Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


国立新美術館へ


昨日はさすがに連日の練習&本番の疲れをとるために休息の日としました。
久しぶりに翼くんが家にきて一緒に過ごしました。いつの間にか髪が伸びて、美容院風接客に 載せられておとなしくカットさせてくれ、ちょっと男前。
d0087572_20541674.jpg

今日はこれから国立新美術館へアートクレイの当番にむかっています。
マニュアルに従い美術館員に相応しい服装で、黒いスカートに白いシャツ、昨日作って今朝磨いたピンクガラスにトンボのペンダントを着けて。

ただいま~~
たった2時間の当番でしたが、足が疲れました。
軽くランチしてから、もうひとがんばり!!
同館では、現在、ルネラリック展を開催中。
作品を作るにあたって、参考資料としてかなり書籍を持ってはいるものの、現物はなかなかお目にかかれないので・・・・・これはチャンス!!
d0087572_2165149.jpg


会場には400点ものラリック作品が展示されており・・
さすがに最後のころはちょっとおろそかになりました。
でも前半がジュエリーですから、良しとします。
また会期中に見に行こうかと・・・・・
少し自分の中で消化できたらね。

もし、まだアートクレイの展覧会を見てない方がいらしたら、来週月曜までですよ・・・・・・
かなり見応えありです。
それからラリック展・・・・やっぱり2回行かないとね。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-29 09:29 | Comments(0)

演奏会終了!!

東京芸術劇場でのKAY合唱団第110回定期演奏会
ブラームスのドイツ・レクイエム
先ほど、無事終了しました。
d0087572_0244064.jpg

会場に聴きにいらしてくださった方長時間のお付き合いありがとうございました。

このレクイエムはすべての人に生きる希望と慰めを与えるレクイエムとされています。

いかがだったでしょうか。きっと希望にあふれ・・・・・心が安らかになったことでしょう・・・・と思います。
リハーサル中ーにこっそり盗撮
d0087572_0253539.jpg

演奏は1部が草間先生のパイプオルガンの演奏これもこっそりね。
d0087572_026214.jpg


演奏のあとで、ちょっとお誘いしたらミニ打ち上げに付き合ってくれた、Oさん・Tさん一緒に余韻に浸ってくださってありがとうございます。

ここで私のイベントは山を越えました。

明日からはまた普通の日々・・・・・

明後日は国立新美術館へ・・・・・10:00~12:00のお当番をします。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-28 00:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

国立新美術館で

アートクレイ倶楽部の第10回シルバーアクセサリーコンテストの作品展が今日から六本木の国立新美術館にて開催されています。
 私はお昼ごろから見に行きましたが、あと3回ほど行かないと全部見切れませんね。
作品のアイディアとテクニックと・・・・・うっとりするような・・・・見ごたえがあります。
午後からは会場を移して、交流会。これが楽しい・・・・年1回の同窓会のよう。
受賞作品の発表と授賞式でした。
受賞される方のお顔を直接見ることができて・・・・お話もでき。
私は、10回のコンテストに休みなく参加したということで特別功労賞(18名)の一人として受賞しました。
d0087572_18154.jpg
壇上で相田会長からこれを受け取って席に戻ると・・・・・
中身は何だろう・・・・・と周りの方から好奇の目で見られました。
饅頭?・・・・紅白饅頭?・・・・・いやお団子じゃない?
実は中身はアートクレイシルバーでした。
ありがとうございました。ただただ続けてきただけなのに・・・・・・・こうして褒めていただけるなんて夢のようです。
最後には集合写真
皆さん見慣れたお顔です。
d0087572_191075.jpg

今回はオランダから来たバッカーさんとメキシコからの方、カン・ミジョンさん(韓国)と親しくお話がで来ました。
 
d0087572_1113684.jpg


 
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-25 01:13 | アートクレイ | Comments(0)

信頼とは・・・・・

おとといの土曜日は・・・・・たまがわのクラスを終えて、午後は5時まで青山学院でのドイツレクイエムの練習でした。
ふと思い立って、夕方久しぶりに原宿のアトリエでお仕事中のN井さんを誘って、先日のAOビルでオフタイムを・・・・・・
急なお誘いに彼女は快くOK!
5時半に現地集合ということに。
先に着いた人が席を取ることと
私は15分についてしまったので、待ち人があることをボーイさんにを告げてから
テラスを希望してそこに座りました。

ウイーンの町並みの写真集をうっとりと眺めていました。

5時半になり・・・・そろそろくる・・・・・??
45分になってもまだ・・・・・こない??・

彼女は時間に遅れることのない人・・・・・
何かあれば℡があるはず・・・・・・

???思い切って電話をかけると
ずっと待ってるよ
ええぇ~~~~?
どこ?
中の壁際にいるぅ・・・・・

その後、彼女は赤ワインのグラスを片手にひょろりとテラスに現れたのでした。

どっちが早かったのかはいまだ不明

確かなのは、お互い相手を信頼するが故に起こってしまった30分の待ちぼうけでした。

otto,kodomo.sigoto.etc・・・・・・・
話は尽きることなく
10時までたっぷりおしゃべりを・・・・・・・

そして
今日は部屋の片付けをしたり
クリニックの予約を入れていたので、
ドクターに面会したり・・・・・

今日の新作!!
ワイヤーでカチッと作ったチョーカーに
先日の平井先生セミナーの応用で
銅のメッシュに銀を載せて共付けを・・・・・
やはりこのテクニック・・・・・面白い!
d0087572_163588.jpg


イタリアのシェルカメオの新作を・・・・
d0087572_172972.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-23 01:13 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

京都&大阪

昨日から1泊で関西でした。

京都の髙島屋さんの会場を見せていただき・・・・・・かなり小さいですが・・・・・・

マリア書房さんからお二人一緒に来てくださり・・・・・・

お約束どおり京ラーメンを頂き・・・・・・結構こってり味で意外でした。

一人になってから、滞在のホテルをチェックして・・・・・

ふらふらと町をさまよい。

祇園らしい風景を堪能しました。

d0087572_09997.jpg

窓の格子代わりは、こんなやさしい飾りでした
d0087572_0173315.jpg


そして大阪へ向かい・・・・・・心斎橋近くのお店でY川さんと盛り上がり。

今日は近鉄のクラスまで時間があるので、恒例の映画鑑賞。

チケットショップで割引券を買おうとして・・・・・・あ・・・・

私は・・・・・・every time $10・・・・・・・・を思い出しました。

ありがたいありがたい!

見ました。

“ルーキーズ”

二子玉川が舞台と聞けば見たくなる。

さぁ~~~

明日は、その二子玉川のクラスです。

午後は、残すところ1週間となった、レクイエムの練習ですわ・・・・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-20 00:20 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

昨日、今日・・・・・アトリエで

昨日はアトリエのクロッシェクラス。

皆さん遠いところからですが通っていただけて申し訳なくありがたく思っています。

しかし、お菓子がたくさん集まってしまって・・・・・カロリーオーバーが気になる。

うっかり写真を撮り忘れ・・・・アソートビーズのネックレス。それぞれにお似合いの色で作りました。

今日は、アートクレイのクラス。

Hさん、残念ながらお休み。ご両親のケアでなかなかコンスタントに出席できません。

そんなお年頃なのですよね。子育て一段落・・・・次に待っているのは、介護の日々。

そんな日々は楽しむことにします。ふっと時間ができたら、粘土コネコネして、シルバーをつくる・・・・・・

その貴重な時間はかえって何倍もうれしいものですから。

その代わりに最近、S爺さんがかなりよいペースで出席できている。

会社で重鎮となった今は、なかなか自分のことで定休もとれないようで・・・・・

がんばれ・・・・・・・って。

そのせいか、今日はこんな感じのものをメラメラ作っていた。6個?

バーナーを当てるとサンバのように踊りだす真鍮や、銅版としきりに言い争っていた。
d0087572_23294496.jpg


Y田さんは、三つ編みがず~~~っとやってみたかったぁ。

というわけでこのリング。

パールが引き立っています。

実はもうひとつ完成!
d0087572_23301696.jpg


K籐さんはいつもどおり、慎重に・・・・・・・

ガラスの特性について・・・・・・

そして、ガラスハーモニーに着手。

私は、明日から関西へ。

まず、来月の髙島屋京都店の個展のために京都で下車して打ち合わせです。

マリア書房のAさんと現地へ。

おいしいランチをご一緒するつもり・・・・・

明後日は近鉄のクラスです。
d0087572_2346497.jpg


5月のレッスンが新型インフルエンザのために休講でしたから、久しぶりの大阪です。

わ~~~い。

楽しみ!!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-17 23:40 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

教室展無事終了

6日間にわたって開催した教室展が無事終了しました。
できるだけ負担にならないようにと当番もできる範囲で・・・・
気軽にはじめた展示会でしたので、ほぼ全員が参加の盛大なものでした。
修行中の作品とあって皆さんプライスは超お得なお値段。
たくさん知り合いを招待してがんばった人・・・・・今回は初めてなので、様子を見ることに・・・・と特に招待をしなかった人で、はっきりと売り上げは差が出ましたが。
よい経験です・・・・・
とは言え、やはり大きく力を発揮してくださった、N條さん、T橋さん、F井さんには心から感謝です。
また、大きく進歩してがんばったNちゃん・・・・・・たくさんの人に暖かく守られていることを実感した1週間でしたね。
1,5年ごとに開催の予定ですので、次回は2010年の秋開催の予定です。

鎌倉の風景
鶴岡八幡宮
d0087572_2312558.jpg
蓮池
d0087572_2313122.jpg
横須賀線の線路際には鮮やかなタチアオイ
d0087572_23133142.jpg
お昼を食べた腸詰屋の店先でバンド演奏
d0087572_23135235.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-15 23:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

3日目の鎌倉は

晴天に恵まれた小町通はなかなか前に進むことができません。

そんな時、ふらっと裏道に入ってみることをお勧めします。

ひょっこり見つけたとてもいい加減な骨董屋さん。

本当は何を売りたいの?

と聞きたくなるような・・・・・

でも発掘!!

たいそう喜ばせてくれました。

鼈甲の笄(こうがい)・・・・・本物ですよ

蒔絵の櫛・・・・・・すすすごい!!
d0087572_10115136.jpg


これは、画廊の向かいにあるミュージアムショップアウトレットという店で買ったマグネットですが。

ポンペイ遺跡の壁画のレプリカ・・・・・・

去年、ちょうどサンディエゴのバルボアパークにある美術館でポンペイ展を見ましたがそこで買えなかったものです。
d0087572_10111726.jpg
こんなところでしかもお安く・・・・・・・

他にもツタンカーメンのボールペンとか・・・・・いろいろあるのですが

買いません!!って。

というわけで毎日お当番を皆さんに任せて私は散策を楽しませていただいておりますぅ~~~~~。

さぁ、今日もこれから明日の仕事の準備をしてから出かけます。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-13 10:14 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

みんなでやれば大成功!!

早朝から、アトリエに向かってNさんFさんと3人で荷物を車に積み込み。。。。
ローソンで皆さんの朝食のおにぎりを買い込み・・・・・・
いざ鎌倉!!

予定通りに8時出発
9時、画廊到着となんてうまくいったのでしょう!!

次々と皆さん集合して、ざっくりレイアウトを考えて・・・・・
T君の絶大なる活躍で、壁面への額の設置はスムースに
男手が一人なのでつい頼りにしてしまう。

いつもありがと~~~

あと1時間ね!  の掛け声に・・・・・・黙々と作業。

はいでき上がり!!

記念写真・・・・・今日搬入にこれなかった他のメンバーの分もにっこり!!
d0087572_0321781.jpg


昼間は外が明るいので外からの内部の写真は取れませんでしたが、夕方に・・・・・
d0087572_0325086.jpg


今回は偶然ですが、すぐ近くの湘南倶楽部
で針金細工の林雄三さんが実演販売を・・・・・筒井先生とFさんと私でお尋ねしました。
d0087572_033144.jpg


この季節の鎌倉はとても人手が多くて驚きます。
やはりアジサイの季節のせいかな。

さて、6時閉店してから、また林さんとご飯食べようよ・・・・・・

それから車で帰宅しました。

ソファーに沈むと同時に爆睡。

今日、鎌倉で偶然ゲットしたイタリア産、手彫りカメオをど~~~しても作ってみたくなって・・・・・

今日の新作!!ジャガジャン!!
d0087572_0342446.jpg


閉店間際に飛び込んで入らしたお客様は・・・・・N沢さん。

昨日のブログで告知の2連リングの参加申し込みを・・・・・・もう定員になってしまったかと・・・・・・

だ~~いじょうぶです~~。
d0087572_034097.jpg


7月1日・・・・お待ちしております。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-11 00:38 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

教室展で受付

明日から(正確には今日から)鎌倉で、教室展が始まります。
初日は11時開店

急遽・・・・アートクレイ工房横浜にて

7月1日10:00~12:00 講習会をすることを決めまして

・・・・材料費込みで6300円です。(3連をご希望の方は1575円増)

教室展会場にて受け付けます。

定員:8名 (5人以上で開催)

重ねつけが楽しいブリリアントカットのカラーストンのリングです
d0087572_1381551.jpg



*先日お知らせいたしました、品川のメープルセンター、7月期の講座は感謝の内に満席となりました。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-06-10 01:26 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧