Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


昨日は・・・・今日は・・・・

大阪から戻って、いよいよ展示会の準備を・・・・・とかなり気合を入れるはずだったのですが
プライスカードや、シールなどたくさんあるのに、いつもあわただしく書き込んだり、印刷したりとすっきりとした仕事になっていない・・
 引き出しの中を整理してからにしようと思ったのが・・・・いけなかった。
やはり片付け仕事でほぼ1日かかってしまった。
 今日こそはと思ったのですが・・・・・やはり別の用事が入ってしまって午前中は人のために働こうと・・・・・・結局夕方までかかり・・・・・
 新作はとりあえずこの辺で製作ストップ。今日現在、50個ほどの新作です。
今日の新作・・・・ジャガジャン!!
シルバー&ゴールドのバイキングニッティングチョーカー優しい輝き!!d0087572_2359482.jpg
とてもきれいなラリマーを手に入れたものですから今回は編み編みで包みました。
懐かしい!ダンシングリングですね。(セミナー受けた方はなつかしいでしょ!)
d0087572_022164.jpg

清楚な花の形のガラスビーズはアメリカの思い出・・・・・ドンだけツイストとでももうしましょうか~~~チョーカーです。
d0087572_054185.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-29 00:08 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

初めてのアートクレイ

昨日は、大阪で純銀クロッシェの生徒さんとアートクレイで遊びました。
4時間・・・・たっぷり時間をとって。
皆さん初めてですから、まず1枚葉っぱのペンダントを作って・・・・・どんなことがアートクレイでできるのかを体験していただき。
それによって、好きなように粘土がある限り、自由に作ろう!・・・・・・という計画でした・・・・が・・・・
2つ目は、持ち寄った木の葉っぱを皆さんで眺めるうちに、やたらに大きなものに魅かれて行き・・・・さらに、きらきら光るダイヤ(合成)に目がきらきら・・・・・・・それって、まだちょっと無理!!・・・・といってもやはり付けたいって。それは私の手によって成就しました。
 わいわいと無事に完成しました。
真っ白の状態で炉から出てきて、ステンレスブラシでこすって銀色に光ったあの瞬間の感動を味わって・・・・・いつもこの・・・・これなんですよ・・・・・・私にとっても本当にうれしい瞬間です。お一人で3~5点ほど作ってしまいました。この講習会はダイダイ大サービスでしたね。
 写真を撮るのを忘れるほど・・・・・・楽しかった。また近いうちに是非・・・・・・・

今日は、新しいビルに引っ越してはじめての近鉄文化サロンでの純銀クロッシェクラス。
生徒さんは、大勢なのでお手伝いのS先生も7ヶ月のおなかをかばいながらの授業になります。体験講習も同時にお二人入って・・・・・・・こちらもわいわい・・・・・・・
私のクラスは、認定を目標にしませんので、レッスン5くらいまで終わったらベテランさんと一緒に最新のデザインを作っていただきます。
 うれしくて、おしゃべりしていたら、うっかり新幹線に間に合いそうにないので、急ぎ予約を変更して帰ってきました。
 それにしても画像が1枚も取れていないのが悲しい!ので関係ないけど先日の庭仕事でとった瑠璃祭り(と私は呼んでいる)の花です。
d0087572_1254343.jpg


 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-27 01:28 | アートクレイ | Comments(0)

バイキングニッティングのネックレス

新作のアップがなかなかできませんでしたが、今仕上げたものを・・・・・・
0,3mmシルビヤンを撚り線にしてさらに編み上げたネックレスです。
d0087572_024816.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-25 00:04 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

忙しいときはなおさら・・・・

以前にも書いた覚えがありますが、試験の前になるとなぜか部屋の掃除をしたくなる、私の逃避癖。展示会の製作モードをころっと忘れて、荒れ放題の庭が気になって仕方がない。
朝のごみ処理がすんで、ちょっと庭に出て、普段目にしない西側へ行ってみた。密林のような状態。いつの間に??蔓性の植物や、見たことない草とはいえないほどの草丈の雑草・・・・これを今放置するということは、3週間くらいはこのまま伸び続けるのだ。絶えられん! タオルを首に巻き、左手に、草かき、右手に剪定ばさみ・・・・ジェイソンのようだ。当然画像なし。

今年は収穫が少なかった、ミョウガ・・・60cmほどに徒長している。ざくざくっときってみた。
すると・・・・あ~~ら・・・・親木の根元にニョキニョキ・・・・・こんなに採れたよ。
d0087572_1723321.jpg

これはうれしい、今日の庭仕事はこのミョウガたちが私を呼んだのだ。
d0087572_17151113.jpg
彼岸花もきれいに咲いて・・・不思議にお彼岸になると必ず咲くんです。確か春も咲いていますよね。こんなに気候がおかしくなって季節がずれているようなのにまじめにちゃんと土の中で君たちは、この日のために花を咲かせる準備をしているのね。えらい!!
 見習おう・・・・・・
明日から、大阪クラスです。1日目は、貸し会場で、アートクレイのパーツ作りの講習会、明後日は近鉄のクラスです。新しいビルにお引越しをしたはずですので、迷子にならないように・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-24 17:25 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

銀座三越4人展のお知らせ

d0087572_19504346.jpg
クリエイティブアートアクセサリー 4人展

木曽淑枝・・・純銀のジュエリー
筒井和子・・・クラシックデザインアクセサリー
柏木三枝・・・ニューヨークビーズ・オフルーム技法のアクセサリー
北寅蔵・・・・・バーナーワークのガラスアクセサリー

2008年10月7日(火)~13日(月)10:00~20:00
銀座三越 7階 イベントスペース(エスカレーター前)
〒104-8212  中央区銀座4-6-16
[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-23 19:59 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ・純銀クロッシェクラス

今日は久しぶりのアトリエでの純銀クロッシェクラス。
今月の課題は、少しリッチな気分・淡水パールを盛りだくさんで・・・・・クレッセントチョーカーです。
やはり、クレッセントは純銀クロッシェの原点ですね~~~。
皆さん、長~~いご経験なので、私のケタ外れにラフなレシピによく耐えてついてきてくださいます。(感謝)
 あさっては、たまがわのクラスです。
d0087572_19591187.jpg
現在の私は・・・・・・10月7日~13日の銀座三越での展示会に向けて・・・・・・(汗)・・・・・
     爆作中です!!
d0087572_19593319.jpg


前後して、昨日はアトリエアートクレイクラス。
珍しく、ほかのクラスからの振り替えの方が大勢で、とても賑々しく・・・・・・
なかなかお休みが取りにくくなったSさん久しぶりの出席。見るタガネ止めに奮闘!っでね。 ほらもうダイヤだってとめちゃうよって。
 Kさんもおうちのこといろいろ大変だけど、がんばって・・・・・認定課題・・・・・本気でやろうかね。



 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-18 20:01 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

淡水パールがいろいろ

このたび、手に入れた淡水パールは、かなり大型でペッタンコ。
少しユーモラスな形、色合いを抑えて、ネックレスを作ってみた。
チェーン部分も編んで・・・・・
d0087572_2331787.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-12 23:43 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アトリエクラス

昨日に引き続き、今日もアトリエクラスそして明日もですが・・・・・・
先日の吉原先生のネジの講習作品、完成したので、皆さんにご披露となりました。
先日、買い求めてきた珊瑚とトルコ石の着せ替えにも成功!!
写真撮り忘れて、残念!!
 来月はこれを何とか熟練して皆様に伝達する予定です。
そんなこんなで、今日は、ミルタガネの使い方をいろいろ・・・・・・
石止めもできて、うれしいね。
これで、本物のラウンドカット石が使えるようになるんですよね・・・・・
キラッキラの光もん好きにはたまらんのだ。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-11 21:33 | アートクレイ | Comments(0)

続けることの大切さを・・・・・

アトリエを開いて・・・・教室をはじめ・・・・・13年目になります。
ちょうどそのころアートクレイに出会って・・・銀粘土のメーカーがもうひとつあることをはじめて知り(笑)・・・・実は、アートクレイはそれまで作品に使用していたM社の銀粘土をハンズでOEM販売をしているものと勘違いしていました・・・・なんと言うかんちがい!
 アートクレイとの出会いで、私はこのミラクルな金属素材をとことん研究してみようと思ったのです。
 たのしかった・・・・・・次々と思い浮かんでくるアイディアをそのまま形にできるすばらしい素材です。
 あれ?私、メーカーのまわしもの?そういうわけではないのですが、この楽しさをたくさんの人と分かち合ってきました。
 メーカーの担当の方や仲間の皆さんととても良い時を過ごしてきました。これからもお邪魔にならないようにお仲間に入れてもらって・・・・・・ずっとつづけたいな~~~。
 こんなことなぜ書いているかって?
そうね・・・・今日、長年お教室にかよっていたKさんがおやめになることとなりました。
人を見送るときに私のとるべき行動・・・・どういう形が良いのだろうと・・・・・・いつも悩みます。
やめないほうが絶対いいよ・・・・・って言ってあげるほうが本当はいいんだけど・・・・・いえないんだ。
忙しくなって、何かを整理したら気持ち楽になるもので・・・・すごくよくわかるんだ・・・・・そして、それは少しも後悔しないんだ・・・・・・また新しいことが待っているからね・・・・
デモね、これまでにたくさんお金も使ってきたから、もったいないね・・・・・

今日は、私自身反省しました。
こんなに楽しいのにどうして・・・・と思ってはいけない。それぞれ環境も違うし・・・・・100%同じ思いではいられないのよね。Kさんまた教室のこと時々思い出してくださいね。

昨日、ネジがうまくいかなかったのですが、今日教室でくるくるまわしていたら、しまりました。
画像アップできませんが・・・・・うまくいきました。

来週のクラスに、本部よりのご紹介で、米国人の方が体験講習をご希望・・・・・とのこと。
えぇ~~~!緊張のあまり激やせ間違いなしです。
簡単英会話・・・・・ではなく、アートクレイ用語なんて・・・・・・しらないもの。
本部のMさん・・・・・ジェスチャーとハートでがんばって!!・・・との励まし。
よ~~し・・・・・・・DO !as I do. の一点張りでいくか。
ま・・とりあえず、基礎ブック英語版をお取り寄せです。


今日の新作はありませんが、変な店IN御徒町・・・・ガラクタやさんで・・・昨日ゲット
これを全部崩して、何かを作ろうと思っています。
d0087572_0163665.jpg



 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-11 00:06 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ネジ・・・・優れもの!

今日のアートクレイ府中工房での講習会は、ネジを使って・・・・・
これまでネジを使うとしたら、既成のもので・・・・
ねじ切り・・という作業をやってみたいと思っていたので、とても興味があって・・・・・
面白いね。
これはもっと繰り返し練習して何か作品に応用したいね。
もう少しで仕上がるのだけれど、なぜか、最後の止めのときにネジが曲がってしまったのだ。
とても精巧にできているので、曲がったネジはもうこれ以上入らない!!
つ・く・り・な・お・し・・・・
d0087572_22561770.jpg


先日のベトナムでアンと行った食堂のメニュー
たぶん春巻きとか、揚げ物・・・・・
50000ドンは300円・・・・・・・・なので、5000ドンは30円
d0087572_2258236.jpg

市場ではなく少しおしゃれな町でゲット、イエロージェイドのオーバーレイ細工、アンティークかと思ったらそうではなく、現在のもの・・・・・・空港でも売られていました。
d0087572_2312755.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-09-08 23:03 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧