Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


はも・鱧・・・・・・初調理

アトリエ教室を終えて帰宅。

先日、大阪のデパ地下の(こういうと何かスイ-ツを連想させるけれど)鮮魚売り場で・・・・・

いつもは、魚屋さんのお寿司コーナーで、マグロ丼や握りを買いそれを新幹線で夕食にします。



今回は、見つけたのです

鱧・・・・・・・それも生の骨キリズミ

大阪の方には珍しくないかもしれませんが、関東で・・・・・(スーパーで)見たことないし

私には、初挑戦

先日の夏の京都での1週間

3回ほどおいしくいただきましたが

自分で調理をすることは考えれられずに居りました。

”さぁ~~~っと湯引きして・・・・梅だれ・酢味噌でたべるとおいしいよぉ~~~”

と言うお兄さんの誘いに

3パック!

といって買ってしまった

3匹も?

失敗するかもしれないし・・・・・

と、はじめから自信のない私・・・・

やってみました。
d0087572_2254567.jpg


この梅しょうゆは、特製ですよ

我が家の床下収納に40年間眠っていた梅干を刻んで、みりん・酒・だししょうゆであえて・・・シソを刻み

う~~まぁ~~~い!!

京都のご馳走のときと同じだ。いや、気持ちではそれ以上の味

やっぱり生から調理ですな!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-27 22:59 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

たまがわのクラス

今日のたまがわクラスは、久しぶりでした。

お休みの方が多くて少しばかりさびしい再開でしたが・・・・また来週もあります。

そうです、来週からは10月期に入るのですよ・・・・なんと早いのでしょう、、もう後期に入りますね。

そして今日の皆様の作品は・・・・完成!!
d0087572_23532623.jpg


帰りは車でつばさ君の家へ直行!!

旅のお土産を持って・・・・・

少しだけ、お出かけして・・・・・ハンバーグ作って・・・・ばいばい!!

ようやく落ち着いたので、旅の写真を整理しました。

けど

なぜか、パソコンの中で順不同になっている

まっ・・・いいか

この写真ではわかりにくいかも知れないのですが、

オランダは本当に、道路より川の水のほうが高いところを流れている・・・・・現実に目の当たりにすると

とっても不思議
d0087572_23573533.jpg

アムステルダムから吉屋先生のお宅へは車で1時間ほど

その道中で

道沿いにいわゆる無人販売

おもちゃかぼちゃ

そろそろ、ハロウイン
ですね・・・・
d0087572_23582034.jpg


先生のお宅の庭には大きな楡の木、マロニエ、りんごの木、葡萄・・・・などおとぎ話のようなお家でした。それらはみな食するに充分の実りでした。

d0087572_23583973.jpg
途中の不思議な町へ立ち寄ったときに見たボタン屋さん。

筒状のパックの頭に見本が1個貼り付けてあるのです。

このディスプレイのすばらしさに脱帽!!

とことんアートなのだ、オランダ
d0087572_2359052.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-27 00:12 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

大阪クラスを終えて


今日は日帰りで大阪にいってきました。

神戸行きをキャンセルしたので、少し時間にゆとりが〜〜〜〜

せっかくなので本町の料理の鉄人・・・・・古いか

坂井シェフのカジュアルフレンチレストランへ。12時に行ったのにすでに満席!

ちょっと待って一人ランチを・・・・・・・大満足。
d0087572_22445973.jpg


歩いて心斎橋へ、足りないビーズを買って。

3時からのクラスなのにこのクラスはとても頑張っています。Iさんはお仕事を終えてからいつも飛び込んできます。

例のアンティークパールチョーカー、全員がほぼかんせい。それぞれが動きを付けて出来上がり!
d0087572_22564882.jpg


帰りの新幹線を早めて帰りました。

明日は玉川クラス。


新幹線の中で作ってみた・・・・・周りの目を気にしながら・・・・・

だってそうでしょ、ペンチや、ニッパーでバキバキやってる人なんていないもの・・・・・

これは、ブリュッセルの講習のときコマちゃん(SHUSHUさんの生徒さん)がつけていたターコイズのペンダントがとっても新鮮に見えた。

早くまねして作りたかったの。

心斎橋で太めのワイヤーを買って

今日の新作!・・・・ジャガジャン!!
d0087572_22503559.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-25 19:21 | Comments(2)

忘れないうちに・・・・

昨日、今日と明日からのクラスの準備に忙しかったのですが、やっと終わりました。

ので

忘れないうちにいろいろ旅のご報告を・・・・・

オランダ、ベルギーは驚くほどお花が安い!!

両手で抱えるほどのブーケ

1100円~2000円で買える

かって帰れないし、その場で買って誰かにプレゼントしたくなってしまった。
d0087572_20575838.jpg
d0087572_20581256.jpg
d0087572_20583730.jpg

みずみずしい野菜も豊富

白菜のようなキャベツ・・・・バリバリ!って食べたいね・・・・ブリュッセルのマルシェで
d0087572_2102842.jpg


前日やっと会えた小便小僧はエクアドルのマスクで変装中だったけど、ここのはカラフル

チョコ!
d0087572_2114110.jpg

どこから食べる?

ホテル近くの花市場どおりには、球根が無数に売られている。

日本でも見ることが出来るものが多い。

そうだ・・・・近所にあるサカタの種・・・世界中に輸出しているからなのか・・・・・
d0087572_2123868.jpg


そして、やはり気になる町のウインドー

アクセ類は、大振りでシンプルなものが多い・・・・・・ビーズはあまり見ないなぁ~~~
d0087572_216956.jpg

このシリーズは、黒・白・赤・などあり洋服とマッチしている。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-24 21:13 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アンティークにはそれらしい素材を・・・・

昨晩、完成したチョーカー

取り合わせが少し不満。

よし!

それなら、にわか染色家に・・・・・

シルクのリボン・・・・・・数年前にデパートの物産展で買いました。

京都の織やさんのブースで・・・・

純白なので染めちゃおう

紅茶で

だからってフォション?

とりあえず手近にあったから
d0087572_14371172.jpg


そうして出来たこの薄茶色のリボン

とてもよくあって満足!!
d0087572_1439121.jpg


明日の大阪・あさっての玉川で

皆様のお手元に・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-24 14:40 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

元気に帰国!!

昨日、夜の成田につき、大きなトランクを宅配で発送せずに、
OTOに℡。
リムジンのところまで迎えに来てくれると助かるぅ~~~~!
そうして、無事9時半ごろ帰宅しました。
おかげで、夜のうちにほとんどの旅荷物が整理できて・・・・・

今日は、お彼岸です
お寺へGO!
日本の秋の花・・・・・萩
d0087572_154811.jpg

お墓参りと、お彼岸法要を済ませて、あさっての大阪行きチケットを・・・・・新横浜のチケットショップへ・・・・・

YUさんと会うために朝一、新神戸を目指しますので・・・・・・

あら?おやすみ?

残念!

横浜駅へ・・・連休最後の日はやはり混雑

そんなことで、夕方まで何かと多忙

ようやく、夜になって

うふふふ・・・・
今回の戦利品

ブリュッセルのブロカントでしつこく何軒も探してゲットしたアンティークパールの数々(それほど古くはないと思うけどね)

汚れ気になるけど、このままで使用の予定、ほとんどが糸によってノッティングされている。
d0087572_1445914.jpg


シャンデリアパーツ
クリスタルの透明感がたまらなく魅力ある
d0087572_147845.jpg


シェル製マベパール
大きな巻貝のほんの1部分でしか取れないと言うシェルを磨き上げたこの形は、しっかりウッドで裏打ちしている。
d0087572_1492393.jpg


で・・・・・今日の新作!!ジャガジャン!!アンティークパールのチョーカー・・・・・です
d0087572_1505262.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-24 02:01 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

欧州ワークショップを終えて

3回にわたるワークショップを終えて、いよいよ明日、アムステルダムのスキポール空港より帰国の途に着きます。
 オランダ・ベルギー滞在中は、たくさんの方のお助けがあっての成功に終わりました。
17日のアムステルダム講習会
たくさんの方のご参加に、1人での対応はとても緊張しましたが、shushuさんがベルギーより駆けつけて何かとお手伝いくださり、吉屋先生のお教室をお借りしての充実した講習会でした。
d0087572_4244772.jpg
 
その日の夜は、列車でのブリュッセルへ移動
18日は、ブリュッセルでの講習会・・・・・shushuさん宅を会場に、これまた午前、午後と入れ替えせいでの大勢のかた・・・・・
d0087572_4341476.jpg
d0087572_4344287.jpg

皆様、リングまたはネックレスを作られて・・・・本当にうれしそう!

町を歩いて見つけた生き物シリーズ
アムステルダムの運河沿いにあったお店の前で
d0087572_4371595.jpg

ブリュッセルの有名人(?)小便小僧君初対面の私を歓迎してか、顔が見えん!今日のコスチュームはエクアドルからのプレゼントだとか・・・・・
d0087572_43889.jpg

アムスの町中にこんな象のアート
d0087572_439129.jpg

ブリュッセルの街角で、これ石像らしいのですが、手前のものはお金を入れるとにやっと笑って挨拶をする。少し気もちわるぅ!
d0087572_440414.jpg

アムスの町の雑貨屋さんで、牛の置物・・・・ありえない状態なのになぜか納得のかわいらしさ
d0087572_13444889.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-21 04:42 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

無事オランダに・・・・・

約24時間の旅を経て昨日早朝オランダに無事到着しました。

マレーシア航空でクアラルンプール乗り継ぎでした。

南回りの渡欧は初めて・・・・所要時間の長さにあらためてびっくり!

成田~クアラルンプール・・・6時間(英語、日本語のアナウンスあり)

深夜の乗り継ぎ空港は、やはり気持ちの良いものではありません。

人があまりいないのです。

4時間の待ち時間。(ここからは一切日本語のアナウンスなし)

ひっそりとした空間にちらほらと人がいる・・・・・いつの間にか遅延の情報があったらしく、時間になっても人が集まらない。

事情がわかっていない私は少々不安になる。

早め早めにとチェック受け始めたときに、搭乗券を見せたら・・・・・

これは、シドニー行きのチェックだと言われ・・・・・あわてて、ベルトコンベアを逆走させてもらって荷物を引き上げる騒ぎ。

冷汗

そして,1,5時間遅れで出発。なぜ遅れたかは理解不可(私だけ?)

そこからは14時間の空のたび。

つきましたアムステルダムのスキポール空港
d0087572_7581971.jpg


世界でもベストエアポートに選ばれるほどの近代的な空港

たくさんのショップがあって待ち時間は退屈しない。

スーパーマーケットまである・・・・ちょっとのぞいてみる

主婦の習性

Y 先生にと成田で購入の日進カップヌードル


つぶれないようにと大切に特別扱いで運んできた

なのに

あるわあるわ・・・・・ジャパンのヌードルたち
d0087572_7562717.jpg


それでも、これらのカップは私の24時間の愛情添加ラーメンです!

快く受け取っていただいた(と思う)

空港に先生が迎えに・・・・

ご自分の大きな展覧会を開催中のすっごくお忙しい中を・・・・・

心から恐縮し・・・・だからといってごご遠慮することもできず。

甘えさせていただくことに

その足でアムステルダムのへールフィンク美術館へ・・・・・・

80点に及ぶ先生の作品を拝見して・・・・・今回の渡欧の第1の目的を果たすことができ

大感激!!
d0087572_834094.jpg


先生の湖の家にもお邪魔して、ディナーをいただき

近くのゴーダのホテル泊・・・

まだまだ昨日のことは書きたいのですが・・・・・美術館の中庭
d0087572_8101320.jpg


こちらはいま深夜、1時

明日のために睡眠をとらなければ・・・・・

簡単に報告

今日は、早速・・・・ロッテルダムの講習会でした。

オランダ在住の皆様に純銀クロッシェを伝達させていただきました。

ここにも先生のお作品が・・・・・ロッテルダム日本人学校
d0087572_871544.jpg


前半みっちりと基礎の鎖と細編みをお教えしたので、本番がスムーズに運び

ネックレスをつけてお帰り・・・・・

また来年もね!

とお別れしました。本当にいけたらな~~~~

先生のご主人様には大変大変大変お世話になってしまいました。

列車での移動はまだまだスケジュール初期のため、万一のことを考えて

全工程・・・・車移動となり・・・・・ここアムステルダムのホテルまでおくっていただきました

昨日今日とご夫妻のご協力なしでは何もできない私なのです・・・・・

明日はブリュッセルからTさんがオランダ入りして合流します。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-16 08:25 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエクラスを終えて

怒涛の日々・・・・
4日間連続のアトリエクラスを終了して、いよいよ出発に備えて荷物を~~~~

その前に、M誌の記事のキャプションの打ち合わせガある・・・・そのままアトリエにて電話待ち

ですから、私は留守になるって申し上げましたのに~~~

結構、皆様ぎりぎりです!

仕方ないので、電話での打ち合わせになって。

掲載作品の写真を見ながら・・・・ひとつづつ説明しました。

さすがにプロ・・・・写真・・・とってもきれい!

私の分身たちが見事に美しく・・・

それから横浜駅へ

100円ショップめぐりです。

5号鈎針を、33本買い揃えたいのです。

現地の講習会に持ち物は鈎針・・・・と書いても規格が違っているようでこちらから持っていくことに

残念ながら、23本しかそろいませんでした。

足りない分は、私のものをレンタルに・・・・

あきらめて、ちょうど今週、髙島屋出店中のT先生と食事を・・・・帰宅が11時

なんて不良!

帰りしなにオランダのY先生からメール・・・・

うわ!

大変なことに、

頭の2日間のホテルを変更することに・・・・・

ネットでひとまず、キャンセルだけはしまして・・・・・その後のことはわかりませんが

これからスカイプで話せるとよいのだけど

この時間向こうは午後3時くらいかな

きっとおでかけ

前途多難な欧州の旅になりそう!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-12 01:19 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

個展終了

先日、無事にギャラリーおかりやでの個展を終了いたしました。
d0087572_23385143.jpg


ご来場くださった方、また遠くからの応援を送ってくださった方・・・・・とてもありがたく

これまでの活動に・・・・またしても更に励まされ力づけられました。

こんなに大好きな物づくりをしていて、それが形となって皆様にごらんいただけることは

私にとって夢のようなことなのです。

今回は、3つの新しい技法のデビューとなりました。

それぞれ、まだまだ発表するには・・・・・と躊躇を致しましたが

思い切って・・・・

それによって、良い加減な気持ちでだらだらといつでもいいや~~

そんな気持ちに自ら、バシ!っと鞭打ったのです(笑)

その作品の中のひとつは、DMの作品でした。

初日にお嫁入り先が決まったこの作品は、ブローチでしたが

お客様とのお話から、ネックレス兼用と変身しました

今日、お客様の元へと宅配便で旅立ちました。

なが~~いピンは取りはずして、左右のチェーンをつけてネックレスとして使います。
d0087572_23382861.jpg


個展終了の翌日、昨日はアトリエ純銀クロッシェのクラス。

いつもにぎやかな4人組・・・・・いや~~楽しいって・・・・ほんと!

1作品目でおしゃべりに花が咲きどんどん時間・・・・なくなるってば

2作品目は、新作ヘリンボンウイーブ

つなぎのパーツがお花になっていてかわいい
d0087572_23422765.jpg


そして、今日はアートクレイクラス

S爺さん、お仕事でお休み!!

すごく残念・・・・・責任感強すぎるって!

来月は必ずね・・・・・

時計作家のSさんは明日から地方のお仕事なので大忙し

がんばってね。

超豪華なリング仕上がってよかった


そして・・・・いよいよ迫ってきた欧州への準備

とりあえず、トランクの中身を詰めてみよう!

意外と荷物少ない!!

現地の情報に寄ると

昨日は30度で夏日復活

しかし、おとといは15度

とにかく、真冬以外のしたくはして行こう。

ベルギーのTさんのリクエストは、うめぼし

スーパーに買いに行ってみたら、こんなのも欲しいかな?

と思って買ってみた。
d0087572_23475133.jpg


サンマも安かった・・・・・10尾500円

4尾は塩にして

2尾・・・・お刺身

3尾は3枚におろして・・・・塩・・・・明日、お酢に漬けます・・マリネね

1尾足りないね・・・・調理しながらおしょうゆつけて食べちゃったのね・・あたしったら!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-09-09 23:58 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧