Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


春一番

今日は、土曜日ですが、月末の振込み業務をしました。明日からアメリカへ行きます。
お昼ごろショッピングセンターを出ようとしたら、強風で思わずたちすくんでしまいました。
 ニュースでは、春一番だとか。
春一番などというのどかな呼び方は適切ではないと思う。
途中、肉屋さん(工場のような)の前を自転車で通りかかると、70cmx45cmぐらいのプラコンが5・6個重ねておいてあり、風に乗って道路へガガット飛んできました。運悪く私は自転車ごとその下敷きになってしまいました。怪我はなかったのですが、驚きました。お店の方はただ謝るばかりで、日ごろの片づけが悪いことをちょっとだけご注意してしまいました。
 というわけで、今日の砂塵嵐でかつてない空になってしまいました。
d0087572_23452643.jpg

本屋さんによって、アメリカ西海岸のガイドブックもゲット!
ロスとサンジェゴの散策も楽しみです。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-23 23:48 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエクラス

今日のアトリエは、純銀クロッシェクラス。F田さんは、ワンちゃんの容態が目が話せない状況で、残念ながら欠席。動物は、言葉を使えないからこんなときおいてはこれません。
 いつもより簡単に作れる課題をこなしていただきました。
新しい編み方の名前を皆さんと一緒に考えました。
     サイドアップ編み・・・・・・・・・とりあえずこれで行きます。

サイドアップ編みのブレスレット
今日の新作!!
d0087572_20582498.jpg

明日は、日帰りの大阪レッスンです。
お天気もよさそう・・・・・富士山もきれいかな。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-21 21:00 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

手仕事展終了!!

d0087572_012123.jpg
6日間のそごう手仕事展が無事に終了いたしました
会場へお越しいただき、たくさんの方とお目にかかれたことを心より感謝いたします。
新作を身に着けていただきいろいろ感想をいただいたり、お買い上げいただきありがとうございました。
 出展者の皆さんの連帯感のすばらしさを今回も深く感じ入りました。
今回新しく仲良しさせていただいたのは、パールアクセのナナチャン、ニットの水野さんご夫妻
いつものTさん、Mちゃん、大島紬の森先生・・・・まだまだたくさんの方・・・本当にお世話になりました。明日からあえなくなるのがとても寂しいですが、又次回会えると信じて・・・・・
 搬出のお手伝いもNさんの大きな助けを借りてさくさく予定通り、7時半ごろ、帰宅しました。
なんと今日は、携帯を1日家においていってしまいました。
世の中から、置いてきぼりにされたような絶望感に襲われた1日でした。

帰宅して、着歴を見るとダダダ~~!っとA社のHさんからでした。

今はまだ公開していないのでここにかけないのですが、生まれてはじめての大変なことになっていました。もしこの電話を売り場で聞いたら、一人飛び上がって叫んでいたかも・・・・

疲れが吹っ飛んでしまいました。

明日は、アトリエクラス

あさっては大阪クラス日帰り・・・・・ワイヤーラッピングをガッツリ仕上げますぞ!!

その次の次の日は、アメリカへ出発だ~~~~・・・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-21 00:13 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

今日、旅立った作品

早朝よりの搬入でした。

Nさんのお手伝いをいただき無事に開店までの準備完了!!

いつもの大島紬のM先生とは今回もお隣同士。

パールジュエリーのNさんとは初めてご一緒。

開店してまもなく、元アトリエメンバーのNさんが差し入れをしてくださり・・・・

急に売り場はにぎやかに。

DM効果があって、次々とお客様がご来店。

今日、初めてのお客様で、クロッシェ作品に興味をもたれた方は、ラッキーなことに、

以前に、そごう、ビーズマーケット展を皮切りに全国を回ったポスター作品をお買い上げ。


楽しみにしていたそごうの社食にいけたのは午後2時半でした。

大急ぎでランチを済ませて・・・・・・Nさんは12時帰宅の予定を3時間も遅くなってしまった。

ごめんなさい!!

明日は、たまがわのクラスを終えての現場入りなので、2時ごろになります。

今日は、お得意様のお一人が今回の一押しをお買い上げくださり・・・・・

さすが!オメガ高い!!

サンディエゴで購入した

大きなグリーンアベンチュリンのお花を配したボリュームチョーカー

d0087572_0121225.jpg


はるばる九州から駆けつけてくれたKさんは、レモンクオーツの彫金ネックレスを・・・・・・

d0087572_0123328.jpg


その他、お買い得コーナーは、なかなかの人気です。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-16 00:13 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

手仕事展準備完了!!

作品に値札をつけて、箱にいれて・・・・・といつもながらの作業を終えて、明日のそごうの準備はほぼ完了しました。
 そこで、すっかりあきらめていたシルバーアクセサリーコンテストのエントリーを思い切ってすることにしました。夕方、郵便局で出品料を振り込んできたのですが・・・・・・
作品は作ってはあるのですけれど・・・・・自分の中で納得いかない作品なのです。一度は今回の出品を断念したのですが・・・・・・私流・・・参加することに意義があるのだ・・・・・を思い出して出品することにしました。
 当分手直しする時間が取れそうになく、アメリカから帰って2日ぐらいしか日にちがないのです。
   何とかなるさ!!

今日の新作!!

ラリマーのペンダント  

やっと手に入れた(高額でス)石をワイヤーで包みました。

昨年私が手に入れたラリマーは、こんなときの私を支えてくれました。
 
胸にしまった怒りを解消し、穏やかな気持ちになりたいとき。

周囲の人に意志を正しく伝えたいとき。

新しい出発をする勇気が欲しいとき。

クリエイティブなアイディアが生まれそうなとき。


さて、このラリマーはどなたの出発をサポートするのでしょうか?

d0087572_210455.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-14 21:05 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ブラボー!!velas3周年!!

9日は町田のvelasさんの3周年記念パーティーでした。

雪が降りました。

オーナー夫妻の愛にあふれるお仕事ぶりにいつも感動しています。

私たち、ものづくりの人間は、いかにして、本当に求めている使い手に作品をお届けできるかが究極の仕事だと思うのです。

それを、愛情こめて実践してくださっているのが、velasさんのようなショップの方なのです。

たくさんの仲間に会えることもとても楽しみです。

又、この1年、頑張りましょう。
d0087572_11512814.jpg


いよいよ今週金曜から横浜そごうで手仕事展が始まります。
私の作品がアップされていますね・・・・・こうえいでございますぅ~~
d0087572_1616839.jpg


久しぶりに、HPイベント欄・・更新しました。まちこさんありがとうございました

依頼して秒単位での更新・・・・脅威です。これからもよろしくお願いいたします。


新作、続々生まれています。

このごろ、マイブームは・・・・

極細純銀線を10~20本を撚り合わせて編んでます。

本真珠もとても贅沢です。

この作品は、さらに彫金とあわせたチョーカー

売り場にいらして是非つけてみてください。

d0087572_11545739.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-11 11:57 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

400年の歴史 パリのジュエラー マレリオ ディ マレ

今日は、たまがわの純銀クロッシェクラスでした。
ワイヤーラッピングをしっかり、仕上げていただきました。

とても寒い日だったので、いつもと違ったエリアへ繰り出して、熱々のラーメンを・・・・・・・
ちょっとぬるかったけど、ここ5日間ほど、風邪からくる腸炎かかってしまっておいしいものを食べていなかったので、ちょっとうれしかった。

通りがかりに、高島屋の別館、アレーナで、ジュエリー&ウオッチ展を開催中だったので、招待券がないことを告げながら、お願いして入れていただきました。

ん・・・・・・やはり、これは、ご招待されていくものだな・・・・と

おかげで、とてもよいものを見せていただけました。

パリで400年続くジュエラーの一族 MELLERIO DITS MELLER
d0087572_23465816.jpg

ご存知でした?
西洋では、家系図をこのように木に見立てて描くのですよ。(知ったかぶりでごめんなさい!!)

なんとそのまんまFamily Treeといいます。

我が、アートクレイ工房横浜のグループ展の名前もFamily Treeといいます。

これは、この家系図からとって決めました。

工房の生徒さんが、成長して教室を開いてそのお弟子さんにも参加してもらえるようにと言う願いをこめてつけた名前です。

これからも力を合わせて、大切にしていきたいです。

日本の家系図は、初代が最上段にいてその下へ2又、3又と広がっていきますよね。これは、なんだか、いつまでも上から見張られているようで、次世代が萎縮しそうです。

このTREEの形は、初代が、いつも支えになって数世代後に大木となって花を咲かせているようで・・・・・うれしい形ですね。きっと世界中から見えるようにと・・・・

この根元は、相当しっかり地面の中では根を張っているはずです。

ん・・・・・・・・やはりピラミッド型より、この方がいいな。

マッチョなわたし?・・・・・考えにくいな・・・・・考えなくていいか。

話がどんどんずれてしまった。

このマレリオさんたちは、ジュエラーでしたが、40年ほど前から時計を作ってきているとのこと(と正しく理解したつもり)テーマは、自然の形・・・・・

この世の中で最高に美しい形は・・・・・・たまご・・・・・・・
d0087572_073711.jpg


数種類のデザインがありますが、すべてたまご型・・・・・・

ダイヤをちりばめたものや、18金で作られたもの・・・・・・

100~700万円程度で販売されていました。

皇室のあの方もつけてらっしゃるとのこと・・・・・

でも そんなの関係・・・・・ない!

わたしも気に入ったのでス。

所有するには、いろんな問題があります・・・・・だからって言うわけではないけど

I'm just lookinng ! Sorry!

それでもとても丁寧に説明してくれましたよ。

とても買いそうにない私にあのように熱心に説明をしてくれるお店の人に教えられました。

私、今は買えないけど、いつか、こつこつ働いてお金がたま時のために、まずこれを 買いたいものリストに載せておこう!!

そして今日から、無駄遣いをやめよう・・・・

と思わしめたのですから・・・・・・・

徹底しているのは、ダイヤもすべて、たまご型です。


帰り道、今月から、会場を移動して始める、アートクレイの港北クラス
会場の下見に行きました。

国際プール(横浜市都筑区)横のマンションにお住まいのTさんのお世話で管理棟のお部屋を使わせていただきます。とても素敵な場所でした。楽しみです。
突然の訪問にTさんご迷惑おかけしました。でもゆっくりお話できてとても楽しかったです。

そして、ついでにプールも見学。

今は、小プールのみの使用で、大プールは、テニスのコートになっていました。

d0087572_0235859.jpg



去年に引き続き、町田のvelasさんのお世話で、2月中旬より、伊豆高原アンティークミュージアムにて、作品を置かせていただけることになり、10点ほど昨日お送りしました。一足早く春を満喫するなら・・・・伊豆高原へ!!お誘いあわせてお出かけ下さい。
d0087572_0313452.jpg

                                       ペリドットと純銀 ネックレス。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-02-03 00:51 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧