Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


わはは!講習会

昨日はワイヤーワークの講習会でした。

Kさん・・・・数日前に少し早めにお帰りをご希望の連絡

何かありましたか?

すっごく楽しみにしてらしたので

よほどの御用かと・・・・

いらしてから伺った理由で・・・・全員大爆笑!!

お嬢様が今日は誕生日なので独自にパーティーを企画

それを夕方よりご自宅にて数名のお客様をご招待して実行するという

聞いてないようぅ!!・・・・・お母様の嘆き

そんなわけで早めにお帰りになることになったとのこと


大丈夫ですっ・・・がんばりましょう

d0087572_12362962.jpg

そして~~~
d0087572_1325221.jpg


チェーン部分はおうちでゆっくりねぇ

うれしそうにお帰りになりました!

Oさん、Fさんも同じく・・・・・

無事にこの講習も最終回を終えることができました

これからもまた新しいデザインが生まれたときにお知らせしたいと思います

それまでお楽しみに・・・・・



一昨日はHさんにお誘いを頂き県民ホールのコンサートにいきました

いわゆる人気歌手のコンサートというのは始めてだったような気がします

特にクラシックしか興味がないというわけではないのですが

この世代の人間は

流行物はテレビで見るもの・・・・と思っているところがある

わざわざチケットを買って聞きに行くという情熱がないだけ

実はいつものコンサートといったら、開始時に拍手!

1部の最後に拍手!!

2部の始まりに拍手!!!

最後には大きな拍手!!!そしてアンコールの拍手!!!!!!!!

てな流れで途中は寝ていても?良いのですが(笑)

こういったコンサートはなんて忙しいの?

彼女がこちらに笑顔を見せるとそのエリアの客は拍手!

ちょっとめずらしいしぐさをするとまた拍手!!

大変忙しかった・・・・・タシカニ・・・こういうコンサートでは居眠りする人はいないな

本来なら歌っているだけでコンサートなのに

彼女はコメディアンのようにいろいろお芝居もする・・・・

そしてお約束のあの巨大な衣装を2度も披露した・・・・・NHK紅白でおなじみの

そう・・もうお分かりでしょうか

K幸子さんのコンサートでした。

舞台一杯に広げたあの衣装です

あっという間の2時間がすぎました

最後は彼女は・・たか~~~~いところの衣装の中で歌い終えましたので

カーテンコールは・・・・無理ですよね


大雨の中久しぶりに山下町付近を歩きました
d0087572_1332416.jpg
d0087572_13325485.jpg
d0087572_1333713.jpg

この写真はシルクセンター1Fにある魅力スポット

ずらりと並んだアンティークショップ

古物好きの私にとってはたまらん!!

座り込んでしまいたいほどの・・・・

でも時間が足りないのでさらっと見てきました

Hさんとは私にとってなつかしのホテル・ニューグランドで待ち合わせ

コーヒーハウスには懐かしい顔が・・・・・以前は宴会担当だったかた

ぜんぜん変わってないなんて・・・・ずるいよ!

って・・・言ってしまった

正面の車寄せにはまたまた懐かしい・・・・ドアボーイのT中さん

あぁ~~~~生きてたの?    って   言ったか言われたか

こんなに近くなのに15年ぐらい会ってなかった皆さんでした。

なんだか大雨なのに幸せな気持ちになった1日でした

Hさん・・ご招待ありがとうございました
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-30 13:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

国際交流・・・・がんばりましたっ

朝からちょっと緊張

今日は駅でお二人の方と待ち合わせ

例のメキシコのミス・ロッサ

もう一人は台湾からの留学生・陳さん

お二人はきちんと時間に来てくれました。

午前中は少し難しいけどネックレスの簡単体験

とは、言ってもかなりたいへんでした

ランチはいつもお客様の時にお連れする近所のおそばやさんへ

ロッサさんのお世話してくれたYさんはランチに合流

彼が一緒だと2人はスペイン語

私が入るとたどたどしい英語(私だけたどたどしい)

陳さんも話すと

日本語さえよろよろ・・・・・

なんというグループなのでしょう

こんな風で本当に純銀クロッシェが教えられるのか

何とかしますわ・・・・

ご本人の作りたいという情熱がここまでの結果を出せたと思います

d0087572_21301792.jpg


陳さんもきれいな編地を・・・・・
d0087572_2131655.jpg


記念写真も忘れません
d0087572_21314194.jpg


すっかり遅くなってしまって

帰りの電車はお二人で・・・・・渋谷まで

おつかれさまでしたぁ!



去年のペルーに引き続き

来月私はは中米の旅に出ますが

メキシコシティーでロッサさんに会う約束をしました

それまでに純銀クロッシェをもうひとつ・・・・・

現地でチェック!

海を越えてのレッスンか?
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-26 21:37 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

奈良の旅は・・・・情けないことその2

昨日は早起きして

奈良へ行きました

曇りがちでしたが定期観光バスに乗りました

ほとんど皆様ペアで

私だけお一人様参加

うれしいことに2席独り占め

いつも行きたいのにいけなかった法隆寺のコースを選びまして

いろいろ回った中で見ごたえのある風景は

薬師寺 三重塔

もうすぐ解体工事に入ります

10年間は見ることが出来ないそうです

この姿をご覧になりたい方はお急ぎください
d0087572_2049859.jpg


慈光院ではおいしいお菓子と抹茶をいただきました
d0087572_20504330.jpg




情けなかったこと・・・その2は

一眼デジを首からかけて・・・・いざかまえたら・・・????

無反応?

でんちがぁ~~~~!

最悪の結果で情けなかった


少し時間があったので

いつも立ち寄る奈良町のお店

またかっちゃいました~~~~

アンティーク着物・・・・・・なにに使うの????

そうなの・・・・ただただ布が好きで

それに古いものが好きで・・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-26 21:02 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

情けないぐるっと関西

金曜日は大阪・近鉄のクラスでした・・・・

皆様小枝のネックレスを完成させて・・・・ほっとしましたね

お休みの方もいらしたので、来月は特別に

クラスの前に補講をします

もし作りかけのキットなどありましたら教室で2時におまちしますよ~~~~

作品ぞろいです

情けないことその1.   カメラが~~~
d0087572_2017165.jpg
d0087572_20173236.jpg



私・・・・今回の関西巡業は

翌日観光を予定しており

荷物の大きなウエイトを占める・・・・・デジタル一眼を

ヨイショヨイショと運んでいきました

作品を集めてシャッターを・・・・・・シャクッ・・・・・・??

カードがありません??

ヒェ~~~~

なんてことだ!!

ホテル近くのBカメラで購入


これで明日の奈良めぐりに万全の体制で臨めるのだ
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-26 20:40 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

お彼岸なのでお寺へ

昨日との温度差は・・・・・10度以上あった

お寺の本堂にたくさんの方が集まって

お坊さんのお経とお話を聞く

つい1時間前までは本堂のあちこちに扇風機が設置されていたとのこと

本当に涼しい・・・というよりはさむっ!

雨もすごい


帰りにニトリへ行った

近在するイケアはこんなお休みの日は混んでいて大変

それにおしゃれな家具が安いけれど

日本人には向かないサイズ・・・以前、ワゴンを買いに行ったら私の身長では高すぎる


中山ゴンさんが・・・・お値段以上ニトリ!!   といっていた

いつもゆったりしていて商品も選びやすくて私は好きです

リビングのカーテンを買い換えたいと思っている

OTTOの吐く煙であっという間に茶色になってしまう

だから今度は茶色にしちゃおうかと・・・・・

あぁ~~~我が家にさわやかさは縁遠いな

来月から値上げになるといって

タバコをピラミッドのように買いだめしている・・・・・


明日から大阪へ行きます

今月の課題、色違いをつくりました

フォシルコーラルオーバルとチェコビーズで編んでみました

d0087572_22303570.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-23 22:24 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

初めてのレッスン

今度の日曜日・・・・・

かなり無理して

レッスンをします

純銀クロッシェ・・・・・ね

どんなに緊張しているかわかるでしょうか

おひとりが・・・・メキシコのかた・・・・She speaks only Spanish and English.

もうひとりは・・・・台湾の方・・・・片言の日本語

ね・・・・大変でしょ

まっ・・・・・やるっきゃないさ!!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-23 00:15 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

もぉ~~~パソコン!

朝から

とうとう1日中

PCと戦ってしまった

次男が所有権を放棄して

私にプレゼントして(?それってプレゼント?)いったテレビ機能つきパソコン

それなりの画面の大きさゆえのかなりの大きさ

おき場所にも困る

しかし、来年には地デジ対応テレビに変えなければならない各部屋のテレビ

ま、そのためには使えるようにしておこう

FUJITUのサポートに電話を・・・・・

結局どこやらが壊れたらしく

テレビ機能がうまく作動しない

リカバリをするように・・・・といわれて

がんばったところ

ネット接続が出来なくなった

こんな時間までかかっても・・・・・

プロバイダのお姉さんも困ってしまった

今日のところは疲れたのでここで中断

今度いつこんな時間が取れるだろうか・・・・

という1日でした・・・


さて今週・・・金曜日は大阪近鉄クラス

早いな~~あっという間に1ヶ月が過ぎてゆく


翌日は少しのんびりしてこようと思う

奈良・京都などゆったりと・・・・

そちら方面のみなさぁ~~ン

何かお勧めスポットありますかぁ~~~?

今日は十五夜ですね

きれいなお月様を撮影・・・・と

ガクッと  ぶれて・・・
d0087572_0354735.jpg


UFOではありません
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-23 00:05 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

ひーさーしーぶりのお休みぃ~~~

というわけで

加えて

OTTOが外出

この家にひとりでいるってどれだけ振りだろうか

さ~~~て・・・何をしようかしら

と張り切ってみては見たものの

やはり部屋の片づけがすぐ目に付く

いやいや今日は我慢!!

庭へ目をやれば・・・・・そうです

これは他にだれも手をつける人がいない

私がやるっきゃないの

ガ~~~が~~~っと

伸び放題の枝枝をガシガシ切って

紐で束ねて・・・・・直径80cmぐらいの束が出来た

穴を掘って埋めればいつかは上質の腐葉土が出来そうだけれど

なんか片付かないのがいやなのでゴミに出そう

気づけば・・・・お昼

程よく育ったバジルを摘んで

冷製パスタを作った・・・・・カリカリベーコン・サーモン・トマトも乗せて

おいしかったですよ

それから午後

周りのすべてを見てみぬフリをして

アートクレイに没頭しました!!

今日の新作ジャガジャン!

先日の中山先生の講習会の復習を・・・・・・

少しアレンジしまして
d0087572_23261894.jpg

葡萄のデザインを・・・・

それから

ゴンにそっくりの転写紙を譲っていただいたので

フィリグリーの技をちょっと応用して
d0087572_2328033.jpg

より線で鎖編みをして巻きつけました

作りかけで気になっていたチェリーのペンダント
d0087572_23291326.jpg

転写紙のデザインのまんまだけどかわいいのでそのままです

こちらはかなり前に作ってあったもの

実は焼成の段階でちょっと失敗していて・・・・

このたびめでたく修正完成!!

葡萄のデザインを・・・・

フレーム部分が自慢です!!
d0087572_23321681.jpg


あ~~~~ぁ!  やっぱりアートクレイは面白いなぁ

まだまだ作りたい

そのとき・・・ガチャガチャっとOTTO帰宅・・・・はやっ!!

皆さん久しぶりのお集まりなのに簡単に解散しますな

年寄りはこれだから・・・・たまに銀座に出たら

3次会ぐらいまで遊んでくればぁ~~~~

私なら絶対・・・・・午前様だな
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-20 23:40 | アートクレイ | Comments(0)

たまがわクラスファイナル

10年にわたってお世話になった

コミュニティークラブたまがわの純銀クロッシェクラス

本日を持って定期講座を終了いたしました

熱心に通ってくださった方やお休みしながらも頑張ってくださった方

そんな皆様に支えられて純銀クロッシェは成長しました

今日はサプライズで

以前に通ってくださっていたT田さんが教室へいらして

クラスがなくなることを惜しんでくださいました

またご都合で今日欠席のAさん

11月の講習会でお会いしましょう

講座を立ち上げるときからお世話になった根本さんにはお目にかかれませんでしたが

心より感謝申し上げます

本当にありがとうございました


今後は1日講習会という形にて

お邪魔させていただきます

長かったようで・・・・あっという間の無我夢中の日々でした

まだ純銀クロッシェという名称もなかったときからのクラスですから

長い年月を経ました


そんな中

早速11月、12月に1日講習会を連続で開催いたします

まだお席が2席ほどあります

ご希望の方はお早めにお申し込みください

詳しいことは直接コミュニティークラブたまがわにお問い合わせ下さいませ




授業終了後はいつものランチを

今日は少し贅沢にたまがわ高島屋南間の天香回味鍋

ここの火鍋はモンゴルの英雄チンギスハ-ンが考案したといわれています。

60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋です。

そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。

天然の成分が体に吸収され、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。

d0087572_2171348.jpg


スープのお味の良さには脱帽です

コラーゲンたっぷりで明日の私の肌ははつるんつるんです・・・・・たぶん

から~~~いスープにはビールが合う

d0087572_2192833.jpg


ノンアルコール・・・・でもおいしい!!
[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-18 20:47 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

すごい!中山センセイ


先日アートクレイの全国セミナーに参加してきました。アップする時間がなくその感動をお伝えできずにおりました。

当日まず駅についてハタと携帯を忘れたことに・・・・・

今日はどうしても不携帯はNG

一度戻って・・・・・結局セミナー会場に10分遅刻

すでに中山先生のデモンストレーションが始まっていた

d0087572_2117480.jpg


次から次へと提案されるテクニックに目を奪われることしばし・・・・ポーっとしていると

はい!!どーぞ・・・・・の掛け声とともに受講生は必死で作品に取り組みました

シリンジワークの女王と名高い中山先生のセミナーは初体験

実は、著書の“純銀の世界”を2人で出版してからかなり経つけれど

その手元を拝見するのは初めて

シリンジが先生用に特別に作られているのかと疑いたくなるようなスムーズな筆運び

息を止めて見守る皆から呼吸困難のため息が・・・・・

そしてどんどん作業を進めていくうちに見えてくる作品の完成形

出来たぞ~~~~~!

こんなのが

この中にたくさんの新しいテクニックが盛り込まれているのだ

この枯渇していく脳細胞

忘れないうちにわがアトリエの皆にも伝えなければ・・・・・・中山先生!!ありがとう~~~~ございました

d0087572_21241176.jpg




それにしても今回はもっと驚きの1日でした

遅刻して着いた席・・・・お向かいが

なんとめずらしい・・・メキシコからのゲスト

ROSAさん・・・・・AC歴2年だそうで

すごくお上手!!

通訳をしてらした皆川さんの英語が

これまた美しい!!

これも私にとってすごいラッキーなことでした

普通に英語を耳にすることはあっても

アートクレイ製作の作業をしている内容をリアルタイムで英訳しているのを聞けるなんて

あ~~~~こういう風にいうんだぁ~~~英語では・・・・

という風に作品を作りながら耳をダンボにして聞き入ってしまった・・・でも右から左へ抜けてしまって


いいなぁ~~~あんなに英語が話せるなんて・・・・・もう今からではおそいよな~~~


でもROSAさんは作りながらぶつぶつつぶやいているときは

スペイン語でしたが・・・・・(笑)

来月は私もメキシコ旅行を予定しているので

メールをすることに・・・・・会えるといいな!

いや~~~~楽しみですね
d0087572_21311381.jpg




今日の新作!!ジャガジャン!!

このところアップしてませんでした

今月の課題作品です

小枝に天然石のネックレスです~~~~
d0087572_21323516.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-09-15 09:59 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧