Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アートクレイ日曜クラス

実は、この前日の土曜日に

留学生のアンは横浜から愛知県に巣立っていきました

その様子は後日・・・・・

日曜クラスのメンバーは通常は4名ですが

今日は振り替えの方とオランダから再び帰国中の吉屋先生の参加でした
d0087572_1152683.jpg


皆さん、ボリュームリングに挑戦でしたが

使用する油粘土が思うようにはがれず、苦戦(泣)

仕上がりは次回に持ち越し!!

吉屋先生はガッツリ!!

アムスの講習のときに仕上げられなかったチョーカーを仕上げて

午後からは、なぜか素敵なダイクロガラスのピースを2個お持ちで

これは現地のステンドガラスの作家の方に教わってフュージングされたもの

しかし、残念ながら除冷でてを抜いたせいで割れてしまったそう

これはアンラッキーとばかりはいえませんね。

さすがにこの大きさをフュージングするのはかなりの危険性を・・・・


そこで~~~

私の出番~~~~!

例によって、吉屋ワールドのデザインを書いていただき

そこに木曽マジックを  ドドーン!っと~~~~~こんなとき私は異常に燃えます(笑)

完成したのは、夜の9時を回ったころ・・・・

って言ってもそこに9時間じっとしていたわけではありません

アートクレイで造形が終わり

室温の炉に投入してから(めいっぱいの大きさぁ~~~)

焼成が終わって

楽しいディナータイム

近くのわんこそばやさんへ

おいしいニゴリ酒などを楽しみ

いい気分になって(千鳥足ではないけれど)

アトリエに戻り・・・炉内温度が50℃を確認

まだ開けないほうが良いのでは?



すこし待ってから・・・・・

そっと磨いて・・・・・いぶして(冷水を使わず)

黒皮ひもでネックレスに仕立てました。
d0087572_11524881.jpg


吉屋先生のカラーがよく出ていて2人とも大満足でした。

近々・・・・鎌倉で作品の展覧会があるとのこと

ご本人不在ですが是非皆様にごらんいただければと・・・・・

私も来週から鎌倉で展示会をしますが詳細は後ほど・・・・・

そこでは普段出品しないようなじゃらじゃら系の作品も展示しようと・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-30 12:00 | アートクレイ | Comments(0)

大阪のクラス

昨日は大阪、天王寺にある近鉄文化サロンで純銀クロッシェのクラスでした。



丁寧にクラスの説明をしてみました

時々、大阪のクラス・・・・とか

たまがわのクラス・・・など

自分でしかわからないような呼称を使っています

反省!!

今回は少しお休みの方がが多かったのでさびしかったです

出来るだけ皆様にご迷惑をおかけしないように勤めては居りますが

4月は横浜での個展開催でお休みします

5月にその分・・・・・ガッツリね(13時~17時まで)

更に今回お知らせです。

またまた展示会のため

7月のレッスンを1週遅らせて第5金曜と致します



今回の関西巡業は(笑)

8月に開催の京都の展示会についての打ち合わせのため

前日に京都へ・・・・


夕方に打ち合わせと決めたので

日中はみどりさんといろいろ

お昼は・・・・ぎおん梅の井でうなぎを
d0087572_22461877.jpg


こんなにかわいいサイズで物足りないかも

と思ったので、茶碗蒸しもお願い・・・意外と大きくてびっくり

外は真冬と間違うほどの寒い雨

熱燗・・・・昼マッカら?    ハイ

みどりさんとは、おなかいっぱいでお別れして~~~




いよいよ夕方は、まじめに打ち合わせ

そう・・・・今年の夏の展示会は

さくらごろも・・・・あつ子さんと一緒です

京都でご活躍のあつこさんと2人展とても心強い


 染衣とシルバーアートジュエリー展

 2010年8月25~31日  
 髙島屋京都店 6階 創作市場ギャラリー

あっという間に8時になってしまい

昨夏にお邪魔した季節料理うをすえに急げ!!
d0087572_2248656.jpg


そう・・・・このお顔・・・あのころのブログにアップしました

そしてその後、9月にベルギーを訪ねたときに

日本の紹介をしている雑誌を見つけた

この顔がぁ~~半信半疑

今回ご本人に聞いてみましたところ・・・・・・やはりそうだった

びっくり!!

さて肝心のお料理は
d0087572_2248521.jpg


春ですねぇ~~~京都の春、たけのこ尽くし・・・・まずお刺身

ここでまた熱燗・・・・またか



翌日は、午後から大阪入りをするので緊張しながら・・・・

勇気を振り絞って(案外臆病な私)

ひとりで電車に乗って冒険  (初めてのお使いか?)

JRで嵐山へ・・・・・目的は・・・何も考えていない

とりあえず行ってみた

なんとなく歩いてみると

天龍寺にたどり着いた

入り口からは想像できないほど奥深い

本堂に上ってみると
d0087572_22512468.jpg


天龍の襖絵・・・・鋭い目で私をにらんでいる

仕事に遅れるでないぞ!

ハイ!



庭の枝垂桜は見事に満開で
d0087572_2252961.jpg


本堂の屋根には独特のつくりも見ることが出来る
d0087572_22524387.jpg


桜の蕾・・・ぷっくりと膨らんではみたものの

この寒波で咲くことを見合わせている

ソメイヨシノはもう3~4日で咲くと思われ

待ち遠しい


たっぷり鑑賞して長い渡り廊下を戻ると

この見事で正確な作り
d0087572_22532113.jpg


慈悲深い笑顔をたたえて

少々曲がっていても・・長さがそろわなくても・・・

アジです!
!・・・・・と

よく教室で発する言葉

ちょっとこれからは考えてから言おうと思う



その後、このあたりでおいしいものを探そうと・・・


ありましたよぉ

HANANA  というお店

鯛茶漬け御膳
d0087572_22550100.jpg


鯛のおつくりをゴマだれに浮かべて・・・・かなりの量

数種類のいただき方を教えてくれ

別におひつに入れたご飯とお茶を持ってきてくれる

その3種類を完食するには、ご飯を2回おかわりするってことか?

そんなぁ~~~



今回いろいろ京都で食を楽しみましたが

すべて2重丸!!でした・・・・・5重丸かな?
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-27 23:18 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

めずらしく・・・・・ついてなかった

毎日忙しい中にも充実の日々を送っている私ですが・・・・楽

昨日は、珍しく・・ついていなかったですぅ~~~

夕方から巣鴨協会で合唱団の練習でした。

ん~~~~まじめね

そ   ここんとこ  展示会や

みはるチャン誕生やらで

さぼりぎみでしたから


無事に練習が終わって大塚駅にむかいました

あらら

山の手線   など

ストップしていると????

まぁ   良くあることで

そのうち動くよねと

結局1,5時間後に動きましたので

すいすいと渋谷まで

ここまでくればもう安心

東横線の改札へ向かう

なんか変だぞ~~~

これまた途中駅・人身事故で・・・・

1時間50分の不通だったらしい

やれやれ

3時間もかかってしまった

危うく・・・・午前様?

へとへと

私の周りの人々は両線とも静かにじっと待ちましたが

今日のニュースを見ると

駅員さんに食って掛かっている人が・・・・

そんなに怒ってもぉ~~

一番困っているのはあなたではなく駅員さんなのにね~~~

たまにはこういうこともあるさ

いやなら降りてラーメンでも食べていればいいんじゃないの?

きっとおなかがすいたんでしょ!

実は私は大塚でラーメン屋さんに・・・・

人間おなかがすくと戦えないからね

今回の経験でひとつご参考に

このように長時間不通だった場合

決して最初に発車する車両には乗らないことね

当然つぶされるほど混みます

10分ほどまって2~3本目に乗り込むほうが

しかも急行・特急などは避けること

特急に乗っても全線各駅停車に変更になってしまう



日ごろ、日本の鉄道はあまりにも正確すぎるのだ

10分や20分遅れてもおかしくないのに

秒単位で正確に運行する

だからみんなそれが当たり前に思っている

もう少しゆったり生きたいねぇ~~

それにしてもさすがに2時間も遅れると立ちっぱなし

疲れるよ

明日は、京都経由で途中下車して明後日大阪に参ります。

夏の京都髙島屋の展示会の打ち合わせをしようと思います。

今年は染色家のさくらごろもさんとの2人展です。

日中はフリーなのでどこかをさまよっているはず

一緒にお花見する者この指とまれぇ~~~



今日の新作・・・・ジャガジャン!!    

おぉ~~~久しぶり  この響き!!

ブリュッセルの蚤の市でゲットしたアンティークパール

作品やクラスでのキットにほぼ使い切っていますが

d0087572_17343126.jpg
残ったものと、それらに使われていた金具を盛ってみました。

ブローチです

先日  量産?してしまった羽織紐?

こんな風にネックレスにしてあります

4月6日からの鎌倉の展示会に出品の予定です。
d0087572_17365526.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-24 17:44 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

怠けていると・・・・大変

またもや、更新をなまけており・・・・

何からご報告してよいやらたまりに溜まったネタ


オランダから帰国中の吉屋先生&ベルギーから駐在を終えて帰国したshushuさんとようやく連絡がとれ・・・・

先日アトリエにご来訪

久しぶりの再開に・・・・歓喜・喜

そしてshushuさんは素敵なネックレスを製作。

ご本人の作品画像取り忘れ・・・・他の方のものをご紹介しますね

d0087572_2392464.jpg


d0087572_2394957.jpg
大きな天然石を効果的に身につけられるようにデザインしました。

この作品はメープルセンターの課題にもなっています。

皆様それぞれに個性に合った色をお選びになりましたね。

午後からは、恒例の細胞レベルのお肌のお手入れ講習・・・(笑)

はるばるご指導に出向いてくださったS吉様・・・・ありがとうございました。

おかげさまで今回デモをしていただいたお二人はつるつるの毎日をお過ごしですよ


お得意様のHORI様は着物が大好き!!

先日お預かりした蝶のパーツでリメークの羽織紐・・・・・大変気に入ってくださり

それに味を占めてこ~~~んなに作ってしまった。

まだパーツがついていませんが

これをチェーンと組み合わせて、ネックレスにも出来るのです

長い間購入したり、いただいたりして溜まったトンボ玉やビーズを取り合わせてみました。

洋のものと、和のものをあわせて・・・・・
d0087572_22521844.jpg


そして今日はたまがわのクラスでした。

バラの彫刻入りのカーネリアンで

14kゴールドフィルド0.6mmを使って

しっかりめがね止め・オリジナルアジャスター・フックなどを作るので

この一本が仕上げるには、かなりワイヤーワークの訓練になります
d0087572_22553699.jpg


今日で、今年度のクラスは終了!!

コミュニティークラブたまがわ 
  受講生募集中
4月からは月に1回のクラスで再スタートします。

レッスンの中には、純銀クロッシェの基礎から学び

ある程度基本が身についた時点で

先輩たちと同じ課題もこなせるようになります

細かいことは気にしない?・・・・・・ワカチコ?

とにかく自分で身につけることを目標に

次々と最新のデザインの作品をご指導いたします。

4月からは、原則として

第1土曜日の10:30~12:30
更に詳しくはメールにてお問い合わせください

4月3日(土)10:30スタートです!!

体験は随時受け付けして居ります。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-20 23:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

久しぶりの土曜日は晴れ!

夕べから強い風が吹きましたが

朝、とても良いお天気

気になっていた家の周りを・・・・・

買い集めていた花の苗も少しショボっとしてきました

例によって手当たり次第に植えまくってしまいました

これが後々、悩みの種になることを・・・・・いつも忘れる

時にはまぐれで良い結果も・・・・・ここまったくの日陰に植えたクリスマスローズ

こんなに立派
d0087572_233253.jpg



昨日夕方・・・・長期滞在していたつばさ君一家が引き上げていきました。

赤ちゃんの名は・・・・美春ちゃん

なかなかの男前の顔・・・・姫とは呼べそうにないな
d0087572_2333764.jpg


そして、敵がいなくなって何よりほっとしているのは・・・ゴン!

早速、洗濯籠の中で日向ぼっこ
d0087572_23454100.jpg


外仕事が一段落して

次は2階アトリエの片付け

髙島屋から戻った荷解き

そして、溜まった本類を整理して・・・・この時間になってもまだ終わらない

溜まる物ですね。

ビーズ関係の雑誌

アメリカから毎月届くもので・・・・

棄てるのももったいないので、いつか欲しい方に

格安にて販売します

ご希望あればメールをくださいませ
d0087572_2355463.jpg


amazonから購入の洋書もほとんど新品のまま

今回初めてマーケットプレイスに出品してみました。

ドル安なので買ったときよりかなり安くすることになりますが・・・・

少しでも身辺をすっきりさせなくてはね・・・・
d0087572_2371896.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-13 23:11 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

たかが3日間されど3日間

8日から始まった横浜高島屋の展示会がめまぐるしい中に終了いたしました。

たったの3日間でしたが、とても充実した3日間でした。  ふぅ~~~~

会場へお運びくださった方、また気に入ってくださって作品をお買い上げくださった方

心より御礼申し上げます。

春はどこへ???

という3日間でした



家では、生まれたてほやほやのベビーが待っていますので

バーバは忙しいのだ

沐浴は帰宅後の深夜になってしまいます

それにしてもアカチャンって本当にお湯の中が好きですね

あの極楽を見るような顔は本当にかわいいもので

画像なかなか取れず・・・・・



今日は、先日の元町チャーミングセールでゲットしたコートを初おろし

今のうちに着なきゃセールで安かったのにそのまま寝かすのはもったいない

変な理由でこの寒波は歓迎!



プチ打ち上げは同店内の彼の有名なうなぎやさんで

ん~~~~~私はちょっと怒っている

せっかく皆でかんぱ~~~い!・・・だから口には出さなかったけど

かなりの高額なメニューなのに

うな重のご飯が・・・・・・・・砕けたお米でしたよ

それはがっかりでした。

一言言いたい

名前にアグラを書いていませんか?    ってね

あ     ちょっといやな話題でしたね。

クレームおばさんになっちゃうな




さて、このぶろぐを数日あけずにおりましたら

な~~~~~んと!

例のあっこさんからコメントがあぁ~~~~~!

いらっしゃる前にお電話でもいただけたらよかったのにぃ~~って言うキモチです(笑)

でもすごくうれしかったですよ。

私の日記もチェックしてくださってるんだと思うと

すばらしいつながりを感じます。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-10 23:33 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

コメント再び・・・・喜び

ここ半年くらい前から大好きだったブログがある。

あっ子さんの日記です

どこからたどり着いたのか思い出せないのだけど

時々更新される記事を読むたびおなかを抱えて笑い、涙があふれ次の行が読めない状態

これが、誰かというと有名な人でもなく、普通の女性です。

どうやらカリフォルニアのあたりで国際結婚をして、一人の娘とだんなさんの3人暮らしのよう。

個人的にはまったく知らない人

ところが下記の日記がこ大晦日に

え~~~!終わっちゃうの?

親友が   “じゃ~~~ね!”といって   もう会えないから・・・

という感じだった

その後、このブログ終了の記事を読んだ人々から今日現在で90件のコメントが・・・・

みなが私と同じ思いをしているのだ

私も思い切ってコメントを入れた

中には・・・心無い下品なものもあって少し悩んでいた

そのうちプッツン・・・・・コメント欄が消えた

とてもさびしかった

今日、発見!エキサイトからなら読めることを

そして私宛のコメントが・・・・・・こういうことって

ネットを通じての心のつながりもあるんだな~~~幸せなキモチになります。


最後に書かれたジャマイカ主義(何事も  じゃ~~まぁ~~いいかぁ!)の日記です

以下に記載した記事はご本人の了解をまだ得ておりませんでたので削除いたしました。

それとこの記事を載せたときから頻繁にいたずらコメントが寄せられるようになりました。

不思議なことです。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-05 09:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

子育て再開?

初日はジージ&バーバ(夫&私)と川の字になって就寝

2日目はジージと2人で

3日目は私と2人で

今日はさっさと   “寝る!”  といって

私のベッドの隣にお布団を敷いてあげたら寝てシマッタ

なんと楽な・・・・

つばさ君は、すっかりここんちのこになってしまった。

昼間は私の仕事の横で繰り返しくりかえし

ハリホッタを見ている

何回見ても面白いらしい。

こんなに夢中になってて・・・・・そのうち

ホーキにまたがってベランダから飛んだりしないかと

心配するのは・・・さすがおバーさんだな私は

ところで今までわが物顔でソファーなどを占領していた

ゴンにはとても納得いかない日々のようで

こんな風に椅子の下からじっと敵をにらんでいる

d0087572_044466.jpg





作業ははかどっていろいろ仕上げています。

ラリマーぞろえのネックレス
d0087572_06346.jpg


新入荷のゴールデンパールでボリュームあり・・・・リング
d0087572_071514.jpg


大きく開いたバラのリング・・・・・髙島屋なのでぇ~~~
d0087572_082848.jpg




そして今日はアートクレイのコンテスト作品を送りました!

かなり前にさくさく作って保管していたので、提出を忘れないかと・・・・・

今回は特にこんな日々が予想されたので早めはやめの対応で
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-04 00:16 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

コンニチワアカチャン

というわけで

無事ちっちゃな女の子がうまれまして~~~2400g

今日のアトリエクラスの皆さんには急遽レッスンの中止をさせていただきました。

ご迷惑おかけいたしました。

女の子で明日が桃の節句

こりゃ毎年お誕生日は忘れないね~~~
[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-02 20:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

そわそわ・・・・・な   日々

つばさ君にいもーとが生まれる予定

まだ半月ぐらい先の予定が

少し早まりそうだと・・・・

落ち着かないここ数日

周期的におなかが張って来た・・・・・



夜中に車で迎えに行っては病院へ

ん~~~~ちがうねぇ

どうぞお帰りくださいって

そんな日々でしたが

とうとう、今日・・・娘は入院しました。

つばさ君は我が家でお留守番です

まぁ・・・・お利口さんだこと!!

明日にはお兄ちゃんになる予定です。


来週に迫った横浜髙島屋の展示会のために

新作が続々と

先日のインポート物のパーツで・・・・・すべてフェイクストーンですがなかなか色合いも良かったな
d0087572_0252049.jpg

d0087572_0254755.jpg


2年ぐらい前にコオリネコさんから買わせていただいた???な一点物の石このマットな白が好きです。
d0087572_0284222.jpg


ガラス&CZで作ったトップは

先日奈良町を散策したときに手に入れた正絹の組みひもでチョーカーを作りました。

本物の手触りを楽しんで・・・・・
d0087572_031147.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-03-02 00:34 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧