Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ひんやり

d0087572_9294684.jpg

今日もあついけど

ゴンはこうして少しでも冷たい場所を見つけては

いつも眠っています
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-31 09:29 | | Comments(0)

目まぐるしい日々の合間


d0087572_12555560.jpg

d0087572_12555593.jpg

相模原伊勢丹の展示会は暑さと立ち疲れとの闘いのうちになんとか終了いたしました。

酷暑のなか会場にお越しいただいた皆様に心より御礼を申し上げます。

今回も新しい出会いがイロイロ有って・・・・・

このしごとをさせていただけている幸福をしみじみと味わった1週間でした。

今週はアトリエクラスが続きブログのアップを怠りました



今は大阪に来ています
d0087572_2330443.jpg


早めの到着なので梅田の高層レストランに一人焼肉をしに

さっ

これから近鉄ねクラスへ

GO!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-30 12:55 | Comments(0)

伊勢丹相模原店

いよいよ明日から伊勢丹相模原店での趣味の手作り展が始まります。

今日の午後搬入を終えて

明日は少し早めの出勤

とにかくこの暑さ

お客様には、涼しいうちに店内までたどり着き

日暮れを待って夕焼けとともにお帰りいただくっきゃないな

郊外のデパートというのは、とてもゆったりしていて

自宅にいるより快適に過ごせそうですよ

今回も新作をたくさんご用意してお待ち申し上げます。

たくさんの石やパールを散りばめて
d0087572_22124841.jpg

ここのところフォシルコーラルをこのような形に仕上げることが出来ましてd0087572_22135662.jpg
d0087572_22142737.jpg



ウイービングのネックレスはいぶしも加えて

ラリマーはやはりきれいです。

海の中を連想します真珠を回りに配して
d0087572_22162293.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-20 22:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

久しぶり・・・・全員集合!!

今日はアトリエ水曜クラスでした

なかなかお休みが取れないSASA爺さん(女性)が出席

H瀬さんもご家族のことなどでなかなかでしたが

今日はうれしかったね

全員集合!!

H瀬、SASAさんは例の煌めきシリーズを

一足先のH瀬さんは鏡面仕上げに精を出し

その間にSASAさんは猛烈な速さで成形からスタート

午後にはそろってUV樹脂に着手

こんな風に完成!!  お見事

d0087572_21111614.jpg

d0087572_21113985.jpg













そして、Y田さんは白磁に模様を転写して

シルバーで包む

シルバーオーバーレイに挑戦

とても小さいメタルなので、転写しの貼り付けが大変

3個作って1個はリングに・・・それとピアス(予定)

これぐらいが白磁とシルバーのバランスが良い感じです
d0087572_21154842.jpg


Dさんは小枝のブローチ

未完成ですが、次回石留めをして完成の予定




 以下に広告が表示されている場合についてですが、私はその内容について一切関知していません。クリックされる場合はご留意下さいませ。 
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-14 21:20 | アートクレイ | Comments(0)

自由クラス・・・というわけでは

今日のクラスはいつもそれぞれ

作りたいものを好きなだけ時間をかけて

特にそういうクラスを作った覚えはないのに

なぜかそうなの

k藤さん・・・・・並外れたこだわりの人

この2月だったかな

お雛様をつくりたいの

との軽い提案に

これまた軽く乗った私

ハテ・・・・どんなふうに?・・・から始まって

たくさん迷ってとうとう今日・・・・釜入れの儀(笑)

どうです?    5ヶ月かかってつくりましたぁ~~~~
電気炉には1体づつしか入りません
d0087572_23414570.jpg
ほら焼けてまだ少し赤い
d0087572_23424272.jpg
無事に2体完成!!
大型磁気バレルを使うことも考えましたが丁寧にステンレスブラシをかけた方が梨地の風合いを出せてよかった。
d0087572_23381286.jpg


本当によくがんばりました!

Tさんはランダムに作った楕円のパーツを組み立てて

チョーカーを作りました。

いつも思いがけない楽しい作品を作ります
d0087572_23481424.jpg


Nちゃん・・・・ここのところ

毎回、黙々とフルーツやスイーツをデッサンして

それをシリンジで作り続けてる

今日は、その絵を縮小コピーして

ミニサイズに挑戦していた
d0087572_2351545.jpg



今日は夜最後のオケ合わせでした

後は明日の本番に全エネルギーを発揮するだけです

精魂尽きてエリヤが神につぶやくところがあります(26番のアリア)

主よ、もう充分です、私の命をおとり下さい

It is enough ;O Lord,now take away my life

このアリアを聞くたびに深く胸を打たれるのです

この後天使たちがエリヤを励ましに来るのですが

その天使の三重唱を明日歌わせていただきます・・・・うまく歌えますように!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-10 00:02 | アートクレイ | Comments(0)

木曜アトリエクラス

今日のアートクレイクラスは

3人様

体験レッスンにお二人を予定していましたが

ご都合で延期(淋)

あまり手がけてこなかったシルバーオーバーレイを

白磁に絵を転写したり

面白い技法があり

是非取り入れてみたいもので

説明に時間がかかって

仕上げまで行かなくて・・・・ごめんなさい!

T畑さんは前回からの課題と両方を忙しくこなしまして

出来たのがこのビッグサイズ・・・石も銀も

ペンダントトップ

d0087572_23254038.jpg


バイカラーの合成石で存在感を・・・・

前回仕上げたH岡さんは今日はいぶしをかけてきました
d0087572_23271724.jpg



昨日、作りかけだったフォシルコーラル

がんがん乗って作りました・・・・・いぶしもかけて

d0087572_23284167.jpg
d0087572_23393460.jpg



グレー系のものは優しい雰囲気が良いでしょう
d0087572_23401294.jpg





今日のレッスンの後は

渋谷~表参道へ走りまして

明後日に控えた演奏会・・・・オーケストラとの合わせ

久しぶりで青学講堂・・・・??なんかイオウのにおいがするぞ

異臭事件か?・・・・・・だれも変だといわないので

そのまま

本番はもう少し位置がずれるはずだけど

今日はトロンボーン3本の真後ろで歌った

ぜんぜん回りの声はもちろん、自分の声さえ聞こえないよ~~

あ”~~~~~のどが壊れそうだ!


 以下に広告が表示されている場合についてですが、私はその内容について一切関知していません。日々誰かが投稿してしまうものです。クリックされる場合はご留意下さいませ。 
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-08 23:41 | アートクレイ | Comments(0)

伊勢丹相模原店 趣味の手作り作品展

1月に引き続き

初めて夏の展示会に参加します

7月21日~26日(最終日5時終了)

小田急線相模大野駅下車5分

本館2F ギャラリースクエアー

35人の作家による心の絆を結ぶ作品を揃えて・・・・・


その準備を始めました。

今日は、DM発送

夕べ、ニュージーランドのyukiさんとスカイプでチャットしながら

名簿を繰りながらお得意様へのはがきを・・・・・

yukiさんはただいま猛勉強中!

一段落したら・・・・純銀クロッシェに(銀粘土作家さん)挑戦の予定

そのときはまたskypeで手元を見ながら・・・・・・すごく便利

これって世界中の人に教えてあげられる?・・・・あ・・・もちろん in Japanese で



今回相模用新作は、お手軽お値段のものをたくさん作りました

内容はけしてお安いものではありませんが

収納しきれないほどの石などをさくさく編みこみまして

思ったより使用頻度高いかもしれません。

こんなに
d0087572_16534449.jpg
中でもお気に入りは

ヴィンテージのチェコビーズ・・・・大切にしていたけれど

キリがないので・・・・・そういうものが多すぎる

シンプルに編んでみました。

一個づつ色が違います
d0087572_16332893.jpg


定番のクレッセントチョーカーは、別糸を編みこんだもの

ジオメノー&ラブラドライト・・・・この落ち着いた色合いは大人の感覚かな?
d0087572_16365757.jpg


それからクチュールクロッシェで豪華に・・・・明るくまとめました
d0087572_16375486.jpg


まだ未完成・・・・・載せるなって?

迷ってるの!

フォシルコーラル・・・・・2億年前の珊瑚の化石(と聞いている)

見つめていると心がとろけそうになる・・・・癒し

何を作ろうかって・・・ここからが結構長いのよ
d0087572_16393730.jpg


0,4mmシルビヤンを更に激ナマシ(笑)して、3号針で編んでみた

ふんわりクロッシェを棄てて・・・・たたいてキッパリクロッシェに(汗)




今日のアグリ

先日から  トマトA&Bのことばかり語りましたが

実はキュウリのQ太郎というやつもいます。

土から70cmぐらいまで何の実りもなく

ここまで来ましたが

ご覧ください!!
d0087572_16431451.jpg


立派なイッポンです・・・・後にはもうイッポンいます


今日のNHKアサイチを見て

ガーリックオイルを作った

少し応用して・・・・・鷹の爪・庭の生バジルも入れた

オリーブオイル1本・にんにく2房・鷹の爪4・5本・生バジル一掴みで(適当)

d0087572_16453322.jpg


オイルは漉してもとのビンへ・・・残ったにんにくたちはカリカリに炒めて

スプーンの裏でつぶして(ミキサーしばらく使っていない、たぶん動かない)

別のビンに入れた  ちょっと塩コショウして

ちょっとなめたら激ウマ!

お昼の焼きそばにもかけてみた・・・・いける!
d0087572_16484563.jpg





 以下に広告が表示されている場合についてですが、私はその内容について一切関知していません。日々誰かが投稿してしまうものです。クリックされる場合はご留意下さいませ。 
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-07 17:06 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

演奏会・・・・いよいよ

私は高校生のときから

歌の世界から脱したことがない

それほど好きか

というよりは

他に苦労しなくても続けられることがなかったから?

運動もだめ

絵画も・・・・基本のところでだめ

書道にいたっては、家族に書家がいるのに・・・・だめ


小さいころから音楽だけは好きだった


今年はKAY合唱団創立61年目に突入です

そして今秋のメサイヤをラストコンサートで長い歴史に幕を下ろします

その記念すべきラスト夏のコンサート

チケット3枚残りました。

ご都合よろしければご連絡ください!!

d0087572_1181892.jpg




 以下に広告が表示されている場合についてですが、私はその内容について一切関知していません。日々誰かが投稿してしまうものです。クリックされる場合はご留意下さいませ。 
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-06 11:09 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アートクレイ展覧会終了

今回は運営委員とは名ばかり

せめてもの罪滅ぼしに

搬出を全力でお手伝いをさせていただく・・・・と

決心したので

体力を温存しつつ

午後から浅草橋~御徒町とつい用事を・・・・・

最近電話でお願いしてしまう工具やさんを久しぶりに訪ねようと

道に迷った・・・・

振り向いても振り向いてもタクシーが来ない!

とうとうおかず横丁を抜けて・・・・歩いてしまった

この界隈は古く懐かしい東京の風景が残る

穴かがり・・・・という商売があったのか

その穴とは、ボタン穴か?
d0087572_23441892.jpg


温存すべき体力は、この時点でゼロレベル

これではいかんと何とか六本木までたどり着き

がんばりました。

控え室にあるこの掲示がすごい!!
d0087572_2348595.jpg


今年の来場者数が最終段階で・・・・7593人
昨年は5千人を下回っていた

すごいぞアートクレイ!!
良くぞここまで・・・・スタッフの皆さん・・・運営委員・・・ボランティアの方々

大変だったけれど皆さんとても充実したお顔で

誇らしげでした・・・・・気持ちの良い搬出ワークでした

心からお疲れ様とありがとうを言いたい!
私の個人的感想でいえば

ここは、会員同士もですが

とにかくスタッフ(社員)の皆さんが気持ちがいい

若い人たちに囲まれておばさんはとても心地よいですぞ

みんなすごく仲良しだし・・・・それと良く研究もする

会員へのフォローもとてもよくしている・・・・・お世辞じゃないですよ



展覧会も最後チョコット手伝っただけなのに

打ち上げは積極的に参加するのが私流

d0087572_23523431.jpg


窓の向こうの厨房に見えるのは

中華の孫さん・・・・・そう・・・美術館近くの孫さんのお店でした


話題が変わって

先日渋谷から青山学院へ向かっていると

宮益坂で見かけた・・・・・ハワイとおんなじ

トロリーバス

渋谷・表参道・・・・・との表示

途中で乗れるのかしら?
d0087572_2357585.jpg



アグリ話も・・・・

久しぶりのトマトたち

トマトAはぐんぐん伸びて私を追い越しそう

数え切れない青い実がなっている
d0087572_23592423.jpg


そしてトマトB

少し生育が悪いまま身をつけている・・・・こちらのほうが赤い!
d0087572_23594872.jpg



さっ!!
頭を切り替えてっと

明日からはメイプルセンターの7月期の始まり始まり・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-06 00:11 | アートクレイ | Comments(2)

アトリエの講習会

大阪に引き続き

今日はワイヤーワークの講習会でした。

定員をちょっと超えての開催で

少し不安でした

お席の問題で・・・・狭いかな~~~と

ワイヤーをブインブイン振り回しますのでね

そこは、皆様とても優しいもので

ちっとも不満を持たずにクリアです

手はもちろんよく動きますが・・・・・口も動きます

午前中にパート1まで・・・・と告知すると

全員が必死!

おかげでちゃんと皆様お弁当にありつけていました。

d0087572_21435381.jpg


丁寧に個人個人の体型にあわせてネックレスのカーブを作ります

これが本当のオーダーメード

できましたよ・・・・・全員が(?)

ちょっと見えちゃってますね

実際、完成したのはおひとり

皆さんやはり、チェーン部分がおうち仕事に

d0087572_21474070.jpg
d0087572_21484679.jpg
d0087572_21485531.jpgd0087572_2149839.jpg
d0087572_21491854.jpg
d0087572_21492835.jpg
d0087572_21493740.jpg


そして・・・・・

期待通り?

キットが残りました

追加講習会を開催決定です!!

アートクレイ工房横浜内

定員:6名

9月29日(水)10:00~4:00

お問い合わせはメール

4名以上での開催と致します。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-07-01 21:58 | 純銀クロッシェ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧