Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


活き活きと・・・・・・

先日、菜種の芽が出ましたとご報告・・・・

それと同時にもう一件

オランダから連れ帰ったカラーの球根がもうこんなに大きくなりました。

日々成長するものを見ているのはとても元気が出る。
d0087572_2045595.jpg


子供のころ、近所のおじさんにもらったポプラの枝を20cmほど切って家のすぐ前のところの土にブスッとさしておいた。

しばらくすると、その木切れの端からかわいい芽が出てきた。

小学生だった私はその芽と一緒に日々を過ごして、そのうちぐんぐん伸びていくポプラの勢いに

ねたましさを感じていた

あっという間に私の頭を超えて

中学に行くころには

玄関に差し込む日差しをもさえぎるほどに

こいつ!

と思っては見たけれど

どんどん伸びてその影は家にもかからなくなった

明らかに私を超えて行った

その後も私の身長は伸び悩み

もう植物と競争するのをやめようと思う。

競争ではなく・・・・・褒めて育てていこうと思う。


今日は・・・・ハロウイン

たまがわのクラスをやっていたら

なにやら外が騒がしい

4階の教室から見下ろすと

髙島屋の前の歩道には子供たちのパレード

どこからかぞろぞろ沸いてくる

教室からは全貌が見えないけれど

どこに吸い込まれていったのだろう

ちょっと場にそぐわぬパレードの音楽・・・・・それはどこから聞いてもチンドンやさんの音だった

私の貧弱な想像力で・・・・・・・すみません。
d0087572_2048915.jpg



昨日、お祭りでもらったダリヤ・・・・・・・黄色もすごくきれい!
d0087572_22584439.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-31 20:49 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

お祭りが好き!

昨日も、一日中アトリエの片付け・・・・・・でした。

飽きませんね~~~

楽しくてしょうがないの

このまま・・・・一生・・・・掃除していたいかも

一生かかっても使い切れないほどの材料・・・・・・見ていると幸せな気持ちになる

あんしんできる

まだまだ充分ネタはある・・・・・我が家

ほんと!  楽しいよ。

で・・・・・今日も。。。。。と思ったのですが

明日のたまがわの教材を作っていないことに気づいた

アイデアは出来ていて。。試作もでき

そうして安心していた

のんびりしていてはいけなかった

朝から、サンプル作りとレシピ・ラベル・・・・必死で作って何とかめぼしがついて12時

我が家の主夫に飯だぞ!と呼ばわれ

はいはい!   おいしいね・・・・ランチのみのレストランでもやったら

などと語らい

そうだ・・・・ちょこっと川崎まで行こうよ

知人が参加している川崎市民祭りに車で・・・・・・GO!

初・・・・川崎競輪場・・・・・が、会場・・・・・広~~~い

楽しいね、たくさんの出店があって、野菜もたくさん

世界各国のお料理が食べられて・・・

一番は川崎にあるガラスの学校のかたがたの作品コーナー

すばらしいのに・・・・・激安!

ちょこっと曲がっちゃったものや、色がにじんでいるもの・・・・・など

そこが手作りらしくて魅力

これはサラダボールによさそう・・・・・1800円
d0087572_23413742.jpg


山形から野菜、お米などを売りに来ていたブースでかなり痛んでいた巨大なダリや

もって行っていいよ!

ありがとう・・・・・・・短く切って水に入れてあげたらこんなに活き活きした。
d0087572_23415816.jpg


お祭りはあさっての日曜まで・・・・・明日は私は仕事・・・・たまがわのクラスね

今日の新作     ジャガジャン!
スノーフレイクのネックレス
d0087572_23421854.jpg


夕食をとりながら

あ!    忘れた   今日クリニックの予約取っていた!!

赤羽先生   ごめんなさい!!   忘れるって事は元気な証拠さ!

って    威張るな!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-30 23:57 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

まだまだ・・・・・片付けは続く

週末から3日間たっぷり時間をかけて自宅のアトリエ片づけをしました。

でもま~~だまだ終わりません。

新しい材料ダンスを購入・・・・・古いものへの未練を断ち切り・・・一新

それがね~~

このつくりの違いを見てください
d0087572_2232776.jpg
d0087572_22322232.jpg

下が古いタンス・・・・・この木組みで作られた引き出しは、50年・・・いや60年か・・・・しっかりと仕事をしてきていまだに壊れていない・・・まだまだこのまま使っていけそう

それに比べて、上のものは21世紀のもの

木組みどころか・・・・・引き出しは斜めに出てくるし

見えないところは紙のようにうす~~いベニヤ板

結局、古いタンス2個は処分することを中止!

その代わりにばらばらのボックス系を処分して、出来る限り引き出しに収納することとする

問題は、今まで見えていたものが隠れてしまったわけで

どこにしまったか忘れてしまいそう・・・・・こわいな

ちょっと一工夫
d0087572_22531966.jpg
d0087572_22535588.jpg

100shopで買ったネットハンガー

ギューっとまげてDVDラック出来上がりー!結構しっかりしていていいね

ネットハンガー細工・・・・面白い

3日間はとってもお天気も悪かったのですが、ちょうど良い・・・・家にこもりました

そして、昨日はすっかり抜けるような青空

品川のクラスでした

カラフルパールのネックレスは皆さんそれぞれ思い思いのお花のアレンジで

少し仕上げに時間がかかりますがほぼ次回までには完成の見込みです。

ちょっと気が早いのですが、1月期の2作品のうち1個をご紹介

花束のネックレスです。

小さなお花ビーズはオランダ帰り
d0087572_23133086.jpg




今日も良い天気!

少しまったりとしてゴンと遊ぶ
d0087572_22594266.jpg
d0087572_230662.jpg
               おいらはマッタリしてね~~よ!
そうそう

先日あちこち蒔いた菜種の芽が出ています。
d0087572_23145417.jpg

春になると家が菜の花で包まれると言う妄想に・・・・・

うっかり、長年愛用していたマグカップを割ってしまった

悲しいいけれど・・・・・ふふふ・・・・よい割れ方をしたな
d0087572_2384370.jpg


私って変?

それはこの取っ手の部分が何かに生まれ変わるぞ
[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-28 23:20 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

大阪で・・・・

大阪から昨夜帰宅しまして・・・・・・

今日、届いてしまった例の材料ダンス・・・・・です!
d0087572_20381421.jpg

どこから手をつけたらよいものか。。。。。。しばし考えることに。。。部屋の中動けない!!

大阪ではアンティークパールネックレスと花束のネックレスを作っていただきました。

これは、本町クラスで
d0087572_20404987.jpg

私の作ったサンプルよりずっと立体感があって素敵でした。

枝の向きを上下と決め付けずに前方にも出したのが良かったようです。これと他に2作品もがんばりました。

ここは2ヶ月に1回のクラスなので、一気にがんばっていただいて居ります。

九州から参加のFさんは純銀クロッシェを本当に愛してくださっています。

生徒さんたちにもその魅力をしっかり伝えているため、

中にはご本人やご親戚のためにブライダルの作品をたくさん作っている生徒さんがおられるとのこと。

そのようなことが純銀クロッシェの講座を続けていく本当の姿ではないかと感動しました。

F先生を捕まえて話さないようにがんばってくださぁ~~~い!! (笑)

九州の皆さん!!応援してますよ・・・・・

私は常に・・・ヒントを提供できる指導者と教室をと・・・・・願っておりますのです・・・・

さて、翌日のクラスは近鉄阿倍野文化サロン

ざぁ~~~んねん!!

久しぶりに全員集合・・・・・・と思ったのですが、お一人だけお休みでした。

でもうれしいので記念写真を・・・・パチリ
d0087572_20532629.jpg


作品は、オランダ土産の小花ビーズを編みこんだ

花束のネックレス
d0087572_20543283.jpg

組み立てが少し難しかったので未完成の方が・・・・

しっかり出来たつもりで全員集合!

鈎針をいろいろ駆使して編んでみました。

時間とお金がある方は・・・・(爆)

もう少しボリューム感を出してもよいのだよ。


前夜はいつもお付き合いいただくYさんと

今回は心斎橋の沖縄料理でかんぱぁ~~~い!
d0087572_20582619.jpg

てびち(豚足)、みみがー(豚の耳)、ゴーヤチャンプル・・・・他

どれを食べてもおいしいぞ!

2人ともかなりのこちら系好き・・・・・ちょっと前なら、こういうものは、おっさんしか食べなかったかもしれないぞ


本物の沖縄料理をいただきました。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-24 22:21 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

火曜クラス

10月は、少しゆとりのある日々でした。

クラスをこなしつつ

長年溜まった・・・・家の荷物を整理しています。

今日はこの部屋だけ・・・・・と決めて

隣は見ないようにして・・・・

2階のアトリエも材料がどんどん増えて

使用する数より・・・・新規購入がはるかに多いものだから

当然・・・・在庫がふえるわけで

その床を抜いてしまうほどの重みをなんとかしなければ

きちんとしたチェストを購入してそこに整理して収めればきっとすっきりと片付くはず

そのような妄想で

チェストを2個購入をきめた

それが週末に届く

それまでにアトリエを整理して置かなければ


ちょっと話題からずれますが

菜の花の種が見つかって

家の周りのありとあらゆる土の部分にばら蒔いてみた

さぁ~~どこが一番に目を出すか・・・・・・なんて妙な支配感情を持って

と言うのが昨日のブログでした。

最後に先日・にに用の夜横浜のライブハウス・KAMOMEで聞いて感動したマレットピットの記事を書いていてデータが突然消滅して

がっかり・・・・・・そして就寝

気を取り直して今日、これを書いています。


ここからは今日のアトリエ日記

クロッシェクラス

アンティークパールのネックレス・・・・・皆様、完成!

花束のネックレスも途中までの方も・・・・・・

時間切れでした。また次回ね。

楽しくつい・・・・・おしゃべりに花が咲いてしまって

作業が遅れてしまったね。

でも月に一回の顔合わせ・・・・・

話したいことが・・・・・つきないんです。

来月は、静かに出来ると良いのだけれど。

あぁ・・・・・無理か

先週お休みしてしまった合唱の練習

思い切り声を出すのはやはり気分爽快!!

アフターはやはり・・・・・てんや・・・・小天丼480円

明日はアトリエアートクレイクラス

翌日は大阪

その翌日・・・・近鉄クラス

早いものでもう10月も終わろうとしている
[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-20 23:34 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

最後の一個

d0087572_2082224.jpg

先日、鶴見のイチコク沿いで発見した中華食材店。ピータンが綺麗に洗って真空パックになっています。
ピータンは大好きだけどあの藁まみれの泥をおとすのは大変だしアンモニア臭を数時間ぬく作業が面倒。
このピータンはすぐに使えます。
水切りして2センチの角ぎりしたお豆腐にピータンを1センチの角ぎりしてのせます。薬味は、ネギ、生姜、茗荷・・・・・なんでもテンコ盛りにするのが嬉しい。
たれは醤油、砂糖、中華だし、胡麻油、ラー油その他、お好みで酢・・・・・・
苦手な方はべつですがピータンがすきならきっとやみつきになること・・・・・・間違いなし!
[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-14 20:08 | クラフト | Comments(0)

秋晴れの1日・・・・

昨日のアトリエ特別講習会・・・・アンティークパールのネックレスは無事に楽しく終えることが出来ました。

N沢さんのずば抜けたお笑い交じりの製作タイムはみんなのおなかの運動にはこの上なくお役立ち・・・・・

そんなわけで時間内に終わるかどうかかなり心配でしたが・・・・・無事に終わりましたよ。

画像忘れてしまいましたが。。。。

アフターのランチタイムもこれまた笑いっぱなし

かなり消化も良かったようで・・・・・


今日は、朝のごみ棄てのとき見上げた空はなんと高~~~い

よし!

庭をやろ~~~
そしてがりがりと雑草を掻きとり

鉢物を並べ替え

そろそろ目を出し始めた球根たちを痛めないように

熊手でざらざらと立ち枯れた草花をかき集め

久しぶりに黒い土の庭に変身

伸びすぎた花木の枝をばしばし切って紐で束ねて

まだ間に合うぞ・・・・走れ!

ごみに棄てて

ま~~気持ちいいこと!

シンビジュームなどの蘭系の鉢は、10月の声を聞いたら室内に入れると

お正月開けごろから花芽をつけるから、座敷の縁側にビニール敷いて

よいしょっと!

なんて働き者なんでしょ!私ったら

花が咲き始めた山茶花の垣根に絡む蔓をずるずるっと引っ張ったら・・・・・・

あらら?

またやっちゃったよ(去年も同じこと)

かわいい、カラス瓜がぞろぞろ

このまま放置すれば赤くなるはず・・・・・・・そうだよね

最後に肩掛け噴霧器に農薬?を3リットル作ってシュ~~~~っと庭全体に噴霧

これで来年の害虫の発生がとめられるといいと思う

気持ちよくなったお庭でコーヒーを・・・・・・

と言うコーナーが欲しくなった

だれかぁ~~~つくってぇ~~~
時々、そう叫ぶけど

わが家のBoys(同居していないけど)は知らん顔している

こら~~きみたつぃ~~~親孝行するなら今のうちだじょ~~~~!

                                  年老いた母より

今日の新作・・・ジャガジャン!!

といってもこれは数日前の作品

はまってしまったドウネンドシリーズ
d0087572_09893.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-14 00:01 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

昨日の出来事

OTTOが関西方面に定例の飲み会兼お寺めぐりのたびに出たので、久しぶりに家にひとり・・・・・

なんてすがすがしいの?

っていう感情も久しぶり・・・・

よ~~~し!

今日は誰にも邪魔されずに製作に没頭できるぞ

と言うのは、我が家・・・・主婦の座をすっかりOTTOに奪われて数年経ちます。

本当に幸せなやつですよ・・・・・誰が?・・・・わたし?

好きなものを買ってきて、好きなものを作って

”めしだぞ~~~!!”

と町中にとどろくような声で私を呼ぶ

どんなに作りかけのものがあっても・・・・は~~~い!

と、かわいらしく飛んでいかなければならない私

そして、どうだうまいか・・・これなら・・・800円は取れるな・・・とか

そうね、老後の楽しみに調理師免許とって、ここで気まぐれレストランでも開いたら・・・

そんな会話をする

まぁ・・・・のどかな日々なのですが

いつもと違って・・・昨日は遅めのお昼・・・・・一人ご飯をして、ソファーでごろりとしてテレビをつけた

NHK全国合唱コンクール小学校の部
これが生放送だと知ったのは30分ぐらい見てから

関東甲信越代表・・・・目黒区立○○小学校・・・・・??????

木曜クラスのKチャンのお子さんの???

うひゃ!・・・・やったね

代表になっていたなんて知らなかったよ

そして、数時間小学生とは言え、すばらしい合唱の数々にききほれた

全員の発表が終わり

舞台には、各学校の選抜メンバー100人による課題曲の合唱

これまた天使の声で歌われた課題曲

本当にすばらしかった

結果発表

これまたびっくり

全国の最高の座についたのは・・・・

なんと

その・・・・・目黒区立○○小学校!!

すごいね・・・・感動した!!

春ぐらいから

お母さんたちが一生懸命サポートして

そうそうあれね・・・・あの黒いチョーネクタイ

作っていたよね

子供たちはもちろんだけど

お母さんたちにもトロフィー欲しいね。

本当におめでと~~~!!


と言うわけで、今日の新作は画像を撮ってないので後日

明日は、10時~12時にアトリエで特別講習

グループの皆さんでアンティークパールネックレスをします

また、ご要望があれば開催いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-11 22:28 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

まだまだ・・・・・作る

アトリエ・・・・金曜クラスでした。

K籐さんは、ガラスフュージング作品の続きを

もうひとつ、クモのイヤリングを作ってみたいと言うご要望にお答えして・・・・・

いろいろ、工夫しました・・・・・・まだ完成しませんでしたが

Nちゃんは、今日も小さな花を完成

T口さん・・・・・ガラスの花ペンダント完成

後半に、ドウネンドに挑戦

Aさん、すごい久しぶりなのに、歯痛で病院へ・・・・・

遅めのご出勤・・・・・ガラスの花進行形

そして、私の今日の新作・・・・・ジャガジャン!!

ドウネンドの花をネックレスに

今日は少し・・・・繊細さを強調

小枝の先には真珠を・・・・・・・

銅とシルバーのツートンカラー作品にしばらくはまりそう

燻しが特に好きです

銅の変色をとめるためにいろいろ工夫をします。

私は、ワックスを塗布して乾いた布で磨き上げています。
d0087572_21334686.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-09 21:36 | アートクレイ | Comments(0)

木曜クラスを今日に・・・・

いつもは、木曜日のクラスですが、少人数なので、お互いに都合聞いて、時々は水曜にすることがあります。

先月、決めてあったのですが・・・・・本当によかったぁ~~~

明日だと、きっとj台風で皆さんこられなかったかも

でも、沼津から通っているH岡さんは今日は災難でした。

早朝から家を出ているのですが・・・・JRの横浜駅の人身事故のため1時間半も遅れてしまいました。

お疲れ様でした。

クラスでは、スイートデザインの作品をがんばって

丁寧に仕上げをしてから焼きました。

K籐さんは、待ってましたぁ~~~

ドウネンドの作品に挑戦。

行程が複雑なので、もう一度次回も復習をしましょう。

皆さんが帰ってから、私もひとつ作りました。

バラの部分にドウネンドを使用。

葉のデザインで平凡になりそうだったので、少し遊びを加えて・・・・・

ネックの部分はワイヤーワークと淡水パールで・・・・・

今日の新作・・・・ジャガジャン!!
d0087572_22164236.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-10-07 22:18 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧