Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


京都の最終日

いよいよ今日は

京都高島屋での展示会最終日です

何とか一雨でもと祈っておりましたが

とうとう灼熱の日々が変わることなくつづいてしまいました

そのような中

会場にお越しいただいた方

また作品をお買い求めいただいた方に

心より感謝申し上げます

それと

私が現場を離れなければならないときに

お仕事で忙しい中貴重な時間を割いて

売り場をまもってくださったYさん

今日の午後

早めに京都を去る私に代わって売り場を守ってくださるMさん

本当に感謝です(搬出作業もあります)

私は少しの作品を抱えて今日の夕方には池袋の西武に搬入へ向かいます



そして今回

いろいろな面でかなり厳しい状況の中

いつも隣で

しなやかな京都言葉で励まし支えてくれた“染衣のやまもとあつこさん”

本当にありがとうございました

いつもならコンビニで買い求めたさびしい夕食を強いられていたここ京都の展示会


今回は一日も欠かさずお付き合いくださった

京のグルメ・・・・それもディープな路地裏グルメ

感動の毎日でした

仕事を終えてのビールの味はこの上なくおいしく


問題は・・・・・ますますおなかが前のほうへ成長したこと


その最終日のグルメはここ

祇園の“かぼちゃのたね”
d0087572_8492391.jpg


歌舞伎の役者さんたちの溜まり場のようで

壁という壁に(トイレまで)このような写真が
d0087572_846306.jpg


あぁ~~~もっと歌舞伎のこと知っていたらきっと興奮したはず

おいしいお酒とうなぎの御膳をいただきました
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-31 08:49 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

4日目の朝を迎えました

昨日は午後から大阪のクラスへ・・・・・

皆さんにあえてうれしかった

ほっとするクラスです・・・・・毎日販売で疲れているからかも

フォシルコーラルのペンダントを作りましたが

2時間で全員歓声・・・・・・とてもきれいに出来て

Iさんは以前に案であったバイキングニッティングのチョーカーをセット

とてもよくマッチしました

画像・・・・・・・残念

携帯の容量不足で保存できませんでした

時間よもどってくれ~~~~



それからまた京都に戻って・・・・



毎日

食べた・飲んだ・・・・・の話題ばかりですが

でも夕べもすごく面白かったので

ご紹介します

高島屋からホテルに向かって5分ほど上がった

狭い狭い路地は

どこか昭和にすっかり戻ったような一角

そこにある“静”(しず)・・・・・昔から学生の溜まり場だったそうで

店の内部はありとあらゆる平面がこのように落書きがびっしり!!

細かく読んでいると時間を忘れそう

学生用ということでメニューもいたって普通のもので

ヤスイ!!

300円台が主で食べて飲んで最後は納豆卵かけご飯で締め

それで2000円なり・・・・・・

店の主人もホンワカとして

なんとも居心地がいい

隅のほうに誰かに弾いてほしそうにアコースティックギターが・・・・

あのギターは?

と主人に尋ねたら・・・・・・どうぞ

といわれた

こちらは主人が弾いてくれるのかと期待したのだけれど

残念

出版社MのYさんの案内でこんなに素敵な店にいけて感謝

イシンシャのAさん・Sさん・山本さんを交えて5名での

展示会・・・・・・中締めでした(笑)

d0087572_8574279.jpg
d0087572_8575541.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-28 09:06 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

京都の夜2日目

京都は・・・・当然暑いのです

24日到着の日ホテルの周辺を散策

主に7日間の滞在用食料、飲料などの買出しへ

予想に反して100円ショップが見つからず彷徨っていると

夕方、東山のほうに入道雲

大きな期待を・・・・・来るか・・・・雨

来ました、ゴロ~~~ンゴロゴロ

フ~~~~っと涼しい風が吹いてきて息を吹き返した

しかし期待の雨は一滴も降らず

雨乞いダンスでもしようかと



昨日から今日と展示会2日間を終了しました

去年とは違い、かなりお客様多し

ありがたいことです。

会場写真を撮ったのにカメラを会場においてきてアップできません

ざんねん!

昨日の夕食は寺町通りの一本手前の通り

レトロな食堂・・・・・スタンド
d0087572_2242548.jpg



注文は煮魚定食・・・・・巨大カレイがマルマル一匹

かなりの量ですが完食の私は魚好きです

d0087572_22452359.jpg



そして今日はいつもの“うをすえ”
やはりこの季節京都へ来たら・・・・・鱧(はも)

肝心の鱧は写真とりそこね

こちらは初物のいちぢくの揚げ出し・・・・・初めての味わい
d0087572_23141421.jpg


まだ国産ものがなく中国産のまったけ・・・・・どびん蒸し・・・・日本料理って器だよな~~~~

d0087572_23145492.jpg



ここのご主人は大のベイスターズファン

カウンターの席に座ると正面に・・・・・ベイスターズを愛して60年!!と大きく書いてあるのだ

柱には・・・・・横浜からお越しの方はお知らせください・・・・・と書いてある

ファンならずとも

横浜の人間はちょっとうれしい


あつこさんと今日もナマチュウで乾杯!!



明日は近鉄のクラスのために午後から売り場を離れますが

Yさんに臨時でお手伝いをお願いしました。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-26 23:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

今月の課題

本日2回目の更新です

昨日はコミュニティークラブたまがわのクラスでした

あと1回を残すこととなったこのクラスは

私の記憶では(ちゃんと調べなければいけないね~~)

2002年からスタートしたようです

8年間はあっという間に過ぎてしまいました

そのころは純銀クロッシェという名称もまだなかったのです

大勢の方との出会いが合って

私にとってとても思い出に残るクラスとなりました

今回はしばらく充電させていただきたく(笑)

クラスを9月でクローズすることにしました・・・いずれ復活したいと思います

長い間たくさんのご協力を頂きありがとうございました



といいながらスポット講習会は開催させていただきます

早速ですが、11月、12月に2階にわたって講習会がありますので

チェックしてみてください。

作品はこちら

d0087572_14204246.jpg

ウイーヴィングで作るネックレスです


チェーン部分も手作り

ネット上ではまだ発表されていませんが申し込みの受付は開始しています












さて,次に今月の課題です

懐かしい?

えびコードを使ったネックレスです

ちょっとだけ応用をいれてみました

昨日のクラスでは久しぶりのえびコードにかなり苦戦してました

d0087572_14241761.jpg
d0087572_142429100.jpg



こちらは以前に作った作品ですが

チョウカー部分との接続が破損しておりましたもので

そのまま販売されずにいました

このたび・・・・めでたく再生しての登場です

0,2mmのシルビヤン8本取りを撚り合わせモチーフを編みました

ちょっと贅沢ですが

こんなことは他の素材には出来ないと思ってがんばったのです
d0087572_14282721.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-23 14:37 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

植物たちの無事を祈って

明日から京都へ行きます

何が一番心配かというと

植物たちが枯れてしまうこと

ottoは庭の水撒きをしてくれそうにない

確かに庭に出ると1分も経たぬうちに

うわぁ~~~~ん



蚊の大群が押し寄せてくる

まるでチャールストンを踊っているような格好で私は毎日水をやっている

何とか3日に1度でもいいからやって欲しい

私のアグリは物によって大当たりするけれど

ほとんどは・・・はずれ

今年はゴウヤに初挑戦

これは貴重な2つ目のもの

まだまだ成長するかと期待するうちに

こんなになってしまう・・・・・・完熟!!
d0087572_9101174.jpg


種は真っ赤なぬるぬるの膜に包まれている

第一作目もこんな風で

その種を土に埋めておいたら、今では10cmぐらいに成長している


ただ、これはおそらく秋風とともに成長が止まって2期作は無理だと思う

昨日は京都への荷物を発送したので少しほっとして

アトリエを片付けた

彫金コーナーがいつもごちゃごちゃで

数えてみたら木槌・芯かねぼう・かなづち・万力・リューターなどなどいくつも重なっている

数え切れない

以前に教室を盛んにやっていたころ

必要だった

でもさすがにそれほど消耗するものでもないので

1個づつあればいいと思う

少なくても手の届くところには

余分なののはベランダのミニ物置へどんどんしまって

すっきりと・・・・・カーテンの開閉が楽になった

こんな風にして少しづつやっていけばいつかは

雑誌に出ているような作家さんのコーナーみたいに

なれるかな???
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-23 09:21 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ありがと~~~~yuraricさん

もうどれぐらいたったかな

7~8年??

港北東急のイヴェントで出会って

そのほのぼのとした作品にすっかりとりこになった私は

オリジナルのシステム手帳を作っていただいた

あれから、1日たりとも手放すことなく

大切に使わせていただいている

牛マークのアップリケつきオレンジ色の手帳

摩擦がひどいのでかなり傷だらけに

代わりのものをいろいろ探したけれど見つからず

2年ほど前に思い切ってオレンジ色の革用スプレーを・・・・シュシュ~~~~

シマッタぁ

牛までオレンジ色にぃ~~~
d0087572_15331214.jpg


それからまた使い続けた

今回、相模大野の伊勢丹でめでたくyuraricさんに再会

正しくは今年の1月のイベントで・・・・・

作っていただきましたぁ~~~~今回は、ゴンがモデル

かわいい顔じゃないの・・・・

いつも怒ってるの・・・・・

写真撮ってくるね・・・・

これが待ち焦がれていたゴン手帳ですぅ~~~気に入った!!
d0087572_15333578.jpg


yuraricさん本当にありがとうございましたぁ~~~~!


突然ですが

留守がちのアトリエでは

どうしてもお花のみずやりがおろそかに

このような新案自動給水システム・・・・・いかがです?

太めのアルミワイヤーに布をぐるぐると巻きつけ

満タンにしたペットボトルとプランターの土を連結します

1日で焼く4cmほど減ります

計算上は5日間ぐらいはOK・・・・・念のため土の高さより下は水が減りませんよ
d0087572_15384781.jpg



今日の新作 ジャガジャン!!

大阪のKさん作のトンボ玉をアレンジ
d0087572_1541473.jpg
コイルチョーカー
こちらはベネチア・ムラノ島在住のアーティスト・アッキーナさん作のトンボ玉をアレンジ
d0087572_15423618.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-20 15:47 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

西武池袋本店

d0087572_14455497.jpg
d0087572_14461293.jpg




今日3回目の更新です!!

西武池袋本店の展示会のお知らせをさせていただきます

ご一緒させていただくのは

ニューヨークビーズ・ミエ柏木さん

懐かしいですね

以前に各地を巡回していた

東京発~ニューヨーク発ビーズアーティスト展

そこで私が純銀クロッシェを全国にご紹介させていただいていたころですが


そう・・・ずいぶん時が流れました


ニューヨークからの参加がビーズアーティストとして有名な大塚礼子先生でした


先生は日本へオフルームビーズを紹介されたアーティストのおひとりかと思いますが

その大塚先生の下で修行をされてきた方が

ミエ柏木さんです

これまでに2度展示会を一緒にさせていただきましたが

その迫力ある作品は

通常、ほとんど販売はされていません

お時間あれば是非私の作品とあわせてごらんいただければ幸いです。
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-18 14:47 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

新作オンパレード

ダンシングディスクシリーズ

ペンダントトップ・・・・南洋パールのゴールデンを配しました。
d0087572_1464461.jpg


ウイーヴィングのチョーカーにも南洋パールを・・・・
d0087572_14202665.jpg


動物シリーズも楽しいもので

ガラスを使って背景を作りました。

白熊のペンダント
d0087572_14114862.jpg


大きなトルコ石でネックレスを

周りに小花を配して優しい雰囲気にゆらゆらゆれるのはカットのきれいな水晶です
d0087572_14133843.jpg



最後は、10年ほど前に作ってあったお気に入りのブローチ

宗教画のモチーフです。
d0087572_14144224.jpg


いよいよ来週から京都高島屋・西武池袋と2週間連続の展示会に突入

この暑さでかなりハードな日々となりそうですが体力つけてがんばります

今晩ははうなぎガいいな

イトーヨーカドーのうなぎ問題がニュースにありましたが

うなぎに罪はないですし・・・・おいしいと思う
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-18 14:23 | アートクレイ | Comments(0)

降参ですっ!

さすがにこの暑さ・・・・

毎日聞こえてくるお気の毒なお年寄りのニュース

熱中症で・・・・

今週に入って私も降参!!

アトリエのエアコンを使いました。

ところが

即効で具合が悪くなりまして

気分が悪く24時間ほど床につきました。

床につくとそこはエアコンがありませんので

これまた地獄で

結局急に寒くなったので風邪をひいたようでした


今後は適正な使い方に心がけます


私のクーリングドリンクをご紹介しますね

先日の半量凍結ペットボトルに水を足してそこに

梅干を1個つぶして入れます。

これを常にそばにおいておき

よく振って飲みます

クエン酸・塩分が適量摂取できてお味もさわやか

お試しを・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-18 14:00 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

新作2点

お盆の休暇で

世の人々はあちらこちらへお出かけのことと・・・・

我が家は昨日、恒例のお寺のお施餓鬼(せがき)法要でした

年に一度2時間本堂に集まってお経・御詠歌などを聞きますが

今年はめずらしくつらかった

長い!!・・・・・これも修行とのこと

つらいと思ったブン・・・故人の供養になるのだそうで

私があちらへ行ってもそのような修行はしてもらわなくていいから・・・・・ね


そして、こつこつ作っているのがこれ

毎日暑いので、鈎針で編むのがおっくうですが

バイキングニッティング&コイル巻きでクルクル

いろいろな天然石も楽しげに踊ります
d0087572_2134493.jpg


もうひとつ、こちらはもったいなくてしまいこんであった

宝石質のボタンカットマルチスピネルを

サイドアップ編みで

色違いで4本出来ました

d0087572_2162917.jpg


まだまだ作るつもりですが、一応一区切り

新作を全部変色防止処理をして

乾燥させてプライスをつけて今日の作業終了です

と思っていたのに

2件ほど発送業務があり

夕方までシルビヤンとキットの荷造りにかかってしまった

喜ばしいことです

この大量のシルビヤンが遠いところでどんな作品になるのだろうと

想像するとうきうきします
[PR]
by toshie_kiso | 2010-08-11 21:13 | 純銀クロッシェ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧