Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


先ほど中米のコスタリカにつきました

10月28日に成田を経って

約26時間かけてパナマに到着しました。

インターネット事情が思うように行かず

2日間は更新が出来ずにおりました

パナマでの主な目的は

パナマ運河を通ってみたいという素朴な希望でした

こちらへ来てにわか勉強してわかった

その運河の出来るまでの経緯を知ると

もっと深くしらなけばと・・・・・

ともかく今日の早朝からホテルを出て運河をクルーズしてきました
d0087572_14152984.jpg


船に乗りその水門の構造やなぜ推移をあげる必要があるのかなど

今頃になって初めて知ったことばかり

。。。。。


詳しくまたご説明をいたしますが・・・・・今日はこの辺で

モーラを売っている
d0087572_14172165.jpg


パナマの地図
d0087572_14175298.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-31 14:19 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

おぉ~~~お久しぶり!

今日はアトリエの日曜クラスでしたっ!

久しぶりにばらばらの対応

こんなときは燃えるのだ

加えて、アートクレイと純銀クロッシェのミックスクラス

そろそろぼやけ始めた私の脳細胞もキリットします(笑)


台湾人の留学生・・・・陳さんも元気に登場
レッスン2に挑戦・・・・リングが少し残ったけど

相模原からお越しのS木さん・・・・・今日は純銀クロッシェ体験講習です
すでに数点を自己流で作られていたのですいすい・・・・・と思ったらちょっと間違えた

いいのいいの・・・・それでいいのだ
たくさんの発見をしてお帰りに・・・・


Oさん・・・・純銀クロッシェの生徒さんなのに
最近アートクレイをすることが多くなってきた
Dさん、Aさんとともにフィリグリー製作

F川さんはひたすら白磁に転写紙を貼り付け
焼付けの実践・・・・・そしてようやく適正温度をみつけた

ここまでは今日の日誌ですが・・・・・



そうそう・・・・お久しぶりなのは

夕方、暗くなって帰宅すると

玄関にさしかかったとき

とことことこ・・・・って

我が家の門に入っていくものが

タヌキです・・・・・・久しぶり~~~~

雨にぬれて    足跡がはっきりとタイルの上に残ったぞ

急に寒くなったので我が家の床下に非難してきたのかな?
[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-24 23:54 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

素敵な再会

d0087572_1145552.jpg
なんと3回目のアップ

昨日

心斎橋の大丸でY先生といつものように

待ち合わせをしました(恒例のグルメのために)

待っているときふとポスターに気づいて

うれしくなって・・・南館8階美術画廊・・・人形作家の森小夜子さんの個展でした

会場で数々のシルクロードのお話を語る人形たちが迎えてくれます



20年ぐらい前かな

日本橋高島屋の女流作家8人展でご一緒したことがあり忘れられない方です

すばらしいお人形を作られます

もしお近くへいらしたらぜひご覧下さい

久しぶりにお会いして懐かしく

近況をお話して・・・・嵯峨野のアトリエにお邪魔させていただくようお約束をしてきました
[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-23 01:03 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大阪のお仕事は月一度の楽しみ・・・その②近鉄クラス

近鉄のクラスは午後3時から

いつもそれまでの時間をどうすごすかが楽しみ

そのひとつが映画を見ること

ホテルから10時に出て近くの映画館へ

“今からでも見れる映画は?”と聞いて

なんとも安易な選択

“海猿”

海上保安庁の勇気ある隊員の活躍・・・・・迫力満点の・・・・



それから近鉄へ

今日は特別に2時に教室へ・・・・

たまっている未完成の作品を仕上げましょう講習(笑)

3時になって皆さんお集まりで

このハートのガラスビーズを使ったネックレスを作りました

同じトップでも合わせる石の色で印象が変わります
d0087572_0304521.jpg
d0087572_031321.jpg

こちらは先月の作品でした・・・・・画像アップし忘れていまして
d0087572_032020.jpg
d0087572_0322340.jpg


教室が終わって外はもうすっかり暗くなって

あらら・・・・もうこの季節ですか?
d0087572_0335513.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-23 00:38 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

大阪のお仕事は月一度の楽しみ・・・その①本町クラス

昨日早朝横浜をたって

あっという間に2日間を過ごして帰宅しました

木曜日は本町のクラスです

残念ながらお二人がそれぞれ健康上の理由でおやめになって

さびしくなるかと心配でしたが

皆様相変わらずの・・・・・わはははでした

最近参加されるようになったHさんはなんとも癒し系

またY川さん・・・・本気でも天然(笑)のこれまた癒し系

九州から駆けつけるFさん・・・・・いつも復習をして

すばらしい応用作品を作ってこられる

M野さんはちょっとお姉さんタイプだけどちょっとおっちょこちょい

そんなメンバーだから笑いが絶えない

作品は2種類

フォシルコーラルのペンダントヘッドはひとつひとつ個性があって

愛着が沸くはず


もうひとつは

天然石に小枝を配したネックレス

d0087572_012549.jpg
d0087572_0122562.jpg
d0087572_0124398.jpg
d0087572_013969.jpg
d0087572_013274.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-23 00:21 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アトリエ水曜クラス

昨日までの鎌倉の展示会

正直かなり疲れていますが

今日から本来の教室に戻ります!!

水曜クラスですが、他のクラスからお二人振り替えで・・・・

にぎやかに

とはいっても、夏の疲れか

体調麗しくない方が次々と・・・・


それでもがんばって出席してくれました

久しぶりに燃えて取り組んだスプーン作りは

Sさん

お友達がご結婚とか・・・・かなりあせって作りました

最後しっかり磨いてへらがけもしたかったのですが

後はおうちで・・・・

細工前のスプーン原型・・・・Ag980で特注(厚作りです)
d0087572_2074777.jpg


ギュッとネジって・・・・・ユリゲラー??

天使・メープルを配して・・・・・なにやら個人的に意味があるらしい
d0087572_208582.jpg

どうかお幸せに~~~~~私からも


こちらの画像は

昨日鎌倉搬出後にちょっと一休み

夕ご飯で立ち寄った駅前のはとサブレのお店3Fにある和風レストラン

なにやら巨大な今川焼きのよう

これオムライスです・・・・有名らしい

d0087572_20105631.jpg


そして・・・なんともうひと月が経ってしまったのか

明日は大阪

大阪本町クラス

明後日は近鉄クラスです

張り切っていきましょう!!

皆さん・・・たくさん栄養とってくださいよぉ~~~

体、弱っていませんかぁ・・・・・急に寒くなって体調崩していませんかぁ~~

風呂はいったかぁ~~~~。。。。懐かしいドリフでした
[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-20 20:13 | アートクレイ | Comments(0)

今日は鎌倉最終日

ご無沙汰して居ります

毎日の鎌倉へのたびも

今日で終わります

2週間という長い展示会は

さすがに疲れまして・・・・・毎日10時半ごろにはうとうと

眠いです・・・・・笑

お客様も季節もあって

いつもより多く感じました

ただ・・・・こういったブログというのはどうしても

きれいごとを書きたくなるですが

本当のことを書く必要があると

あえて真実を書きますと

お招きしたお客様意外はほぼ売り上げはゼロでした

驚くことに町中のお店が1000円均一店のようなのです

鎌倉には素敵なものがあると期待できなくなっていました

やむなく私たちも店頭に出した超お買い得作品

私も過去のキットを3分の1~の価格販売・・・銀線込み

両手に抱えてお買い上げの方も(笑)

皆さんの作品は通常価格の4分の1の価格

ポツポツ・・・・・

それでもかなり迷ってのお買い上げ


4人の作品を展示していても展示会だということさえ

気づいてもらえないという

観光地での展示会の大きな期待とのずれ

深く反省しました

20年以上もお世話になっている画廊ですのでこのままでは悲しい

1日も早くもとの落ち着いた素敵な鎌倉になってほしいと・・・・


さっ!!

気を取り直して、もう一日

がんばろ~~~!


そして今日の新作!!

ガーネットのスクエアーカット

丸玉とはまた違った輝きを・・・・

紫系のスワロフスキーと組み合わせました・・・・・
d0087572_7375848.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-19 07:52 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

鎌倉にはまだ秋が来ません

本当にまだまだ夏のようですね

鎌倉の展示会に毎日楽しく出勤

曇りの日は良いのですが・・・・

太陽が当たると画廊は暑いのです

特にドアの外に少し展示しているものがあって

それをお客様に説明するときは・・・・もう焼き豚状態になるのですわ

あ~~~向かい側だったら良かったのにと

お店を持つなら北向きが良いです

さて、今日で展示会は8日目を経過・・・・

後5日です・・・・やはり長い!!

お客様がないときは4人のメンバーはすっかり研究会のよう

それぞれジャンルが違うのに、なぜか共通の物に興味がある

すごく楽しくて・・・・こんな時間がもてることに感謝!!

いっそドアを閉めて作品作りに没頭しようかとも・・・・(笑)


今日は久しぶりにSさん登場!!

アトリエにいらしていたのですがご家庭の事情で退会していました

近況を聞くと

少人数で自宅教室を続けているとのこと

うれしい!!

これからも応援するよ~~~

といっているところへ

鎌倉付近でアートクレイのお教室を探しているという

ひとりの素敵なお客様来訪

なんとタイミングの良いこと・・・・・早速Sさんのお教室をご紹介

来週にも実現しそうです

感動的な&運命的な出会いがありました


今日の新作ジャガジャン!!

久しぶりにアップ

珊瑚のサザレとスワロフスキーでチョーカーとピアス

強烈な赤で・・・・

会場でお会いしたイタリアに詳しいお客様

お名前を忘れてしまいましたが・・・・

有名なカンツォーネテノール歌手でいらっしゃるそうです

その方にアドヴァイスをいただいた赤がこれでした

日本人には少し鮮やか過ぎるかも・・・・
d0087572_00865.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-15 00:04 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

あっという間に・・・・4日間

今日で雪ノ下画廊の展示前期が終了しました

やはり4日間は短いですね

少し感覚が戻ってきたかと思ったら

もう終わってしまう

あっという間の4日間でした

明日からはメンバーが入れ替わります

Nさん、Fさん、Uさん短かったけれどお疲れ様でした・・・・

またこのような機会を作ってがんばりましょう


さて、今日は昨日に引き続き朝は雨

お客様足元が・・・・・

と思っていたのですが、なんと鎌倉駅に到着すると雨がやんで

開店の時には少し明るくなりました

そして・・・・さすが、秋の連休2日目

お約束どおり小町通は歩行困難状態

画廊の前もとてもにぎやかでした


今日のうれしかった旅立ち作品はこちら

初めてのお客様・・・バラの作品をおそろいでお求めくださいました

お美しい上に本当に銀のバラがお似合いです!!
d0087572_21392494.jpg
d0087572_21393424.jpg




明日からはメンバーが変わります

工房フェスティバル

4人の作家

工房 和・アトリエ木曽・OTTO AGOSTO・横田享子

それぞれの工房から選りすぐりの作品を展示販売します

お買い得品もたくさん揃えて・・・・・

皆様のお越しをお待ち申し上げます・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-10 21:45 | アートクレイ | Comments(0)

鎌倉展示会



昨日は2日目でしたが、私は初出勤でした。

お天気もよく、つい鼻歌が〜〜〜

鎌倉駅に降り立つと

いつもとは違う空気を感じます

皆さん日常から離れてお友達と待ち合わせたり

そこは穏やかな

清々しい空気

画像はお客様からのご要望にお答えして

半徹夜でお造りしたペンダントトップ
d0087572_2146291.jpg


数あるリングの中からお選びになったリングはこれ
d0087572_2147270.jpg


桜が大好きの画家でいらっしゃる方です

以前にウイーヴィングのチョーカーをお求めになり

それに合うボツワナアゲートのトップを取り外し可能にお作りしてありましたが

今回このリングにめぐり合ったことで是非おそろいでもうひとつトップを・・・・と

このデュエットCZを配した桜のリングは私の大好きな作品でしたので

これと更にペンダントも欲しいという方とのうれしい出会いでした



もうひとつの課題

やはり以前にお求めいただいたブラックオパールのチョーカー

お客様からのお電話

帰宅したら・・・石がなくなっていた・・・・!!!!

大変なことになった

そこで今回お預かりしてご相談

何とか似た感じに再現しましょう

そこでこのような少しグリーンがかった物に何とかできあがりました
d0087572_22162033.jpg


でもあのなくしてしまった石はもう戻っては来ない

とても申し訳なくお詫びのしようもないのですが・・・・

画像をお送りしたところとても気に入ってくださった

こんなときこそしっかりコミュニケーションをとって

お客様に心からお詫びをしなければ・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2010-10-09 09:39 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧