Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


大阪の日々

先週は大阪の近鉄クラスでした

お休みが多くさびしかったですが

来月は時間を早めて補修をしてあげる約束をしました

翌日

心斎橋大丸で開催中

上枝敏秀先生の展覧会に・・・・
d0087572_13372793.jpg


京都のI先生・ならのT先生・兵庫のY先生

アートクレイのそうそうたるメンバーでらっしゃる3人の方と

うれしい再会

展示作品は一つ一つじっくり見ていると

1日では見切れない

つい手法にも興味を持ってしまう

こういうときは作り方なんて気にしてはいけないのだけれど

やはり作りてである私たちは気になる

銀の粘土の無限の可能性を見せていただいた感じでした

ここだけの話・・・・笑

先生の頭の中はちょっと変?

と思えるぐらい想像を超えたアートだ

日ごろ実用できる作品ばかり作っている私は

かなり・・・・・・悩む


d0087572_13374325.jpg


明日はいつもは水曜クラスの方が変更して

アートクレイ・アトリエクラスです
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-31 13:40 | アートクレイ | Comments(0)

木曜のアトリエ

木曜クラスはKさんがしばらくお休みなので

3人クラスで

Tさんが今日は別の日に振り替えでお休み

結局お二人だけの1日でした

マッタリト

歯科医院だったHさんと入れ歯の話で盛り上がりまして(笑)

あ!

実際入れ歯を作るとかではなく

暮れの大掃除で神棚の引き出しから発見した

義父の入れ歯の話です

地金価格高騰の折

これってすごい!!

金です・ゴールドの価格はぁ~~~

入れ歯談義とは・・・・そんな内容でした



さて今日のお二人の作品は

Hさんカメオをかたどりしてブローチ(ペンダント兼用)

いぶしをして金髪風に
d0087572_20262748.jpg


カリキュラムの中のヒラウチリング
d0087572_2027237.jpg


来月のご主人のお誕生日プレゼント用に・・・・・絶対喜んで下さると思う


H岡さんはホワイトバッファローのリング

いぶしてみたら石がすっかり銀と溶け込んで落ち着きました
d0087572_20273361.jpg


このクラスは

来月より土曜日へ移行します

さてさて最近大きな悩みは

私の著書が・・・知らないところで勝手に表紙の絵とタイトルだけを変えて

中味はまったくそのまま・・・・・7年も前から出版されていたことが発覚したことです

これって

著作権法違反ですよ

大きな出版社でもこんなことするん?

せっかく楽しい日々を送っているのに

またもや戦いの日々が始まるのかな


体力・・・・体力・・・・・腕力も?


そして明日は大阪の近鉄レッスンです

毎月大阪にいけるのはうれしい

皆さんの元気な顔に会えるし

おいしいものもたべられる・・・・・抑えて抑えて・・・

明後日は心斎橋の大丸で開催中の

上枝敏秀先生の個展に伺う予定です

京都のI先生・奈良のT先生と3人でどやどやと・・・・

いや   お行儀良くします

上枝敏秀surrealisme世界展
第13回近代SPLENDOR美術協会会員本展
【入場時間】 10時~20時 ※最終日は17時 ※入場は閉場の30分前まで 
【入場料金】 無料(作品は全て非売品です)
【【主な出演者、出演団体】 上枝敏秀、近代SPLENDOR美術協会会員
【内容】 この度、大阪で12年振りに上枝敏秀の世界展と本展を同時に開催する運びとなりました。長年に渡り、分野の違う素材(七宝、銀、鋳金、銀粘土、銅粘土、さんご、象牙、白磁、化石、彫刻、原石、ダイクロガラス、ベネチアチタンガラス、吹きガラス、ミルフィオリ、ワイングラスetc)と組み合わせて精進、研鑽いたしました作品群を飾ります。


[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-27 20:36 | アートクレイ | Comments(0)

メープルセンター

d0087572_16182057.jpg

今日は2度目の更新

メープルセンターの純銀クロッシェクラスを終えて

不安だった時間内に出来るかどうか

なんと

ほぼ皆さん完成!

フォシルコーラルは大変希少性があるため

こちらのクラスでキットは終了です

一つ一つ表情があり

とても魅力的
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-25 16:18 | | Comments(0)

もったいないなぁ!

横須賀線のホームにいると

成田エクスプレスが先の発車で止まっています

車内を見るとなんと

各車両1人しか乗って居ません

あまりにも高額な乗車券

なんとかすればいいのに
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-25 12:06 | | Comments(0)

寒ブリの豊漁

毎日ニュースで見る寒ブリの豊漁

今日こそはと

いろんな仕事を終えてスーパーへ・・・

ない!!

ないじゃない!

鮮魚のケースが空っぽ

がっかり・・・・おなかが寒ブリ刺しの期待しているのに



先週はアトリエクラスの日々でした


昨日日曜クラスには

台湾のTさん

元気です
d0087572_2225615.jpg


レッスン4のワイドブレスを編み上げました

止め具部分を残すだけと


IさんとOさんは前回からのウイーヴィングチョーカーをしあげました

残った時間で

UV樹脂を使ってペンダントトップ

自由製作なのでそれぞれ個性を発揮して

Iさん
d0087572_2231916.jpg


Oさん
d0087572_2233069.jpg




Fさんはこだわりのローズクオーツのブローチに挑戦

なかなか思うように行きません

かなり苦労して・・・・・うまくいかなくて

へこんで・・・・こんなとき私に出来ることは何なのでしょう

私もへこむ



でも以前から頑張ったリボンのリング

きれいに仕上げて持ってこられました
d0087572_2235078.jpg




そして明日はメープルセンターのクラスです

フォシルコーラルのペンダントを作ります
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-24 22:07 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アトリエ水曜クラス

水曜のクラスは

皆さん忙しい方

今日はレギュラーメンバーはお一人Dさん

そして振り替えでT田さん

まったりとした時間を過ごしました

お知らせで~~す!!このたび通常木曜クラスを

土曜日(第3)に移動することと決定いたしましたよ

中には平日に参加が難しかった方もいらしたので

ちょっとうれしいかもね

日曜クラスの方の振替日にも出来そうです

新しい方の参加も大歓迎です



夕方帰宅すると

うれしい荷物が届きました

出版社の方から特別に送られてきた

アマゾンではまだ予約受付のようですが

"天然石のエンサイクロペディア” 飯田孝一著 亥辰舎刊

すごい!!
d0087572_2334567.jpg
d0087572_2335638.jpg


この本全527ページでずっしりと重い

天然石の辞書という感じ

オールカラーで写真がすごくきれい

天然石の知識をわかりやすくまとめてあり

本のサイズもGOOD

私は日ごろ、天然石を作品に取り入れる機会が多い

その際、あいまいな知識で取り組むことが悩みだった

販売店の方も正確とはいえない

これを机の上にいつも置いておこうと思う
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-19 23:42 | アートクレイ | Comments(0)

クラフト展終了

d0087572_22155182.jpg

昨日で相模原伊勢丹でのクラフト展は無事に終了しました

さむいなか大勢のお客様がご来店くださり

感謝 感謝!

そして作品をじっくりご覧になり

よーく考えて最終日にお財布とアイカードを携えて再来店

お嫁に貰っていただくなど

今回も感動的な旅立ちもありました



少しホッとしたいところですが

今日はさっそくアトリエクラスのスタートでした

Nさんのお土産で

かわいいうさぎの和菓子をいただきました



夜は今年初めての合唱団の練習

今年は

ハイドンの 天地創造 を歌います

合唱団員募集中です

長生きしたい方

是非ご一緒に歌いませんか?
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-18 22:15 | | Comments(0)

クラフト展へ発送

明後日から相模大野の伊勢丹で開催のクラフト展

今日、無事荷物の発送を終えました

相模原のお仕事はなかなかハードです

体力勝負です

本館2階のギャラリースクエア・・・・・外気がひゅうひゅう入ります

伊勢丹さんが使い放題のホッカイロを用意してくれます

ぺたぺた貼ります


すっごく・・・・・寒いのですっ!

そんな過酷な環境でも仲間との楽しい時間

ワハハ  ワハハ と過ごします

なぜかいつも帰り便の荷物が増えます

いつも楽しみです


少し新作のご紹介を・・・・・

丸いものがだいすき・・・中心にシルバーのバラを組み込んでピアス
d0087572_0304877.jpg


ゴールドフィルドと純銀で・・・・フリルが楽しいチョーカーです
d0087572_0311323.jpg


オパールを抱えたインドの鳥はかなり華美(笑)
d0087572_0313049.jpg


15年ぐらい前に作ったバラのネックレスですが

チェーン部分を少し使いやすく改良

ついでに人気の南洋ゴールデンパール・・・・ちょっと贅沢?
d0087572_0315266.jpg


流れるようなデザインのチョーカーには南洋バロックパールを散らしてみました
d0087572_0321431.jpg


花園ネックレスはガーネットで飾りました
d0087572_0323068.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-11 00:37 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

第12回シルバーアクセサリーコンテスト

第12回シルバーアクセサリーコンテスト
エントリーの締め切りが迫っています

私も昨夜ネットでエントリーをすませました

今回で国立新美術館での開催は最後となります

ぜひ皆さん遅れないようにエントリーしてくださいね

そして6月の展覧会で素敵な作品をたくさん見せてほしいです
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-08 20:00 | アートクレイ | Comments(0)

旅を終えて・・・・・

3日間の旅行はとてもよいリフレッシュでした

さぁ~~~~

昨日から、アートクレイのコンテスト作品の製作と

来週から始まる趣味のクラフト展伊勢丹相模原店の展示会かなりおしりにボーボーと火がついています(笑)

チラシの最終ページに掲載されております

新作を展示販売させていただくほかに

先日よりの発掘品・・・・・シルビヤンの半端ものなどを販売いたします

純銀線はこのところの銀の価格高騰により手にはいりにくくなっています




それなのに

また今日は1日かけて押入れの下段の整理をしてしまった

20年ぐらい開かずの箱

懐かしい子供たちの洋服など・・・・あるわあるわ

資源ごみ・・・・・リサイクルショップ・・・・・翼君が大きくなった時用

など分類して・・・・・・・ポリ袋6個



片付けるということは気持ちの良いもので・・・・・・・癖になりそう
[PR]
by toshie_kiso | 2011-01-08 19:41 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧