Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


おせち作りを楽しむ

長年作り続けているおせちですが

年々、変わってきています

見た目だけのきれいなものを買ってみたこともありますが

家族はほとんど箸をつけません

そこでこのごろは残り物回避のために

不人気のものは作りません

黒豆・きんとん

甘いものを食卓に出すことが無理なようで

そこそこ甘くしないとおいしくないものはありますが

この家に来てから義母に教えられたことはとても役に立っています

たとえばレンコンの矢羽

平鍋で作ります

絶対にふたをしません・・・・・歯ざわりを楽しむように・・・・シャキット煮あげます

これははじめてしったことでした
d0087572_1841045.jpg




ごぼうは、必ず泥つきを買います

金タワシを使ってひとこすり・・・・・・見事にきれい!
d0087572_18433269.jpg


悩みの種の銀杏のむき方

紙袋に入れて電子レンジでぼんぼん破裂させるのですが

実が飛び出して破壊的

やりすぎないうちに

このようなプライヤーで

縦方向にバシ!っと割ると手軽にポロットいけます
d0087572_18474534.jpg



今日はこれから近所のわんこそばで年越しそばをいただきます
[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-31 18:49 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

年末にはいつもお世話になりますSWYPE

もう26年ほどでしょうか・・・・・

年末の大掃除の際に、必ず大変お世話になります

というよりは

年末しか使わない・・・・・・・洗剤です

エイヤッとがんばる時に使うだけです

この3種の洗剤をキャップ2杯づつ使います

シンクに大き目の容器を用意して、お湯(70度ぐらい)を深さ15cmほど入れます

そこにその洗剤たちを投入

はい

それだけです

ここへ

お皿でもコップでも・・・な~~~~んでも

ぽいぽい入れていきます

ど~~~んなにべとべとに汚れていても・・OK

だから

最後のほうは換気扇も

フィルターも

ぽいぽいです

3分ほどつけ置いて・・・・・・洗い流すだけ

本当に楽チンです

ほかにもいろいろ良いものが出ているとは思いますが

我が家は26年でこのボトルを2度しか買っていません

これからもまだまだ使えそうです

こんなに長持ちしてしまったらメーカーは儲からないでしょうね
d0087572_18273586.jpg


台所のそうじを昨日しました

ゴンはクマちゃんとマッタリとすごしました
d0087572_18291956.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-31 18:32 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

長かったはずなのに・・・・・

先日、25日に横浜髙島屋の展示会は無事終了いたしましした。

お忙しい中お運びいただいた皆様・・・・

遠方からがんばって~~~と応援してくださった皆様

ありがとうございました。

心から感謝をこめて遅めのメリークリスマス!!
この仕事は体が資本

実感しました。

なにせ・・・・朝礼の9時半から閉店夜8時半まで

イットキモ欠かさず売り場にたちまして・・・・・

ランチタイムはフロアーにある社員用休憩室にて

ほとんど立ち食いに等しい昼食をとり

売り場に戻ります

それも3~4時ごろになってしまう

強制されているわけではないのですが

せっかくいらしてくださるお客様に失礼があっては申し訳ない

そんな日々でしたが

すごく楽しく過ごしました。

すんごい人手で・・・・ホコリも・・・・

なのに風邪も引かず

10日間がなんだかアットいうまにすぎてしまいました

社会情勢を考えると結果がとても心配でしたが

8日目には予算達成・・・・・感謝!!

店舗全体も毎日予算を4%以上のアップだそうで

とても活気にあふれていました(店内放送に予算達成の音楽がかかるのでわかります)

本当にがんばったよね~~~~とささやかな打ち上げ
d0087572_194112.jpg


この際食べちゃおか!!
d0087572_1942394.jpg


さて、いろんな作品が旅立ちましたが

印象に残る数点をご紹介します

初めての著書・・・・・日本ヴォーグ社刊・・・・・掲載作品を蔵出ししました

お嫁にもらっていただいて・・・・・・・
d0087572_193412.jpg


今回、製作が間に合わず、現地製作のラリマー・・・・・めったに手に入らない深いブルー

先日のミネラルショーにて出会って
d0087572_1924374.jpg


20年以上も前の作品をお客様がご持参

これは、そのころ私は“アトリエ染花”でアートフラワーを学んでいました。

その技術を応用して、古布を使って作ったコサージュです

とても懐かしくて、ちょっとウルウル
d0087572_1922463.jpg


これは、ご注文品・・・・S賀様所有のベネツィアンビーズブレスレットをリメーク

とてもポップで楽しいチョーカーに生まれ変わりました。
d0087572_192546.jpg



25日は大阪のクラスでしたが

H田さんと、N田さんに代講をお願いして講習をしていただきました

皆さん先月からの続きを熱心になさって、完成されたとの報告をうけました

大変なときに助けていただいて本当にありがとうございました

来月は張り切って行きますからね~~~~おたのしみに


翌26日はたまがわのクラスでした

新作、淡水パールのコイルチョーカー

これは、今回の展示会でお値段もお安めだったので人気の一品でした
d0087572_1904848.jpg



夜・・・・・・ベトナムのアンが無事に就職が決まったので

近所のインド料理のお店でお祝い

このチョーカーをプレゼント

よく似合っていました
d0087572_1902486.jpg


4月から愛知県へ行ってしまうので

残された時間を大切にしたいと思います

2次会でカラオケ

どうしてか

彼女は・・・・日本の歌を良く知っているし、上手です

・・・・・夜桜お七・・・・・とか歌うんですよ

何で????どこで覚えるの?


それから、

昨日は来年1月に開催の伊勢丹相模原店の趣味のクラフト展の打ち合わせ

1月13~18日 小田急線相模大野駅下車です

ほとんど荷物はそのまま送るのですが

これから新作がいくつできるか・・・・・

ますます張り切る私は

本当に元気だな~~~
[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-28 19:13 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

展示会・・・・順調な滑り出し

実は、今朝この日記をアップしておいたつもりでした・・・・

ところが、なぜか送信を忘れておりました。

というわけで今日の朝の文章です・・・・・・とほほ



予想はしていたものの

この季節・・・・・年末商戦

デパートの人出はすごい!!

おとといからスタートした横浜髙島屋の展示会

押し寄せる波のようなお客様

おひとりお一人にご説明をしたいのですが

ちょうど角を使っての私のブースは

どうしても半分の方としかお話が出来ない

興味をもってごらんいただいているのに気づきながらも・・・・・・

ご報告がなかなか出来ませんでしたが

少し旅立った作品をごらんいただきます

やはりクリスマスカラーのこのチョーカーは人気です

残り最後のひとつになってしまいました
d0087572_875287.jpg


定番のバラのチョーカーはその重厚さが人気!
d0087572_22291922.jpg



マリア書房間の天然石の本NO,2に掲載の作品

ラリマーとプラチナクオーツのチョーカー
しっかりコイルと純銀のオリジナルパーツをふんだんに使って・・・・でアレンジしてあります
d0087572_8113948.jpg


今日もこれから出勤です

どんな方との出会いがあるのか・・・・

わくわくです
[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-18 22:27 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

今夕・・・髙島屋搬入

昨日ブログを更新したので、少し気が楽になりました。

それというのも、たくさん記事が溜まりすぎてしまうとどれから、どうしたら・・・・

まるで豪雨の河口のようなもので・・・・・

たくさんの流木やその他のものが流されて

それが途中でひっかかって流れが止まってしまうようなものです

ひとつひとつは美しい流木なのに

ゴミになってしまう

さ~~~て

流れが順調に行きますように!!

今回の新作

少しづつアップします

夏のラリック展で好きになったポピーのモチーフ

大きな南洋パールを使いました。

ネックレスの部分は、変形ひらひらパールをゼ~~タクに使って
d0087572_14202460.jpg


こちらは、ブリュッセルの蚤の市でゲットしたアンティークのブローチを写し取ってシルバーで作りました
d0087572_14204337.jpg
この純銀クロッシェ作品は、初期のころに作ったものでココビーズという植物性のビーズを使いました・・・・

今、見てももなかなか楽しいデザイン
d0087572_14205830.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-15 14:24 | はたまた今日も・・・ | Comments(1)

髙島屋への発送を終えて・・・・・

大変ご無沙汰いたしました・・・・・・

クリスマスカラーの作品をごしょうかいして

あっという間に1週間をとおに過ぎて・・・・・

そう・・・・

あれから毎日が

何をどうこなしてきたか今は覚えていない・・・・・

大まかに言えば

アトリエのクラスをこなしながら

メサイヤの演奏会も・・・・

あ・・・これがですね

すごく良かった・・・・・らしい

なぜかというと

舞台から見るといつもより客席があかるい

だから、寝ている人がいるとわかるのですが

今回はいなかったようです。

それほど演奏が良かったか

又は、はらはらして眠れなかったか


まぁ、前述だと信じましょうか


ペルーの旅報告がなかなか出来ません

少しづつ

思い出せる印象的なシーンを

延々と走る砂漠にもサボテンに混じって、わずかに花が咲いています。
d0087572_20553113.jpg


日本で見るのはもっと青々としているルピナスです

砂漠を走る道路沿いにも良く見かける露天のみやげ物や
d0087572_2056445.jpg


これはホテルの庭で・・・早朝から

どこの国でも女性がよく働く

リマの市場で見た野菜と大きなかぼちゃ
d0087572_20563714.jpg


かぼちゃの販売・・・・日本で見るかぼちゃぐらいの大きさをカットして売ります
d0087572_20565578.jpg


ジャガイモは20・・・・いや200?種類もあるそうで

ペルーはとても肥沃な土地を持っていて野菜・・・魚・・・肉

何でも豊富です

年金で充分暮らせそうですので・・・・・考えて見ては

ペルーはスペイン語を使います

ありがとうは・・・・・・グラシァス!

あ・・・・・そういえば

以前に我が家のルッコラ畑をアップしたのですが

その後、とてもよく育っています

今は冬を越せるように2Fのアトリエに保護

冬の食卓を彩ります
d0087572_20572018.jpg


明後日からの髙島屋にはたくさんの作品を展示します

どうぞ近くへお越しの折にご覧くださいませ

大きな天然石をワイヤーで・・・・
d0087572_20512788.jpg

バラのトップでチョーカー・・・・・蔵出しのものです
d0087572_20522043.jpg

今では貴重なヒスイの丸玉で編んだチョーカーアメシスト・トルマリンを編みこんで・・・・・10年前に作りました。
d0087572_20531975.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-14 21:06 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

クリスマスカラーの作品

グリーンの天然石はいろいろありますね。

アベンチュリン・ガーネット・エメラルド・・・・・

この石は、数年前に仕入れていたもので

そのお店では・・・・サボナイト・・・といっていましたが

別のお店で見つけたときはグリーンガーネットと表示していました。

どちらが正しいのか良くわかりませんが

とても鮮やかなグリーンなので

なかなか私の作品になじんでくれませんでした

このたび・・・・・・

クリスマス特集ということで

スワロフスキーのシャム(濃い赤)とあわせてみたら

あらら

なかなか良いではないですか

クリスマスカラーが生まれましたよ

基本純銀クロッシェは・・・やはり

クレッセントですねカッチリと・・・・・少し大変でした

あえて3号針で編みましたから・・・・・
d0087572_23475163.jpg


変わらぬ人気のリース型ブローチ
d0087572_23502769.jpg


バラのシリーズでは新作

純銅の枝につるバラのネックレス
d0087572_23542146.jpg



来週の横浜髙島屋の展示会でごらんいただけます。
[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-06 23:55 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

横浜髙島屋展示会のお知らせ


今日は展示会のお知らせをさせていただきます

年末が近づいてきましたが、恒例の横浜髙島屋で展示会を開きます

いつもご一緒する工房和さんとの2人展・・・・・・・・

クリスマス特集といっても通常の作品はちゃんとご用意しておりますのでご安心を・・・・

新作は追ってご紹介することにして今日はDMのみを・・・・・

d0087572_9285755.jpg
d0087572_9291747.jpg


ピンクトルマリンと淡水パールが咲き零れる一輪のバラを抱えています。

年末のお忙しい時期ですがどうぞお気に入りのオンリーワンを探しにお出かけください。



追伸:旅行疲れでかなり退化した脳を必死で復元している日々ですが・・・・・

アトリエのクラスも何とかこなし?

皆様に旅の土産話をするには頭の中でこの2週間のことが・・・ごちゃごちゃ

そのうちゆっくりご報告したいと思います


アートクレイ倶楽部2010年のコンテスト運営委員のお仕事はわけもわからないまま

第一回のミーティングに遅刻して出席したところ、あっという間に終了して・・・・

がっかり!!

先が思いやられるぅ~~~


来週の木曜日に控えたメサイヤの演奏会も大切な物

今日は、最終練習・・・・明後日はオケあわせ

それぞれ気を抜けないものばかり・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2009-12-05 09:40 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧