Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今日も・・・・・

引き続き家事に専念して居ります

今日はこの家に来てからはじめての作業(?)

問題は2階和室の天窓なのです

どう考えても外れないし磨きたくても外側は足場を組まなければ・・・

しかも2重窓

今年できないことは来年は更に不可能だと思う

ところが出来ることがわかったのです

2枚を重ねて同時にはずす!!

なんとすばらしい・・・・30年間出来なかったことが

うれしくなって水をかけてごしごし洗ってやりました。


それから障子の張替えもがんばりまして

これが1階の分
d0087572_021471.jpg


2階の分とあわせて14枚・・・・・終わりごろにようやくなれて

すいすい・・・・・私、障子張り職人になれそう

そんな中

お昼にベトナム人のアンが来ました

愛知県で働いていますが

外国人は1人ということで特別に長めのお休みをもらえたそうで

夕方の飛行機でハノイに帰るとのこと

ハイシーズンで航空券が超高値・・・・12万円也

ヨーロッパまでゆうにいけそうな金額!

会社に勤めていたら仕方ないな

また貯金がゼロになったそうだ
[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-31 00:25 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大掃除の日々

今日までゴミ出しが出来ました

正確にいうと昨日まで

棄てても棄ても見た目に物が減っていないのが不思議

でも確実に棄てているから・・・・・

いつかはきっとすっきりするはずだ


d0087572_23533734.jpg
10年間でたまりに溜まった純銀クロッシェの在庫キット

出来るだけ解体して・・・・種類別に材料を仕分け

中には、今見てもなかなかいいな・・・というデザインもあるので

それらは徐々にリニューアルしてまた教材にしてみたい

引き出し3杯分が1個にまとめられた

こんな懐かしい純銀線も発掘されて・・・・シルビヤンの商標が出来る前のものです
d0087572_23541239.jpg


キットに入れていた特殊な巻きのシルビヤンなども大量に発掘(笑)


先日の着物やさんでの羽織紐お誂え会は

がんばって作っておいたものはかなり形状的に無理があり

お客様のお好みを伺ってその場で作るという

私が以前からやってみたかったスタイルのお仕事という

面白い展開になりました

この作品はたまたまお客様が手にとられた石が(ルビーです)

穴のないものでして

その場にラッピング用のワイヤーを持っていなかったので

宿題!!

ボツワナアゲートと組み合わせてシンプルな形です。
d0087572_23551477.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-29 23:58 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

大阪へ

今日は、クリスマスイヴでしたね

私は日帰りの大阪近鉄クラスへ・・・・・

宿泊を伴うと準備で大変ですが

日帰りは気が楽

皆さんウイービングチョーカーの仕上げ

お家で仕上げ・・・・・という方がほとんどでした

M原さんは完成!

お仕事で1月期はお休みとのこと

ちょっとさびしいな

さて本来ならここで仕事納めですが

もうひとつ仕事があります

明日・・・・・元町の呉服屋さんで

受注会・・・・始めての和装アクセ

これを機会にいろいろ勉強しなければ


ここのところ旅行から帰ってから

カメラの調子が悪く・・・・・なんと2台とも

画像がぁ~~~~

修理はお正月過ぎだそうで

とても困るので・・・・間に合わせに

ネットオークションでゲットしました・・・・11500円

明後日届くそうで

ちゃんと使えるものかな
[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-25 00:51 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アトリエ水曜クラス

アトリエの水曜クラスは

なかなかクラスとお仕事の日程があわせにくくなっている

S爺さん(女性)

今日は出席でしたぁ~~!

お仕事最後の追い込みのYさん

ご家族のケアーで大変なときをお過ごしのHさん

3人がそれぞれ大変な日々を送っている中

ぎりぎりの時間配分で参加してくださって・・・・

こんな風にアートクレイで結ばれた

日々を大切にしたいと

つくづく思うのです


なんだかうれしくなっちゃって

いつものコンビニのランチはやめて

思い切って10分ほどがんばって歩いて

アートクレイ工房横浜お勧めのラーメンを・・・・・いわゆる“家系”ではありません

目の前にあるカウンターからこの優しいまなざしで見つめるからムネキュンです!
d0087572_21345715.jpg


とろとろのとんこつスープは

明日の私のお肌をプルプル予言
d0087572_21351758.jpg


ここまできたら絶対はずせないぱりぱり羽根つきたい焼きも購入

午後はおなかの皮がパンパンで・・・・・まぶたがゆるんで

皆さんしばらくぽわ~~~~っとして

でも時間内に白磁作品を完成

画像取り忘れ

代わりにに私が作ったモーツアルトの譜面ペンダント

今日の新作ジャガジャン!!
d0087572_21342933.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-15 21:40 | アートクレイ | Comments(2)

気持ちの良い晴天

d0087572_2138576.jpg

朝からとても気持ちの良いお天気で・・・・

お墓参りとお歳暮を兼ねてお寺さんへ

こんな気まぐれな来客をいつでも笑顔で迎えてくれるお寺の奥さんは

とてもえらいと思う

あ~~~お天気いいからどこか行こうかな・・・・なんていうことはないのかな

いつも思ってしまう

あ~~~まだまだ精進足らんな

d0087572_21391290.jpg


私のすぐ上の兄が子供のころ一句詠んだ俳句

残り柿
    食べたいけれど
             枝の先

彼は終戦の翌年昭和21年に生まれた

食糧難で・・・・乳児のときからハングリーだった

両親は野の花さえも摘んで食べたそうで

それから65年・・・・彼はいまだに食品関係の財団で働いている(笑)

その足で開催中のこのイベントへ
d0087572_21392548.jpg


年々レベルが上っているこのアーティストの皆さんの祭典

各ブースでは若さあふれるすばらしい作品をゆっくり見ることが出来てとても刺激になる

時計やさんORIEちゃんのブースはご夫婦でがっちり協力していた

すばらしい作品はもとよりその展示方法はかんどうしました

1階ではたくさんの体験コーナー

KIMUさんのコーナーは最初は講習中で忙しそうだったので声かけをためらい

帰りがけにちょうどお客様が切れていたので

ちょっと立ち寄・・・ったら

“いや~~~~!せんせったら・・・ハンカチ落しみたいに、突然なんだから~~~っ”

いや~~~何に感動したってこの状況表現に・・・・です

人間不意をつかれた時のそのあわてた様子を的確に表現している

すばらしい!   文学的だ!!


今日で最終日のので今頃皆様おうちへ戻って疲れを癒していることでしょう


お詫び:写真少なくて申し訳ありません
    いろいろな方のがんばっている姿を写真に収めたいのに、私の携帯はこの3枚をとったとこ    ろで電池切れ。役立たずのSバンクめ(怒)
[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-12 22:09 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ金曜クラス

昨日のアトリエクラスは

それぞれ黙々と作品に挑戦

T口さんは午前中にケアンズで安く買ったという淡水パールのネックレスをリメーク

ツブシ玉を使ってアトランダムにステーション止めをしてロングネックレスをつくりました

とても実用性があって

毎日活躍しそう(写真撮り忘れ)

午後はカッパーフラワーでこれまた淡水パールを組み合わせてネックレスを
d0087572_2362647.jpg


Kさんはさざ波ペンダントの金箔貼り付け作業

ドキドキ!

以前から手がけていたころころ玉のネックレスを仕上げました
d0087572_2353397.jpg


Nちゃんはいつものように極小サイズの作品に熱中

あまりの繊細さに隣のT口さんから

早く焼いちゃってよ・・・壊れそうで・・・

と急かせれてもマイペースで

お帰り間際に焼き上げました。
d0087572_235031.jpg



さて私の新作ジャガジャン!!

先日古い作品を解いたシルビヤンは

巻き取ってクルクルとまとめ、バーナーでしっかりなましました

そして編んでみると更にほやほやにやわらかく生まれ変わりまして

こんなきれいに!!

オニキスのリーフがゆらゆら揺れます
d0087572_2383780.jpg


ゴールドパールはアンティークな味わいにまとめてみました
d0087572_2310528.jpg


皆さんも少し身の回りのシルビヤンを生き返らせてみては?
[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-11 23:12 | アートクレイ | Comments(0)

アトリエ木曜クラス

一昨日のメサイヤ最終公演は

ハイ!

無事に歌いきりました

開場はほぼ満員の客席・・・・・こんなのは初めてでした

鳴り止まぬ拍手でアンコールは続き・・・・

と、なりはしないかとハラハラ

しかし、指揮者の機転でさくさくとアンコール曲をこなし拍手の中を退場

必死で楽屋へ駆け込み着替えるも

すでに午後の10時になりかけている

感動に浸っている場合じゃなかったの

それは

ホールを10時には全員退出しなければならないからで

とにかくメサイヤはたっぷり2時間半を要する曲なのです

7時開演で休憩を入れると・・・・・やはり9時半には終了しないのです

外に出てから・・・・・今日の演奏は良かったかどうか考えることになるわけです

居酒屋にて実に打ち上げ・・・・・これがなきゃね

前夜のオケあわせのとき

指揮者が“会場でハレルヤを高らかに歌いだす人がいるかもしれないです・・・最後だから”

“それは気にしないでマイペースで歌ってください”とのコメント

確かにかなり聞こえてきましたよ・・・・・OBがかなり聴きに来ていたようです

今年の練習は終わりました

来年は新しい合唱団の出発です



さて、今日はアトリエの木曜クラス

長年一緒に学び楽しんできたK藤さんが都合で一時退会されます

とてもさびしいですが

ご家族のために後悔のない日々を送るためと

そうです、皆そういう時期を乗り越えていきます

K藤さん必ず戻ってきてくださいね・・・・・

クラスの皆さんと一緒にまってますよ~~

そして皆さんフィリグリーをきちんと仕上げてとても誇らしく・・・・


副産物の白磁を利用しての絵付けの転写

K 藤さんは記念に天使の柄で・・・・とても素敵に出来ました
d0087572_21483531.jpg



先日訪れたコスタリカでの自然保護区で

雲霧林というだけあって常に霧に包まれているため

木々はいつも水分で満たされている

そのためいろいろな植物がそこで生長しているのです

これは良くある寄生植物とは違って

着生植物という・・・・・木から養分を取っているわけではないので木々は傷まないのです

d0087572_21522449.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-09 21:55 | アートクレイ | Comments(0)

62年の歴史に幕を下ろします!

d0087572_22344647.jpg
d0087572_2235426.jpg


いよいよ

来週の火曜日・・・・・12月7日

合唱団のファイナル公演の日を迎えます

このことに向けて多くの団員の力を結集させてきました

私といえば多忙のため充分の協力できなかったのですが

最大の協力は当日精一杯立派な演奏をすることだ・・・・・・と

いつもなら

今頃あちこち電話・メールでチケットの営業で忙しい時期です

ところが、今回ファイナルということで

なんとチケットが完売してしまいました

うれしいやら・・・・びっくりするやら

今日は青山学院で合唱団のみの最後の練習でしたが

1曲1曲・・・・最後の仕上げをしました

明後日はオケアワセですのでとうとうその日が来てしまいます

最後のアーメンコーラスまでエネルギーの配分を考えて歌います


とはいっても・・・・合唱団がなくなるわけではありません

来年から形を変えて出発します

そう・・・・・迷っていたのですが

やはり続けることにしました


青山学院の反対側のところでは

毎週末ファーマーズマーケットが開催されています

今日は練習の前にこんなにシンセンな野菜をゲットしました

最近見かけるようになったこのブロッコリー残念名前を忘れました
d0087572_2372598.jpg


青学校内のイチョウはさぞかしきれいかと思いきや

先日の大雨と風で吹き飛ばされていました
d0087572_22532296.jpg



2時から5時までたっぷり歌って

仲良しのO西さんと渋谷でおいしいお寿司を食べて・・・・

7時に帰宅すると

ゴンがこ~~~んな格好でお出迎え

“あ~~~ら・・・ハヤカッタノネェ”
d0087572_2256541.jpg


そういえば・・・・最近・・・純銀に触ってないの?

そんなお声が聞こえて来そう

いえいえ

実は毎日・・・・触ってますよ

作品になっていないだけです

この10年間シルビヤンを毎日編み続けました・・・・・

どうしても溜まってしまう在庫

それらを毎日・・・・・・ほどいています((笑)

仕舞い込まれてしまった銀線を再生して

新たな命を吹き込もうと思っています
[PR]
by toshie_kiso | 2010-12-04 23:11 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧