Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


帰国後の日々は・・・・

帰国した翌日から連続・・・・・・・教室でした。
まだ続いていますがぁ~~~~~。
日々、忙しいとはいえたくさんのかたがたとお会いすることは、私の怠け心を少しでも抑えることができると確信しておりますので・・・・・まだまだまっしぐら・・・・・です。
昨日は、アトリエにて特別講習。満席での開講でした。以前にクラスにいらしてた方など初めてのお顔合わせでしたが、共通のものづくりという目標を持っての集いは、この上なく楽しい・・・・・
これからもこのような機会を作って行きたいと思います。
d0087572_10243630.jpg

ツイストワークのチョーカーを自分アレンジで・・・・・・イヤリングもおそろいで作ります。
d0087572_1026246.jpg

今日は、これから品川のメープルセンターのクラスです。
少し早いのですが、7月期の作品をご紹介!!
はなみずきのブローチ
d0087572_1028363.jpg

ヘリンボーンウィーブで作るブレスレット
d0087572_1029264.jpg

少し太めのシルビヤンを使用して、パールを包んで・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-28 10:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

たくさんの方にお世話になり・・・・・

講座の後2日間をどう過ごすかはあまり考えずに来てしまったのですが・・・・日曜の分が急に金曜の夜に変更になったため・・・・・
思い煩うことなし・・・・・・あと2日ほど欲しかった。
今日はまず、午前中にいつも石を買うSUNという巨大なビーズショップ(ほとんど天然石)
行きたいけど車がないと無理・・・・・・・と思っていたところ・・・・・・スタッフを差し向けるとの社長さんのうれしいお誘い!やった~~~~!10:00にホテルで待つと、なんとスタッフは忙しいとかで社長さん奥様登場!!行きも帰りも・・・・・・・・またもや買っちゃいました~~~スーツケースは重量オーバーなので、手荷物で持って帰りますぅ~~~(汗)
そして少し遅くなった午後はトロリーでリトルイタリアへ・・・・・昨日のサルベージ(ガラクタや)へ~~~
なな何なのこれは・・・・・・
d0087572_7113771.jpg

有名なアーティストの作品だそうで、ビルに鯨の絵。サンディエゴおオールドタウンの象徴です。惜しげなく野ざらし!隣は駐車場。
なななにこれ?その2
d0087572_7134696.jpg

目指したジャンクやは、建築材料のリサイクル点と行ったかんじ。ドアノブやちょっとした金具、天窓の部分、通風孔など夫々分別されていてきちんと並んでいます。日本でもどんどん古い家が解体されていますが、このようにパーツごとのリサイクルはされていないですね。このドアの鍵穴のパーツは1800円程度です。
トロリーでオールドタウンまで行きましたがこんな風に自転車ごと乗っていく人もいます。なんて合理的なんでしょう。これなら駅まで遠い人も助かりますね。駅に自転車置き場はありません。
d0087572_7192568.jpg


ここまでは昨日ホテルで更新したかった部分ですが、時々つながらないインターネットでした。
昨日早朝にホテルを出て帰国しました。その様子はまたアップします。
今日から怒涛のヒビが待っています。え~~~と今日は木曜クラスですよね~~~~~。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-16 07:26 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

あちこち行って見ました。

ホテルのインターネットが時々つながらなくなるので、更新ができずにいましたが、今日は調子がよいので連続です。
実は、サンディエゴは日差しが強くアツ~~イイメージでした。
ところが、確かに日差しは強いのですが、サム~~いのですよ。
もしものときにと持ってきたユニクロのフリースのジャケットが大活躍。このTシャツにはこのパンツで・・・・などと考えた服装プランはまったく無駄になりました。
きれいに花は咲き乱れています。現地の方にとっても一番よい季節だそうです。
d0087572_1326118.jpg

今日は、講座で知り合った両親が日本人という女性が1日付き合ってくださり・・・それはそれは大満足の1日でした。
 まず、久しぶりにまともな(?)食品にありつきました。(私はハンバーガーは好きではないので)
以前にも連れて行ってもらったベトナム料理の店で・・・・ここのフォーはとてもおいしいのです。
生春巻きを自分で包んで食べます。
d0087572_133040100.jpg
d0087572_13305695.jpg

その後、フリマへ行きじっくりお宝を探しに・・・・・・と思ったのですが、3時ごろからばたばたとお片づけで。
でもすごく収穫がありました。トリファリのネックレスです。とてもよい状態です。140cmほどありますのでいろいろ使えそう。メキシコ人の女性が親しみやすい表情で対応してくれました。Japanに帰るのならお土産にと壊れたブレスもいただきました。
d0087572_13353780.jpg

d0087572_13512833.jpg
それから、キース先生の魔法にかかった私たちはジャンクショップやごみの中からたからものを探し出すことが趣味になりそうなのですが・・・・・・・
ヶトナー通りにある建築材料のリサイクルショップを目指しました。残念!!イースターでお休み。
窓から中を覗くとお宝がイ~~っパイ!!明日、私一人でこれるかな。
すぐそばのアンティークショップがしまりかけているのをお願いして入れてもらうと・・・・・・これまたお宝が~~~
古い引き出しの取っ手やドアノブはキース教の必須アイテム!!(笑)
でも今日は、私は即効で使えるこんなものを・・・・・・・
この古本もキース教作品用です。110年前のギリシャ語のテキストのようです。
d0087572_1344367.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-13 13:52 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

実り多き講座でした。

d0087572_12444331.jpg
講座が始まるととても忙しくなり、更新が滞りました。
キース先生は想像をはるかに超えてソフトでユーモラスで・・・・・
そうなんだぁ~~この人があの作品を・・・・・・うれしい裏切りでした。
どんな、厳ついコヮ~~イおじさんが現れるかと、とっても心配で
今回、単身San Diegoに乗り込んだためますます気持ちがしぼむ感じでした。
ところが・・・・・・・・そう・・・・・・・I'm very happy!・・・・・
たくさんの友達ができ・・・・・いまどき・・・皆さんはe-mail adressの交換のみ。
私はアドレスを載せてある展示会のDMをたくさん持参して、配りつつノートにアドレスを書いてもらいました。
3日間で22時間というハードな講座でした。何回か人が入れ替わりましたので、全員とはできませんでしたが、You are from Japan? Just for this class?といって大歓迎されました。
ワイヤーの講座とReveting(カシメ)の講座はおおよそ内容はわかっていましたが最後のPaperingというのがなにがなんだかさっぱりわからず持ち物の内容を把握できずに参加しました。
ところが・・・これ・・・・最高でした。いずれ作品で生かしていきますのでおたのしみに!!
d0087572_12445886.jpg
d0087572_12451498.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-13 12:49 | Comments(0)

2度の更新!!

こんなことは初めて・・・・・1日に2度の更新
ブログの更新をしてから、町に出ました。
もう7時を過ぎていましたが、ちょこっと冒険。
以外に臆病な私(爆)
オールドタウンにはたくさんのショップやレストランがあります。夜になるとショップの明かりだけで通りには明かりがありません。真っ暗なのです。(危険のにおい)
レストランは、とても楽しそうで、にぎやかな演奏も聞こえますが、一人で入るにはまだ勇気が要ります。フィッシュ先生がお勧めのレストランはホテルの斜め前。そのうち行きたいと思っています。
さてまず見つけたものは
たぶんポリマークレイでできています。高さが25cmほどです。色合いが統一された生き物たちがショーケースの中でじっと私を見つめていました。ちょっとゴンに似ている。
d0087572_16223956.jpg

次はアクセサリーのコーナー。珊瑚のものがたくさん。やはり海辺の町ですね。
d0087572_16221667.jpg

ターコイズを使ったものも色合いにメキシコを感じます。
d0087572_16233629.jpg

そして、夜になると特にショップの中がきれいに見えます。メキシカンカラー&サンディエゴカラーで満載!!
d0087572_16244219.jpg

というわけで私の夜の散歩、怪しげな盗撮女の日記でした。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-09 16:31 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

サンディエゴの空気

昨日、無事到着しました。
サンフランシスコ乗り継ぎでした。
寒い雨と霧でなかなか飛行機がスムーズに動いてくれず、なんと5時間も空港にいましたよ。
こんなことなら外で遊びたかったな~~~。
といってもいつ出るかわからないのでじっと待つのですが。
無事到着のサンディエゴはまるで天国!!快晴と春の花が満開!!
d0087572_1025288.jpg
スターチストまったく同じだけれど別の花のようです。
d0087572_1025473.jpg
やはりどこにでもあるブーゲンビリア
ホテルに夕方到着して、何より先に食品を調達。10分ほど徒歩で小さなコンビに様の店があると聞き行ってみると野菜はレタスのみ。ソーセージ1パック、水、牛乳、など。
さぁ今日から自炊生活。テレビ番組でタレントの極貧生活をやっているけれど、ちょっと似ている。
今回は、ロビーまで行かないと電子レンジを使えないので、成田でゲットの海外様クッカーが大活躍しそうです。
 お部屋は豪華ではないけど広々していて快適。
今日は、講習会場に行きお金を払ってきて、午後2時にフィッシュ先生がホテルに迎えに来てくださることになっているのでお待ちすることに。
 なんと申し訳ないことだろう。本当なら私が運転手を・・・・・・・
d0087572_10343466.jpg

サンディエゴの町を見下ろす絶景をドライブして10分ほどで先生のお宅へ・・・・
去年お邪魔したときは兄夫婦も同行してくれて写真もたくさん撮れたけど今回はお話に夢中であまり取れません。
それから、再びホテルまで送っていただき、今度は私の部屋にて、PCの中にある私の作品をごらんいただきました。先日の横浜の展示会での作品を評価していただきました。
 また必ずお会いできることを願ってさよならを・・・・・
たぶん80歳におなりと思われる先生は、すべてカラフル・・・・・キッチンもごらんのとおり!
メキシコカラーが待ちにあふれていることも先生の作品に表れている。
d0087572_10391513.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-09 10:44 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

いよいよ明日はサンディエゴへ!

個展が無事終了して・・・・・ホットするまもなく、明日からのサンディエゴ行きの準備にかかっておりました。
赤帽さんに荷物を運び入れてもらってそのままです。今このふたを開けると大変なことになりそうだからです。
 昨年お世話になったサンディエゴのフィッシュ先生にもお目にかかれることになり、なんて私は幸せ者なのだ・・・・
 講習は、また別の先生で、新しいジャンルをガッツリ!マスターして来ようと思っております。
その講習の内容というととてもあいまいで持ち物がさっぱり決まりません。とりあえず持てるものを・・・・・
ちょっと開き直ってます。
ハンマー、万力、糸鋸、・・・・・etc・・・・・・これ・・・・・スーツケースに入れるとしても、なんだか危険なひと?
無事に空港を飛び立てることを祈ります。
 そして一人で夕食を取れないので、またもやホテルで引きこもるわけですからチキンラーメン、さとうのご飯、インスタント味噌汁・・・・・・重量制限23kg・・・・・ぎりぎりです。機内持ち込みにパソコンが入るキャリーを用意しました。
去年のサンディエゴの写真です。
d0087572_00142.jpg

昼間太陽が照りつけるときは、暑いのですが、日陰になるとぐっと冷え込みます。ほとんど日本と変わらないこの季節です。
 今回はPCをもって行きますのでできるだけブログを更新したいと思っております。
 
[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-07 00:04 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

パリス・個展順調です!!

ついついブログ更新をサボってしまいました。
30日から始まった個展も明日で終了です。
毎日、11時オープン6時クローズですので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
いつものデパートの場合は、家から15分でたどり着けるとしても、朝は9時には家を出ます。それから、売り場の整頓やいろいろと用事があります。
 今回のようなギャラリーでの展示会は、11時までスタッフの皆さんも出勤しませんので、早出をしても無駄!15分前に家を出ても充分に間に合ってしまう。こんなに楽していいのかな~~~~。
 10分ほど早く着いて、隣のカフェでのんびりお茶・・・・・
11時ですね~~~ギャラリーへ・・・
ほとんどお誘いした方しか来ませんから、いたってゆったり。
ゆっくりと作品をごらんいただいて・・・・・試着して・・・・・・気に入ったらお買い求め・・・・
これの繰り返しであっという間に1日が終わってしまいます。
 そんな毎日が過ぎて、明日は最終日です。午前中はたまがわのクラスなので2時ごろまで不在ですが最後までがんばります!!

ギャラリーの外観です。前は裁判所と日本銀行。斜め前が(通りの向こう)神奈川県庁その先は横浜開港150周年のための事業で、新しい桟橋。
d0087572_225728.jpg

向かい側は裁判所
d0087572_2258236.jpg

会場内は、すっきり?広すぎるって・・・・・
d0087572_2343651.jpg


今日の朝一・・・・・旅立っていった作品・・・・・スーパーお似合いの一品。
d0087572_23221684.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-04-03 23:07 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧