Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今日のニュースで・・・・・・

自宅アトリエでキットの発送などをしました。

お昼近くのニュースをなんとなく見ていたら・・・・・・

このお二人(あえて容疑者とは言いません)の姿が・・・・・

私が去年の秋ブラジルを旅しているときに出会ってとても楽しい時間をすごした思い出があります。

海外へ日本の番組をネット配信 警視庁、容疑の男女逮捕

このニュースはまさにこの人たちの逮捕です。

OTTOとテレビに釘付け。

仕事のこともいろいろ聞かせてもらって、タイに在住しながら世界中を飛び回っているとのことで・・・

いつかタイを訪れたときには遊びに行こうと思っていました。

多くの海外に住む日本人の皆さんに喜んでもらえる仕事をしたいと熱く語っていたのですが・・・・・・

著作権法に反していることは充分わかったいたのでしょう・・・・・

やはりきちんと法律を守らないといけないよ・・・・・M谷さん!!

なんか・・・・とても悲しいよ~~~~
d0087572_16163235.jpg


ニュースネタはこの辺にして・・・・

今日の新作は!

あれから2年も経ってしまった(汗)

そろそろ米国のBeads &Button Showの季節がやってきましたね。

そうですそこで、私は2年前に(ミルウオーキーにて)ワイヤーワークやワイヤーラッピングなどの講習を受けて来ましたが、なかなか充分に練習ができずに・・・・・・

Joy先生に申し訳ないです・・・・・

この月末のゆとり(無理に作った?)の時間でがんばりました。

14Kゴールドフィルドを使ってチョーカーを作りました。

実際の講習では、角線を芯にして作りましたが、少しレベルアップ・・・・・

ウイーヴィングパーツを芯用に編んでから、ラッピングです。

装着しやすいように後ろ半分をセパレート・・・・・三つ折れタイプに。

この作品はかなり難しいものでした。

出来上がるとその充実した気分はよいものですね。
d0087572_2361687.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-29 16:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

オープンアトリエ

昨日、今日と教室展向けのオープンアトリエでした。

朝からアトリエに集合して、黙々と製作に没頭する時間を・・・・・・

もちろん私もその一人です。

それぞれが仕上げにかかれるものは完成までと・・・・・

新たに作品用にパーツや材料を求めるなど意欲的。

こんな風に自由製作の日もいいな~~と思いました。

帰宅してからは、昨日から℡をかけ続けているFIJITUのサポートへ再チャレンジ・・・・・・・

とても大切にしていた6年前ののXPこのまま使えなくなるのは忍びないのでネットにつながずに使えるようにと・・・・・・

成功!!

ベッドの横のテレビが壊れたので、地デジ対応を買うまでのつなぎにこれを使ってみようと思います

しかし、テレビを見るためにいちいちPCを立ち上げるって~~~のはいかがかな??
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-28 23:08 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

メープルセンター

昨日は、品川のメープルセンター
純銀クロッシェのクラスでした。
0,4mmで編むネックレスはしっかりした編地で皆さんきれいに仕上がり早速つけてニコニコ・・・・・

7月期の作品は過日ご案内ですが、ヘリンボーンウイーブは珍しい講習となりますので、ご興味ある方は是非おはや目のご予約を6月1日から受付ます・・・・・残り3名さまのお席があります。

先日の三越展示会で、お客様が以前にお求めいただいたネックレスの里帰り。
リボンがきれいに見えるようにと改善しました。
d0087572_9345794.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-27 09:36 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

自転車に乗って・・・・・・

週明けで、様々な雑用をこなしました。
自転車です~~いす~~い
最近、近所のショッピングセンターの前が有料の自転車置き場に変化した。
これはとても便利。
2時間まで無料なのでほとんど無料ですむ。
運動のためと徒歩で行くようにしていたのですが、つい買い物をしすぎて帰りは泣きたくなる。


今日気づいたのですが、ソフトバンクの今月の引き落としが以上に高額。
販売店で調べてもらったら、メールだけで1万円強使っているとのこと・・?????
判明しました。
先月アメリカに滞在中どんどん入ってくる迷惑メール、頻繁にサーバーが満杯だというメッセージにそのつどサーバーメールを削除しました。
それがまずかった。
すべての削除作業は、いったんメールを受信してから削除しているそうで、国内なら無料なのですが、海外ではすべて有料メールとのこと。
なんという無駄な出費だったことか。(泣)

さて今日の新作は、メープルセンター7月期の課題。
はなみずきのブローチ
d0087572_023042.jpg

ヘリンボーンウイーブのブレス
d0087572_001818.jpg


きれいなロードクロサイトを使って応用もしてみました。
ネックレスですが・・・・・
d0087572_011316.jpg


明日は、そのメープルセンターのクラスです!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-26 00:04 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

花畑クロッシェ

どこかで聞いたようなネーミング

そう、先日フローライトのフラワーネックレスを作りましたが、ようやく次のバージョンができました。
今日はきちんと1個づつ色分けしましたよ。
それもカラフルパールをつかって・・・・・・
d0087572_1510138.jpg


話題が変わりますが、いまどき、パソコンを使えると使えないとでは大きく生活がかわるな~~~と実感。
なぜかというと、私は今所属している合唱団に、ほぼ40年ほど居ります。あ・・・・・しまった。年齢ばれるか
初期のころに、ソニーが発売したカセットテープレコーダーを・・・今で言えばノートパソコンほどの大きさのものを肩にかけて練習に行きました。それでも最新兵器でした。それから録音器材はどんどん小さくなり、最近はMP3などという手のひらに入ってしまうほどに。
 ところがさらに最近わが合唱団は、Gmailメールボックスなるものを使うようになりました。
委員の方が毎回、練習内容を録音をします。その日のうちにその音声データを米国のGoogle社のメールサービスを通じて団員全体で共有できるようにアップしてくれるのです。それを私たちはダウンロードして自分のPC.MP3などに録音します。

このところ休み続きで練習ができずにいますがこれはとても助かります。
 作品を作りながらでも練習の復習ができるのです。
便利じゃのぉ~~!!

もう少しがんばってこの時代に乗っていこうと思うのです。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-23 15:26 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

鎌倉の散歩

朝から、お天気!
鎌倉へ西jさんと雪の下画廊を最終チェックに行きました。
小町通をそぞろ歩き、あら、、素敵ね・・・・・などとしっかりおばちゃんショッピングにも熱が入り。
このスカートいいわぁ・・・・買う!!
そんなのんびりした気分で、ようやく画廊へ・・・・・ところが・・・・ガァ~~~~ン
真っ暗!!
今日は休廊・・・・・・・??
仕方がないのでガラス越しに中を覗いて壁や台の数、位置などを確認。
その騒ぎに気づいたか、オーナーさんが2階から降りてこられて、ほっとしました。

西jさんは午後用事があるということで、おいしいものは一緒にいけませんで・・・・・・

私は穴場のおいしいものを見つけるのが天才的かも。
由比ガ浜のほうまでお散歩していると、薄暗い市場の中に見つけた小料理屋さん。
鎌倉御膳・・・・・900円
d0087572_23211959.jpg


その近所にある不思議なボタンやさん。
d0087572_23213645.jpg


その先まで歩いて、江ノ電に乗車。の~~~んびり単線電車に乗り藤沢周りで帰路に着きました。
d0087572_23215159.jpg


思いがけず、海も見れて半日一人旅は楽しく終わりました。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-22 23:24 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ゴンは元気になりました

先日ゴン(うちの猫)が入院したことを書きましたが、その後、私は展示会に突入してしまい、ご報告を怠っておりました。
 はい!無事に4日間の入院生活を終えてもとの生活を送っております。
しかし・・・・・なんとセレブ・・・・・・特注のえさを食し・・・・・定期的に検査を受けるという
人間顔負けのケアを受けている。
これは入院したときの写真。
d0087572_2236528.jpg

すっかり元気に・・・・いつもマッタリ
d0087572_22372764.jpg


今回の4人展でのコラボ作品。
耐熱ガラス作家の北さんからゲットして・・・・金箔入りのトップをつけてチョーカー
d0087572_22395271.jpg


今日はアトリエのクロッシェクラスでした。
アソートビーズのネックレス・・・・・・いろいろなビーズをアレンジして夏~~~!
d0087572_2241583.jpg


明日は、本来の近鉄クラスが休講になってしまって思いがけず時間ができましたので、Nさんと鎌倉へ・・・・・・
教室展の会場最終チェックです。
ご一緒していただける方は朝10時に横浜駅集合です。といっても無理ですよね。

あ・・・・でもその気になったら私の携帯を鳴らしてくだされば、何かおいしいものを・・・・・・IN KAMAKURA
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-21 22:46 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

近鉄文化サロン

今週の金曜日は大阪で純銀クロッシェのクラスの予定でした。昨日からの大阪、兵庫でのインフルエンザに感染されたかたのニュースを聞きどうしたらよいかとまよっておりましたところ、やはり全クラス今週一杯休講とのご連絡を受けました。まことに残念ですが、大阪入りは延期ということとなりました。皆様とお目にかかるのを楽しみにしていましたが、サロンの指示をお待ちすることにいたします。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-19 16:09 | クラフト | Comments(0)

銀座三越4人展終了

昨日で展示会は無事終了いたしました。

今回は、インフルエンザ、世の中の不況の影響

デパートのリニューアルに伴う売り場の移動の可能性

等々たくさんの心配事を抱えての開催でしたので、とても神経を使いました。

・・・・・・にもかかわらず、たくさんのお客様に支えられ無事に終了することができました。

結果のよしあしは大切なことですが、いつも感激するのは、お忙しい中・・会場まで駆けつけてくださるお客様の行為です。

とても愛情を感じるのです。

まだまだそのご期待に沿えるよう

新しい今日、明日・・・・・・と作品を生み出していこうと気持ちを新たに致しました。

ご来場くださった方、遠くから応援メッセージを送ってくださった愛すべき仲間の皆さん・・・・・

本当にありがとうございました。

一緒に今回特別に参加していただきました、山村先生にはいつも励まされやさしいお言葉と、今まで知らなかったビーズの知識などをいただきました。ありがとうございました。


会場写真をアップしてなかったので遅ればせながら・・・・・・右のほうにもう一人分のブースがあります。
d0087572_10134021.jpg


今回旅立った作品の続きです。
ラリマーとプラチナクオーツのかっちり仕上げたチョーカーです
d0087572_10164410.jpg

ムーンストンのネックレス。イヤリングもおそろいでありました。
d0087572_10165889.jpg

さて今日はこれから、アトリエのクロッシェクラス。
皆様遠くからなので11時スタートです・・・・・
 
[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-19 10:20 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

土曜日のデパート

たまがわのクラスで、久しぶりにハンドドリルを使ってくるくる拠り線を作りました。
アソートビーズネックレス・・・以前にブレスを作ったものの復習のようなものですが、結構忘れていますね。

2時ごろからの三越入店でしたが、地下鉄から店内への通路は人人・・・・・・
7階まであがるとあれ????皆さんどこへいっちゃったの?という具合。
そんなわけできょうはのんびりしてしまいました。
旅立っていった作品
ガラスに純銀で細工を施した作品は昨年からの私のシリーズ作品です。
d0087572_0124885.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-05-17 00:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧