Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


イソガシカッタ   ふ~~~

先週の大阪出張から帰った私は・・・・・イソガシカッタ~~~~~
まず、土日で、留学生のアンの引越しをした。東横線の駅で言えば1駅隣り、つまり我が家の近くに越してきた。まだ日本に来て半年なので引越し屋さんに頼むほどではないとのよみはおおはずれ・・・・・2日間かけてへとへと・・・・・・気軽に呼んでしまった翼君のパパは10人分ぐらい働いた。どうしてこんなに増えたの?と聞いたら、回りからいろいろもらったそうで・・・・・もう増やさないでよ。

 月曜は、昔の職場のOB会でした。新宿三井ビル54階の三井クラブは、東京の夜景のすばらしさを充分に楽しめるすばらしい場所・・・・・・80歳を過ぎても元気に参加の、元上司の皆さん。次回もぜひお元気な姿を・・・・・と願う。

 火曜は品川メープルセンターの純銀クロッシェクラス。細編み2段のネックレスを編んで・・・・・次回は、ツイーギーリングと、もし余裕がある方は眠っているネックレスでリメイクを・・・・・・お楽しみに。

 夕方の合唱の練習までには2時間ほど・・・・駅前のマックで休憩・・・・・といってもこんなときにしかできないので、先日翼君が床に巻いて遊んでしまったミックス(?)スワロを持参・・・ビーズ布をテーブルに広げて、2時間夢中で分別しました。休憩にはならなかった。

 夜、メサイヤの練習、隣に座ったのは、新しく入団した金髪の学生さん。日本語が話せるのでいいような悪いような。英語で話してくれれば、居ながらにして英語の勉強ができるのに・・・・

 エストニアの出身で、現在上智大学の大学院生。かなり、よく歌えているので、経験があるかと聞いたら初めて歌ったとのこと。初めてでそんなに歌えるとは驚きです。聞けばエストニアは合唱がとても盛ん。とても音楽が盛んだとのこと。うれしいね~~~

 今日は、12月予定の横浜高島屋の展示会用DMを作りました。印刷に出すほどの枚数が必要ないので家で印刷をしましたが、丸々1日かかってしまった。ブラジルから帰ってすぐに投函できるように早めの準備です。
d0087572_2343844.jpg


DM用に2つ作品を・・・・・クリスマスを少し意識して・・・・・
d0087572_2345670.jpg

赤い石は、ルビークオーツ・・きれいに映らないので・・・・・これは不採用・・・・

ピンクオパール、淡水パールなどで、
あったか~~い・・・・やさしい~~~
ハートフルクリスマスとしました。
d0087572_2348940.jpg


 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-30 00:19 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大阪の街で

d0087572_11273147.jpg

d0087572_11273125.jpg

昨日から大阪にいます。クロッシェクラスを終えて、7時にYさんと待ち合わせ。それまではのんびりタウンウォッチング。今日のナイスコピーです。Yさんお勧めの法善寺横町、”鯛飯 銀家” 名前もうれしい、魚の鮮度も最高でした。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-24 11:27 | | Comments(0)

来春がたのしみ!

以前にも登場しましたが、那須でテニス三昧の日々を送っている長兄からメールが来た。
d0087572_228252.jpg

家の周辺の環境美化の為に菜種を蒔いた。来春、一面菜の花に覆われることを切に祈っている。
うまく行けば、今世の中で高まってきた地球温暖化対策のため、自動車燃料の自給化の一部にもつながればとも思っている。


畑にはここ何年も作物が植えられていなかった。トラクターを駆使して、7反歩(10分の7ヘクタール?)も巻いたそうだ。来春は菜の花が咲くのか??それ花が咲く前に、菜花として収穫しようよ。
おひたし・・おいしいよ私だいすき!

 実った暁には、小学校の給食用の油をとるのだそうです。その廃油を集めてジーゼルエンジンの燃料にする・・・・・・そういえば兄の車はジーゼルだった。 
 いつも突然すごい報告があるのでびっくりだけど、これはいいと思う。エコロジーにもつながるし、経済的にも・・・・・でかした!!
 と思って続きを読んでみると、

ところで、10月26日から、90日間中国に語学研修、歴史探訪のたびに行ってくる。
無謀という人もいるが、「死ぬまで、挑戦」という俺の信念に基づく行動だ。

香代子は、陽子の始めての出産の手伝いに、同じ期間アメリカに行く。


これまたびっくり!!70才を過ぎた夫婦ですよ。大丈夫?

畑は種まいてほったらかしでも、芽が出るし・・・・・・冬だから草も生えないし・・・・・・いいんだけど・・・


そういうことか・・・・まぁ・・・・・いってらっしゃ~~~い!

本当に頼もしい万年青年の兄である。

明日から、大阪のクラスです。
今日は、その準備をしっかりして・・・・・・ちょっと作ってみました。
今日の新作ジャガジャン!!
ブルーフラワーのポンポンイヤリング
d0087572_2261278.jpg



 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-22 22:24 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

リメークのたのしさ・・・・

先日、お客様からお預かりした琥珀のイヤリング。
クリップ式のため、耳にあわず、何か変身させてほしいと・・・・
こういうものは、本当はとても責任上お受けしないほうが良いのですが、そこは好奇心の塊・・・・
 やってみました。火を当てないですむ方法にワイヤーワークはとても有効な手段。
金具部分を必要なものだけ残して、切り落とします。
ワイヤーを通すための引っかかりや、穴などはできるだけのこして・・・・・
ん~~~~ん・・・・結構うまくいったわん!リメイクってたのしい。
d0087572_054725.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-18 00:56 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ水曜クラス

今日のクラスは、久しぶりの大人数。
机を1台、追加で出してと・・・・・
準備万端!!
ところが、Sさん今月もお休みがとれず・・・・・・・体・・・・大切にね
      Hさん、お母様入院・・・・・・・・ご自身も体に気をつけてね・・・・・

というわけで、それほど狭くはなかったアトリエでした。

今夜、NHKBSを見ていたら・・・・・・あのころの私・・・・・という番組をみた。
ムットーニこと、武藤政彦さんのことを紹介している番組でした。とても印象的な内容でした。
賞をとろうと思った瞬間に、画がかけなくなった・・・・・・・それから、からくり人形の世界を始められたとのこと。
 私はものづくりって、何を目標にするかいつも考えているようで考えていないような気がする・・・・教室があるから・・・・展示会があるから・・・・・とスケジュールに追われて、あまりかんがえていないな~~~。
 あ・・・・・でも、やはり作るのは好きですよ・・・・それを喜んでくださる方の笑顔にまた会えると思うと・・・・・・ま・・・あまり理屈っぽくなりたくはないけど・・・・

今日の新作・・・ジャガジャン!!
フォシルコーラルのネックレス
d0087572_2326467.jpg

ワイヤーワークで
シャンデリアのイヤリング
d0087572_23274494.jpg


 
 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-15 23:31 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

充実感!

最終日....充実感でいっぱい! 会場へ足を運んで下さった方に心よりの感謝です。また共に1週間結束固く歩んだ4人に拍手!(すみません自分にも)そして暖かくサポートして下さった銀座三越のスタッフの皆様ありがとうございました。これから最終日がんばります。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-13 09:12 | | Comments(0)

展示会、中締め

いよいよ、今日は真ん中の日です。
こういう会は、どうしても売り上げ目標を掲げないわけには行きません。自分の為はもちろん、お世話になっている企画の方へ・・・・それと当然会場をお借りしているデパートさんへのノルマがあります・・・・・・それがなかったら、仕事とはいえないわけで・・・
オープン前は、それが達成できるかがとても不安でした。私自身もですが、初出展の3人の皆さんがどの程度成績を出せるのか・・・・・・
 今日は、ちょうど真ん中の日でした。毎日、波はあるにせよほぼ予算を上回って快調に会が進んでおります。そんなことで、祝杯とは行きませんが、中締めということで、4人でかんぱ~~~い!!
会場写真です。
d0087572_121170.jpg

野球のことはまったくわからなく、いつも息子たちに、マジックってなに?と聞いてはうっとしがられていた私です。・・・・・・・・・が・・・・・・・今日の阪神の試合と、巨人の試合は結果を知る必要があります。
 巨人が優勝ですね。明日、三越は優勝セールをします。私たちの会場はセールはしません。さてどんなことになるか心配です・・・・バーゲン目当ての群集が押し寄せるのでしょうか。
今日、旅立った作品!!
d0087572_1255851.jpg

りんごのようなルビークオーツのチョーカーです。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-11 01:28 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

展示会、2日目

開店前に全貌をパチリ!
d0087572_22353143.jpg

昨日に比べて、今日はお客様少な目でした。
その代わりに、たくさんのお知り合いの方と楽しいお話をさせていただきました。
中でも、とてもハッピーなことに、Kさんを激励に会場にお越しいただいた野末園子先生とお話をすることができたのです。とてもハートの暖かさを感じました。以前に、横浜のビーズショーや、アメリカのb&bショーで遠くからお顔を見るだけの憧れの方でしたから、こんなに近しくお話できたのはKさんに感謝です。昨日は、ニューヨークの大塚礼子先生もお越しいただき、なんだか同窓会の雰囲気でした。写真撮れず・・・残念!!
d0087572_2245624.jpg

本日、旅立った作品は・・・・
d0087572_22464961.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-08 22:48 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

久しぶりの・・・・・緊張します。

いよいよ、今日から、銀座三越クリエイティヴアートアクセサリー4人展のオープンです。
開店間際の緊張感が漂っています。これは、会場ですが、後ろ側から取っています。とても前に回ってピロロ~~ン!などと携帯で撮影はできませんのよ。これが私とkさんのコーナー、左に柱がもう一本あり、そちらに2人です。 
d0087572_0514492.jpg
たくさんのお客様にお越しいただきました。そして、私の大好きな作品から次々にお嫁に行ってしまいました。とてもうれしいです。きっとお客様の素敵なおしゃれのお手伝いをしてくれると思うからです。
今日旅立った作品の中から・・・・・・
d0087572_041258.jpg
d0087572_0422447.jpg
d0087572_0461986.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-08 00:53 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

明日、発送するので・・・・・

今日は、たまがわのクラスでした。
毎度のことですが、高島屋東館B1の九つ井というおそば屋さん。チラシそばがおいしいです。エントランスには常に作家展が開かれておりガラス・陶器など待ち時間が苦にならないほど見ごたえがある。
 戸塚の本店は山々に囲まれており、陶芸エリア、ガラス工房など実際に見学もできる・・・・・最も高いところにある山の上ギャラリーは、日常を離れて貴重な1日をプレゼントしてくれる。

 お昼を済ませてすがすがしいお天気の中・・・車で帰宅しました。
さ~~~
 これから、明日の荷物を作ります。銀座は車の搬入が困難なため宅急便でできるだけ荷物を送ってしまいます。
今日の作品は・・・・・大人感覚のサンストーンのチョーカー
d0087572_21049.jpg

14GFと純銀の組み合わせは・・・・シックで秋らしいです
d0087572_2102160.jpg

 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-10-04 21:06 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧