Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


たまがわの講習会

d0087572_14244113.jpg
昨日は雨の奈良を散策!!

の予定が・・・・・

T居先生と奈良駅で落ち合ってご自宅へちょっと

そのままお茶を入れていただいてとうとう10時~17時まで

しゃべりまくりまして・・・・・もちろんお昼抜きで

あら大変!新幹線に。。。

近所でランチ?して

新大阪では間に合わないので

まっすぐ近鉄で京都・・・・特急に乗り

指定の新幹線に間に合いました

ふぅ~~~~~っ!!


お知らせです

まだまだ先と思っていた

コミュニティークラブたまがわの講習会が今週の土曜日に迫っていました


純銀アートアクセサリー

純銀と淡水パールのネックレス(2回コース)
■講師:木曽 淑枝(純銀クロッシェアーティスト)

純銀線をクルクルとコイル状に巻いたり、バイキングニッティングという手法を用いて、ポップで楽しいネックレスを作ります。いろいろ応用できるテクニックを学ぶことができます。淡水パールをあしらった、シーンを選ばない素敵なネックレスを作ってみませんか。
.日時 6月4日(土) ・6月18日(土) ※各日13:30~15:30
会場 東館4Fコミュニティクラブたまがわ


現在2席のあきがあるとのこと、皆様のご参加をお待ち申し上げます。
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-29 14:29 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

今日のアグリ

今日、2度目のアップです

怒涛の3週間を乗り切り

昨日と今日はオフです

庭へ飛び出して・・・・アグリです

あぁ~~~ら ゴブサタネ 

といわんばかりのトカゲ君
d0087572_11105084.jpg


伸びすぎたマーガレットが春にボキッと折れて

かろうじて残っていた枝がこんなに元気に花をつけています
d0087572_11204570.jpg


種をバラ~~~っと巻いてあったガーデンレタスは混み込みになって

少し間引きをしまして今日のサラダ

苗を買って植えておいたトマト三姉妹

あいこ・イエローあいこ・キャンディーロゼ

現段階で・・・・生育良好!!

OTTOいわく

今年はトマト買わなくていいね・・・・・ん~~~~、そう願いたい
d0087572_11175651.jpg
d0087572_11124328.jpg

d0087572_11213053.jpg

それと・・・西側の窓辺に植えたズッキーニ3本

グリーンカーテンにならないかな

そして収穫できたら食べるぞ

と思ったのですが・・・・ズッキーニはだめかな
d0087572_1194694.jpg



そして今日の新作ジャガジャン!!

あまりにもシンプルで・・・・・ご紹介するほどのものでもないのですが

これはかなり前に試験的に作った銀線です

変色をかなり抑えているもの

そのときは結局変色するなら意味ない・・・と思って

製造を思いとどめたのですが

最近、アートクレイのST粘土という変色しにくいもの

改めてその目覚しい品質に気づいた・・・・遅い!!

ということで

銀線にもあっても良いと思い試作のネックレスを作ってみました
d0087572_1175038.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-26 11:19 | 趣味・カルチャー | Comments(0)

明日は久しぶり・・・・大阪へ

日記が滞ってしまいました。

明日は大阪・近鉄のクラスに行きます

4月分とあわせての2コマ・・・・4時間コースです

皆さん!!

がんばっていらしてくださいね

とご案内しながら・・・・・あれ?

と思っている方がいらっしゃることと思います


そうです、予定外に3月をお休みしましたので(地震のため)

来月6月にはまた3月分の振り替えでまたもや2コマです


それまでの間に

私は京都髙島屋の展示会のため

6月8日~14日には京都へ参ります

西のほうへたくさん時間を作ることに・・・・・


そして明日の大阪はこの作品です

サークルペンダントトップ

ピンを作ってブローチとしても・・・・・

ギザギザのワイヤーを使って・・・・・

後半はクチュールクロッシェで自由にアレンジしますよ

お楽しみに!!
d0087572_1046695.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-26 10:48 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

新木目金

d0087572_8534992.jpg

先日復習のために作りました。すっかりいつもの気分でビックサイズを

イロイロな条件に反しています

割れたり

すき間ができたり

夕べ修繕して焼きました

真夜中までかかりまして

眠い目をこすりながら府中に向かってます

今日は第3回目の木目金講座です
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-23 08:53 | | Comments(0)

リングとブローチ

d0087572_1615461.jpg

昨日中山先生の作品をゲット

これです。

リングはUV樹脂使いで見事な透明度

オパールが2個

なんて清楚なんでしょう!

それとポピーではなく

コスモスかな?

ブローチ 中世の貴婦人みたいにレースの襟に留めてみたい
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-22 16:15 | | Comments(0)

銀座三越ビーズ展

d0087572_23391374.jpg

昨日はアトリエクラスのあと大桟橋でスタートしたビーズアートショーへ急行。

イロイロな作家さんや石屋さんにおあいしました。

巨大なアクリル玉を購入。しかし、どう使うかは全くあてがない。


今日も引き続きアトリエクラスを終えてから銀座三越へ。

ここにはいつものビーズ作家の皆さんと

今回はアートクレイ作家も参入。

純銀の世界を共著で出版させていただいた、

中山悦子先生の生作品に出会える

しかも購入出来るのはラッキー!

どの作品も見事なかがやき。

なかなか販売会をされないので貴重なチャンスでした。

私はポピーねブローチとUV樹脂を素敵に配したリングをいただきました。

この展示会はあと3日間開催されます。

閉店を待ってカンパァイ!

作品写真は後ほどアップのつもり

お楽しみに
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-21 23:39 | Comments(0)

仕事オフはアグリ

d0087572_1602757.jpg


昨日で終了した髙島屋の展示会

ほぼ2週間のデパートフルタイム勤務は

たとえようのない苦しい日々でした(泣)

でも

一方では久しぶりのお知らせに

あいたかったぁ~~~~と

お越しくださる方とお互いウルウルしてしまうなど

こんなお仕事をさせていただける幸福感をたっぷりと味合わせていただきました

6月の京都高島屋まで日にちもあまりないのですが

少し心をリラックス

そーです!

アグリです・・・・・・またもや苗を買ってしまった

ズッキーニはグリーンカーテンになるかしら?

とりあえずリビングの西窓をカバーしてくれることを妄想して

植えてみました・・・・画像忘れ


写真は今日の収穫ジャガジャン!!

右は糸三つ葉の根っこを植えておいて出てきた三つ葉・・・・わんさか

左手前は以前に京都北の天満宮で

骨董市に行ったはずなのにこれと行ったものが見つからずゲットした

九条ネギの苗から育ったもの

その奥は

1ヶ月ぐらい前に買った万能ネギの根っこを植えておいたもの

立派でしょ!


皆さんお勧めします

野菜は根っこ付きの物を求めて

根本3cmくらい残して切り土に埋めましょう

食べられるし育つのを見てるだけでもうれしい
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-16 15:46 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

今日はいよいよ最終日

d0087572_9342165.jpg

さすがに長かった!12日間です

ありがとうございました
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-15 09:34 | | Comments(0)

大切にされて その2

昨日もたくさんのお客様に出会いましたが

以前お求めいただいた作品が里帰り

お手入れをさせていただきました

少し伸びてしまった部分を

つめてみたり・・・磨いたりと

大切にされているんだなぁ~~~~と

うれしくおもって

d0087572_7304962.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-14 07:30 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

あと3日

d0087572_9232664.jpg

今日は爽やかにお天気

駅に向かっています

いつも綺麗なお花

あやめ? かきつばた?
[PR]
by toshie_kiso | 2011-05-13 09:23 | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧