Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


大阪のクラスで・・・・

先週の木曜・金曜は大阪のクラスでした。

銀のバラネックレスは皆さん完成!!

ご存知でしょうか・・・銀のバラは

歌劇“バラの騎士”(リヒャルトシュトラウス作曲)の中で

愛の証として贈られています



今から20年近く前ですが

銀のバラを作り続けていた私に

確か大阪の方だったと思います

銀のバラを作って欲しいと

注文をいただきました

最大の努力をして作らせていただいた記憶があります

お手紙でのやり取りだったので

年齢などはわかりませんでしたが

大切な人への贈り物だったようです

手紙には当時映画かテレビ放送で撮った

当歌劇のワンシーンのスナップ写真を添えてありました


今なら、メールでやり取りして

すてきなことですね~~~なんて何度もやり取りをするところですが

時代を感じます


そのバラのネックレス(近鉄の皆様の画像なしですみません)

d0087572_1173578.jpgd0087572_1175015.jpgd0087572_118178.jpgd0087572_118174.jpg
銀のバラは数量限定です

ご希望の方は4月期のメイプルセンターへご参加を・・・・

















































2日間の楽しかった大阪を後にする新幹線の中では


これです
d0087572_11125014.jpg

新幹線の中で課題があり

ノンアルコール

意外においしい!!安い!これから家でもこれに使用かな

セッセ・・・セッセ

編んできました

そして昨日の土曜クラスの後で仕上げたフラワーバスケット

来月の銀座三越用に作りました

d0087572_11151517.jpg


土曜クラスでは

先月からシルバーフラワーを作る方と

希望の”芽”を作る方

あわせて両方作ったHさんの作品

焼き立てなので真っ白っ!
d0087572_1117119.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-27 11:25 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

展示会のお礼がおくれました。。。。。

先日、三越本店のイベントが無事に終了いたしました。

会場へお越しくださった方・・・・

また遠くで”がんばってぇ~~~”って応援してくださった方

いつも感謝感謝!!

落ち着くまもなく

昨日から山のように溜まった領収書との格闘でした(爆)

ちょっとづつこなしていればどうということないのにね・・・・・

そう・・・・確定申告です

何とか入力を済ませて・・・・明日税理士さんへ送ります

まだ時間はありますが、明日から大阪です

そしてまもなく次の展示会・・・・・銀座三越の準備に入らねば・・・・・

ニュージーランドの地震のことが気になっています

どうかひとりでも多く、一刻も早い救助を祈るばかりです。

皆さん大きな夢を抱いて留学しているはず

救助隊の到着を皆さん待っているところでしょう

もうすぐだから何とか生きて!
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-24 00:02 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

明日は最終日

三越本店での展示会は明日(21日)で最終日です

今日もたくさんの方に作品をごらん頂き

お話させていただけました。

大量生産のものでは生まれないこの出会いの楽しさ

この仕事させていただける間は

ガンバロット!!

そんな風に感じられる今日この頃なのです

もう17・8年にもなるお客様

N島様今日も会場にお越しくださって

以前にお求めのネックレスのお手入れと

留め金を簡単に出来るマグネットに交換をさせていただきました。

そして画像がすぐにご用意できませんが

カメオのブローチ

イタリアの職人の手によるカメオを純銀クロッシェで包んだもの

お嫁にもらってくださいました


昨日旅立った作品も

今回はじめてのお客様にお嫁入り
d0087572_0423277.jpg


d0087572_0365356.jpg


そしておそろいにイヤリングも・・・・・

どうぞ末永くよろしくお願いいたします

さて会場で私は実演をして居りますが

今日こんなものを作りました

作りかけの作品を発掘して持って行ったけれど

その先の作り方を忘れてしまい

え~~~~イット

作りました・・・・アンティークパールのネックレス

左・・・・・・新たな作品が

右2点は4つ編みのベースにさくさく鎖編みのビーズ・パールなどを留めました

春を待つチョーカーです
d0087572_0465385.jpg


明日の最終日に

アメリカ土産の袋ビーズをサプライズで大処分します~~~~525円/3袋
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-21 00:51 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)

てんぷらは・・・・おしょうゆ味がすき

今日の夕食は駅ビルの中にある“てんや”

ひとりで

席に着くかつかぬうちに

ご注文は?今白魚天丼がお勧めでぇす!

って言うから

それっ

といって注文した



白魚天丼はまもなく出てきた

レモンとお塩をかけてお召し上がりくださぁい

いやな予感がした

白魚だから特別お塩があうのか

それでさくっと食べてみた


やはり私はてんぷらは甘辛のおしょうゆ味が好き

よく見るとメニューにレモン・も塩つきと書いてある

よく読まないで注文したのは私だ


半分ぐらい食べて気持ち悪くなった

めずらしく残した

思えば私は外食やお惣菜で揚げ物は苦手

それなのに・・・・

焼き鳥屋さんで・・・・たれ・塩と希望を取るのに

なぜてんぷらは勝手に塩にしてくるの?


この時間になってもまだ気持ちが悪い

ちょっと吐き気?


今日はおとなしく寝ることにしよう。
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-18 23:19 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

三越本店のビーズフェアーで

先日展示会のお知らせをしたまま

その後ご報告もしませんで・・・・

連日、やはりへとへと

昨日はは道を間違えて反対方向へ歩いてしまって

なぜか地下鉄に乗ったのは小伝馬町

いまだにその原因はわからず・・・・


前回のBROGで何かビーズファンの方へのサプライズを・・・・

結局何もご用意できず・・・・・

われながらだめだなぁ~~~~っと反省しました


ところが今夕

閉店間近になにやら私のブースの前で

担当の方が両手を広げて

不吉な動作をしておられた

案の定

閉店の合図とともに発声があり

模様替えをしたいと・・・・

皆さんお疲れだと思うのに

誰一人帰途に着く人もなく

皆で考えて什器の移動に協力

ん~~~!

素敵な仲間だぁ・・・・・っと感動

そしてなんと

本当にサプライズ・・・・・私にとってですが

妙にスペースが空いてしまったところで

明日から実演をすることに・・・・・

はぁ~~~~?

ハイッがんばります

そして半身トルソーも明日持参します

純銀クロッシェのボレロを展示の予定です

さて実演は何をしようかしら・・・・これからかんがえて

とりあえずいろいろ材料や部材を持って行こう


おなかがすいたので

Y村さん・I田さんとプハ~~~~~~~ッと一休み
d0087572_23185298.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-17 23:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(3)

日曜のアトリエは・・・・・

今日のアトリエはにぎやかでした

と言うよりは

お二人が純銀クロッシェ

4名様アートクレイ

5パターンの授業内容・・・・私がにぎやかだっただけ?

ぐるぐる皆さんの周りを回って大忙しでした

Oさん作ネックレスは今月の課題

実はこの作品、銀のバラの供給が限られているため

限定キットです・・・・ブライダル向けにも

残るは・・・・今月の大阪クラス・4月期のメイプルセンターで作ります

気になる方はチェックなさってください

d0087572_19583981.jpg


今月アートクレイは

希望の“芽”

AさんとIさんが挑戦。

Iさんはブローチにしました。
d0087572_2004434.jpg


台湾の陳さんはレッスン5を完成して

ちょっと飛ばしてレッスン11のミニバッグ

ここで陳さんはしばらくお休みです

今後のご活躍を・・・・・・日本語もだいぶ上達しました


FさんとHさんはシルバーフラワーの特訓

予想外のできばえで

来月はキット素敵な作品が・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-13 20:09 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

久しぶりに作りました

初めてご連絡をいただいた方から

ティアラのご注文をいただきました

ずっと前にブログでご紹介していたキットを偶然発見なさったようで

ご自身ではお作りになれないので作品を譲って欲しいと

喜んでぇ~~~!

在庫している作品もありましたが

そこはフットワークの軽い私

がんばりまして

新しく作りましたよ

きれい目の淡水パールをふんだんに使って
d0087572_1659942.jpg


ネックレスにも兼用できるチェーンをサービスでお付けして
d0087572_16592923.jpg



あぁ~~~~やっぱりこのティアラ素敵でしたわ

まもなくお嫁入りです。
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-12 17:00 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

新作いろいろ

電気炉にガラスとアートクレイを使った作品を入れて焼くと

ざ~~~~んねん!!

銀イオン君がいじわるをして

ガラスを変色させるのよね

いつも悩む

たとえば・・・・・真っ赤なガラスの作品を作るつもりで

炉に投入

時間になって出してみる

ほれほれ・・・・さぞかし素敵に・・・????

あ”~~~~!

何じゃこりゃ

真っ黒に

そう・・・・何度も失敗しているのにまたやっちゃうのです



私はガクシュウしたぞ

いいじゃないの、変色も受けようじゃぁないの

今日の作品はそれを逆手に取り

ムラーノ島からのお土産の(拾ってきたとか)ガラス棒

白いものをフュージングしてまずカボションにして

変色した面をダイヤモンドポイントで削ってみたの

きゃ~~~っ

かわゆい・・・・・太陽・・・shiny・・・です

シルバーの部分はあえて古代仕上げとしてみました

d0087572_22474389.jpg


両サイドの赤い石はメノー

心斎橋の骨董店のおじいさんいわく

僕がインドネシアの奥地へガードマンを雇って

首狩り族のところで手に入れたんやで・・・・といっていた

これを身につけると・・・強くなった感じがする・・・・けんかに勝てるって



先日から取り組んでいた”芽”

ビッグサイズのバロックパールとともに
d0087572_2249456.jpg


長兄が毎年数ヶ月滞在する

中国奥地の村で手に入れてきてくれた

明の時代のビーズ・・・・信じるものは救われるのだ・・・信じよう

500年ぐらいというけれど・・・・・ねぇ

これまた骨董屋のおじいさんから10年ほど前にゲットした

インドのアンティークビーズ

両者がいにしえを語り合っていると思われるネックレスを作ってみた
d0087572_2253518.jpg


このインドの赤はなかなか他では見ることのできないものです

次に

セッセ・・・セッセと

編んだブローチたち
d0087572_2343534.jpg


リングもたくさん編みましたが・・・・もうプライスつけて搬入用はこに入れてしまった

“芽”シリーズの

リングも・・・・・with 南洋パール
d0087572_2354440.jpg



カメラ2台は無事に修理できまして・・・・・

とても調子が良いのだ

修理するより買ったほうがいいよ・・・・って

Bカメラのお兄さんは言うけど

そりゃ・・・・商売だから・・・・新しいのを売ることでしょ

でも、使い慣れたものを直したほうが絶対いい

両方で27000円かかったけど

新しいものを買うと

いろいろ周辺のものも買い足さなければならないから
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-10 23:14 | アートクレイ | Comments(0)

三越本店展示会のお知らせ

あららら~~~

なんと時の流れは速いこと

この1週間私は何をしていたのかしら?

特段の忙しさではなかったはずなのに・・・・

すみません!

またもや更新滞って


さぁ

気を取りなおしてお知らせです

日本橋三越本店新館7階ギャラリー(催事場)
2月16日~21日
10時~19時
ビーズジュエリーフェアー
d0087572_18524225.jpg


ビーズ関係12名の作家の出展です

ビーズ作家というくくりで参加は久しぶりです

ちゃんとしなきゃね

d0087572_18544032.jpg


アクアマリンと純銀のバラネックレス(純銀クロッシェ)

ビーズファンの皆さんに喜んでいただけるような

何かサプライズを用意できたらと・・・・

出来たらまたお知らせしますね
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-09 18:57 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

希望の象徴・・・・・芽

今年のスタートで

私は作品のテーマを探した

それほど気張っているわけではないけれど

さむいからといって縮んでいないで

庭へ出て木々を見上げた

・・・・・庭か・・・・・近っ!

そう、庭にだって木々が生きているのだ

枯れ枝の先には

固く閉じた芽が・・・・・かわいい!!


この枯れ枝は希望の象徴なのだ

春には芽を吹く


それを課題にして作品を作ろう


きょうのアトリエクラスはHさんがお休み

インフルエンザがじわじわと広がっている

S爺さんの希望の枝

Dさんのお花の作品

Yさん希望の枝にお花

d0087572_23484447.jpg


それぞれまだ焼成前の状態で来月に持ち越し

出来るだけ丁寧に時間をかけてハイクオリティーを目指そうと

それにしてもこのS爺さんのアヒル型のパールはかわいい!!かわいすぎるぞ
d0087572_23493210.jpg



夕方巣鴨教会の合唱練習でした

ここのところ疲労が重なっているのか

高音の発生がうまくいかない

声の出し方忘れちゃったみたい・・・・・・なぜか肩がこってしまう

なんか変だぞ


あぁ~~歌を忘れたメタボなカナリヤをお助けください!!
[PR]
by toshie_kiso | 2011-02-01 23:52 | アートクレイ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧