Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


相変わらず画像が・・・・・

画像がアップできました。

順調にスタートした高島屋の展示会ですが、ちっとも順調に行かない私のレポート

昨日は、2日目でした。

情報を得て、遠くからいらしてくださる、アートクレイと純銀クロッシェを学ぶ皆様。

関西地区では、なかなかごらんいただく機会がなかったので、大変良い機会になったと思います。

2つの技法をコラボした作品の講座をとのお声も頂きました。

本町のクラスでいずれ考えたいとも思いますが、かなり時間を確保しないと難しいな~~~

最近は、こういったイベントは珍しくないのに、今回はなぜか足がつかれます~~~

7Fの靴のバーゲンで楽珍な靴を~~と思ってお安いものを狙っていきましたが

結局かなりお高いものを買ってしまった私。

家に帰れば、ムカデのようにたくさんあるのに・・・・ムカデは百足と書きます・・・・・ 

でも、すごい!この靴は歩けば歩くほど足の疲れがとれるぅ~~~~
d0087572_7524794.jpg


それで、調子に乗って、閉店後ホテルまでの道(四条河原町から祇園)をまっすぐ進まず

高瀬川沿いに木屋町をふらふら歩き・・・・・・路地を右折して先斗町へ・・・・・・

しかし、そこには女子が夜な夜な一人でごはんするような店はなく・・・・・・・(悲)
d0087572_7532454.jpg


やっと見つけた河童寿司の看板

これなら横浜でも良くいくから・・・・・・・・・

おいしかった・・・・・久しぶりにおいしいものを食べた・・・・・・

値段はお安いわけではなかった・・・・・・・

それで・・・・・写真をたくさん撮ったのに縮小ソフトを入れてこなかったので、ブログにアップできず~~~~

MさんにSOS

縮小してもらって会場風景を
d0087572_8171570.jpg


縮専の写真ができ次第アップしますね。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-31 08:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

京都の高島屋

昨日から京都高島屋にて作品展が始まりました。
売り場の端のほうなので、ご案内をした方がたどり着けるものかととても心配でした。
たくさんの方に作品をごらんいただいて、とてもうれしい反応です。
こちらもつい仕事を忘れて、ものづくり談義に・・・・
いかん!お仕事しなきゃ~~~~
さあ~~~今日も、がんばって、たくさんおしゃべりするぞ~~~

あ・・・・画像ですが、カメラを売り場においてきてしまってぇ~~~
[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-30 08:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(1)

いろいろな作品・・・・・なつかしぃ~~

今日は、1日中
展示会のための作品をチェックして、新旧合わせて出品しようと・・・・
そんな中、いろいろ懐かしい作品が出てきました。
これは、本当に初期のころ・・・・・まだ純銀クロッシェと言う名前すらついていなかったころ
d0087572_0461020.jpg

紫の大きなビーズはビンテージに近い、日本製・・・
d0087572_0471118.jpg

シェルの花ビーズは、レア物でした。
d0087572_04847.jpg

ひらひらの淡水パールがちょっと楽しい・・・・・

京都の町は今日もにぎやかだったようで、来週はどうなのかな?
d0087572_051881.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-25 00:51 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

フクロ~~~のカップル

ず~~~っと前から出張用に欲しいと思っていた、ミニノートパソコンを買った。
容量はすごく低いとは知っていましたが、最低のものは入れておこう・・・・と思っていろいろいじっていたら、フリ~~~~ズ!
windows acountとか言うのが270回もデスクトップに・・・・・
CPU100%、物理的メモリーも98%・・・・・・とか。
PCに詳しい方はお分かりでしょう。
なんと言うおろかなことをしたのでしょう。
昨日は、午後から夜中にかけて、それを1個1個消しました。
朝になってもまだ残っていて・・・・・・・やるっきゃない!!

疲れました。

気を取り直して

先日、作ったフクローのピンバッジです。
今日、いぶして完成!
来週・・・・京都へ・・・・・行こう!・・・・・ね

d0087572_1116114.jpg


花のネックレスシリーズに琥珀が加わりました。
グレー琥珀と、ブラウン琥珀ミックスフラワーで・・・・・・琥珀はとても軽くてつけていることを忘れそう。
d0087572_11172990.jpg


少し、気が早いのですが、品川のメープルセンター10月期の作品が決まりました。
カラフルパール花のネックレスとバロックパールのボリュームリング
d0087572_11201381.jpgd0087572_11202669.jpg
お申込みは直接センターへ・・・・・

メープルセンター  http://www.shinagawa-culture.or.jp/maple/index.html
[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-24 11:29 | アートクレイ | Comments(0)

髙島屋京都店での展示会

d0087572_0321259.jpg
お知らせです

来週の水曜から、京都の髙島屋6階で個展を開催いたします。
首都圏を離れての初個展ですので、とても心配です。
行ったら戻れないのです。
忘れ物をしても・・・・・・・
緊張して・・・・・・
絶対何か忘れるな~~~
d0087572_0322753.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-23 00:34 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

26年後は?

すごかったですね~~~~
皆既日食!!
46年前って・・・・・なぜか、私ぜ~~んぜん記憶にありませんの。
生まれてなかったとは言いませんよ。
充分、その種の自然現象に興味を持つはず・・・の年齢だった。
やはり、その時代はここまで情報がたくさんなかったのでしょう。
ただ、ガラスのかけらをローソクの火にかざしてススをつけて、それを透して太陽を観測した記憶はありますが・・・・・皆既日食ではなかったと思う。
26年後は、もし元気だったら、横浜港から出向するあの船に乗ろうと思う。

今日は、すっかりテレビに釘付け。
実際その瞬間は、予想外のことが・・・・・・360度夕焼け・・・・・
黒い太陽の周りにある、コロナ・・・・・その中に??(名前を忘れた)赤く光るその物体。
コロナは10万℃(?)という・・・・どうやって計ったの?
その赤く光る物体は、それよりずっと低い温度とのこと・・・・・低いほうが赤いのか・・・・
そして、その飛び散ったような光る物体のごく一部は地球の何倍もあるという・・・・・
そうして、私は太陽の偉大さを改めて知ったのだ。
明日から、きっと太陽を拝むでしょう。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-23 00:26 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ルッコラが・・・・・

春、ベランダに放置してあったプランターに去年から冬越しをしたルッコラガたくましく生き残っていた・・・・

そして、毎日おいしくサラダを彩っていました。

たった一本でしたが、新芽を摘むようにしたら・・・次々と葉が茂って・・・・

そして入梅のころに花も終わり、小さな鞘をつけて実っていたのですが・・・・・

ちょっとみぬまに、その鞘がはじけて再び、土に戻り、芽を出しました。

それもこ~~~んなに密集してしまった。

そ~~~っと土に植え替えてやりました。

またたくさん葉っぱをつけてくれないかな・・・・

d0087572_18195366.jpg


我が家のサラダは、お酢が苦手な0tt0に合わせて、一般的なドレッシングをつかいません。

最近の一押しは・・・・めんつゆ+ごま油・・・

野菜を刻んで盛り付けてから・・たら~~リとかけるだけ。・・・・簡単すぎておはずかしい・・・・

飽きなくて、いくらでも野菜を食べられるのです。大鉢にいっぱい作っても2人でペロリ!ですから。

お試しあれ。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-17 18:24 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

連日、教室を・・・・

毎日、ここのところ、クラスをこなすのに必死でした。
ご無沙汰しまして申し訳ありません。
この日記は、ほぼ毎日新聞とお約束しているのに・・・・・・

さて、先日もご紹介した淡水パールのネックレス。

色あわせがちょっと不満足でしtので、新たに1個作ってみました。
小花をきちんと横1列に並べたデザインでス。
これ、、ぜ~~~んぶ・・淡水パールです。
このごろ、着色のもので、カラフルなものが増えています。
アメリカのショップで見たカラーパールは、あまりにもどぎつい色でしたが、、日本で売っているものは、やはり日本人好みに、少し色調を抑えてあって使いやすいと思います。

d0087572_23175356.jpg


今日の里帰り作品!!
10年以上前にギャラリーでお買い上げいただいた作品が里帰りしました。
ネックレスの糸が切れてしまっての修理です。
お~~~元気だった?
おかえり~~~
という思いで・・ 速攻でお直しを。
夕方には宅配便にてお送りしました。
またいつでも戻って来いよぉ~~~~!!
0.8mm厚の純銀板をカットして、シリンジワークをほどこして・・・・・
かなりよく使ってくださったようで、しっかり磨きなおして・・・・・
一段と輝きをましています。


d0087572_23245682.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-16 23:27 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アトリエの日々

昨日と今日はアトリエのクラス。
先日模様替えをした机の配置がいまいちよくない・・・・・
45cmの奥行きのテーブルは、向かい合わせで使用する場合、一人分としては45cmなのになんとなく90cmを使っていることになり安心なのですが、それぞれを独立させると、とても狭い。不思議なものです。
それで今日は、皆さんが帰ったあとで再び模様替え・・・・・
150cmx240cmの大きな島が出来た。ちょっと広すぎ?これで明後日のクラスをやってみよう。
あ・・・・・明後日のクラス、葬儀のため中止にするかも・・・と言ったのですが、出来ることになりました。
間に合いそうなので2:30で終了して、千葉の館山の親戚へ飛びます。1000円の高速代初めて利用することになりそう。

さて今月の課題!!早速スイートデザインから、ブローチペンダントです。
d0087572_2352421.jpg


この花の作りにこだわっていきます。中心のガラスフュージングは、皆さん経験済みなので、昨日Kさんと1度にたくさん作っておきましたので、省略して・・・・・・・楽チンですよ。Kさんありがと~~~!

これは、先日の仙川でのミニファッションショーで旅立って行った作品・・・・サイズ直しを承っていたので、今日発送しました。
大きな珊瑚とハーキマーダイヤ(水晶)、中心はアートクレイにカット石でぺリドットがセットしてあります。
d0087572_002048.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-11 00:06 | アートクレイ | Comments(2)

府中工房に・・・・

ここ数週間・・・・アートクレイ関係での外出がおおい。

今日は、新デザインの講習会

実技はないのですが、スイートデザイン・メンズデザインのポイントを学ぶ。

なんて親切なんでしょう。・・・・・これ、すべて無料の講習です。

少しぐらいお支払いしてもよいのでは・・・・・・それに、なんと講師は吉原先生でした。

なのに・・・・なんと6名の参加でした。

もったいない!!

府中は、大きな神社の中を通過して工房に行きます。

この緑深い参道を通って・・・・・
d0087572_042945.jpg

今日はどんよりと曇っていたせいか、さらに森深い・・・・・
新デザインの作品たち・・・・なかなか新鮮でよいのですよ・・・・身につけられるサイズで・・・・をコンセプトに作ったそうです。
d0087572_0434578.jpg


まっすぐ帰宅

やる気満々でつくったのですが~~~~これはトンボです

やはりちょっとバランスがおかシィ~~

ボルダーオパールなんか使ったから、きんちょうしたのか・・・・
d0087572_0462448.jpg


つい先ほど、テレ朝の堂本・・・・という番組に新宿のアートクレイ・・・・陽だまり工房でのひと時が放映されましたね。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-07-09 00:49 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧