Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


無事?   帰国!

2週間にわたるペルーの旅より

昨夕帰国いたしました

無事といえば確かに・・・・・無事

ほとんど元気ですが

途中、旅の後半は大変でした。

4330メートルという高地での酸素不足は

経験のない苦しさ

6人中5人までが体に変調を・・・・私は例のえびスープに当たってしまいました。

激しい腹痛に見舞われ、食欲はなくなり

ただでも具合の悪いところに7~8時間かけてのバスの移動

日本のようなスムーズな道路はほとんどなく

フライパンの上のポップコーンのように飛び跳ねるわが肉体は常に激しく疲労

バンピングロードをひた走るので時間がかかる

そんなことはうそのように写真は美しい

マチュピチュの遺跡を見た翌日だったかな?

かなり記憶が・・・・・

コルカ渓谷へ1泊2日の長い砂漠地帯を通過する旅の中

時折現れる水源地では

アルパカたちの楽園を見ることができました
d0087572_22371765.jpg


また乾燥地帯では

果てしなく続く砂の世界をさまよう羊飼いの女性
d0087572_22385185.jpg


やっとたどり着いたのが

このコルカ渓谷・・・・グランドキャニオンよりはるかに深いという
d0087572_22401465.jpg


ここで・・・・・何時出てくるか・・・・まったくあてにならない

コンドルを待つのです

5週間出なかったこともあるそうで

1時間ほど待ったとき

出てきました。

それは突然!!

谷底からの上昇気流に乗って

2羽のコンドルが悠々と飛んできてくれました。

羽を広げる姿は4メートルほど

茶色は若いコンドル

白&黒は14.5歳のコンドル
d0087572_2244158.jpg


この瞬間・・・・すべての苦労が報われたのでした。




それからまたがたがたとアレキパに戻り

翌日、飛行機でリマまで行き

深夜にリマを経って帰国の途に着いたわけです。

コンドルにあうのは本当にたいへんでしたぁ~~~

日本人旅行者に南米で、もっとも人気があるといわれるマチュピチュ遺跡・ナスカの地上絵

なめちゃいけないな・・・・・・年齢

これが実感の旅でした

かなりの体力と強い忍耐・覚悟が・・・・・・・


今日はいろいろ荷解きと体調を整えるのにゆったりとすごしましたが・・・・

明日からは、いろいろな通常の仕事に戻ります
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-29 23:02 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ペルーにて・・・

今日は、久しぶりに頭が軽いのです

あ・・・・・その軽さじゃなくて

今朝は、チチカカ湖畔のホテルにいました。

もう大変です

ここ数日間、グループのメンバーは酸素欠乏による体調不良続出

移動のバスや、ホテルのロビーには、酸素ボンベが置いてあり

頼めば、しっかり酸素吸入をしてもらえます

旅も終盤に差し掛かり

早く低い土地に移動したいという今までに経験したことのない願望が・・・・・

というわけで、今日、夕方の飛行機で、アレキバ二移動

アレキバはペルーではリマに続き大きな都市

チチカカ湖、クスコ、マチュピチュなどの高地(4000m級)に比べると海抜は2300mとググっと低い

あ~~~~酸素がおいしい!!   

おかげですいすいことが進む

このとおりブログ更新もできまして・・・・・



チチカカ湖の中の浮島にはたくさんの人が生活していて
d0087572_13361044.jpg

トトラという草で土地から家まで作ってしまう。

d0087572_13375974.jpg



多くの人々が観光に訪れるマチュピチュの遺跡
d0087572_13395830.jpg


古代の遺跡に鮮やかなベゴニアの朱色が映えます
d0087572_13403999.jpg




今夕・・・アレキバについて最初にガイドさんにお願いしたのは

どこか・・・おいしいえびのスープを・・・・・・・


たくさんあって報告は書ききれませんが


うれしい出会い

チチカカ湖畔にて、2人の若いあーティストが路上で販売していたもの
d0087572_13535210.jpg


ワイヤー一本でこの正確さ・・・・

メープルの形がきっちりと狂いなく作られている

感動しましたよ」



今日はこの辺で
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-24 13:55 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ペルーにて

気がつけばペルーに来て5日目の朝を迎えました。

毎日スケジュールをこなすのに大変です

首都リマ市内を最初に観光して

d0087572_21389100.jpg


この地方ではとてもポピュラーな前菜

サビチェ・・・・・白身魚をレモン汁に漬け込み、ピリッと辛い唐辛子と、パクチーのような香りをつけたもの

とてもおいしく日本人好み

帰宅したら早速作ってみたい

大き目の白いコーンはもちもちしている

これはこの昼・夜の食事に出てきたもの
d0087572_21432073.jpg


この地方は、牛は神様

これはちょっと過剰デコレーション

もっと素朴で素焼きのが一般的

民家の屋根の上に対で載っている

沖縄のシーサーににたもの

少ししか時間がないので、この辺で・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-21 21:47 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

南米のゲートウエイのひとつ「

大変ご無沙汰いたしました。

大阪のクラスを終えて

よく日から旅の支度をはじめ

16日(月)に成田を出発

昨夜12時(日本時間14時)無事にlペルーの首都リマに着きました。

荷物を片付けてベッドに入ったのは夜中の3時半

少々寝不足だと思うけれど

こちらは今現地時間朝の7時です。

成田~アトランタ・・・・12時間

乗り継ぎでリマまで6時間

先日のオランダに比べれば

早い早い

アメリカ大陸に入って気づけば眼下に現れた景色は雪模様

アラスカの上空から一気に斜めに大陸を突っ切って

アトランタへ
d0087572_2172766.jpg


4時間の乗り換え時間は空港内のショップを・・・・・

そして一路リマへ・・・・・

もう夕日は落ちて

空にはすっかり
d0087572_2191248.jpg


ペルーはスペイン語

成田で買ったスペイン語の会話集を

あわてて目を通す。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-17 21:10 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

新型インフル・・・・・いよいよ

アトリエのクラスでしたが

やはり影響が出て来ました。

昨夜から、Tさん・Kちゃん

ともに、お子さんがどうやら・・・・そしてご本人もあやしいと

なので

今日のクラスはどっと人数減少か

ん~~~~工房の危機が

いかなるウイルスにも負けない体力と気力を持って生き抜くことがわがアトリエのモットー

なんて大げさですが

あまり病気でお休みと言うことが今までにはありません

しかし

今回だけは・・・・

結局Tさんは陰性と言うことでしたが

Kちゃんは親子で大当たり!

今日は残念ながらお休みでした。

クラスで、銅粘土を使って

Sさんの作品

いつもテーマにしているフクロー

葉っぱに乗っている

枝の表情が素敵

d0087572_22185374.jpg


私は来週南米・・ペルーへ旅立ちます・・・・またかって?

まだまったく旅の仕度をしていません(泣)

どこへ行くのかも良く把握していません

それまでに、残すは明日・・・・・大阪のクラス

日帰りします。

新幹線の中で旅程表とガイドブックを照らし合わせします。

大阪の課題は

バロックパールのボリュームリング
d0087572_22211419.jpg


時間にゆとりがあれば12月の作品を少し・・・・・・

今日・・・京都のMさん

レッスンの作品を素敵にアレンジしましたぁ~~~~



画像を送ってくれましたよ

こんな風に素敵にアレンジできるのも

完全に自分の中でテクニックを消化しているからですね。

ブラボ~~~
d0087572_22463230.jpg
d0087572_22464299.jpg
d0087572_22465252.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-12 22:53 | アートクレイ | Comments(0)

毎日・・・・・わいわいと

昨日は品川のクラスでした。

バロックパールのボリュームリング

土台になるパールを取り付けてからは、お好きなだけモリモリ

ほらね!

皆さん思い思いに・・・・・
d0087572_0294555.jpg


今日はアトリエのアートクレイクラス

Y先生・・・・・・4回目の受講と・・・・

どんどん作ってまぁ~~~す

d0087572_0312228.jpg
d0087572_0411742.jpg


d0087572_0413711.jpg
クラスでは先日の作品を皆さんにご披露

私も作ってみたいなぁ~~~

そうね、いつか作りましょうねとお約束
d0087572_0331030.jpg


こちらは先日の大阪本町クラスでの作品。。。。。応用編

九州のF先生が送ってくれました。
d0087572_036528.jpg

大きな石を組み合わせて・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-12 00:42 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

今日もアートクレイ・・・・・

今日もアトリエにて、Y先生はアートクレイの製作・・・・・

私も楽しんでお手伝い

それで・・・・出来上がり

チェーンはこの後つけました。

ウォ!

あの・・・・・yosiya world  が  ここに

確かに完成したのだ

感動です!!
d0087572_0235854.jpg
d0087572_0242319.jpg


すばらしいこの素材の果てしない可能性を

存分に生かしてくださった

ブラボ~~~~!   です!

先生は、とてもカラフルな絵をかかれます
d0087572_0252071.jpg


こうして無彩色のものを作っても

なぜか色彩を感じる私です。

明日はメープルセンターのクラスです。

バロックパールのボリュームリングを作ります。
d0087572_026172.jpg


そして、これは12月の横浜髙島屋展示会用に・・・

DM用に作りました。

ピンクトルマリンと淡水パール・・・・・それにバラ・・・・・髙島屋ですから!
d0087572_0263890.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-10 00:30 | アートクレイ | Comments(2)

hatu アートクレイ

昨日のアトリエクラスは

オランダのY先生の2度目のご参加

クラスのメンバーと一緒にアートクレイに初挑戦!!

何しろ、45年間オランダで画家としてまた指導者として、がっちり根を下ろしていらっしゃる方です。

どんなアートが生まれるかとても興味がある。

初めての素材なので、扱い方のみご指導する

それから何を作りたいかをお聞きして

顔をつくりたい・・・

うむ・・・・・

私の期待通り

先生の作品の多くは人物画・・・・・・そしてどこかピエロ

先日渡蘭の際にへールフィンク美術館の展覧会で拝見したところ・・・この絵をアクセにしたらいいな



思いながら帰国した私・・・・・

意見がぴったり!!

まず、メモに作りたい顔を描いていただく

さらさらとY先生の世界が・・・・・目の前で展開

いいぞいいぞ

と言うわけで1日かけて造形し・・・・乾燥までほぼ出来た

あとは急がずに次のチャンスを楽しみに・・・・・

しか~~~し!!

ここで問題が・・・・・

これって、電気炉に入る?

d0087572_013223.jpg
d0087572_015020.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-08 00:07 | アートクレイ | Comments(0)

シルビヤンのクリスマスツリー・・・・・

今日、PC中の写真を整理していたところ・・・・・

こんな資料が・・・・・

あのころ本部セミナーでやりたかったもののひとつでした。

でもこれって、教材費がはっきりしないので(儲からない)

本部的には、却下!

私のくやし涙がにじんだ(?笑)この資料をうずもれさせたくないので

初公開!!

端材がたくさん溜まったら出来ますよ~~~

シルビヤンは7~8cmにカットたくさん集めてね

先端をバーナーで溶かします。

d0087572_21592195.jpg

それを2本づつツイスト(ねじる)
d0087572_22069.jpg

更に2組づつツイス

それをまたまた2組づつ・・・・・
d0087572_2224719.jpg

最後はすべてをぐぃっと!!ねじりあげる
d0087572_224423.jpg

ここで・・・・火災報知機が作動しないように注意しながら?どうやって

ああ・・・・たとえばベランダに出るとか・・・・自己責任って言うか

根元をガーっと溶かす
d0087572_2255757.jpg


しっかり覚ましてから

ここからは楽しい

少しづつほどいていきます
d0087572_227048.jpg


お好きなように木の形を

細めのシルビヤン(0,3mm)で淡水パールやスワロフスキーなどをアレンジして絡めて
d0087572_2285121.jpg


ほ~~~らね

White Christmas
d0087572_2295326.jpg


土台に立てて、枝を立体的にしても素敵ですよ

作られた方は是非画像を送ってください!

誌上(?)発表会が出来そう
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-05 22:19 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

追われるだけじゃだめ!

このところ、片付け物に追われていたけれど

攻め姿勢も!

と言うほど大げさじゃないけど

作りたぁ~~~い

と思って作ってみた。

人に会うときなど自分のお気に入りのアクセサリーをつけていたいと思いながら

ついその辺にあるものを妥協してつけてしまう

そんなことがあるので

少しダークな大人に見える(笑)お花のネックレス

ダークパープルフローライトでネックレス。
d0087572_20504494.jpg


少しあらたまったところにもつけていけるように、

淡水パールとシルバー色メタルビーズをかっちり編みこんで

その周りは中銀ビーズをぎっしりと

ネックレスの後ろ半分は広幅のボールチェーン

d0087572_20531794.jpg


年末年始の出番が待ち遠しい

今日の新作でした。

おとといはアトリエのクロッシェクラス

オランダから帰国中のY先生合流

画像とり忘れ・・・・・・

とてもがんばって素敵な作品が出来上がりました。

明日もまたいらっしゃる予定。

明日はアートクレイでまたどんな作品が生まれるか・・・・・

すごく楽しみです。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-11-05 20:59 | 純銀クロッシェ | Comments(4)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧