Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


我が家のタヌキ

もう我が家の家族にしてしおうかしらん?

昨日の夜帰宅したとき、門の中へスススっと入っていく薄茶の物体

ぁ・・・・

その後を追いかけるように

もうひとつ   スススー

そうです彼らはまだ我が家の床下に住んで居ります

急ぎ家に入り

OTTOに報告していると

その足元にヒューヒューと泣き声が

ちょうど8時ごろのことでした



以前もそれぐらいの時間


今日も8時がたのしみ?

裏口から出てそっと玄関の外を見ると


まさにお出かけの瞬間を見てしまった

お帰りは何時ごろかしらね


ちょっと試しにその玄関の道を大きな板でふさいで見たわ




さて、昨日は伊勢丹の打ち合わせ後

超特急で大桟橋ホールへ・・・・・

ついに私は3日間通ったわけで

JPOさんでめずらしい石を買いまして・・・・オニキスかと思ったらメノーだそうで

そこにかわいい花模様
d0087572_21504098.jpg


同行のTさんと牛鍋屋さん・・・・・荒井や

お互い前日まで展示会だったので

一日遅れの打ち上げをしました。


大桟橋ホールは鯨の背中をデザインして

こんな建造物ってなかなかないよね

ホールをすかして見えるのはこれも海です

窓によってみると大きな風車も見えますよ

来年またね・・・・・
d0087572_21264131.jpg


視線を左手に向けると

みなとみらいの夕日

たくさんのカメラ小僧が夕日とコスモクロックの灯を捕らえようと並んでまっていました
d0087572_21271378.jpg


今日の新作ジャガジャン!!

トップは星型に編んでチョーカー部分もクロッシェ

繊細な作品が出来ました。
d0087572_21532480.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-26 21:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ギャラリーの展示会終了

昨日、無事に個展が終了いたしました。

規則正しい、晴天と雨天が一日おきでとても不思議な一週間でしたが

持ち前の健康な体にはまったく影響もなく

最終2日間は近くで開催のビーズアートショーに朝のうち通ってしまいました


お忙しい中会場へお運びいただいた方

また作品をお求めいただいた方

心より感謝申し上げます。


今日は相模大野伊勢丹の夏のイベントの打つ合わせで現地へ行ってまいります。

まずは御礼まで!!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-25 09:12 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

お天気はいろいろ・・・・

昨日とは打って変わって

今日は夏日らしい

日本大通駅で降りて、地上に出ると目の前にどど~~~んと!

そびえたつ

神奈川県庁・・・・・・横浜の3大建造物の中のひとつ・・・・キング
d0087572_041291.jpg


りっぱぁ~~

イチョウ並木も芽吹き始め 最高のときっ!

今日もガンバろっと

すみませんそういいながら、今日は少々仕事がとどこおっており・・・・

12時出勤でした



太陽が高いでしょ!


ギャラリーの外見です。

看板が小さく見えます

d0087572_03495.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-22 00:05 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

春の雨はやさしい・・・・・

2日目のギャラリー

ついいつもの習慣で10時に現地に到着!!

シマッタ・・・・・オープンは11時だと気づく

自宅からギャラリーはとても近い・・・・近すぎる

15分ぐらいで


でもこれは良いことと・・・・・少々荷物が多いけど

周りを散歩

横浜スタジアムの入り口付近は見事なチューリップ

なんて美しいの?

いつか花の季節にオランダへ行きたいと思っていますが

横浜のチューリップ・・・・なかなかです

d0087572_22554034.jpg


お昼ごろから雨も降ってきて、ますます素敵になりました

春の雨はやさしい



ギャルリーパリ

会場内は静かで広々・・・・
d0087572_2256297.jpg

作品もゆったりと展示できてしあわせぇ~~~~

きょうはオーナーの坪山沙織先生も会場にお越しくださり・・・・

作品を・・・・

今日旅立った作品の中より
d0087572_2333671.jpg


左・トップが着脱可のチョーカー

パステルカラーにまとめました。

右・アンティークパールのブローチ
  
  数本を解体した後で留め金などが廃材として出ます。

  風合いがなんとも素敵なのでブローチに組み込みました。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-20 23:06 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ギャルリーパリ

初日の朝は少し早起き

8時半に出発・9時搬入開始・11時オープン

スタッフの方と着々とすすめ・・・・・毎年同じ会場なので慣れています

といって、写真撮り忘れ!

静かな会場には、大好きなstacy kentの音楽を流して

あ~~~~幸せ!

今日旅立った作品のひとつです

このローズクオーツはすごく思い入れがあります

2年前に訪ねたリオデジャネイロの石屋さんで求めた原石を

宝飾学院の研磨講習で私が磨きました。

クラックが入っていますがそれもまた表情があって美しい

天然の和球パールを配して

パーツ・チェーンも手作り

ギャラリーのお得意様S様のもとへ・・・・・・
d0087572_22562438.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-19 22:58 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ日曜クラス  アートクレイ&ちょっとだけクロッシェ

日曜クラスは通常4名のクラスですが

今日は6名の皆様

全員別々の課題を・・・

そういえば先日のクラスもそうだった

そんな時私は

くるくると良く働く


今回、中子(コルク粘土使用)を使った作品

これを今までと違った新しい焼成法を使って行った

自身で実験しないで教室でのぶっつけ本番

すごく不安だった

生徒さんもチャレンジ派

やりましょう!!

その勢いに後押しされてやってみました。

はい・・・・・・めでたく大成功!!

今後この方法でやって行きます

会社の機密事項かもしれないので

方法は明記しませんが

気になる方は本部に問い合わせを・・・・・・もちろん私でもいいですよ


今日はこれから明日の搬入の用意をしますが


夕方帰宅して

夫にずいぶん髪が伸びたね

と・・・・・珍しく言われ

まだ間に合う!!

美容院へ・・・・・・時間がないのに


きっと彼(私のカット暦30年の)はまた話題満載でしゃべりまくるんだろうな

不安だった

やはり的中・・・・・6時半から8時まで・・・・・・


仕方ないな

私は10歳ごろから前髪を下げたことがないの・・・

たまには下げてみようかしら?

そのことを言ったら

彼のおしゃべりは炸裂した

はっきり言って似合いませんよ

今前髪を下げている人が多いが

それは、少女時代の幻想・・・・かわいく見える・・・・が忘れられない

50・60になってもそのままでいるのは変だ

といって私を慰めたのか?


ま・・・・・・ドーデもいいや

私は再びおでこ丸見えのヘアスタイルで帰宅した


後日、前髪を下ろしている人には

きっと

50・60になって額のしわも隠さないなんて気が知れないって

言ってるかもね


あ~~~~

まだまだ大変だぁ


ちょっとだけ純銀クロッシェのOさんがミニバッグができましたぁ~~~と画像を送っていれました

期待を超えるかわいさです・・・・サンキュ!
d0087572_22291582.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-18 21:06 | アートクレイ | Comments(0)

引きこもり3日目

今日で引きこもり3日目・・・・・製作に没頭と言ったほうが適切かな

お昼ごろ翼&美春の一家が来訪

少し遊んで気分転換

つばさ君の髪を切ってあげた

前髪が難しい

横一線にまっすぐ切ったら・・・・山ちゃんみたいと

周りの大人たちからぶ~~~いんぐ

すきバサミで斜めにチョキチョキ入れたらいい感じに

美春ちゃんはちょっと見ないうちに

ますます男らしく(笑)

すごくかわいい・・・・・ほんとよ

ガッツ石松に見ているとも・・・・

写真うつりがものすごく悪いと言われている

だから、生で見るのがいい

オムツを替えるとき、戸惑う

オムツカバーなるものを使わないので

はずしたときは無防備



彼らはお昼寝をしてから帰っていった

駅の辺りまで送っていった

なんだか久しぶりに外の空気を吸った



今日の新作

ジャガジャン!!

モザイクのトップはシルバーにポリマークレイを入れましたチョーカー部分は左・クロッシェ、右・バイキングニッティングで
d0087572_0453144.jpg

大きなメノー板を純銀で囲みました。
d0087572_0455018.jpg

左は純銀線に小さな淡水パールをひとつづつとめました。右はパステルカラーでまとめたチョーカー、トップはアマゾナイトを純銀クロッシェで囲みました。
d0087572_0461085.jpg


明日も・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-18 00:56 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

桜が散ったというのに・・・・・寒い!!

鎌倉での1週間は1日おきにお天気でちょうど桜祭りのにぎわいもあり

毎日わいわいと楽しくすごしました

びっくりするような出会いがあったり・・・・・

お知らせを最小限にとどめて、偶然の出会いがたのしみな3人展でした。



時おり、ふらっとお散歩に小町通りに出ると

その人の多さにびっくりしてすごすごと戻ります。

まるで原宿のような人ごみ

朝の鎌倉は意外にも野菜を下げて歩く人が大勢

野菜の市場があって

そこは鎌倉野菜の新鮮なものが豊富にあります

近隣の農家が直接販売

サラダ用の食材がいろいろそろって・・・・初めて見るものも

買って帰りました。



来週には横浜の個展が始まるため(イベントが続いてしまった)

帰宅後はその準備をするはずでした・・・・つもりでした


そんなことはとても・・・・・誘惑多い!!夜のかまくらぁ~~~

毎日鎌倉のおいしいものをいただいて帰宅・・・・

といっても閉店6時なのでたっぷり時間があります



というわけで、今週はアトリエのクラスをこなしつつ全力で準備です。


         木曽淑枝
     シルバーアートジュエリー展 “春を彩る繊細な純銀の世界”
   2010年4月19日(月)~4月24日(土)
  11:00~18:00(最終日は17:00まで)
d0087572_2323367.jpg
d0087572_2325485.jpg



期間中・・・週末は横浜の大桟橋でビーズアートショーも開催されますね。徒歩圏内です。



いろいろ作品も出来ました。

今日の新作

ジャガジャン!!

d0087572_2395037.jpg


左 ワイヤーニッティングのチョーカーに重厚なリーフパーツ・・・・パールを配して・・・

中 サンストーンの豪華なチョーカーにカメオをかたどったトップ・・・・・七宝を加えて

右 おしゃれな鳥のトップがついたネックレス・・・・・オパールを配して少し豪華に


まだまだ作りかけがあり、明日もあさっても作るのです。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-15 23:33 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

明日から鎌倉で展示会をします

お知らせがぎりぎりになってしまいました

明日から鎌倉・雪ノ下画廊にて展示会を致します

d0087572_18293324.jpg
d0087572_18295251.jpg


明日は、暖かいお出かけ日和!

あぁ~~~~桜はまだ無事でいるかしら?

初日のみ11時より・・・・2日目からは10時オープン6時までです

3人展ですから、きっと賑々しくやっています

OTTO AGOSTOさんは以前ミラノでご活躍のご夫妻によるオリジナルデザインのお洋服です

お名前は屋号です

もちろんお二人とも日本の方です

もし鎌倉にいらしたらどうぞ、お立ち寄りくださいませ



今日の新作ジャガジャン!!
おなじみのクレッセントのチョーカーはオリバインのスワロフスキーのみにしてシンプルに

トップに起用されたのは(笑)森の木をモチーフに純銀で
d0087572_18355934.jpg


同じくこちらもクレッセント

シャムのスワロフスキーで単色使い

トップは、少し華やかに、合成石をちりばめたアイビーのトップ
d0087572_18374330.jpg


ほぼ準備が整って

後は明日の搬入を・・・・・がんばるのみです

これから、宇宙飛行士の山崎さん

いよいよ飛びますね!!

わくわくです

私も40年遅く生まれていたら挑戦したかったな~~~

もしそうだったら・・・・純銀クロッシェはうまれなかった?

他の人がやったかもね
[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-05 18:47 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

もしや・・・・

昨日のタヌキネタ・・・・・

今日、夕食中に

またもやキュウ~~という泣き声が外からきこえました

そ~~~っとのぞいてみると?

いました!

街灯でよく見えませんが、

お隣の前に

薄茶色で猫のような・・・・

そ~~っと近寄ると

サカサカとさっていきました

やっぱり・・・・アレはタヌキだ

ネットで生態を調べようと検索!!

判明したわけではないのだけれど

タヌキ・・・・・ではなく

ハクビシン??

中には、ハクビシン駆除110番なるものもあり

動物好きの私は

突然・・・・夢がガタガタと音を立てて崩れていったのでした
[PR]
by toshie_kiso | 2010-04-04 19:57 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧