Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


個展終了

昨日、銀座のギャラリーおかりやの個展が無事、終了いたしました。
毎日、お天気が良くて・・・・良すぎて・・・・・じりじりと照りつける太陽の下、ビルの日陰を縫うようにして、出勤(?)いたしました。6日間があっという間に過ぎて・・・・・思えば、私よりお客様のほうが、もっともっと暑い中を潜り抜けていらしてくださったのだなと、とても申し訳なく、感謝の気持ちでいっぱいになります。
 来年の銀座は、涼風の吹く9月を予定しております。
会場にいらして、作品をごらん下さり・・・・・・またご購入いただいた方々・・・・・おいしいお菓子やお花の差し入れをしてくださったかた・・・・・会場にはいけないけどがんばってね~~~~との応援メッセージを下さった方などなど・・・・・・・
                        心より感謝申し上げます。 
 このような後押しがあって、また良いものをより充実した活動を・・・と元気が出ました。


 夏は暑いのがふつ~~~~なのです。ハイ!、目の前の荷物をまず、片付けますって!!

あ~~~、早く片付けてご注文品を作って・・・・・次のアイディアを・・・・・・・つくりた~~~い!!

あまりの悲惨な状態なので、アトリエの写真をアップすることができませぬ。あしからず。画像なしで・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-29 12:12 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

個展初日

昨日の搬入は、さくさく、品良く展示しておわりっ!!というはずだった。
ところが、作品が見当たらない!!というのは、あまりの会場の広さに作品数が足りないのだ。
今回は、できる限り初日2日目は、新作のみで・・・・・・・と思っていたので、数も少ないし、色彩もさびしい。
 明日追加をします!
というわけで、朝から、再びごろごろカートで残っている作品を搬入しました。
それで、やっとにぎやかさを・・・・・・・・・・こうじゃなきゃ、あなたの展示会じゃないわよ!とオーナーの一言。
 私はいつになっても上品にはなれないのだわ。
外は、真夏の太陽じりじり。お客様もなかなかこれないのかな・・・・・・・
波は夕方来ました。
今回の新作にぴったり私もお客様もはまってしまいました。たくさんの作品が旅立ちました。
会場奥に、お世話になった、フィッシュ先生のご紹介コーナーも作ってみました。

会場の様子
   ひろっ!
d0087572_22365083.jpg

人気のスプラッシュリング・・・・・・私はこれで立派な腱鞘炎になりました(爆)
d0087572_22381558.jpg

これも新作 ネーチャーフレンズシリーズ
d0087572_22423273.jpg

旅立っていきました。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-23 22:44 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

作品・・・・・・まだ作りたいけど・・・・

昨日今日と、作品を仕上げたり、プライス・・・・・カタログ作り・・・・・と
あれもこれも作りたいけど。この辺で閉めます。
ビンテージのおいしそうな紫のビーズを配して、ワイルドベリーチョーカー
d0087572_23244640.jpg

そして、ラリマーのころころ感がかわいい水晶のチョーカー
d0087572_23261113.jpg

2つとも、展示会で人気のデザインです。石を変えるとこんな風になります。

明日は、いよいよ搬入です。備品がほとんど不要なので、ごろごろケースで電車で行こうかと・・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-21 23:29 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

一気に・・・仕上げ段階を・・・・

たまがわのクラスを終えて、ちょっと一休み・・・・B1においしいおそばやさんがあります。
そばちらし・・・・1600円
少し贅沢なおそばです。
たまがわ高島屋東館B1F“九つ井戸”・・・・・・お試しください。

高速を飛ばして、山下公園前の県民ホールギャラリーに飛び込み、特別展 煌きの七宝を見てきました。
 ばったり、S先生とお会いして、先生方の近況を伺い、ご無沙汰を反省!!
帰宅して、どっぷりと製作モード。
ハミングバードを配したガラスのトップのネックレス。ヘリンボーンウイーブでアクアマリンを包みました。
d0087572_1194260.jpg

ボルダーオパールのヘッドとアクアマリンのチョーカー
d0087572_120539.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-20 01:22 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ベネツィアンガラスで・・・・・

アトリエの水曜クラス。
お二人だけだったので、私も楽しんでしまいました。
アートクレイでリング状の枠を作って、七宝の釉薬と、ベネツィアンガラスのフリットを焼きこみます。なんとなく、ピョン太っていう感じにできました。
 ピョン太が乗っているのは、今日届いた、完熟のブルーベリーで・・・・・・それはそれはおいしいのです!Fさん感謝!!
d0087572_23315712.jpg

 明日のアトリエクロッシェクラスの課題は、ブレスレット・ブローチの2題です。
d0087572_23305493.jpg
d0087572_23311986.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-16 23:36 | アートクレイ | Comments(0)

作品展

いよいよ、来週から、個展が始まります。まだまだ、作りたいものがあります。
一人でも多くの方にごらんいただけたらと・・・・・・
d0087572_1194957.jpg


d0087572_120193.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-16 01:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ・ティアラ講習

今日は、アトリエのグループ講習・・・・・ティアラⅢ でした。
初めての方は、パール系で基本に忠実に・・・・・
ティアラ経験者は、豪華な天然石のチョーカーで応用編。
久しぶりの0,5mmツイストはちょっとつらかったね!
天然石の方は、バランスをとるのに工夫をしました。
それぞれ、マイペースで仕上げた方も・・・・・自宅でゆっくり仕上げを・・・という方も。
d0087572_2126047.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-13 21:27 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

迷わず京都へ!

祇園祭山鉾の巡行を見ることができました。
こんな感じのカメラクルーがたっくさんいて・・・・・
d0087572_015327.jpg

もっと、危険な極近の場所に陣取った私のカメラアングルは・・・
d0087572_016050.jpg


その後、京都でご活躍の純銀クロッシェ講師のM先生と・・ドトールにて、プチデート。お教室を終えたばかりでお疲れなのに・・・・・・お付き合いいただいて・・・・ありがとうございました。
そして、夕方通りに出てみると、それぞれの鉾に、ちょうちんには灯がともっていました・・・・さらに良い雰囲気になっており・・・・
d0087572_0163774.jpg

 来年は、本番の14=16日に是非来たいなと・・・・・・ひそかにたくらんでいる私です。

10時過ぎに、帰宅しました。
明日は、アトリエにて、グループレッスンです。
ティアラ&チョーカーを作ります。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-12 21:58 | Comments(2)

お姫様が長旅をおえて・・・・・

先日、2月ごろにコンテストに出品していた、アートクレイシルバー賞の作品が帰ってきました。
いつも賞をいただくとしても、5番手~20番手につけるのがやっとだった私が、10年間の苦労が実って?(笑)大賞をいただきました。よくがんばったね!とほめてあげたい。
今年のアートクレイのフライヤーに素敵に載せていただいています。販売店などで手にすることができると思います。
d0087572_20493548.jpg

 さて、昨日今日とアトリエのクラスでした。先月に引き続き、七宝を使っての作品・・・・・
皆さん、とても素敵にできたのに、写真を撮り損ねました。
 Sさんは、先々月からこのガラス作品と戦ってきました。今度こそはと、うまくいったはずなのですが・・・・・夕焼けの象・・・・・磨いているときに・・・・・・恐れていた,ヒビのところから割れました。めげずに、再挑戦!・・・・・・どうにか仕上がりました・・・が・・・・・夕焼けが夕暮れの象というイメージに・・・・・・
d0087572_20495818.jpg


そんなこんなで、今週は明日から大阪に行きます。先月お休みしたので、久しぶりの大阪・・・・
うきうき!!
個展の前なので、忙しいのですが1泊して、明後日は気分転換に恒例の”ふらっと関西”です。
法隆寺を見たいと思っていますが、京都のMさん情報の祇園祭りの鉾・山がそろそろ出ているようなので、行ってみたいな~~~!
 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-10 20:57 | アートクレイ | Comments(2)

制作モード・・・・

個展の準備を着々と・・・・・・・
昨日は、シルバーのチョーカーを作りました。今日はその仕上げをするのですが・・・・・右手がいたいので・・・・・そう・・・かなり痛いので・・・・
 やはり今日は、病院へ行きました。
立派なけんしょう炎だね~~!
週2回の通院をする事になりました。
私、結構、この先生に御世話になっています。
以前に、駅の通路で前方より若い男性が体当たりしてきた時も・・・・・立派な交通事故ですよ!
といわれ、2ヶ月ほど通院しました。
 忙しくて、保険の手続きもしなかったので、何のために傷害保険に入っているのかわかりません。
 右手が痛くても、私の体はとても便利・・・・実は、時々左利きです。
そう・・・・・彫金の仕事はできるのです。
 お客様からご依頼の、クオーター$コインのリング・・・・・・熱を入れて発覚したのは、銀貨といっても、3層になっていて、銀・銅・銀のサンドイッチです。焼き鈍したら中間が、赤い銅になりました。トップにするために、矢坊主を使ってがんがんたたいても・・・・だぁ~いじょうぶ!
左手を使ってますから。
d0087572_0454026.jpg


ぎりぎりまで作って・・・・夕方は、合唱の練習でした。
今日から曲目が変わって、12月のメサイヤ・来年の夏のブラームスのドイツレクイエムです。
またきれいな曲がたくさんです。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-07-09 00:50 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧