Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


DM用作品に・・・・・

今日はとても穏やかな1日

新作に取り掛かりました。

でもあまり良い天気なので

翼君と庭の植木鉢に水をやりました。

先日あちこちに蒔いてあった菜の花は

場所によって30cmほどにもなり黄色いやさしい花を咲かせています。

栄養が足りないのか、プランターのはまだ3cmほどで頼りない有様

よ~~く見るとクリスマスローズの株の中心には

つぼみが4~5個

うれしいね

希望に胸を膨らませて春を待っているっていう感じ

誰も見ていないのに・・冬の間黙々と準備をしていたんだ

なぜか日のあたらないところにあるほうのつぼみが大きい


ルッコラは元気に育っている

時々摘んではサラダに・・・・・おいしいぞ

また仕事に戻って

平角銀線で枠をたっくさん・・・・・画像は相変わらずなし

鑢で削って・・・・・ロー付けして

あ~~~~面白い!!

ご飯食べないでもいいなぁ

ずっと作っていたい・・・・・

でも階下からの叫び・・・・・・・めしダゾ!!・・・・・は~~~い!!

完璧に主婦の座を奪われた

我が家のシェフは非常に勤勉だ


追伸:庭でふきのとうを一個見つけました。刻んでパスタにトッピング・・・・・・香りさいこぉ~~!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-31 19:42 | アートクレイ | Comments(2)

全力で・・・・・

たまがわへの車の中でいつも

小山クンドウさんの番組を聴きながら走る

この他愛もないおしゃべり

いつも私を笑いのつぼに投げ入れる

困る

運転が怪しくなるから

今日から始まったあたらしいコナー

"世界のシャチョウから”・・・・世界の車窓からをもじっているのだが

あの音楽もながして・・・・

ゲストは昨日の新幹線の大混乱の中

大阪から駆けつけてくれたという

ユーハミカクトー  シャチョウ

彼はまだ38歳だという

この人の話は小山さんと並ぶほど

飄々としていて面白い

経営のもっとも大切にしていることは

と聞かれて

これはまずいと思ったら

全力で引き上げること

だそうで

この潔さに脱帽

つい私たちの年齢人は

石の上にも3年などと

悲惨な結末が十分見えているのに

無駄な忍耐や努力をいがちだ

30代のシャチョウさんのこのライトな感覚

ちょっと・・・・・新鮮だった

だから

こんなにおやつ減らしても・・・・ご飯もすくなめ・・・・なのにぃ

とか

何年ダイエットをしているだろうか

全力で撤回したほうが?

いやいや

そりゃ別問題だな
[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-30 23:38 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

優先順位

昨日はフリー

さ~~て

何をしようかな

考えると・・・・あれこれ

4つほどある

コンテスト作品・4月の個展DM作品・キット組み・作品のお直し(本当はこれが最優先?)

決めた!!
まだゆとりはあるけれど(3月提出)

いつも頭の中で大きな位置を占めている

コンテスト作品・・・・・・・・

これをやってしまおう
構想が固まってある程度手がけると後は淡々と作っていけばよいので

がんばりました!
朝の10時から夜中の2時まで・・・・・お昼と夕食は15分ぐらい

達成感もりもりです

あとは丁寧に仕上げ段階


それより出品料を振り込み忘れているな~~~
そんなわけで今日はたった今

起床!!
今日は、仕上げとDM作品に取り掛かれると思う。


ブログの画像について問い合わせをして指示通りやってみたけど

やっぱりだめでしたぁ~~~

ミニノートからの投稿はもう少し続きそうです

案外、画像なしでもいいかなって・・・・


明日は,たまがわクラス

ここのクラスはかねてから要望を出していた月に1回のクラスにリニューアルします。

4月より

第一土曜日
10:30~12:30

純銀クロッシェの楽しさを伝えていけることを感謝いたします。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-29 10:00 | アートクレイ | Comments(0)

国際飽食店・・・・あ・・・違った宝飾展

変換違いでこんなに深刻に間違えるなんて

昨日は4月の3人展の打ち合わせをわが自宅アトリエにて

その体制を整えるのにど~~~んなに私が苦労をしたかを他の2人は気づいていない

この日を迎えるのに丸1日かけて片付けた

ど~~~ぞ



迎え入れたら

あ~~~ら・・・広いじゃなぁい

いえいえ・・・・かなりのものを押入れや他の部屋に移しているのだ

テーブルも撮影用にきれいにあけた

こんなに大きなテーブルだったのだ

皆様お急ぎなので1時で終了

近所の我が家御用達のお蕎麦屋さんでお昼を取って


急ぎ行ってきました

東京ビッグサイト

国際宝飾展・・・・・・行かないってあんなに固く誓っていたのに

でも送られてきたパンフレットの表紙の作品が気なって

これってクロッシェ??

桑山というブースにあるらしいので

それを見にいきました。

結論から言えば

かなり外れました

フリーメタリコ状のゴールドやプラチナ?

フワフワしたものでした・・・・・これで120万円???

それとびっくりするほど小さいのです



初日とあって

すごい人人

4時ごろ会場に到着したら

会場受付付近は黒山の人

ちょうどこれから今年のベストドレッサー賞の表彰式が始まるところ

タレントさんや鳩山夫人など・・・・・確か特別招待がイ・ビョンホンらしく

名前が読み上げられると歓声があがっていましたよ

ひと目見たかったな

その後それぞれのタレントさんは看板を掲げて

会場内を練り歩くのですが

いつも感じるけど・・・・アレってとてもこっけい


今回は人気のゴールドパールを仕入れてきました



画像が乗せられずさびしいブロ具となっておりますが

もう少しお待ちくださいませ
[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-28 09:58 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

奈良散策

先日大阪のクラスは、少しお休みの方がありましたが順調に・・・・・・仕上がりました

たびたびの私の都合によっての変更にお詫びを申し上げながら

4月レッスンの延期のお願いも

ちょうど横浜の個展と重なってしまうため

4月分を5月にまとめて行うことをお願いいたしました。

ご迷惑をおかけしますが

何とかよろしくお願いいたします。

1泊して

翌日は奈良の散策にでました

ちょうど、若草山の山焼きの日でした

ただ、私の滞在時間内には行われないので

残念!

すんごく寒かったので遠くには行かず

ゆっくりと奈良町をあるきました

いつも通らない裏道などを
d0087572_197646.jpg


なにやら古そうな豆やさん

懐かしいカキモチ屋さん
d0087572_1973057.jpg


広場では今年の元気をもらえるらしい

おでんもふるまわれていました

なんだか大きいお鍋です・・・・・何人前?

並ぶ勇気がない私は・・・・・元気もらえないかも
d0087572_198168.jpg





昨日は、府中工房での関先生のセミナーでした

これはぜひ受けてみたいものでしたので

ちょっとハードスケジュールだったけど

がんばりました

行ってよかった・・・・勉強になりました。

関先生・・・・・・お世話になりましたぁ~~~~!

パンチの効いたトークにどんどん乗って

楽しくつくりました。

アメシストの原石スライスをセッティング本当は縦なのですが

そこは・・・・普通にしたくない私

d0087572_1984642.jpg
はい!    横向きでぇ~~~す!!

う~~~ん・・・・これはいろいろ応用したいね。



今日は・・・・・久しぶりに在宅

お布団干して

明日の準備に追われました。






ところで

このブログ・・・・ミニノートから投稿して居ります

先日領域不足になったビスタ君

いろんなファイルを整理して捨て

ついでにお気に入りも捨てちゃったらしい

どうやら、エキサイトにログインもできなくなった

なんで???

というわけで

こんなことに

さて、写真はど~~~~しよう

落ち着いて考えて見ます


2月4日・・・・・無事ブログが回復しました。

画像も載せられるように・・・・・

[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-25 20:16 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

チェーンバイキング??

皆様またもやご無沙汰してしまいました。

相模原伊勢丹でのクラフト店は毎日とても楽しく通いました。

ちょうど会期中・・・・一週間は日本列島がすっぽり

冷蔵庫状態でしたが

エリアのお客様の愛情あふれる笑顔

作品との出会いを

今年は去年よりたくさんの方とお話ができました。

また約30人のクラフトマンとの情報交換は毎日あり

今後の作品にも少し取り入れていけたらと

5・6年前にご一緒した革工芸のHさんとは再会を喜び

この5年間・・・毎日肌身離さず(?)使っていた特注の

オレンジ色のシステム手帳を再び注文したいと



そんなこんなの一週間でしたが

あっという間に終わってしまいました。


なんだか、さびしい

みんなに会えるのはまた来年





翌日からは連日アトリエのクラスです

ようやく今日はブログの更新をする時間ができました

昨日のアトリエ

本当に久しぶりのsasa爺さんの参加

メンバー・・・拍手!!

来月も何とか来れたらいいね


今日のアトリエ

ここからがタイトルのチェーンバイキング


Kチャンは今月もこれなくなってしまってお二人のクラスでした。

いろいろなチェーン(メッキ)を入荷したので

何か作ろうかということになり・・・・・

お好きなパターンに組み替えたり

天然石を組み込んだりして

お二人はおそろいのロングネックレス完成!!

おそろいで、ブレス&ピアスもできました

中央は私の作品

こんなにスレンダーになれたらなぁ~~~~
d0087572_19314526.jpg



さて明日は大阪クラスです

だんだんにバージョンアップしてこんなチョーカー&イヤリングです
d0087572_19321621.jpg


久しぶりに行きます

楽しみ・・・・・・・

土曜日は奈良あたりを・・・・・さまよって来ようかと
[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-21 19:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

便利グッズ作るのだ~~~~いすき!

昔から、試験前になると猛然と掃除をしたりする
困った性格
現実逃避というか

今日は、伊勢丹へ荷物を出すことになっているのに
朝からこんなものを作っている

平ペンチ・・・・一方の刃先をゴリゴリ削って平・丸ペンチを作る
以前からこんな風に作ってはいたけれど
仕上げがいまいちラフ

気になっていた

先端の5mmあたりまでは丸かったけれど
奥のほうが平のままだった
それだと、3~4mmのループはなんとなく丸ではなく漠然とした四角い

気に入らなかった

ので

削って、削って・・・・・サンドペーパーかけて
しっかり円錐状にした

反対側もきれいに磨く(まだ未完成)
こうすると、作品に傷がつかずに済むのね

ついでに丸いほうの外側を磨いて#5000までかけた
これは磨きへらになるワイヤーに傷がついたときに便利

銀線・鈎針・ニッパーとこれ一丁で旅が出来るぞ・・・・・・そんなぁ~~~
d0087572_11305237.jpg


もうひとつは、ゴム台(アートクレイをやっている人は必需品)の3面に
研磨用のシートや、スポンジを貼ってある

これもすっごく便利!

かなりぼろぼろになっていたので
貼りなおした
d0087572_11311813.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-11 11:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

秋の教室展が決まりました

今日、アトリエの日曜クラス

N條さんが本当に忙しいのに駆けつけてくれたので

秋の教室展の概要をざっくりと

会期 10月7日(木)~12日(火)

10:00~5:00(初日は11:00から)

鎌倉 雪ノ下画廊

参加費:3,000円

売り上げから10%を会計に入れる

OBの参加歓迎・・・・・メールにてお申し込みお早めに


DM用作品は、代表で私の作品を・・・・・・

準備会は11月3日(日)13:00~

こんなところです

教室在籍の方&OBの皆様

ふるってご参加を!!

今から準備をしましょうね



今日ネットで伊勢丹を検索

新宿店もビーズ展が会期を重ねて開かれますね

相模原店はこんな感じの通信を載せています

私の作品もガガッと載っていますね
伊勢丹相模原店・趣味のクラフト展

この広告に後押しされてがんばります!!

今日の新作・・・・・・ではなくて

蔵出し作品

15年くらい前に作ったハートのブローチです・・・・・大きめなのでコートの襟元に
d0087572_22345652.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-10 22:39 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ラッキー!!・・・・・寂しい!

先日、親友があそぼって・・・・・・

あのときのことをご報告

実は、いろいろ考えて

夜のコンサートに備えて・・・・・あまり疲れないようにしよう

それで、私たちは市内観光をすることに

市バスが催行している市内観光

午後コース・・・・・1700円

なんと!!44人乗り大型バスで

ガイドさんと運転手さんと・・・・・私たち2人だけで

各名所を・・・・しっかり見学いたしました

とてもリッチでお得なひとときでした
d0087572_0424817.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-10 00:43 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

さえないおばさんの実力

去年、彗星のごとく現れたSUSAN BOYLE

48歳のいけてないおばさんのサクセスストーリー

もう、世界中が知っているおはなし

そのスーザンが紅白に出場したらしい

我が家は、格闘技に熱中するあまり、紅白を見なかった

ので
d0087572_0254338.jpg


彼女のCDアルバムを購入

あのオーディションで歌った“夢破れて”

この曲はミュージカル”レ・ミゼラブル”の中で歌われる曲とのこと

繰り返し聞いています。

もうひとつ好きなのは

4曲目の How Great Thou Art

賛美歌のひとつとして知られていますが

彼女の真摯な歌い方がとても清らか

ジャケットの写真は、かなりきれい目のスーザンになっていますが

さえない・・・・とか・・・・いけてない・・・・・とか

このCDを買ったら

本当にいけてないのはどんな人を言うのかを考え直すことになりそうだ


来週は相模原伊勢丹でのクラフト展に参加いたします。

d0087572_043841.jpg


ガラスの作品は古びた感じにしあげました
d0087572_0141423.jpg


アクリルのきれいなバラをみつけました

パールなどでおしゃれしました・・・・ブローチ
d0087572_0152327.jpg


相変わらず、南洋パールは人気ですね・・・・ウエービーディスクリング
d0087572_0163168.jpg


かなりがんばったバラとゴールドパールのチョーカー
d0087572_0172639.jpg


新作の一部をごしょうかいいたしました。

時間を見つけてまたアップしたいと思います
[PR]
by toshie_kiso | 2010-01-10 00:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧