Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今年最後の・・・・・

金曜・土曜と大阪へ行きました。
近鉄のクラスで今年は仕事納めでした。今月の課題の天然石トリオチョーカーは、すべて1点ものの教材でしたので、皆さんそれぞれ個性にぴったりのものを選ばれて、完成し身につけてお帰りでした。わいわいしていて写真を撮り忘れてしまった。
せっかく大阪へ行くのだからと1泊して京都を散歩して帰ろうと・・・・ゆっくり心斎橋の商店街を見てから・・・・と、心斎橋そごうで・・・・・新しくて、広くて私の好きな場所です。
 うわぁ~~~~さすが関西! ぴかぴかのベンツ・・・・ スワロフスキーをびっしり貼り付けて・・・・クリスタルベンツやて~~~~抽選であたったら御堂筋を乗せてはしってくれるってぇ~~~~~
d0087572_1413149.jpg

d0087572_1521296.jpg

 京都では、あちこち行かずに南禅寺で湯豆腐を・・・・・・
そして見つけた寺町通りの古~~いボタン屋さん、感動物でした。
 本の名前をメモしなかったけど、雑誌の中で樋口可南子さんもお気に入りとのこと。
 ご主人とのお話がとても楽しくてもっと時間がほしかったけど、同行の夫があまりにも退屈そうなので再開を約束してさよならを・・・・・・そこでゲットしてきた古いフランス製のボタン大小3個
d0087572_14274563.jpg

イヤリングとペンダントに・・・・・リメイク予定
d0087572_1437384.jpg


その前日の近鉄百貨店での古銭市で・・・・・・古~~いお金100個購入・・・・お金持ちになったような気分に
d0087572_14285450.jpg

これもいづれ、アクセサリーに変身させよう

19:09発のぞみで家路についたのですが・・・・・がぁ~~・・・・・
年末帰省ラッシュを恐れていたにもかかわらず、このがらがら状態の新幹線です。7分おきにのぞみは運行していましたから、各車両に3組ぐらいしか乗っていません。乗車率5%程度としてJR東海としてはどれだけの損失なのでしょうか。
 本来帰省しようとしていた人たちの中には取りやめたケースも多いのでしょうか。年末に見た大変な庶民事情を知ったような気がしました。
d0087572_14433112.jpg

 ふるさとに帰りたい方々に○○給付金はさておき、特別帰省補助チケットなるものを発行してはいかがでしょうか。
[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-29 15:04 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

イブの夜は・・・・・

昨日はクリスマスイブでしたね・・・・・皆様どんな風にすごされましたか?

私は、チェロ・ヴァイオリン・ピアノで奏でる素敵なコンサートを聴きに行きました。

いつも合唱団の演奏会でオーケストラのチェロ奏者として参加してくださっている松岡洋平さんご夫妻のピアノトリオの夕べでした。

アンコールにオーホリナイトを弾いてくださいました。

美しい音楽にうっとりした後はみなとみらいの夜景を見に行きました。

クイーンズスクエアのスイングツリーです。きれいだったのですが、素敵なコンサートを聴いた後にはちょっと軽いものでした。
d0087572_2040396.jpg


今日の南米リポート
これはなんでしょう・・・・・・
d0087572_20405938.jpg

柿?ピーマン?
これはね・・・・・頭にちょこんとついているものがカシューナッツです!!
こんな風にできるとは知らんかった・・・・・

今日の新作!!
ブルーアパタイトのチョーカー
アメシストのトップを配して。
d0087572_20434652.jpg


さぁ~~いよいよ明日は今年最後の仕事です。
大阪へ・・・・・近鉄のクラスです。

クラスが第4金曜という設定のために常に年末の関西へ行くこととなっているわけですが、またもや、あっという間の1年でした。


翌日は、冬の京都をしっとりと味わってきます。

これから、ネットでおいしいものを探そっと!!
[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-25 20:54 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ブラジル側からのイグアスの滝も・・・・・

昨日は、アルゼンチン川からの滝で滝を上から見たのですが。翌日ブラジル側からの滝を下から見上げることに・・・・・。
下から見る滝はさらに迫力を増していました。
d0087572_1223355.jpg

こんなに大量の水がどんどん流れても尽きないとは・・・・・

今日の新作!!
ラリマーとへモミルファイトのネックレス
d0087572_124399.jpg

小枝とパールのネックレス&ピアス
d0087572_126929.jpg
d0087572_1263268.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-24 01:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

スリムに・・・・・

今日は、午前中少し時間が空いたので、自宅アトリエをほんの少しだけ片付けました。
本棚の一部です・・・・全体を見たら気が遠くなりそうなので・・・・・・・
ファイルがどんどん増えて、それぞれもメタボファイルになって・・・・・一冊づつ不要な資料を捨てます。本棚のスリム化です・・・・

夜のBSテレビ・・・・・ブラザーズ・フォー・・・・・・次々に歌われる曲が、まさに私の青春・・・・・・
実像を見ることは当時なかったので、動いている彼らを見るのは初めてでした。
 学生寮にいた私は、夜9時までのStudy houreが終わると、ギターを持ってラウンジに行き楽しく歌ったものです。Where have all the floweres gone ,Seven daffodils
・・・・・・数え切れないほどのヒット曲の数々・・・・・・フォーク全盛の時代でした。

今日の南米リポート・・・・・・
マナウスには、オペラ座があります。立派な劇場ですが、当時ヨーロッパからアーティストをよぶのは大変だったそうで・・・・・とにかく蒸し暑いので大変だとのこと・・・・・冷房装置などなかったわけですから、座席のしたには通風孔があって、裏のほうで、ふいごのようなものでプープーと風を送っていたそうです。
d0087572_0273540.jpg

マナウスから5時間の飛行でサンパウロへ行き翌朝また1時間の飛行でイグアスヘ・・・・・・・・
バスで国境を越えてアルゼンチンに入って・・・・・・
ほ~~~これがイグアスの滝ですか!

こ・こ・こ・怖いですよ!
d0087572_0312448.jpg

だから~~~そんなにそばに行かないでってば!落ちたらど~~するの?


d0087572_051129.jpg
さて、今日の午後来年のクラフト展の打ち合わせに行って来たのですが、皆さんとお会いしたらやる気が出てきました。
今日の新作!!
フォシルコーラルとガーネットで繊細なシルバーの枝をあしらって・・・・・・
d0087572_0384760.jpg

がんばってもうひとつ!
カーネリアンとハウライト・ラブラドライトをあわせて・・・・・・やはりフォシルコーラルと小枝・・・・・・・

d0087572_0494537.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-22 00:51 | Comments(0)

たまがわのクラス

今日の教室は、たまがわ髙島屋・・・コミュニティークラブたまがわ・・・・でした。
天然石トリオのチョーカーを作りました。少し時間が足りなくて、宿題になってしまいましたが、年越しの作品もまたよし!!
 お昼は外に出て、アヒルの食堂というところで生徒さんと4人でいただきました。Aさんは夜の忘年会まで時間つぶしとか・・・・・
その後解散して、紀伊国屋書店にどっぷりとつかり・・・・本を3冊も買ってしまった。重いっ!!
彫金の本が、いつの間にかカラフルなものが出ていてうれしくなって・・・・ついつい

 夕日を見ながら第三京浜を吹っ飛ばして帰り、ご飯もそこそこに3冊読破しました。
 テクスチャー&装飾技法のくだりは夢中になって読んでしまった。ひゃ~~~作りたいっ・・・  時間ほしいよ~~~。
 それとほしいものはと聞かれれば、この瞬間・・・・・・彫金用のローラーだな!思い切って買っちゃおうかな・・・・・・よ~く考えて買わないと、すっごく重いはずなので、一度設置したら簡単には移動することができなくなるのだ。

今日の南米リポート
アマゾン川の奥へボートで行ってみると、鳥たちが安心しきった様子での~~びりと暮らしています。ここアマゾンでは、自然破壊につながることは一切禁止です。ボートのエンジン音も最小にとどめて近づき、生き物の邪魔をしないようにするのです。
d0087572_0311223.jpg

ジャングルの中には、こんな苔が群生いていて・・・・・
d0087572_0384626.jpg

アマゾンからサンパウロへと向かう日の朝、ボートでたどり着いたのは、マナウスという町です。
大きな市場を見学しました。
この大きな葉っぱは刻んで炒め物に・・・・ブラジル料理によく使われます。
d0087572_0334460.jpg

魚は淡水魚。日本では、小さいものが多いのですが、ここの淡水魚は、大きい!!!
びっくりするほど大きい。水族館で2mくらいのものを見ました。ナマズの一種のようです。
d0087572_0363681.jpg

お兄さんも大きいね!!
d0087572_037142.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-21 00:44 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

ホップのようなイヤリング

フラワーボールのビーズを変えてみたら・・・・あらら・・・・・ホップみたいね。
d0087572_0103531.jpg


今日は、夕方から御茶ノ水のナポリの小さな食堂というレストランにて演奏会の打ち上げパーティーでした。
 いつも、歌って帰ってくるだけであまりまわりの人とお話をする機会がないので今日はソプラノのSさんの隣に座って楽しい時間をすごしました。
 Sさんは、母校の先輩で1948年から合唱団で歌っており、当時唯一のコンサートホールであった日比谷公会堂での演奏会の写真を見せていただきました。山田和夫さんの指揮で三宅春江、四家文子、柴田睦といった日本の音楽界を率いてこられた方々のソロによるメサイヤでした。
 話は変わりますが、私たち銀の作品を作るものにとって困った問題が・・・・・
銀をいぶし仕上げするときに不可欠なもの・・・・・ムトーハップが製造中止とか・・・
 教室の方のご協力を得て、何とか数本はゲットできそうですが・・・・・・皆さんも今のうちに・・・・

さて今日のアマゾンリポートは
鳥なのか、それとも何か爬虫類か・・・・・・卵です
d0087572_0225233.jpg

4~5cmほどの木の実ですが、ちょっとこすって傷をつけるとフワ~~っと良い香りが・・・・
その実が地上に落ちて、芽を出していました。
d0087572_025555.jpg

 
[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-20 00:28 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ここ数日は・・・・・

昨日は、メサイヤの演奏会でした。いつもの東京芸術劇場ではなく、五反田にある”ゆーぽーと"での久しぶり・・・10年ぶり・・・の演奏会でした。
 演奏を聴きにいらしてくださった方、ありがとうございました。
ゆうぽーとは東急線を乗り継いでいくと思ったより早く行くことができます。10年ぶりの旗の台、大崎広小路の駅はびっくりするほど便利になっていたのでうれしかった。演奏は、ここ数年の中ではかなり良かったほうだと思う。
 その時々で感動する部分は異なるのですが・・・・今回の感動の一節は・・・・・
20番のアリア・・・・アルトとソプラノのソロによってうたわれる・・・・・
 疲れた者、重荷を負うものは、だれでも主のもとに来なさい。
 休むことができるであろう

Come unto him,all ye that labour,
come unto him that are heavy laden
 and he will give you rest.

このアリアを聴くといつもあつくこみ上げるものがあるのですが・・・・世界中の人々がかつてないほどの経済情勢の悪化で苦しんでいる今、 職を失って路頭に迷う多くの人の心にこのアリアが届いて少しでも安らぎを・・・・そしてやがて良い道が与えられ進む道が見つかるようにと祈らずには居られないのです。
 私たちの合唱団は1948年から一度も休まず毎年このメサイヤを歌ってきました。私が入団したのは1967年です。途中結婚、子育ての期間14年余りお休みをしましたが再入団してから早いもので20年もたってしまいました。
 どうしてここまで続けられたのかと不思議な気がします。

話題は変わって、山のように溜まった南米リポート・・・・・・まずアマゾンから少しづつ・・・・・

いましたよ、タランチュラ!!
d0087572_0223080.jpg

ナマケモノにも会いまして・・・・
d0087572_023227.jpg

これを木の実とよんでいいのか・・・・ひょうたんのように中は空洞、パカッと割って、中身を食べたら、器として利用可。
d0087572_0264662.jpg

森の中にはいろいろなフルーツが・・・・・ジャックフルーツ
d0087572_0255792.jpg


今日は少し長くなります。
おととい、オケ合わせの日でしたが、日本ジュエリーアカデミーの宝石研磨技術講習会に参加してきました。
五反田でしたので2日連続で!
河崎先生・・・・すごくわかりやすくて・・・・・皆さん、ルンルンで磨きました。
d0087572_0305225.jpg


私が磨いたのは、サンパウロで買ってきたローズクオーツの原石を(さほど上等でもない)磨かせていただきました。クラックがかなり入っているのですが、先生は、なかなか良いフォローをしてくださった。このクラックがとてもいとおしくなりますよ・・・・と
はい!確かにそう思えてきました。
d0087572_0333060.jpg

またもや偶然お会いできたT先生とイェ~~!
d0087572_0355499.jpg

以前に代用品で研磨の真似事をしたのですが、やはりそれ専用の機械はすごい!!

本当に、よくここまで日記ネタをためたものです。
もう飽きちゃった方、ごめんなさい!
やっと出ました。今日の新作!ジャガジャン!!
今月の純銀クロッシェ課題。
天然石トリオのチョーカーです。
d0087572_0384518.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-18 00:50 | はたまた今日も・・・ | Comments(1)

あっという間に2週間!!

大変ご無沙汰いたしました!
最近、このフレーズ多いです!!
ブログの更新を怠けまして申し訳ありません・・・・・・
旅行の報告もしたい・・・・展示会のお知らせもしなければ・・・・などと脳内混乱期に突入してしまいました。
 先日、無事に髙島屋の展示会終了いたしました。会場にお越しいただいた皆様には心より御礼申し上げます。また遠くからの応援メッセージを送ってくださった方、とても勇気付けられました。
  ありがとうございました。
やはり年末、お客様の多いことに戸惑いました。ちょっとしたラッシュ時の電車内のような混雑振りでした。
 今回、搬入の時点で、風邪らしき菌が鼻とのどを直撃して・・・・・なにくそこれしき負けるものかとそれ以上悪化しないように衣服を3種類持ち込んで、急激な温度差に対応した結果、滝のような鼻水意外は進展せずに・・・・・・会期終了時には、すっかり元通りの状態に戻りました。
 7日間のお客様との出会いと一緒にがんばった仲間との時間はとても楽しく、終わってしまって少しさびしい感もあります。
とは行っても翌日からは、連日アトリエのクラスが続いています。
 今月は、希望者のみですが、ポリマークレイで少し遊んでいます。

ブラジル旅行の感想を皆さんに問われると・・・・・・・・つかれましたぁ~~~~としか申し上げられないほど、思い出に浸るゆとりもなく2週間も過ぎてしまいました。
 写真を少し整理しておかなければなりませんが、街の中の写真がほとんどありません。観光客を目を皿のようにして狙っている人々が居ることは事前に聞いていましたのでそれを警戒することに終始した感があります。財布、カメラの類は持って歩かないほうが安全なのです。ポケット数箇所に、1000円程度のお金を入れておき、財布には1万円ほどのブラジルのお金を入れておくように・・・・・強盗にあったらそれを与えるように・・・・・・というアドヴァイス・・・・
 幸い被害にはあわなかったのですが・・・・・・・
そんな、怖い話ばかりでなく、楽しい食事編をご紹介しますね。
ブラジル料理といえば、シュラスコです。ビーフ・ポーク・チキン・・・・・いろいろなお肉を巨大な鉄棒に刺して、大きな炭火を起こした網のうえで焼いています。
 次々焼けちゃうので、お兄さんたちは、どんどん持ってきます。お皿の上にスパスパと切り落としていくのですが、いや~ん!食べきれないよ~~というときは、カードの赤を、お代りをしたいときは、緑のカードをテーブルに置きます。どれをとってもおいしいお肉でした。
d0087572_22363870.jpg


多くのランチは、ブッフェスタイルで・・・・・
毎日こんなに食べてはいけないと思いつつ・・・・・・
つい、よくばってしまい・・・・・
d0087572_22382742.jpg


前後しますが、今回初めて知ったのですが飛行機の途中下車があることを・・・・
ヒューストンで乗り換えてリオデジャネイロに向かいましたが、その便の行き先が、サンパウロになっていて、とても不安でした。旅程表では、ガイドさんはリオの空港で専用車にてお迎えに上がります・・・・・とある。
 ホテルもリオで・・・・・・それじゃサンパウロからその専用車でリオのホテルまで?
そんな不安を抱えながら12時間の飛行でしたが、なんと、ここでは、飛行機から途中下車をするのです。
 サンパウロに着くと、大半の人が降りてしまって、1時間ほどかけて空いた席などの清掃が入り・・・・・再び数人の乗客が乗ってきて、一路リオに向かって飛んでいったのです。
皆さんここで降りちゃうのね。チャオ!
d0087572_224532100.jpg

コンチネンタル航空の機内はとても快適でした。
オブリガード!(ありがとう)
[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-12 22:59 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

横浜高島屋創作アクセサリー展のお知らせ

 今日は明日から始まる作品展の搬入でした。
 6月に引き続き髙島屋での販売会です。

まだアマゾン川の風景と、イグアスの滝の音が目に焼きついて離れないままですが、旅行前にしっかり準備をしていきましたのでどうにか開催できそうです。新作をそろえて展示いたしますので、ごらんいただければ幸いです。

勇み足で、早めにお知らせを遅らせていただいた方へ・・・・・・帰国していろいろ変更点があることに気づきました。タイトルと最終日の閉会時間が変わりました。

 創作アクセサリー展(3人展)12月3日(水)~9日(火)
              AM10:00~PM8:00 
              (最終日PM5:00まで)
        横浜髙島屋
             6階正面エスカレーター横
d0087572_23194285.jpg


今日の新作!!
シルバーのリーフのチョーカー。ブラックオパールを配して・・・・
d0087572_2321198.jpg


シェルのボタンを編みこんでネックレス!留め方を変えればチョーカーにも・・・
d0087572_23221242.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2008-12-02 23:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧