Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ようこそ!横浜へ・・・・

今日は、大阪の生徒さんが2人でアトリエを訪ねてくれました。すっかり女子高生ムード。修学旅行です。真新しいスーツケースをごろごろ引っ張って。
新横からはスムーズに電車を乗り継いで。。。。。
なんと、ひかり号で来たそうな?????どうして????
新横にはのぞみが止まらないと思ったそうです。おかげさまで、このごろは、ほとんどとまると思いますよ。
 アトリエでの時間はあっという間に4時間もたってしまい、気がつけばお昼を食べることを忘れました。
 急ぎ、駅に向かう途中でラーメンを食べて次の訪問先へ向かいました。

今日の新作!!
久しぶりにブレスレット。
アコヤのパールや、ケシ、淡水・・・・3種類のパールをぎっしりと編みこみ、ちょっと工夫して留め具を作りました。
d0087572_1591194.jpg

もうひとつ、大き目のラリマ丸玉を淡水パールで囲み、ネックレス・・・・・
d0087572_2668.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-31 02:09 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

とうとう・・・・病院へ・・・・

実は、先週火曜日の嵐の日に、うっかり風邪をひいてしました。
午前中、3~4時間パソコンの前でじっとしていたところ、寒いなぁと思いながら寒さ対策をとらないまま・・・・・
 午後、ビーズ展をみにいったのですが、その道の途中で、のどの痛みに気づきそのまま進行する一方でした。その後連日クラスをこなして、金曜は大阪へ・・・・ずっと、のどの痛みはよくなるどころかどんどん悪くなり、ものを飲み込むのもつらい!!それでも、帰宅してPCの修理などでのどを気にしながらもとうとう、再び火曜日になり、品川のクラスをこなし、夜はロ短調の練習、歌えました。のどの痛みは、声を出す部分とは無関係のようです。そんなこんなで、今日まで何の対策もとらず、ようやく今日クリニックへ・・・・・・・・
 ウイルスの一種だね。といわれました。常に体の中にこんなものが滞在しているらしく、ガ~~ッと体力が落ちたときに、表にでてくるのだそうです。のどにはヘルペスがたくさんでていて、まるで、口内炎がのどにいくつもできたようです。
 薬を出してくれました。きっと私には、その薬はすごく効くと思いますよ。と宣言して帰りました。なぜかというと、いつもほとんど薬を飲まないからです。案の定、お昼と夜、2回飲んだだけですっかり直ってしまいました。
 今日は、制作の日でした。大きなパールと小さなパール3種、シルバーリーフのチョーカーです。
d0087572_0315825.jpg

 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-30 00:42 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

横浜高島屋で展示会を・・・・・・

ブログの更新が遅くなりました。・・・・・ごめんなさい!!

大阪より帰りました夜に、XPパソコンが再び壊れました。(涙)
立ち上げて2~3分で,ジジジィ~~~ガァ~~といって、警告が出ました。ファンが動かなくなりました。修理をしてくださいというのです。
これで3回目ですから・・・・・・今度こそ、vistaに乗り換えねばなりません。
翌日、PC屋さんにXPとVISTAを抱えて車に乗り込み、とにかくデータをこちらにぜ~んぶうつして!!

というわけでなれないPCでの作業になります。

前置きはともかく・・・・・・目前に迫った各種イベントをこなすのが今の私には最大の課題でありまして。

横浜高島屋で展示会を開催いたします。いつも、手仕事展でお世話になっている、クラシックデザインアクセサリーの筒井和子さんとの2人展です。
 かなりの混雑が予想されますので、できるかどうか心配ですが、いつも人気の、葡萄リングの実演販売をいたします。お好みの石やビーズをお選びいただいておつくりするのですが、価格も最小限にとどめたいと・・・・・・5000円です。皆様のお越しをお待ち申し上げます。
d0087572_10224476.jpg

 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-27 10:25 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大阪近鉄文化サロン

d0087572_1625530.jpg

昨日は大阪のクラスでした。一日のばして、今日は奈良へ足を延ばしました。法隆寺に行くつもりでしたがここは春日大社です。場所に詳しい方はお分かりと思いますが、全然方向違いです。まぁ~ここでもいいか。といういい加減な旅です。
電車を選ばずに、近鉄がすぐ近くだったので乗ったところこうなりました。時間がまだまだあるので商店街の中に映画館をみつけ、Earthも見ました。小さな映画館とはいえ普通に1800円でした。館内にトイレ臭が充満していて哀しかった。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-24 16:25 | クラフト | Comments(0)

アトリエ、水、木クラス

久しぶりにアトリエのクラスでした。
昨日・今日とアートクレイのクラスは、それぞれ自分の課題をこなしますが、課題以外にも皆さんでできることを提案します。午前中は、ワイヤーで石やパールをヘリンボーンラッピングで、ブレスレットを作ろう!0,6mmシルビヤンを使って・・・・
 午後は時期が過ぎたけど、ハナミズキの作り方を・・・・・ネックレスのパーツづかい・・・・イヤリング・・・・・リング・・いろいろできそうです。
 このパーツに限らず、じか付けイヤリングは、焼成前に1,3mmドリルで裏に1,5~2mm深さの穴を開けておいて、焼成後に芯立てのイヤリングをねじ込みで接着するととても楽チンにイヤリングができるよ~~とアドヴァイスをしました。皆様もおためしあれ・・・
 SA・・・KUさんお休み・・・残念でしたね・・・・・また7月に元気にいらしてください!!たっぷり教えますぞ!それに、久しぶりに単発参加のKBさんお母様のお世話で急遽ご欠席、残念!!またお待ちいたします。
d0087572_22355037.jpg


 さ~~!
明日は大阪に行きますので、今日は早寝を・・・・・と言うわけにはいきませんね。
これから準備です。


**追伸、予定していた、ティアラのグループ講習が都合で中止となってしまいました。楽しみ   にしていただいてた方には本当に申し訳ありません。必ず、実行しますね!!お待ちくださ   い。

**最近JPになってから郵便物が遅いと思いませんか?
   東京都内でも中2日以上かかるようですね。皆様の方はどうですか?首を長~くして      待っているときは特に遅く感じます。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-22 22:47 | アートクレイ | Comments(0)

匠アーティスト手仕事展in町田  

初の屋外イベント参加は、とてもスリリング!!

週末の天気予報は、おおむね晴れ・・・・
しかし、沖縄の辺りに台風が・・・・・・関東には来るなよ!!

サンタモニカの海岸を思わせるおしゃれなテント・・・・・・・・風でふくらむ・・・・たのし~~。
といっていられない!!

危険なのです。柱にしがみついて浮かないように・・・・・と思ったら、無理に抑えると、屋根部分の骨組みが破壊されるので、それなりに放置しなければ。

時折ボスからのアナウンスで、立ててあるものはたおしてください!!とのアドヴァイス。

2日間、とっても楽しくスリリングに過ごしました。
d0087572_15171980.jpg
d0087572_15174322.jpg

 お客様は、期待をはるかに超えて、大入り満員。2日間で12000人。女性がひしめき合うビーズ展をたくさん経験しましたが、ここは、男女同数ぐらいの比率でのお客様。

10000人を超えましたのアナウンスに、大きな拍手が起こりました

私は、N波さんとペアを組んでの出展で、作品販売と体験講習をしましたが、ほとんど席があくことがありませんでした。お昼にありつけた人はラッキー!!という風です。

お隣が、アートクレイ倶楽部コーナーでした。そちらもお手伝いをしてあげたかったのですが、ムリムリ!

 もし、次にチャンスをいただけるなら、体験と販売を両立できる方法を考えようと思います。

 匠の展示会とあっ出展者は、velas 作家の中から、生え抜きのアーティストを集めましたので、お客様もそのように納得してくださって、かなり高額な作品の販売も可能でした。
 ワイヤーアートのHさんは、百貨店並みの売り上げを上げたとのこと。

とにもかくにも、このイベントを0から企画、今日の大成功・・・、velasさんに拍手!!
本当に心のこもった対応に感激です。これからもよろしくお願いいたします。

たまがわのクラスを午前中にこなして駆けつけました。
課題は、大きなパールのネックレスNew 
サンプルはマルチカラーのパール
d0087572_15213310.jpg

Hさん作ナチュラルカラーパールで
d0087572_1522321.jpg

この作品は、取って置きの石や、パールを使うのに最適なデザインですね。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-19 15:38 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ヘアーカット

私は、明日何かがあるから・・・・といって美容院へ行くことができない。いつもぎりぎりまで仕事が片付かないから・・・・大切なイベントが終わって翌日にほっとして髪を切りに行くことが多い。
今回もそう・・・・姪の結婚式は、ショートカット風の髪型・・・・・伸びていた。
前回は、アメリカから帰って2日後・・・・・・アメリカでも同様・・・・
と、まあ私がそうなら、
30年余りズ~~とお世話になっている美容師さんは、当時まだ珍しい男性美容師。田村正和似のなかなかのイケメンだった・・・らしい・・・・めがねをはずしているとよく見えないのだ。
 彼は最近、富におしゃべりが多く、口が動くと、手が止まる・・・・・お願い!ハサミもうごかして!!
私のカットはたっぷり1,5時間かかる。寝たフリしてもまだしゃべっている。
 ダカラ、億劫になるのだ。

午後、大学から帰ってきたアンが家に来た。ようやく外国人登録証が発行された。遅い!!
 それが無いと預金口座も作れない・・・・携帯の契約もできない・・・・入国管理局の就労許可も下りない・・・アルバイトもできない・・・・と難題が山ずみだった。

 英語の勉強をしたいので、安いラジカセを買いたいと・・・・リサイクルショップに付き合った。3000円にまけて貰ってゲット。ついでに座椅子も500円。
 授業の様子を聞くと、数学がとても難しくて大変らしい。授業は、日本語で、分厚いテキストは英語だという・・・・・そりゃ~~たいへんだね!私は数学好きだったけど、とても大学院の数学などみたこともないもんね。でもちょっと見てみたい気もする。管理数学ってどんなの?
 そんな中、私はあさってからの町田のイベント匠アーティストの手仕事展のために作品を作っている。一昨日は、池袋のクラスのあと、御茶ノ水で2時間ほど内職。大学病院のティーサロンは、すいていて、コーヒーいっぱいで、たっぷり2時間いられる。そして
d0087572_0372299.jpg
今日もせっせとネックレスを編んだのです。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-16 00:40 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

上野の森美術館

今日は、朝からいそいそとおでかけ!
日本ジュエリーアート展2008が上野の森美術館で開催中。
10日から始まっていたけれど、今日しかいけない。
会場は残念なことに、少し暗い。
目を凝らしても良く見えない!
細かい技を使っているのに、みえないよう・・・・
内容は期待通り、すごい!!

先日、セミナーを受けてさせていただいた、アメリカのフィッシュ先生の作品の、招待展示があって、これもすばらしかった。ウィーヴィングのものと、クロッシェの作品を展示してありました。
最近、こんな風に魂のこもった作品群を見ることはなかったので、とても有効に過ごしました。
14日まで開催です、まだ間にあいます・・・是非皆さんも・・・・・・是非

審査員評の中に、

 すべてのアートは人とのかかわりを持つが、ジュエリーアートは身を飾るという意味でもその意味は強い。
 作者の生きる姿勢、心を感じさせる作品は人の心に響き、つけた人との新しいかかわりが生まれる
 作品の創作力や技術面に加えて、この心がジュエリーの重要なエッセンスになっていると思う。

という一文があった・・・・

これが私の作品創りに欲しかった一言でした。


写真は禁止なので画像なしです。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-12 22:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(1)

幸せ続き・・・・・

昨日の結婚式の余韻が残る今日は、母の日。
翼君一家が朝から恒例の日曜訪問。
お祝いのプレゼントは、アンジェラアキのCD・・・・・・ありがとう!!
夕方、お花屋さんが尋ねてきて、きれいなお花・・・・・・アンからだった。
息子は食事に招待してくれた。

みんな・・・・ありがとう。
d0087572_22132062.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-11 22:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

雨もまたよし!

今日は姪の結婚式が行われました。

5月にしては、肌寒い雨の1日でしたが・・・・・・

心から、感動しました。

厳かなパイプオルガンの音色に合わせて入場する父娘のぎこちない行進はちょっとおかしかったけど、まあ良くできたよと兄に申し上げたい。

サンディエゴから帰国1ヶ月、家の中がダンボールバリケード状態の中で迎えた今日の結婚式。
さぞかし疲れただろうと・・・・・・・

披露宴の進行も、とてもスマート。
よくある会社の上司による、業績自慢のスピーチもなく・・・・・

初めて明かされる2人の運命的な出会いに会場中が感動・・・・

ユーモラスに新郎新婦を紹介する、両友人たち。

新婦の友人の一人がソロギターで語りかけるように歌ってくれた、“乾杯”
会場中のハートをきゅんとさせた・・・・・乾杯!君は今人生の大きな舞台に立ち・・・・と

私たちの時代には、なかった・・・・
文明の利器を駆使して出席できない人々のビデオレターの数々。

宴の最後には、今日1日を素敵に編集したドキュメンタリービデオの上映

延々4時間に渡る宴でしたが、あっという間のひと時でした。

若い2人の未来に幸あれ

フレーフレー!!

新郎は、世界を駆ける企業戦士として!

新婦はファッション界を撮り続けるプロのフォトグラファーとして!

数日後に2人は、再び活動の地ニューヨークへ帰って行きます。
d0087572_23261215.jpg
d0087572_23262875.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-05-10 23:45 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧