Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


来ちゃった!

産まれて初めて

来ちゃった!

ハワイへ・・・・・・

いいとこだいいとこだ

とは聞いてましたが

何がどういいのかは具体的にわからなかった

その空気のさわやかさ、透明さ、街の品位ある華やかさ

そんなところがまず私の心を一発ど~~~~んとうってくれました

まず徒歩でワイキキの海岸へ
d0087572_1965171.jpg


この画像は遠くに見える山・・・・・ダイヤモンドヘッドのつもりが

手前の人物がどうも気になりますか?   ね

フォーカスしそこなったのだ 

それから戻って道路の反対側のインターナショナルマーケットプレイスへ

たっくさんのアクセサリーショップがどこまで行っても続いて

しかしほとんど同じものを売っているので少し残念

ただ値段交渉が面白い・・・・・安くするよ・・・・・ほしいものなに?

もちろん日本語で

d0087572_19144557.jpg




その中にあったカフェでは

パインを一個・・・・マルマルストローでジュースにして飲んでいる・・・・$10

おなかに悪いんじゃぁないの?
d0087572_19172798.jpg


たまたまここに移っているのが他国人(私から見て)ですが

今日1日ワイキキにいて外国へ来たという気分がぜんぜん沸かないのは悲しい!!

それほどホノルルは日本人が多い

日本語があふれているぅ~~~


夕方は、乗り放題のトロリーカードを使って

ワイキキの町をぐるぐる回って位置関係を覚えた

ちょうど明日まで開催中の

ミュージックフェスタ

あちこちでアーティストによる演奏が行われている

ちょうど良いところで降りて

ハワイアンの演奏とフラの踊りを見ることが出来た

とても素敵な旅の始まりだった
[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-30 19:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

日本からしばらく離れます

d0087572_13384646.jpg

大阪から昨夜戻りました。
近鉄のクラスは4時間

マッタリとスノーフレークネックレスを全員がカンセイ!

宿題無しを基本に

皆さん胸に付けてお帰りに

それなのに

私は写真撮りわすれ〜〜〜〜〜

ゴメンナサイ



今、成田行きのリムジンの中

忙しいわけではない

たまたま女子の格安ツアーグループの旅が今日出発なので

現地リポートもできるようにと

ミニノート持参です
[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-29 13:38 | | Comments(2)

大阪のクラスへ


早起きして

大阪に向かっています

今日は新しく3名の方をお迎えして

久しぶりにレッスン1からです

とても気持ちのよい天気なので

パチリ!

右に見えますのは浜名湖 です
d0087572_21304769.jpg




明日の近鉄クラスは4月にお休みしたぶんと併せて

1時からスタートします

皆さんご無沙汰しております



そしてよるぅ~~~

今日はミニノートを持参しました

ホテルから記事を投稿できます

大阪クラスの皆さん

新しい方もすっかり溶け込んで

作りましたよ!

d0087572_21331747.jpg
d0087572_21335212.jpg
d0087572_21341534.jpgd0087572_21371325.jpg
d0087572_21373324.jpg
d0087572_21375235.jpg
d0087572_21381621.jpg




そして・・・・・・

北九州から参加のF原さん

前回のテクニックで完璧な応用作品です!!スノーフレークの数々
d0087572_21535991.jpg


もう・・・・大拍手!!

ツイスト&コイル技法の作品です

こんな風に柔軟にアイディアを駆使することこそ

完全消化できたことの証明でしょうか

ますます私も燃えるのであります
[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-27 08:55 | Comments(0)

メイプルセンタークラス

今日のメイプルセンター

お二人がお休みでしたが

9名の皆さんで頑張って全員が仕上げましたよ

二つと同じものがないもので

大きな天然石のトリオチョーカー

全員の作品です

ご本人モデルで(喜)d0087572_2350592.jpg
d0087572_23512036.jpg

d0087572_23514765.jpg
d0087572_2352472.jpg
d0087572_23522254.jpg
d0087572_23524131.jpg
d0087572_2353017.jpg
d0087572_23531941.jpgd0087572_23533841.jpg

あらためて

もちろん・・作品もすばらしいけど

皆様おきれい!!

お顔を出せないのが残念ですが・・・・・


そして、いよいよ次は7月期です

また元気に参加してくださるのをおまちいたしま~~す!!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-25 23:59 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

品川メープルセンター7月期

明日はメープルセンターの純銀クロッシェクラスです

7月期の課題ですが前回サンプルを忘れて

画像のみのご紹介でしたが

明日は持って行きます

そこで、少し使いやすいように改良しました(笑)

7月6日(火)、8月3日(火)   1:00~3:00

参加ご希望の際はは直接センターのほうへお申し込みください

d0087572_23195469.jpg


一般受付は6月1日からになります

今回は満席のお申し込みを頂ました。

ありがとうございます。


先日驚異のブログスピード更新をしてくれた、まちこさんから

こ~~んなかわいい動画を送っていただきました。

皆様もチョコット癒しのひと時を!

とろけちゃいそうですよね

ちなみにまちこさんは左の白黒の子を家族にするそうですよ。

いいなぁ~~~

って

見ていたら

ゴンが食い入るように見ていた

いやいや、君が一番かわいいよ・・・・って

一応言ってあげた
[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-24 23:27 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

ネットショッピングをはじめました

といっても自分で出来るわけではありません
d0087572_2145778.jpg


ココ舗(みせ)というサイトです。
いつもお世話になっている京都の編集社 亥辰舎(いしんしゃ)さんの運営するアーティスト作品のネット販売です。少しづつ増やしてまいりたいと思っておりますので時々覗いていただければ幸いです。

急なお願いなのに速攻で更新してくれた真知子さんに感謝!!

亥辰舎さんは手軽な記念作品集などもご相談で作っていただけそうです。
展示会のDMもとても素敵に・・・・・お安いし・・・・・

ご興味のある方はどうぞ直接ご連絡してみては。

さて、昨日は牛さんや豚さんのことで頭がいっぱいになってしまって

まだまだ引きずっていますが



久々にミシンを踏みました

先日油をさしましたら・・・調子がよくって


我が家の事業仕分け   第一弾

私の衣類

このところパンツを愛用しているため

不要なスカートが山のようにあります

迷わず棄てようと   どんどんだします・・・・・が

ちょっと待てよ

これで・・・・だめもとでワイドパンツを作ってみよう

柄が気に入っていたゴム入りのギャザースカート

型紙をおいて

縫い代2cmを目測で決め

どんどん切り取っていき

要所要所に切り込みのしるしを入れ

すそ・脇線・ウエスト・・・・・まったく手を加えずに

できたぁ~~~~~~!

楊柳地なので涼しくて快適

この夏は活躍しそう

これって・・・・・30分で出来たよ
d0087572_2045672.jpg


それと今日の新作!ジャガジャン!!

先日みつけた    白い渦巻きのガラスビーズ

フローライトのころころチップとあわせて・・・・はなまるネックレス
d0087572_2047155.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-23 20:57 | 趣味・カルチャー | Comments(2)

こうてい疫の現状

今日は午後から合唱の練習でした

長年一緒に歌っているKさんより

宮崎で嘆き苦しんでいる知人の方の現状を知りました

そして下記のメールを転送していただきました

もし、この悲痛なメール文を読んでに思いを寄せてくださる方がいらしたら

一人でも多くの方に至急コピーを送ってください

またブログで公開していただければ大変ありがたいです

よろしくお願いいたします。

少し長いですが・・・・・最後まで読んでくださることを願っております

---以下転載---
お願いします消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、
一昨日までの
現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で
30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出
来ない
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、
消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってく れてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったの 1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多い んです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散 らします。
感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出 来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だか ら、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、
あらゆる手を尽く して少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきま す。
死んでも処理業者も出入りできないため、
死体の上に大量の石灰を乗せ ても、
腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴び せられ、
牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、
飼い続けなければ ならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、
発症が疑われ る農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農 場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。
首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」
とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなっ てるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に 伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いいたします

---転載終わり---
[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-22 20:45 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエのクラス

昨日のアトリエ・・・・

水曜クラスでした

アートクレイですが・・・・Sjiさんはお仕事で残念ながらお休み

Y田さん、H瀬さんは煌めきUVペンダントに挑戦!!

シルバー部分まで完成

Dさんはまじめにカリキュラムをこなし続け

シリンジのすかしボール

あえて初代テキストの作り方をがんばっていただきました

その甲斐あってとても立派なものが出来ました

最後に、少し時間を取って

3人でUV樹脂のカラー実験

シリコン型の中に

好みの色をさしてパーツを・・・・・・きれいに透き通って

とてもきれいなものになりました

来月は、実践しましょう


そして今日は

純銀クロッシェクラスでした

午前午後と続けましたのでちょっと大変だったかな?

私も一緒に作品に挑戦しました。

今日の新作!

ジャガジャン!

花模様ガラスのトップを配したガーネットのネックレス
ちょうどガーネットの色が葡萄のようで
d0087572_2330173.jpg


サイドアップのネックレスはリバーストーンとムーアカイトを合わせて夏を感じて
d0087572_23314862.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-20 23:35 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

お宝発見!!

今日、2度目の更新

お天気がよいので

アグリ女子のついでに

庭の物置にもぐってみた

前に見たときはそれほど魅力を感じなかった

ヴィンテージビーズの数々

これらのビーズは

元町で昭和のころアクセサリー店を経営していた老齢の方より譲っていただいたのですが

その老齢の持ち主は素材をあれこれと試作していたものらしい

想像するとほほえましいのだけれど

私もそう

作りかけのものの山

フクロにまとめて入っていて

開けてみるとかなり古い香りと粉が吹いたように・・・・・

少なくとも45年は経ているもの・・・・ま・・・・ついこないだのこと?

正確に言うとヴィンテージは50年だからもう少しでそうなるわけで

さすがに洗剤を使って洗いました

ビーズはそれぞれ、彼の特注で日本で作られたものガ多いらしく

他では見られないものばかり(私の歩いた範囲でのこと)

チェコのものもある

ほとんどロングネックレスで90cmのものです

今、ロングネックレス全盛ですが、このころにも流行していたのね

こうして山盛りにすると、わくわくするね
d0087572_1327146.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-18 13:34 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

連日充実の・・・・・

最近

農業を楽しむ女子が増えているとか

名付けて アグリ女子!!

好いことですね

私はもともと・・・・好きでした

ただし、回りきれないほど広い土地だったらいやになります

30分ぐらいで一応の手入れが出来るくらいがよいかも

そこで我が家のアグリ

鎌倉の市場で購入のトマト

長く冷え込む日が続いたのでようやく地面に植えました・・・昨日、摘芯をしましたよ

元気に育てよ・・・そして夏にはたわわに実るミニトマト

サラダによし

炒めた味も絶品じゃぁ~~

あぁ~~~妄想がぁ~止まらない!!
d0087572_11132560.jpg


こちらは、去年オランダから連れてきたカラー

11月に一度咲いてしまったのにまた芽を出した

また咲くの?日本の気候に順応するため?栄養足りるのかな
d0087572_11135729.jpg



こちらは 

フフ・・・・お正月以来、ダンボールの隅っこで放置されていたジャガイモ

がりがりに芽が出ていたので

だめもとで植えておいたら

こ~~~んなにきれいに成長した

ジャガイモ採れるかな

よく見るとトマトとよく似てる?

以前にもサトイモが芽を出したので植えてサトイモ林が出来たことがあった
d0087572_11142330.jpg


こちらはネギ・・・・苦情ネギ・・あ・・・変換違い・・・九条ネギです

京都の北の天満宮の骨董市で買ってきました

理由は他に買うものがなかったから(笑)

根元から3cmのところでざっくり切り取るとまた伸びてきてネギになります

おそば、そうめんの友ですな・・・・・ありがたい!!

d0087572_1115429.jpg


さて今日の新作  ジャガジャン!!

左:作りかけだったクチュールクロッシェのチョーカー

明るい組み合わせで

右:これもモチーフを編んであったものに編み加えてみました

いろんな編み方の研究をしながら

編地サンプルみたいね
d0087572_11145062.jpg


そのまま見るとへんな形だけれど

胸元を開けてこんな風に・・・・
d0087572_11151495.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-05-18 11:25 | 純銀クロッシェ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧