Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


キャンセルが出ました

昨日、品川のメイプルセンターより連絡がありまして

7月期のお席が1つキャンセルが出たそうです。

作品画像をごらん頂き

もしまだご都合のつく方がいらしたら

是非お申し込みくださいませ・・・・・

詳細はこちら
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-30 12:13 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

感動をありがとう

昨日は、夕方から合唱の練習

仕上げの段階にはいって

ソリストの青戸さんと音あわせ

イエス役の青砥さんは・・・・どんどん声も風貌も

ほんとに素敵になって

惚れ惚れ~~~~おい!そこのテナーの皆さん

つい、聞きほれて

自分が歌うところ忘れないでね~~~~



そして10:30に帰宅・・・・いつもの電車がそわそわした乗客でいっぱい

急ぎお風呂にはいって・・・・・さぁ~~~サッカーの応援







世界のサッカーに引けをとらない攻防

絶対取らせないし

取れないし

本当に互角だったね

これは負けたわけじゃないよ

PK戦は寝不足の日本を開放してくれた・・・・のだ

本当に良くやった!

ますます岡ちゃんが好きになった

また4年後・・・・・・日本中をにわかファンにしてくれることを願って

感動を有り難う!!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-30 10:04 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

Silver Accessories Contest 2010

こんなにタイミングをはずしての告知はとてもお恥ずかしいのですが・・・・

ハイ、気を取り直して・・・・

ただいま六本木にあります国立新美術館で開かれて居ります
d0087572_17165873.jpg


毎年開かれているこのアートクレイ倶楽部のビッグイベント

今年で11回目を迎えました

私は、皆勤賞です!(笑)・・・去年本当にいただいたよ

今年も作品出しています。

でもね・・・・・本当に残念なのだけれど

今年は、初欠席しました・・・・・パーティーに

年1回の同窓会みたいなものでこの日を楽しみにしているのですが

しかも今回は運営委員まで引き受けたのに・・・・・なぁ~~~んにも役に立てず(号泣)

本当に申し訳ない!!

うっかり大阪の講習会を組んでしまったの・・・・本当に計画性がないっ!!

今日、会場へ行く予定にしていたにもかかわらず

電子レンジが急に壊れて・・・・・修理か・・・・新規購入か

てなことで悩んでいたら

午前中いっぱい台所の整理にかかってしまった

テレビで見たスーパーテクニック   “断・捨・離”を実行しようと思う

断・・・・・断る

捨・・・・・もちろん棄てる

離・・・・・心を離す

これはすごくビビっと来たわ

そう思って片付けるとね~~~ゴミフクロ3つぐらいすぐ棄てられるよ


そして電子レンジはいつものリサイクルショップのご主人に電話

手ごろなものがあったらもってきて~~~

午後から来てくれました。

ジェットバス(未使用)、パスタ鍋(役立たず1回使用)、オフィス用チェアー2却

お持ち帰りいただいて・・・電子レンジの御代は7000円でした~~~

もちろんオーブンレンジね今はあまりオーブン料理は・・・・・それどころか料理を・・・

しない私だけれど

ポリマークレイを焼くのに必要なの(変?)

すごく得した気分です

午後は自宅アトリエを片付け・・・・・床ワックスかけ

あ~~~~気持ちいい!!

わぁ~~~

すっかり忘れていた秋の1日講座用の資料をおくらねば

あせって撮影・・・・タイトル&スペック

何とかメールして間に合いまして

ほっとしたところ

あ~~~~もう六本木はあきらめよう

ほら!すごい雷だし

都会へ出て40年余・・・・長っ!

ようやく雷が嫌いではなくなった

子供のころ、両親は牧場をやっていた

少し早目に行動すればよいものを

ピカっ!と来てからあわてて外に飛び出して行き

1,5メートルぐらいの鉄製のフォーク(鋤?)を使って

午前中に刈り取った牧草を集めに行く

それも命がけで・・・・・トラクターの荷台へ高々と振り上げて載せる

これをギュッと圧縮して冬季の飼料にするの・・・・本当に牧場の仕事は休日なしだからね

そのフォークの先へ雷が狙い撃ちする

その地方は雷の被害が日本一多いところ・・・・私の幼馴染のミー(猫)は雷で死んだ

そうそんな風に

私は子供のころから親の突然の死をいつも覚悟していたような気がする

結局父は結構長生きして91歳まで生きたけどね。

ずいぶん話題が飛んでしまった
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-28 17:55 | アートクレイ | Comments(0)

多趣味??

私は良く作品を作っているし販売もしている。

まぁ~~~教えたりもするのですが

デパートなどの販売会では

趣味と実益を兼ねて・・・・いいわね!

などとほめて?・・・くれるお客様もおられるのですが

本当の私の趣味は

うた

アグリ

それと・・・もうひとつ・・・機会があれば爆裂する

○○つめ放題・・・・スーパーで時々やっている

今日、相模大野伊勢丹の趣味の手作り展の打ち合わせの帰り

菊名駅の東急ストアーで

燃えましたぁ~~~~

ゴールデンキウイつめ放題ーーー500円

OPP袋は伸びが悪いので少し不利!

ギュウギュウ伸ばして汗だくで(笑)

15個ゲット
d0087572_2261248.jpg


離れた売り台にあるものは1個98円・・・・3倍近く買えたのだ・・・・アッパレ!

そしてわれに返ってふと心配になる

おいしいのかな・・・・食べきれるのかな

きっとottoに責任を持って食べなさいよ!って言われる


帰宅して一個食して見た


おいしいぃ~~~~!

うまいぞニュージーランドゴールデンキウイ!!

ニュージーランドといえば

・・・・そのうちご紹介するつもりですが

少し前から

ニュージーランド在住の

とっても素敵なユキさんという方と連絡を取り合っています

純銀粘土のお仕事を計画中で、純銀クロッシェにも興味を・・・・・

ぜひ南半球へも広げてほしい純銀クロッシェ

応援したいと思っている
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-27 22:17 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

さくさく更新!!

ほらほら、ちょっと怠けているとまた情報が古くなってしまう

昨日は十分に記事をかけなかったので・・・・・



木曜日の大阪クラスで  がんばった皆さん

これでしたぁ~~~~

完成した方は9人中お二人・・・・

チェーン部分が途中の方が多かったのでつけることが出来なかった・・・・

画像アップできず残念!!

Mさん、Fさん 完成の図です

d0087572_21353322.jpg
d0087572_21355582.jpg


それぞれ、ご自身の首のカーブにあわせるのが難しかったかな?

またそれに沿わせる縁取りもきっちりと・・・・・

確かに今までに経験のない、やりがいのある講習だったようです。

でもそんな険しい道も時にはよいのでは?

純銀クロッシェのクラスはいつもほんのりとしてマッタリとしていますが・・・・

こんな緊張感もいいよね


さて、翌日は近鉄クラス

おひとりのお休み・・・・あ・・・もうひとりMさんここのところお休みをしている

少し健康に自身をなくされている

思い切っていらして欲しいなぁ

きっと元気が出ると思うし、みんなも待っている!!

さて、先月は私の中で全員の写真をアップしよう!!が目標でした。

ところが、すっかりここだけ画像取り忘れ

今回はしっかり撮りましたよ

サイドアップネックレス・・・・皆様すいすいと編んで

時間があまってしまった・・・・でもOさんはうっかり間違えてしまい

思い切ってやり直しをおうちですることに・・・・がんばれっ!

d0087572_21435845.jpg
d0087572_2144998.jpg
d0087572_21442111.jpg
d0087572_21443277.jpg
d0087572_21444312.jpg
d0087572_21445330.jpg


これぜ~~~んぶ色が違います。

皆さんそれぞれ、自分に合った色を選んでいます。

私はその石をひとつひとつ名前を紹介しますが・・・・中には忘れてしまったものも

そうです、このごろあまりにも多種多様な石があって

まさか赤紫の天然石・・・・などというわけには・・・

しっかり勉強しなければね!

そして、今日は午前中つばさ君と美春ちゃんに少しお付き合いをして

午後は青学での合唱の練習へ・・・・

まだ少し覚えられないところがあるけれど・・・・・わりといい感じです

i-podを最近使っているけれど

情けないことに手持ちのCDをその中へ入れることが出来ないし

私のものは録音機能がない

ので

ごそごそと引き出しの中から

3・4年前に次男にもらったiriverというmp3のようなもの

これを引っ張り出して

説明書片手に電車に飛び乗ると

ずっと説明書と首っ引きで操作していたらあっという間に・・・・渋谷

早っ!

結局録音機能は見つかったけど

容量がいっぱいで後30分しか録音できない

あ~~~~便利なものは面倒なものよ
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-26 22:04 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大阪へいってました

昨日、今日大阪へ行ってました。

ブログの更新もせず・・・・・

あたふたと

しかし、しっかりと昨夜(今朝?)のデンマーク戦はホテルでみまして・・・・

感動を分かち合おうと、道頓堀へ行ってみようかと思ったくらいです!

とにかく大変身した岡田JAPANにはいろんな意味で

力と勇気をもらった気がします


さて、昨日は少しハードな講習会をしまして

内心、皆さん私の教え方で理解できるだろうか・・・・・ととても不安でした

3年前から暖めてきた課題だったので、ここで思い切って提案させていただきました。


ミシガンのジョイ・トーマス先生・サンディエゴのアーリン・フィッシュ先生から伝授された

ワイヤーワークを何度も繰り返し練習して

私スタイルを作るのに3年かかった

まだまだ研究は続くけど・・・・それはそれで

心配をしすぎた感もあった

皆さんすごくがんばって・・・・少しの作業は自宅へ帰ってからと残したものの

全員ほぼ完成!!

それと今日は近鉄のクラスでした

今日はもう寝ますが後日画像をアップします

なぜかって、予定では明日も教徒へ行き展示会の打ち合わせを予定していたのだけれど

予定を変更して帰りました

明日、合唱の練習に行かねば・・・・ダブルカルテットが練習不十分で呼び出しを・・・・・

とほほですぅ~~~!

d0087572_0435861.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-26 00:47 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

たまがわのクラス

昨日はたまがわのクラスでした

このところ梅雨とはいってもあまり雨は降りません

小さくて軽いかさはとても役立ちます

品質はともかくとして

500円ぐらいでスーパーで売っている折たたみがさはとてもありがたい

最近都会に暮らしていると雨の日でも自宅~最寄り駅の数分をクリアすれば

一日中かさを使わなくてすんでしまう・・・・・それもなんだかなって思う

すごいのは、大阪のクラスに行くとき

そうなのですホテルに1泊したとしてもかさはいらず

いっそ駅に鍵着きかさ置きを作ったらどうかと思う

もし私が駅前の商店だとしたら、サービスでつくるわ

帰りにかさをとりながらパンやお豆腐などかって帰ると思うし

・・・・・あ・・・・・また私の妄想が始まった

基本、私は雨は嫌いではない

何かやさしく包まれるような気がしてとても落ち着くの

でも何がいやなのかというとかさを持つのがいやなの

骨のない傘ってないかな・・・・・・・ハンカチみたいにたたんでシャラッと開いてポンチョみたいに・・・


話題はどんどん離れて・・・・・もとい!

たまがわのクラスでの作品です

真っ赤な珊瑚のバラがポイントね

d0087572_2044247.jpg
d0087572_205391.jpg
d0087572_205207.jpg


こちらは前回のテーマ

H部さんがとてもきれいに仕上げてつけていらしたので
d0087572_2065533.jpg


K江さんは今回仕上げで
d0087572_2074879.jpg


きれいに仕上がって皆さんミニつけてお帰りに・・・・・??????

T田さんのバッグからニョキット~~~失礼!!

除くのも失礼かと聞いてみたら

案の錠・・・・・・・・・タイガース応援キット
d0087572_20293089.jpg


そうですあのトラ印のバット2本と

ご丁寧に黄色のユニフォームまで

2時からハマスタにて横浜戦だとか

T田さんは生粋の(?)ナニワっ子

以前一緒にランチに言ったとき・・・デザートのスイーツを我慢!

タイガースのために甘いもの断ち

さて昨日の結果は・・・・・・・



今日はアトリエクラス

振り替えがあったりでいつもよりかなり混んでまして

7名様

ほとんど皆さん別々のことに挑戦なので

忙しかったわ~~~~

クロッシェをお勉強中のOさん・・・・・午後はアートクレイを

O江ちゃんは7月分を前倒しで受講

相変わらず・・・・時計作り・・・黙々

H丘さんの作品をご紹介します

放射状にテクスチュアーをつけて・・・・バイカラーCZを石枠を使って配しました。

裏には大きめバチカンで

大振りのペンダントトップはひとつあると便利ですね
d0087572_20183747.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-20 20:27 | 純銀クロッシェ | Comments(2)

1週間のごぶさたでした

あれよあれよという間に

1週間が過ぎてしまいますね

順を追って記事を載せていくのも

なんだかな

思いつくままに・・・・思い出せる?

とりあえず、月曜までの記憶は薄らいでいます

火曜に・・・・まだ鼻水は止まっていないのですが

アトリエクロッシェクラス・・・・わいわいとたった3名様とは思えないほどの

おにぎやかなクラスです

その後

ひっさし振りの合唱団へ

バリバリ声はでました

さすが10日以上も声を出していないのでのどはつるつるです(笑)

それと、風邪も吹っ飛びましたよ・・・・これお勧め

ぐずぐずしている風邪は・・・・2~3時間大声で歌うか叫ぶかしたら直りますよ

一種のエアロビクスですかね・・・・・私の独自の見解ですが


そして、昨日のアトリエクラスはアートクレイ

お3人お休みで・・・・お二人様クラス

静けさやぁ~~~~っていう感じ

Y田さんUV煌めき完成です!!

ご本人らしくピ~~~ンク!  なんて女の子らしいのでしょう
d0087572_15381169.jpg


O江ちゃんは黙々と時計作りにボットーーー

あ・・・・O江ちゃんは新進気鋭の時計作家さんです。

毎週日曜ここへ行くと会えますし

彼女の素敵な作品に出会えますよ

昨日はその後で

表参道へ飛びました

何度も見逃していた

Caole New Collection

これもビーズ?

という大振りで大胆なデザインのアクセサリー

毎年パリでコレクションを発表してこられていて

あちらのほうでかなりの人気を得ているOKA KAORUさんの展示会

ポップなカラーは私の世界とは別物だけに

その色彩バランスの絶妙な仕上がりにはため息が出る

ご本人もとてもポップな雰囲気の方で

お話をさせていただくととても気さく

たまたまotto agosutoさんをお誘いして伺ったのですが

なんと!!

お二人はパリでの共通の友人関係

かなり盛り上がっていました。

わわわ私はお話にはいれないよ~~~((泣)

本当に愉快なひとときでした

そしてひとつ

ゲットした作品は・・・かな~~~り 渋めの色合いで

ネックレスです
パッケージはド派手ですが
d0087572_1632583.jpg


会場内は撮影禁止なので外からパチリです

もちろん許可をいただいてですけど
d0087572_165638.jpg

d0087572_1653112.jpg



次は今日のアグリおばさん!
トマトAはこんなに生長して・・・・・本当にミニトマトなの?
d0087572_16155322.jpg


あちこちに育っていたルッコラは花を咲かせ種がどんどん実っていまして・・・・

こんな風にね
d0087572_16163477.jpg


それで先週・・・パラパラと土に蒔いてておいたの


見て見て!!     すごいでしょ!

こんなに芽を出して
d0087572_161708.jpg
え~~~と  1本の苗から  種が500個取れて全部発芽したとして~~

ルッコラはどれだけ収穫できるでしょう・・・・・フムフム

この調子で行ったら私は大金持ちになれそうだ

長者番付に乗るかも・・・・横浜にルッコラ御殿建つ!!なんてね・・・あぁ~~~誰かこの妄想を止めてぇ!

またまた私のアグリが炸裂しそうよ!

取れ取れの種はほとんど発芽するね・・・・・

種欲しい方&お金持ちになりたい方(笑)募集中!    ルッコラの種、送って差し上げるわ。

だって 私にはこれ以上育てられないもの
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-17 16:29 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

今日のアトリエクラスは・・・・・

久しぶりのアトリエ

風邪の後遺症を心配しながら

少しふらふらして出勤!!

でもね・・・

いざ皆さんの元気な顔を見るとこちらもすっきりさわやかになります

前回少しの修正を残していたUV樹脂の作品を仕上げて

Kさんはリングの製作

d0087572_21295588.jpg


もう少しお花の数を増やせばアジサイになったね・・・・・

それにしても写真が下手ですみません


T畑さんとH部さんはメンズ本の応用でリングを作りました

これはH部さんの作品
d0087572_21353295.jpg


バイカラーのCZを使ってさわやか&豪華


T畑さんは次回仕上げの流れに・・・・・



クラスが終わってほっとしているところに

京都のあつこさんからメール

DM用の写真を・・・・・送って~~~

きゃ~~~~!!

ほっとしたのもつかの間

脱兎のごとく家に帰り

まだ決めかねていた作品から2点を選び

撮影・・・・メールで送る

本当に便利になったのね
[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-10 21:41 | アートクレイ | Comments(0)

たくさ~~~ん寝ました。

ハワイから戻って

恒例の?

蕁麻疹を患い

あ・これは恒例・・・・・マンゴー食べ過ぎによる

さすがに人前には出られず

3日間自宅に引きこもり

火曜日は久しぶりに合唱の練習

と思って仕度したところ

なんだかゾクゾクするぞ・・・・時間まで寝よう

その後どんどん熱が出て

結局火曜日の午後からこの木曜の朝まで

眠り続けました

もうしばらく睡眠はとらなくても・・・・・・


今日から通常のクラスをはじめるためしっかり直しました


先日アップするのを忘れていましたが

ホノルルで時々見かけて

赤ずきんちゃん

と名付けていた鳥です

すずめより少し大きめで

何しろこの鮮やかな赤い帽子がキュート!

カーディナルという鳥だそうで

野球チームの名前ですね
d0087572_7434811.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-06-10 07:46 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧