Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ロー付け講習

アトリエにて、ロー付け講習をしました。
まず、いつも純銀を主に素材として使用している皆さんに、950,925の銀についての説明をして、それから、ロー付けの意味などをお話・・・・・・
 さ~~~!いよいよ950銀1,5mmを使って輪つなぎの実習です。ハンディーバーナーの大型を使って作業をしていくのですが、まず点火から・・・・・・ブォ~~っと噴出す炎と音にまずちょっとびびります。
 さすが皆さんすぐになれて・・・・・・
でも、とても危険なので、今日は、1列に並んでいただきました。向かい合わせはとても危険だからです。
d0087572_23391512.jpg

 1日でロー付けをマスターすることはとても不可能ですが、後は、皆さんの努力しだいです。何度も何度も練習をしないと今日の1日が無駄になってしまうかも。
 まだ磨きができていませんが、それぞれ立派なブレスレットがほぼ完成です。
d0087572_23395048.jpg

 アートクレイにバチカンをロー付けしたお花もつけました。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-27 23:43 | はたまた今日も・・・ | Comments(4)

ロー付けの1日講習

大阪クラス、たまがわクラスを終えて、明日は、アトリエで、ロー付けの1日講習です。
アートクレイで作品作りをしていて、ほんの少しだけ、ロー付けができると役にたちます。
通常のクラスでは、少し危険な作業を伴うことで、できませんでした。本来なら、ブローパイプを使って一人ずつの指導になるのですが、最近は、ハンディーバーナーを使っての手軽な方法もあるため、1日講習も可能になったわけです。ただ、やはり、火を使うので、1人ずつ離れた場所で実施します。1,5ミリ線を使って、しっかりブレスを作ります。
 
 先日、お得意様が身につけていらしたアクセ・・・・ブローチですが、チョーカーに通して・・・・
アメリカ製ヴィンテージだそうです。明るいカラーでおおらかさを感じます。特別高価なものを使っているわけではないのに、とても魅力的です。またそれをお選びになったT様に拍手!!
d0087572_2334525.jpg

そういえば先日、ロスのパサデナでアンティークショップにたくさん素敵なアクセが並んでいました。私ももっと買ってくればよかった~~~~
またいきたいな~~~

 漆塗りのような糸(?)を手に入れたので・・・・・・・真珠を編みこんでみました。
d0087572_2331273.jpg

半年ほど前に トンボ玉作家さんの作品をゲットした、あまりの美しさにしばらく眺めていましたが、このたびチョーカーを作りました。
d0087572_23331512.jpg


これが終わると、ようやく私の夏休みです。
ベトナムに行ってきます。
アンが夏休みで里帰りをしますので、それにあわせていってみます。
37度ぐらいの気温だそうで、ここのところ、涼しい日が続きましたから、どうかな・・・・
私は、南の国へ行くのは初めてです。暑さ対策の旅行をするのははじめて。
アンは、私をバイクの後ろに乗せて市場へ連れて行くといいますが、周りから反対されています。ちょっと冒険です。信号などないそうですから・・・・






 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-26 23:57 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

旅立ち

昨日の日記のタイトル、気がつけばあき・・・・内容に関係なかった。
書きはじめには、あ~展示会続きで、焼け付くような夏のヒビを送っていたのに、終わったら、す~~と風邪がきもちいい~~~。だからもう秋?と思ったのです。・・・が・・・・日中は、やはり暑かったですね。おかげで日記も途中から、秋をわすれてしまいまして~~
 
 今日は、明日からの大阪クラスの準備です。アレンジチョーカーのキットをたくさんご注文いただいているので、最後のパック作業です。
 また、そろそろ到着するはずの展示会荷物をこれから整理して、次への準備を少しします。

今回、旅立った作品もアップします。
珊瑚の化石・お花の模様がやさしい。
重量感のある銀のチョーカーにアレンジしました。
元気なはつらつ奥様の胸元で光っていることでしょう。
d0087572_14112445.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-20 14:13 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

気がつけば、秋?

昨日、横浜そごうの手仕事展・・・・生き粋女性のための・・・・が終了しました。開場に足を運んでくださったかた・・・・遠くで応援してくださった方、本当にありがとうございました。
あっという間の1週間でした。結局北島商店のメンチカツをゲットすることはできずに・・・・・

6時閉場で、いつも助けてもらうNさんと・・・が~~っと片づけました。ただし、ここで急いで手抜きをすると作品を傷めてしまうので、1個づつ丁寧にPP袋に入れます。そうすると次の展示の際の作品選びにも便利だし・・・・作品に,1週間のねぎらいを込めて・・・・・・
1時間弱で片付ました。隣のTさんは、とてもなれていて、あっという間に荷造りを済ませます。いつかあんな風になれたらと目標です。
 30人という大所帯のイベントでしたが、デパート側の意向で、この形を続けられないかもしれないと聞いています。またこのすてきな仲間と一緒に仕事ができたらと願うばかりです。
 最後になるかもしれないと思って、夕方からは、それぞれお気に入りの作品を買いあさっていました。私は、Kくらふつさんのダルメシアンバッグ・森羅万象さんのシルクパッチワークのジャケットです。まだ荷物が届いていないので画像はありません。
 結局、今日こそまっすぐに帰ろうね・・といいながら、7日間中6日おいしいビールでお疲れさん乾杯をして帰ったので・・・・不良になってしまいました。
そごうから出てきて、電車に乗るまで誘惑多いです。直進歩行がますますできにくくなりました。
 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-19 15:39 | はたまた今日も・・・ | Comments(4)

手仕事展続行中

あっという間に、4日目を終えました。
オリンピックや、高校野球の影響がかなり心配でしたが、たしかにぃ~~~
明らかに、北島の決勝・・・・・・お客様数激減でした。
 地下の食品売場には、出展中の北島商店の特製メンチカツ販売中とか・・・・いってみたいのですが買い求めたそれを売場においておき・・・ぷ~~~んとにおいをたてるわけにもいかず。
 毎日、朝入店、夜退店で、私は日中の暑さを知らずに過ごしておりますが、そんななか開場へいらしてくださる方々には、心より感謝です。みなさまには30名の作家の作品を熱心にごらんいただいております。私もお気に入りの作品が次々と旅立っていくのを、うれしくもちょっと寂しく送り出しております。

 今日の新作、じゃがじゃん!!
ルビークオーツのチョーカー。仕上げを残してあったものを完成させました。明日、開場に展示したいと思っています。
d0087572_035636.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-16 00:12 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

iki iki女性のための手仕事展 

いよいよ、明後日、横浜そごうの手仕事展が始まります。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
d0087572_2358410.jpg

オリンピックもとても気になります。
ニッポンがんばれ!!っていうほど自分の国だけを応援するのが最近???と思えてしまう。
いろんな国の人を見ると、つい、あの人の国だ・・・・がんばれ!!
そんな風に応援してしまう。
でも、内柴選手(柔道)、オグシオペアーの勝利を見るとやはり、うれしくなる・・・・・

谷選手(柔道)のきっぱりとした潔さは、心地よい・・・・・いろんな制約を受けて積極的な試合運びが年々やりにくくなってることへの言い訳を一切しなかった。 

 それにしても、あの開会式は感動的であった一方で、なぜあのようにして自国の繁栄を世界に誇張してまで見せたかったのだろうかと、各国首脳を集めての自己アピール・・・・・・・やはり、オリンピックは政治のためかい?
 翌日から、激しい戦いをしなければならない選手を長時間拘束して、へとへとになるまで開会式のプログラムにつき合わせてまで、演出のすばらしさを世界に見せたかったのか・・・・・
何万発もの花火を必要な数だけにとどめて、その費用を、低所得の人々に回せないのだろうか。北京の夜を昼j間のように照らす必要があっただろうか。
 去年、訪れた北京、上海の街角で、翼君と変わらない幼い子供が、お母さんのそばにたたずんで、物乞いをしている姿が目に焼きついている・・・・・3歳にして、親から伝授されることが、物乞いです。
 スポーツの祭典がこんな形で発信されたのは、私にとって初めてのような気がする。
今日の新作・・・・じゃがジャン!!
レインボークリスタルのペンダント
クリスタルが、角度によって虹色に輝きます。幸せが訪れるとか・・・・・
d0087572_00316.jpg





 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-11 00:07 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

セミナー参加

今日は、神奈川地区会員対象の、アートクレイのセミナーでした。
久しぶりなのでとても楽しく、大勢の方と一緒に、作品を作りました。
清水先生のご指導の元、ずっと苦手だった、ミル止めに挑戦。ん~~~・・・・できたようなできたかどうか・・・・・・というのも、かなり力を要するので、腱鞘炎の私には、少々つらいものでした。泡留めが大変、腕の調子が戻ったら続きを仕上げます。
 先日より、作品制作は、続いております。来週12日より、横浜そごうで、いつもの手仕事展が始まりますので。
     秋の新作をそろえてお待ち申し上げます!
 というお便りを、お得意さまへ出してしまったものですから・・・・・・がんばるのです。
銀座個展でブレイクした、シルバーオーバーレイ(ガラス)の組み合わせのネックレスを制作中です。ネックレス後ろ部分は、お肌に優しい、大島紬を使用。
d0087572_239359.jpg

先日のリリーパークでの写真追加です。林の中にも百合が・・・・・・・
d0087572_23484492.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-06 23:12 | アートクレイ | Comments(0)

充実の一日!!

昨日のドライブは、8時出発。
翼君親子を乗せて、アンを迎えに・・・・・
もしかして温泉に行くかもよ・・・・・といって
とりあえず東名高速を西へ・・・・・・海老名SAで休憩。
そこで手にした、富士山1合目ふじてんリリーパークのチラシ。
アンがお花が好きだということで、これだ!!
一路、富士山のふもとへ・・・・・・
こんなに人里はなれたところに、すすすばらしい!!
感激、林の中まで、ゆりが咲き乱れていました。どこまで行ってもゆりの花。その数は数え切れません。まだしばらくは咲き続けるそうです。皆様も是非、訪れてみてください。
d0087572_21121100.jpg
走るの大好き翼君は、とととまらなぁ~~い!!
実は、その前に、河口湖を通っていきましたので、5年前に美術館でお世話になったのを懐かしく思い出して、ツアーで訪れた、久保田一竹美術館を訪ねました。一竹辻が花の単に美術館の建物があるのではなく、ひとつの山を美術館として考えて作られたもので、そのユニークさから、一竹さんの才能をさらに感じてきたものです。ただ、彼は、自身の文章の中に、すべて周りの人々の助けによってできたものと謙虚に書いてあります。
残念なことに2003年4月のある日、彼は突然この世を去ってしまいました。数ヶ月しかたっていないため、その現実をまだ受け止めることができないままにスタッフの羽田さんが涙ながらに、館内を案内してくださったことがとても心に響いたことを思い出します。作品はもちろんですが、人の上に立つことの尊さ、また人を育てることの本当の意味をこんなに感動して受け止めたのは初めてでした。
 今回、その羽田さんにもお目にかかることができました。ご挨拶も丁寧にさせていただき、この時期はとても貴重な瞬間だったことを聞きました。8月に入ると、多くの作品は、遠く、サンディエゴの美術館に貸し出されていくとのことです。館内は撮影禁止のため辻が花のすばらしさはお見せできませんが、是非、訪れてみてください。
 
たった一日のたびでしたが、まだ半分しかご報告できません。この続きはまた・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-02 21:08 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

山済み・・・・お待たせしました

個展に突入するころからの、いろいろなご注文・・・・・・お待たせしております。
でもね・・・以外に淡々と・・・・進んでいます。
 あ~~~あれも・・・これも・・・と考えないようにすることにします!!
親戚のおばさんがよく言っていた・・・・・・やんねばおいね!!・・・・・・やらなければ終わらない!!・・・・・の意。
 そうなんです。言い換えれば、やれば終わるのですよね。
楽しく、、楽しく・・・・仕事してます。キットの注文もさくさくこなしています・・・・・・ところが封入するシルビヤンの小巻が足りません・・・・・・注文して巻いてもらっています。もう少しお待たせしてしまいます。
 昨日から、もうひとつ没頭していることは、10月のデパート4人展のDMつくりです。個展前にやっておきたかったのですが、作品がそろわなかったので、できませんでした。
 撮影、PC入力、ソフトを使ってデザイン・・・・つい、長い時間をとってしまいます。
実際、印刷屋さんは、ざっと原稿を書いて、写真データを送れば作ってくれますが、自分で作るのが楽しいので・・・・・・・。
 DMのデータを他の3人の作家さんへ送りたいのですが、まだお二人の方はPCの操作ができません。そこでPC画面を携帯でパチリ・・・・・・メール添付をして見ました。
 そうなんですね・・・・・物づくりをがんばっている人は、まだまだPCは使うことができずにいます。当然です。私たちは、あまりにも、この便利さを世の常識として捕らえすぎているよね。
      タシカニィ! 
  
d0087572_0131134.jpg

昨日は、たくさんの鉢花を買ってきました。春に植えたものがかなり悲惨だったので・・・・
今日はそれを家の周り植えましたが、枝が徒長しているものは、カットして、挿し木をして・・・・増えることを願って・・・・・ポーチュラカ・アメリカンブルー・ワイヤープランツ・名前のわからない花・・・・・・
明日は、翼君親子・アンを誘ってドライブへ・・・・・・・どこかへ・・・・ガソリン高いけど・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-08-01 00:24 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧