完成しました。

 本日中に作品の画像・・・・全体の様子&アレンジ画像の2枚をインターネットで送っての応募です。

 便利になったものです。

 おかげで間に合いました。

少し時間がたったら、画像をアップしますね。お楽しみに・・・・・


そんなぎりぎりのしごとをしながら・・・・・今週末の大阪のレッスンの準備もあり・・・・・・・
d0087572_0392161.jpg
d0087572_0442465.jpg


四つ編みチョーカーのキット組みをしました。

いろいろなビーズを組みながら、なんとなく、これはあの方に合いそうだな、にんまり・・・・・などと楽しみながら組みます。

急遽、追加レッスンで木曜日は3コマ目・・・・以前に実施したパールのツイストワークのティアラ兼チョーカーをすることになりました。九州からの生徒さんですので、交通費節約のため一気にやっちゃいます。でも半分で後は宿題、続きを次回にやって完成です。
d0087572_041080.jpg


何事も体力が一番です!!
[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-22 00:47 | アートクレイ | Comments(2)

今日も寒い!

連日寒いです。

外へ出ると顔がピリッとします。小顔対策に効果ありです(嘘)?

ジャケットを羽織ってアトリエに行くのですが、てぶくろ&毛皮のマフラーをしていきます。

あったかいです。

重いコートは大げさなので、それだけにしますが、人間は、首と手を温めるだけでこんなに寒さから逃れられるものなのだと感心する。

今日のアトリエクラスは、純銀クロッシェですが・・・・・・

午前中は皆さんの希望で、ノッチングのネックレスを講師をお願いして講習を受けました。

初めてなので、苦労しましたが、何とかパールのネックレスを仕上げることができました。

午後は、ワイヤーラッピングを予定していましたが、皆さんくたくたになってしまいまして・・・・

そこで甘い顔をしてはいかん!!

ということで、こちらもはじめての作品でしたので、大変。

1,5Hの時間オーバーで、完成!!

d0087572_21332591.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-17 21:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

寒いです!!

先日、横浜駅のビッグカメラ横のナンパ橋(と、聞いているけど本当の名前を知りません)で見かけたカモメたち。寒そうでしょう?
d0087572_17175538.jpg


今日は、アトリエ水曜クラス。
小さいけれど、お気に入りの作品になりそうなものがたくさんできた。Sさんメタルプレートにすっかり没頭!!
Hさんは天使を配したのですが、どこにいるの?という状態。磨きで立体感を出したらいいのでは。とりあえず、バレル研磨をしましたが・・・・・・
Yさん、ひらうちリング、とてもきれい。サイズ間違えたけど・・・・・子亀たちは、何になるのかな?
d0087572_17274598.jpg
d0087572_17282120.jpg
d0087572_17283885.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-16 17:31 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

たまがわの教室

今日は、朝から、雨模様。たまがわのクラスでした。いつもは、新しい作品をご紹介して、作っていただくのですが、今回は、作りかけで未完成の作品をそのままにしているのを、完成させましょう。というわけで、それぞれに仕上げをして完成を目指しました。

 すべて完成させているかたには、新しい、キットをご紹介。石の編みこみ方がちょっと複雑・・・
d0087572_2151341.jpg


昨日、画像がなかったテクスチャーシート活用作品をアップいたします。そうそう、メタルプレートで作ったかえる君も登場!!
d0087572_21515364.jpg


今日、うれしかったこと・・・・秋ごろから、体調を崩して、お休みしているNさんから、素敵なお葉書が届きました。かっわいい!! 銀の靴が写っていました。この調子で作る楽しさを再び覚えていただけたら幸せです。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-12 21:55 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

お知らせ 2つ

お知らせ 1 1月13日(日)(明後日)東急ハンズ横浜店5F クラフトコーナーにて、純銀線を編む実演をします!!
            シルビヤンの宣伝です
                11時~18時   時々お散歩します。
    近くへお越しの際は、お立ち寄りください。



お知らせ 2 桜が満開の季節に・・・・・
   横浜の アトリエにて講習会を開きますお誘いあわせてご参加ください。
完成後は、楽しいおしゃべりが・・・私は、真剣にご指導いたしますが・・・・

                講習費:各5,250円(材料費別)

            2008年 4月 2日(水)10:00~12:00
  ワイヤーラッピングのペンダントヘッド 

 天然石などをワイヤーでしっかり包み込んで作ります。ネックレス部分は、今回は含まれません。
d0087572_2264198.jpg
                  

 
d0087572_2238369.jpg
2008年 4月 3日(木)10:00~12:00

  >四つ編みチョーカー     チョーカー部分は、特注で銀メッキを施してあります。新しい純銀クロッシェの可能性を楽しんでいただきます。
             定員  各 10名
          *定員になり次第、締切らせていただきます。詳しいことは

                kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jpまでどうぞ!!

おまけのお知らせ・・・・・先日御紹介のメイプルセンターの純銀クロッシェ講座は、おかげさまで定員を超えてのお申し込みをいただいております。ありがとうございました。




日記:今週は、8日の火曜日から、連日、お教室です!!すごく元気にはたらいてます。
お正月、引きこもって、エネルギーを蓄えました。

 コンテスト・雑貨のコンテスト・猫展・伊豆高原AJM・ギャラリーパリス個展・そごうイベント・アメリカのセミナー参加(たぶん)とこれから3ヶ月の間にガンガン迫ってきています。ひとつとして,はずせないものばかりなので頭の中がごちゃごちゃになります。

 でもひとつづつ乗り越えていけるはず!!すべてを頭に描くと大変なので・・・・

今月のアートクレイのクラスは、以前から、気になっていた、テクスチャーシート活用術。

丁寧に0から作って自己満足、というパターンが多い中。アメリカのメタルクレイの作品を目にすることが多くなってきて最近気づいたのは、彼らの手法は手軽にテクスチャーをつけて、全体のフォルムで個性を出す。
 
 これがなかなか面白いのだ・・・・努力すべき箇所は、たくさんあるけど今回は、型抜きを手作りしましょう!!!
 純銀リボン線を利用して、自由な形の型を作ります。

型抜きは、簡単そうで、結構熟練が必要だけれど、うまく取れれば、お手入れ簡単パーツがサッと作れる・・・・・

こんなことを書いているのに画像を1枚もアップできないのは、申し訳ないのだ・・・・・・

来週、アトリエに行ったら作品を持って帰りますね。





 
 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-01-11 22:49 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧