Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


演奏会終了!

昨日、ロ短調ミサ曲の演奏会を無事に終えることができました。
いらしてくださったかたがた・・・・・お忙しい中をありがとうございました。
私は、24曲目のテノールのアリア・べネディクトゥスがとても好きです。
主の名によりて来たる者に祝福あれ・・・・と歌います。(ラテン語ですが)
ほんとに・・・・美しい曲なんざんす!!
フルート・チェロ・テノールの3者が見事なバランスで歌い上げます・・・・・
あぁ~~みんなにも聞いてほしいな!!
写真は、私の立ち位置から見たリハーサル風景、開演2時間前・・・・・携帯でパチリ!・・・・ピロロロ~~ン!・・・・しまった・・・・・
すごくにらまれました。
終了後は、いつものライオンでおつかれ~~~ぷは~~~!!っと打ち上げ。
ベトナムのアンを招待して夫も同行
d0087572_0205296.jpg


毎日、草木が猛スピードで生長しますね。
少ずつ、きっていかないと、小さいけど我が家の庭はあっという間にジャングルのよう!!
ほら、またミニ恐竜が・・・・・・・
d0087572_0213864.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-30 00:22 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

赤紙が・・・・・

いい気分で帰宅したところ・・・・・DMが届いていた。
中に、赤紙が入っている。
認定教材のこと・・・・・存在をつい最近知ったばかりなのでさて、どれを見ても好きになれそうもないこの作品をいつから指導用に使おうか・・・・どうしても、やらなければならないのなら、しかたないな~~とおもっていた。
 しかし、あろうことか、今年の10月からの新規受講生にはこの教材を使用せよとの赤紙・・・・
そそそんなぁ~~!
できるわけないですよ!!新しいサンプルも作ってないし、カルチャーの写真ももう間に合わないし・・・・・・しかも旧申請書の販売停止が数日前になっている。完全に不法だと思う。私たちに新教材をそれまでに強制的に購入させるってこと?
d0087572_23384623.jpg

 使用者の都合などまったく考えていない本部の乱暴なやり方・・・・・・・納得いかない!!
私だけがこんなに怒っているのかな~~~~。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-27 23:47 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

シェルでおためし作品

ちょっとくふうしてみたの・・・・・それほど大きな音を出さずに穴あけに成功。土台にセルスポンジを敷いてみたら、ふぃ~~ん!!というくらいの音に・・・・
 早速、ちゃちゃっとネックレスを作ってみました。シェルに皮素材はぴったり!!
d0087572_1636039.jpg


先日より、少し手が痛いのでなかなか一気に編めなかった個展用作品、しあがり!!
d0087572_16342362.jpg


今夜も練習です・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-27 16:37 | 純銀クロッシェ | Comments(2)

SHELL・・・・

オケアワセに行く寸前まで、銀座個展用の作品を編んでいました。このごろ少し右手が痛みます。少し、休めたほうが良いかも・・・・
 少し早めにと思っていたのに、やはりぎりぎりに・・・・・注文しておいた材料が入荷しているとのこと。ちょっと遅れながらもお店に飛び込みました。シェルの丸板です。10円玉ほどのおおきさで、ジャラジャラ系のアクセサリーにいいんじゃない?
 ただし、穴は開いていません。デザインによって、穴の大きさも変えたいし、場所もね・・・・・
ドリルでびゅ~~~んとあけるのですが、近所迷惑な音が出ます。山篭りでもするしかないな~~。演奏会がすんだら本気で考えるかも・・・・・あ!・・・アートクレイのお当番があるから・・・・・遠くの山はムリ!!
d0087572_045464.jpg

 そんなわけで、上野の文化会館b2Fリハ室での練習は、昼間、ぜんぜん声だししないままに行ったものだから、前半1時間はまったく声が出ませんでした。聞かせどころのSANKTUSはぼろぼろの声でした!
 明日は、ちゃんとね。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-27 00:48 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

国立新美術館

第9回シルバーアクセサリーコンテストの作品展が六本木の国立新美術館で昨日から開催されています。
 600点の国内外からの作品が並び、グランプリ受賞作品・審査員の先生方のおさく品など、1日あっても見切れないほどの展示です。
 30日・2日・3日には、私も2時間ほどのお当番をさせていただきますので、前後の時間にまたゆっくりみることができそうです。
 グランプリ受賞の作品は・・・・・ん~~~~~やられたぁ~~~~っていうかんじです。
どんなことかというと、一見幼い感じのする作品です。でも、とかく、こんなことだってできるしぃ~~すっごいじかんかけてんのよ!・・・・とか・・・・やっぱり、これだけ長年やってたらこれぐらい難しいことも入れましょう・・・・というように、私は最近とても独りよがり、自己満足・・・でいます。(笑)
 そうではないのですよ・・・・・作品は、人の心を揺り動かす力がないと・・・・・もちろんテクニックはベースなければいけないけど、それをも越える作品は人に感動を与えますよね。
 以上、今回のグランプリ作品を見ての私の感想でした。
授賞式と懇親パーティーは立食で少し疲れましたが、年1回の全国の大好きな仲間と会える七夕みたいなもの。こんなシーンを作ってくださるアートクレイ倶楽部に感謝の拍手!!
そして、ボランティアで運営をしてくださった委員のみなさまには本当にお疲れさま!!
いつも変わらぬ穏やかなお顔の審査委員長・日本ジュエリー協会会長の三木稔先生。ツーショットをお願いしたら快く・・・・・・ぱちり!!
d0087572_15421159.jpg


 2次会は、近くのレストランで飲み放題の大にぎわいでした。会社のみなさんも合流してのこれまた盛り上がり放題。

今日・明日は、頭を切り換えて、夜には、明後日の演奏会のオーケストラ合わせです。

しっかり暗譜もできたつもりですが、まだ少し強弱の表現が不安です!!
KAY合唱団では、団員を募集しています。とにかく声を出したい方、一緒に歌いませんか??
年2回の定期演奏会を一流のソリストを迎えて、フルオーケストラでの演奏は感動です。
 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-26 15:53 | アートクレイ | Comments(0)

伊豆高原へ・・・・

作りかけの作品を今日は仕上げる予定でした。
朝の太陽が余りにもまぶしいし、今日を逃したら、いきそびれるかも・・・・・と思って、急遽一人で伊豆高原に行くことを決心!
 9時ごろ出発アトリエに立ち寄りロ短調ミサ曲のCDを車に乗せて・・・・・・少しでも練習しようと・・・・の意
ナビ君は、盛んに東名に誘うけれど、無視して、西湘バイパスコースをたどり。途中有料道路選択間違いをしながら・・・・・・たどり着きました。・・・・・実は、途中で小田原の市街を走っていたのです??なぜか。
d0087572_065642.jpg
ミュージアムに到着すると早速展示室へ案内してくださり、わが子(?)たちがこんなにも大切に扱われて、素敵飾ってくださっていることに感動しました。昨日すでに旅立ったものありますが、ストックも十分にあることで当分この状態は続けられると思います。
d0087572_072044.jpg
d0087572_073979.jpg

帰途に着こうとしたときにアートクレイを現地で普及活動しておられるI先生に連絡が取れ、突然のお誘いなのに快くokしてくださり、それから、オープンカフェでお茶・・・・・
そのまま夕食でピザ・・・・・・石釜で焼いているのですっごくおいしかった・・・・・
すっかり話が盛り上がり、8時までお店にお世話をかけてしまった。実は6時閉店なのだ。
すみません!!私たちなかなか会えないんで・・・・許してね。
先生の芸術を独り占めしないでたくさんの人に広めたいという変わらぬ姿勢に脱帽です。
いつも・・・・・教室をどう運営していけばようのだろう・・・・展示会ではどうやったらたくさん売れるだろうか・・・・などと目先のことばかり悩んでいる自分がはずかしい・・・・
もっと、遠いところに目標を定めて、今日の一歩を踏みダウことが大切だと重いつつ、ビュンビュンふっ飛ばして帰ってきました。無事でした。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-25 00:22 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

なかなかはかどりませんが

今日は朝から、たまりにたまった、発送作業をこなしました。お待たせした方、本当に申し訳ありません。明日にはお手元に・・・・・・それにしても??チョーカーは、人気ですね。追加で組んであったキットは完売です。また新たな色組みで組んでおきますのでお楽しみに!!!!!
午後から、アートクレイ作品にとりかかり・・・・ドライヤー&電気炉でバンバン作りました。
d0087572_0224940.jpg
d0087572_0231497.jpg


昨日は、義父の23回忌&義母の3回忌で大勢の親戚が集まりました。大雨でお坊さんが、私は、お宅に伺ったときにやはりこんな雨の中お邪魔して、枕経をあげた覚えがありますよといわれまして・・・・・
そういえばそうだったな。6月25日に母は逝きましたから、今後も法事は、いつもこんな雨の中かしら・・・・と思う。
 私は子供のころから、雨がすきなのです。なんとなく包まれているって感じがするものですから・・・・・まったりとしていいのですよ。 
 いつも思うのですが、般若心経を全員で唱えるのですが・・・・・あれは音程は何の音で唱えるのでしょうか・・・・また、ブレスはどこでするのでしょうか。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-24 00:33 | アートクレイ | Comments(0)

たまがわから巣鴨へ・・・・

今日、レッスンは、たまがわのクラスでした。
最近お仲間入りのIさん、ベテランさんに囲まれて黙々と・・・・・・・今日は、レッスン3の細編み2段のネックレス。これを編み終わるころには、あなたも細編みのエキスパートですよ!!というきつ~~いプレッシャーにもめげず、時間内に完成!!見事。次回は、もっとも大切な(?)成形をしましょう。
 Kさんはたまりにたまった、作りかけの作品を、さくさく仕上げて、3つもできちゃった。かなり懐かしい(?)作品も・・・・・・
 午後は、いよいよ1週間後に迫った演奏会の集中練習へ。4時間通しの練習、体力勝負。
ますます、楽しくなってきた合唱・・・・・・いやぁ~~、本当に合唱っていいもんですね!!
       どこかで聞いたことあるせりふ。
またまた、のどの調子が良くなってきたぞ!

先日帰宅したときに玄関のフックに見慣れぬ袋がかかっていた。
中身は、ご近所の方からのびわのプレゼント。お庭の小枝をそのまま手折ってくださった。見ためも美しいのですが、食べても超おいしい~~~~。小粒ですが・・・・おいしいのです。
季節・味・自然ぜ~~んぶ美しい。
d0087572_2234458.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-21 22:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

グループレッスン

今日は、アトリエにてグループレッスンでした。
 遠くからお越しいただいた方もあって、話題が盛り上がって・・・・・
でも、すごいんです!!全員が、ちゃんと2作品完成です。
 中でも、ブレスレットは、それぞれ、まったく組み合わせの違うものを作りますので、私一人汗だく。。。。
d0087572_23193344.jpg

d0087572_23201927.jpg

レッスン中に銀座のギャラリーさんからおでんわ・・・・・
個展DM用写真が撮れたとのこと、2枚の中からどっちを選ぶか迷っておられる・・・・・はい!!夕方行きます。といって、レッスンの後で、銀座へ・・・・ついでにひとっ走り浅草橋へ。
はぁ~~~~忙しかった!
 でも、忙しくてもこういう忙しさは心地よいし、精神的にはとても充実。
レッスンにいらしてくださったかた・・・・ お疲れ様でした。そして、お世話いただいたk先生に感謝!!
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-20 23:27 | 純銀クロッシェ | Comments(2)

水曜クラス

昨日は、アトリエの水曜クラス。
sさんは、お仕事の関係で、なかなかレッスンに参加できなくなっていましたが、無事出席できました。
 七宝作品に、熱心に挑み・・・・しずくちゃんを5人(?)完成させて・・・・・・・写真撮ればよかった~~~~。すごくかわいかった。
 今日は、やはりアトリエ、クロッシェクラス。16年間連れ添った最愛のワンちゃんをなくしたFさんは、動物の話題になると、涙ぐむ。本当にさびしそう。
 今日の課題は、この2作品!!
d0087572_1947225.jpg
d0087572_19474317.jpg


そして、明日はお待たせいたしました。グループでお申し込みのSクラスの皆様。1日講習会でございます。
 午前は、アソートビーズのブレスレット(チョーカー)
d0087572_19494319.jpg

 午後は、ワイルドベリー&ビンテージビーズのネックレス
d0087572_19504480.jpg

どうぞ皆様、お指やお肩をウオーミングアップなさってお越しくださいませ・・・・・・お待ち申し上げます。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-06-19 19:55 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧