Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


大阪でした 

昨夜大阪から帰りました。
3月末の個展、5月の三越・・・・ともにDM作品をまだ完成できずに・・・・・そして、来週からのアートクレイのコンテスト作品の提出・・・・・あぁ~~~~どうしよう!!
そんな中、近鉄のクラスまでの空き時間

(ホテルを10時に追い出され、クラスは3時から)

いつもの難波東宝シネマへ・・・・・・そんな余裕どこにあるの?・・・・と自問自答

でも落ち着いて作品を考える環境は家に帰らないとね。

見ましたよ・・・・・・MAMMAMIA!
d0087572_1131425.jpg


私と同い年の元気な女子たちのエネルギー・・・・・絶賛!!

4月に予定の単独、アメリカ修行を、すこ~~し不安に思っている私の背中を押してくれました。

元気もらいましたよ。

中だるみや、進路(老後の?)に悩んでいる方・・・・・見るべきです。

しかも私達は1000円で見れるのですから!!

おとといの大阪クラスでのMさんの胸元には・・・・・・10月レッスンの作品。

よくお似合いで、作品を何倍も素敵につけてくださって・・・・・・ア・リ・ガ・ト・・・・・
d0087572_11322340.jpg


ここでも元気もらってます。

ホテルまでの道での街角・・・・・こんな店が・・・・・
d0087572_11333921.jpg


アメリカで必死で探してもなかなか出会えなかった、CARE BEAR・・・・それにこんなにたくさん!

まだオープンしていないらしく・・・・・・中で作業中

いつオープンなのかな

翼君の3歳誕生日プレゼントをこのパンダにしたいと・・・・・・先週の日曜、形だけとは言え、かなり省略誕生祝・・・・ハンバーグが好き・・・・・・びっくりドンキーで・・・・
d0087572_11451691.jpg

そのハンバーグはお口に合わなかったようで・・・・・鳥のから揚げを・・・ぱくぱく

話・・・それてしまった

夜、ホテルでせっせと作品を作っていたら。。。。。??誰かに見られている・・・・

窓の外に・・エビスさんでした。
d0087572_11343777.jpg


そんな中、九州からクラスに参加してくださっているFさんよりメール・・・
d0087572_11345732.jpg


帰りの新幹線の中で仕上げました~~~~。本当に皆さん、純銀クロッシェが好きなのよね~~~

楽しい作品に完成!!歓声!!

また4月のクラスをお楽しみに!!

大阪クラスは・・・・・・・若干名追加募集中です。

そして昨日は近鉄のクラス。

皆さんツイストには慣れているのですがやはりチョーカーの道のりは長い

来月までに、やり直します・・・・・とワイヤーが切れてしまったMさん・・・・ツイストは手が痛くなるかも・・・・ゆっくりね!!

たびたび携帯がなったKさん、なんだかうれしそう。。。

わけを聞いたところ

これからヨシモトにいくそうで・・・・・

とっても楽しそうでしたよ。

帰りの新幹線は、

東海ツアーズのワンドリンクサービスのビールと大阪限定のカレーせんべい!!
d0087572_11433768.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-02-28 11:57 | 純銀クロッシェ | Comments(2)

エコが楽しい

昨日のアトリエクロッシェクラスでS川さんのお嬢さんが作ったという紙袋に感動!!の私

早速、夜なべして作ってみた。

見せていただいた物は、若いお嬢様らしいかわいくておしゃれなものでした。

が・・・

とりあえず、手元にあるアメリカで買ったELLE・・・・・・$3,99・・・・やすっ!

ベリベリとはがして・封筒のような形に切って・のりをつけて・・・・・・内職・・・・・たのしい!

展示会で使ってみよう・・・っと
d0087572_22314919.jpg

最近、とっても丈夫な取っ手付のペットボトルが・・・・・次々と空になって捨てるのがもったいない!!
ちょっと手をかけてこんな風に使っています。

d0087572_22332461.jpg


今日の新作!!
今月の課題作品を明るい組み合わせで・・・・・・・お嫁さん用にも使って
d0087572_22351818.jpg

もう一個
オパールのさざれと真珠を使って、バラのチョーカー
d0087572_22361955.jpg


今日は、ブログの容量が足りません!!というメッセージが・・・・・・(固)
SOS まちこさぁ~~~ん
夕方電話でご指導いただき、無事開通!!
本当にありがたい・・・・・・
感謝感謝!!
これからもよろしくお願いいたします!!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-02-20 22:40 | はたまた今日も・・・ | Comments(1)

地デジご準備をよろしく・・・・・・

最近、テレビのクサナギ君がアドヴァイスしていますが・・・・・っで・・・・どうすればいいの?

それはそのとき考えるとして

我が家のミーちゃんはCDラジカセ・パソコン・ファンヒーター・・・・・いろいろな機械を操作します。
偶発的なことからその操作を覚えてしまうのです。

先日も夕食後洗物をしていたら突然お湯が出なくなって大騒ぎ!

台所の外に設置してあるガスメーターをミーが揺らして(安全装置が働いて)ガスを止めてしまった。

今日はテレビを見ていました。北海道の千歳川のヤマセミ・カワセミの生態を取り上げた番組。
2時間番組に目を凝らして、画面の中の鳥を追いかけます。
d0087572_23172227.jpg


一方、ゴンはまったく興味なし。ハンターの本能ゼロの猫なのです。
d0087572_23165813.jpg


私は、3月11日から横浜髙島屋・30日からギャラリー・パリでの個展に向けて爆作中!!
1ヶ月間に同じ横浜で2回の展示会です。
今日の新作!
d0087572_23275925.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-02-16 23:31 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

初釜・・・・・?

茶道はちょっとだけ・・・・・ともいえないほど・・・・・・その昔、OLだった頃・に・・・・
その茶道じゃないのですが・・・今日は、アートクレイの電気炉ピンクレディー(私が呼んでいるだけ)に初めて火を入れました。
やっぱりかわいい!!どうして今までオレンジしかなかったの?
これも、数年前に買ってあって梱包も解かずに自宅アトリエの隅においてあったのですが、数ヶ月前より1台を大阪の教室へ運んでしまっていて、2台併用しないといけない場合に出そうと思っておりました。今日は、ピンクのガラスをフュ-ジングゥ~!しようと思って・・・・・
d0087572_14323078.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-02-09 14:35 | アートクレイ | Comments(2)

淡水パールのツイストチョーカー

今月の純銀クロッシェ課題はツイストチョーカー(レッスン9)の応用です。
レッスン9は端から作っていきますが、この作品は、自由にアレンジをして中心から作っていきます。
0,5mm線のツイストはかなりハードです。ご安心ください。0,4mm線もご用意いたしました。
あ~~ら・・・・らくちん!!
おそろいのイヤリングもセットしました。(ピアス金具も変更出来ます)

写真は淡水の黒パールと珊瑚、シトリンの組み合わせです。少しきりっとしたいときにつけたい・・・・しっかりと黒くいぶしました。
d0087572_22443727.jpg

この作品とレッスン9のもとになった作品は、この作品です。
d0087572_2250322.jpg

これは、日本ヴォーグ社刊の私の本に掲載されているものです。

それと・・・・私のアトリエに、このたび、電解研磨機を導入の運びとなりました。
10秒で変色が取れるという優れものですが・・・・・・・今までの作品で、色のくすんだものをいろいろお手入れしました。
 純銀クロッシェ・アートクレイ両方にとても有効です。

今日は、朝から翼君と遊んで午後からアトリエの掃除・・・・・久しぶりに、机の地肌(?)が見えてきました。本当に久しぶりです。

 作品を手入れしていたら・・・こ~~んなのもあった・・・・・・
d0087572_22474338.jpg

4,5年前に作ったもので、トルコ石を並べて純銀でアレンジしました。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-02-08 22:58 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アートクレイクラスが元気です!!

鎌倉の雪ノ下画廊での教室展について具体的な内容が決まりました。
今日のクラスでそれをお話しましたら・・・・・
 すごい!!皆さん、突然もえだした?
コルク粘土の代わりに油土を使ってドーム状の作品を提案したところ、まぁ~~~どんどん作ってしまって。
K・Jさん作品・・・・ロココ調のハートのペンダント。いぶしを工夫して
携帯で撮影のためその美しさがうまく出ませんが。。。。
d0087572_235459.jpg

K・Kさん・・・・・たくさんのテクスチャーの中からぱっと選んでできたこの組み合わせ。脱帽です!森の中の鹿・・・・・・
d0087572_26067.jpg

T・Nさん・・・・・・バラのモチーフをオリジナルカットでまとめました。アレンジがとてもすっきり。空間とのバランスが絶妙!まだ磨きはこれからです。
d0087572_29786.jpg

S・Oさん・・・・・・・今日は、はすの花を作りたくて・・・・・・・はすの花びらは何枚だったかしら・・・・から始まって・・・・・できたのがこれ
d0087572_210615.jpg

清楚なこのたたずまい・・・・・・どんな作品に生まれ変わるか、楽しみです。

H・Kさん、やはりとても素敵な作品になっているのですが、まだ焼成ができないままお持ち帰り。次回に仕上げですね。写真はまだ撮っていませんが・・・・

というわけで、クラスが沸いています・・・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-02-05 02:18 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧