Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


完全復活!!アートクレイ講習

あの銀座三越の搬出の日(3月15日)以来

初めて電車に乗りました

2週間ぶりに

東急線はほぼ通常運転ですが

全線各駅停車です

私にはありがたい・・・・・わが最寄り駅は各駅停車しか止まらないので

そのためいつもならあまり混雑しない電車も

満員でした


アートクレイ陽だまり工房での

立体唐草ペンダントのセミナー

関先生のさくさくと心地よい展開の講座

中でもロー付け作業はとても勉強になりました

長く彫金をやっていてもほとんど我流になっていますので

こうして指導を受けるのはとても良い経験になります

目から何枚もうろこが落ちましたよ(笑)

そしてできたのがこれ
d0087572_22455476.jpg


実際教材に配布されたのは紺色の石・・ソーダライト

販売コーナーのきれいなこのアマゾナイトにうっとり

こっそり変えてしまいました


帰宅して

早速ピカピカ仕上げに挑戦

ん~~~~~まだまだだけど


帰り道

なんだかとても

がんばれそうな気がしてきました
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-31 22:50 | アートクレイ | Comments(0)

夢なら覚めて欲しいし今日はさめてほしくないことが

先日

恒例のシルバーアクセサリーコンテストの発表が・・・・・

ひっさし振りで

入賞!!
d0087572_1932837.jpg


アクセサリー部門賞ということで

アクセサリーを仕事としている私にとってとても励みになります

もうこんなことはありえないと思っていました

いや?・・・おととしも表彰台へ呼んでいただいたぞ・・・

あぁ~~~

あれは10年間欠かさず出品したことへの

ご褒美でした・・・・・皆勤賞ね

それ以外もあったけれど・・・・指導者賞でした

長くアートクレイを続けてきて

こんなにうれしいことはありません。

毎日純銀に触らないことがない

銀粘土と出会って15年余です・・・・あっという間に過ぎてしまいました

これが夢なら覚めないで欲しい

たまたま課題が

“もしも・・・”

お正月のやすみにいつもコンテスト作品は作りますが

今回は、この数年の間

地球全体で希望を持てない日々を過ごしているような気がして

なんだか私だけが元気で(笑)

自分の年を忘れて大きな荷物を引きずって

アメリカに単身修行に・・・またヨーロッパへ鈎針もって乗り込んだり

無謀なアラカンバーサンです

そこで私の原点って何なのかな?って考えました

最後の学び舎を去るときに

謝恩会の壇上で挨拶をしたのですが

“私はこの学園で学びえた愛と慈しみの心を希望の木に実らせて

世界にその種をまいていきたいと思います”と語ったのです

そして校歌“あいぃのいずみぃとわきぃいでしぃ~~~~”と全員で合唱

なんとまぁ・・・・一昔前の学園ドラマみたいにね(ぁ・・もっと昔ですが)

穴があったら入りたいね

それで今回のタイトルを

“希望という木が実ったら”・・・としたのです

作品は固く閉じていた実がポン!とはじけて実が飛んでいく様子をヒョウゲンしました


アートクレイのたくさんの仲間たちがいます

これからまたどんどん・・・・世界中に広がっていきます

さぁ~~~私はどこまで飛んでいくのでしょう!!(汗)誰か止めてぇ・・

たくさんの重荷を背負っているニッポンですが

現実は現実です
もう、やるっきゃないのです!!

前を向いていきましょう・・・・まだ心が折れてしまっている方は

無理しない!
私たちはそろそろ歩き始めましょう・・・・そして悲しんでいる人たちを支えましょう

ザック!ザック!ザック!・・・・行進しているの


今日の新作・・・・ジャガジャン!!

この山羊君たちがかわいいので・・・一緒に

先日の平井先生のセミナーで学んだ新技法を早速使わせていただきました
d0087572_19163654.jpg
d0087572_19164717.jpg
d0087572_1917078.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-27 19:24 | アートクレイ | Comments(0)

100円?

d0087572_19171340.jpg

久しぶりにスーパーで買い物

そばの銀行は外まで人があふれてます

今日は給料日らしい

100円ショップに立ち寄ると

こんなゴム手袋

野菜の皮を楽チンに擦り取れるらしい

スグレモノ

これで100円?
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-25 19:17 | | Comments(0)

私は元気です・個展のお知らせ

更新がとだえがちな私のブログ

上海在住のTさんが心配してメールを下さった

離れていて何の力にもなれなく歯がゆく思うと・・・・

せめて計画停電に協力するために

しばらく日本への出張を見合わせるそうです

それだって小さな協力ですよね。

今日は私がTさんへ返信した文章を記します


T様

こちらこそ大変ご無沙汰いたして居ります。
メールを頂き、ただただうれしくて・・・・

今・・・日本は大変なことになって居ります。

通常震災のニュースといったら、

何棟倒壊・何名怪我、死亡・・・・といったもの

その情報を知って関係者の心情を推し量ればとても悲しいというものですが。

今回はとんでもなく・・・今までに誰も経験したことのない

地震とさらに津波災害・・・・プラス原発の目に見えない驚異・・・・

えっ!まだそんなことが出てきたの?というほど目を離せない情況です

私は白河の高校に通っておりましたので、友人がまだ生活をしております

やはりそちらも心配です

兄の安否も気になりますが次々に見えてくる惨状に心が折れそうになります。

兄の家は被災地に比べればまだまだ我慢の範囲です。

あちこち割れたり落ちたりだそうで・・・・

停電でも安心のはずの壁埋め込み式の暖炉は壁から飛び出したそうで使用不可

それでも夫婦2人で何とか寒さと戦ってがんばっているようです。

あまり連絡を取っていませんが

きっと今頃・・・相変わらずのおせっかいをあちこちに焼いていることでしょう

私はアトリエとして所有しているマンションがありますが

少しだけ工夫をすれば困っている人に宿として提供できると思い準備中です。

現地へ飛んで生きたい気持ちをぐっと抑えて・・・・

だってこんなよろよろしたオバァサンがお手伝いに行っても

かえって迷惑になりそうなので・・

今ここ、横浜で私に出来ることはなんだろと考えています。

気がかりなのは震災後日本中の気持ちが縮んでしまっています

現に・・・私は銀座三越の展示会を15日に終了してから一度も電車に乗っていません。

流行の買いだめツアーもしていません

町中の商店も明かりを暗くして(停電)ひっそりとしています。

これではいけない!!

日本経済まで壊れてしまいそう

1週間ほどテレビに釘付けで、ぼ~~~っとしておりましたが、2日前から仕事を開始しました

4月には横浜のギャラリーで個展があります。

遅れているDMの準備・・・・遅すぎ!(汗)

4月からの教室の課題作品の準備

動き出すといろいろ頭の中も回りだしました。

がんばります。

兄のアドレスはCCで送っておきますのでそちらを登録していただければ幸いです。

近いうちに是非・・・上海へいけるようがんばります。

今日i-tuneで大好きな曲・・・・松田聖子の“瑠璃色の地球”を買いました

是非探して聞いてみてください

心にしみます

d0087572_10471340.jpg
木曽淑枝
シルバーアートジュエリー展
2011年4月18日(月)~4月23日(土)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
ギャルリーパリ
〒231-0021 横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F
            電話045-664-3917

*私はほぼ毎日会場に居ります
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-25 17:50 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

近鉄のクラス延期のお知らせ

すでにサロンの方よりご連絡があったとは思いますが

明日の近鉄の純銀クロッシェは

延期にさせていただきます。

今月分は6月に2回分・・・・・

5月は予定通り4月分を合わせていたします
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-24 19:54 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

今の私に出来ることは?

今、この瞬間も・・・・揺れている

ここ横浜でさえ毎日揺れています

ただ、恐怖感はさほどない

現地の被災者の皆さんの恐怖はどれほどかと・・・・

大切な人のなきがらが発見されて

泣き崩れるよりほっとして感謝の言葉を述べる女性・・・・

その理由は

その作業に従事している人が

自分の家族の犠牲を知りながらその職務についているからだ

家も、家族もなくした女性

孫の誕生を祝って植えた梅の木だけが残った

小さな芽が生まれている・・・希望だ


数え切れないほどの悲惨な情報を知って

今の私に出来ることってなんだろ


個人的に動いてもこんな腰痛もちはかえって迷惑をかけるだけ


もし

避難場所としてアトリエをつかっていただけるときが来たら・・・・その日のために

2年前から給湯器が壊れている・・・要購入

倉庫にしてある浴室の中身はほとんど不用品・・・処分しよう

洗濯機がない・・・・・リサイクルショップで買おう


ガソリン不足で車は頼れない

アシスト自転車があれば遠くまで買い物にいける・・・昨日中古で買った



そんなことを毎日考えています

昨日までにかなり整いました


6年ほど前に作ってあった非常持ち出し袋

手回しの発電機つきライト&ラジオ・・・・すごい!

携帯の充電機能もついている

ところが携帯への差込口が合わない・・・・どうする?


今回わかったこと

私は4月のローン終了を待って

スマートフォンを買おうと思っていた

けれども

この震災に合っても

ワンセグで災害の一部始終を見ていられたこと

やはり携帯はおもちゃではないのだ

あんなこともこんなことも出来るっていうけど

本当に必要な機能は何だろう

やはりこのまま使っていようと思う


4月に予定の個展向けのアイディアがなかなかまとまらない

こんなときはとにかく何かつくろっと

何も考えずに祈りながら作れるネックレス

先日手に入れたひょうたんのような形のビーズを

ただただ通して作ります

それなのに趣のあるネックレスが出来ます

優れもののビーズだ
d0087572_1191015.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-20 11:09 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

3月のアトリエクラス休講のお知らせ

お教室の皆様へお知らせです

すでにメールで個人的にはお知らせいたしましたが

この度の経験のない災害で

停電などいろいろ想定外のことが起こって居ります

このようなことに不慣れな私たちは

どのようにして過ごしたらよいか落ち着いて判断しなければなりません

家族・知人・災害にあわれた人々・・・・・

祈りをこめて心を傾け静かに過ごしたいと思います

そのため不要不急の外出を控えることとし

3月の教室を休講といたしますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-14 23:57 | アートクレイ | Comments(0)

いよいよ明日は最終日

毎日ニュースの映像に釘付け

夢であって欲しいと願うも

やはりこれが現実なのだと・・・・・受け入れざるを得ない

実家の年老いた長兄も

崩れこそしないまでも

建てて日の浅い家がかなりの損傷とのこと

どうか皆様

気持ちを強く持って・・・・

今日の銀座への道のりは厳しかったです

京浜急行のみが頼りの出勤

歩いても良かったかと思えるぐらい

2時間半をかけてたどりつきました。


帰りは京浜東北線が運行と聞き

有楽町から・・・・・

乗れたことは乗れたのですが

次の新橋をはじめ

各駅にはドド~~~っと並ぶ人人

その列からはせいぜい6~7人しか乗れない

各駅から始発を出す必要があると思った


いよいよ明日の最終日

営業時間は今日と同じく11:00~18:00とのこと



毎日暗い・辛い記事ばかりで申し訳ないと

今日は今回旅立った新作を少しご紹介!!

取って置きのラリマーが今回も・・・・・優しい色合いで

花びらのような形が浮かび上がっています
d0087572_2334846.jpg

パワーを感じる水晶のネックレス

合成サファイヤも添えて
d0087572_23362441.jpg


ワイルドベリーネックレスはアクアマリンとトロン!と下がった淡水パールが・・・
d0087572_23374223.jpg


人気のティアラ・・・・
d0087572_23383545.jpg
ネックレスとして


1000年に1度ともいわれる大惨事ガおきてしまったこの時期

一生忘れられない展示会になりました。

そのような中

開場へお越しくださった皆様

心より御礼を申し上げます
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-14 23:42 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

日に日に見えてくる・・・これが現実

昨日2日ぶりに戻った自宅では

娘一家が我が家に非難していた

築年数がかなり古い10階建てマンション

2人の子供を連れての非難は大変なため・・・・・


売り場では携帯ワンセグでニュースを見ていましたが

大型画面で見ると

その悲惨さが倍増されて

どんなにつらいことでしょう

現実を受け入れても涙も出ない惨状が

本当の姿なのです

ついさっきまで普通の生活があったのに


書き連ねることもためらわれる各地の現実


明日から計画停電が始まります

3時間の間

電気を使わずにどうやって過ごすか

良い機会だと思う

便利さを安易に受け入れている今の生活を振り返る良いチャンスです


皆さんで落ち着いて考えましょう




ニュージーランドの雪心さんからの情報を転載します



皆様も是非転載お願いいたします


皆様の下にも届いているかも知れません

心無い情報チェーンメールではありませんので・・・・・



我々ブロガーにしか出来ないことがあります。

ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann


@shigehira


@atsushimiyahara


@yujirokon


@tonishi0610


@psychiatrist_uk






●被災者の方

1.伝言ダイヤル「171」を押す

2.「1」を押す

3.自宅の電話番号を押す

4.伝言を録音する




●安否を確認したい方

1.伝言ダイヤル「171」を押す

2.「2」を押す

3.安否を確認したい方の電話番号を押す

4.録音された伝言を再生する




※携帯電話からもご利用いただけます



■関連ニュース・最新情報はこちら


⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci





■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2
 
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS
 
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2
 
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe



■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけで
すべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、
全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときは

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときは

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

骨折しているときは

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい


我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

お願いします。


======================

[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-13 23:18 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

休業をするほうがいいのか

昨夜の売り場宿泊を経て

今日は10時開店

少々荒れ気味の簡易メイクで売り場に立ちました

男女を問わず三越のスタッフの皆さんも

多分ほとんど睡眠ゼロ

でもがっちり朝礼をして・・・・

開店のご挨拶をしました。

意外とさえている頭・・・・・いつもより?

しかし

じっとたっているとふわぁ~~~~っ考えさせられました。と

後ろへ倒れそうに(笑)

出来るだけ交代制で休憩をとる

暫定的にしばらく営業時間を午後6時までとする

その決定は

不足する電力を節約するため・・・・

界隈のお店は軒並み休業しておりました

ただ三越はこのような災害時には営業をするとの方針だそうです

さて明日はすっかり体力を回復して

元気に行きます

被災地のかたがたに

どうぞつらいこと・・・・たくさんあるけれど

みんなで応援しますので

たすけて!

遠慮しないでおっしゃって下さい

助け合って生きて行きましょう

これから想像できないほどのご苦労を背負っていかなければならないはず

日本・・・頑張れ!!
[PR]
by toshie_kiso | 2011-03-12 23:22 | はたまた今日も・・・ | Comments(2)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧