Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Bead Art 創刊号

昨日発売のBead Art 創刊号です。
d0087572_1055427.jpg


今朝、届きました

わくわくしながらページをめくると

(表紙は宣伝で見ていたけれど中身を見るのは初めて)

まぁ!素敵だしすごい内容深い

これって雑誌としてよみすごされてしまっていいの?

ぜひ保存版ですね

巻頭を飾っている

ウタ・オーノさんのビーズとの出会いの感動秘話

今まであまりじっくりお話しをうかがう機会がなかったのですが
d0087572_11101175.jpg


あの魅力はここなんだ・・・・ここから発祥してるんだ

そんな記事が次々と満載されている

あの・・・・ワイヤー・アート・ジュエリーのラ・メールさんの誌上レッスンもあります


36ページの私の記事は
d0087572_1195184.jpg

純銀クロッシェ&アートクレイの作品です

それと5月に開催予定のBead Art Show YOKOHAMAの中でのWork Shop

アートクレイシルバーで作るワイドリング(講師:木曽淑枝)
これもP79に載せていただいております


この本は年間購読をするとお買得になりますよ

よろしければお問い合わせしてみては・・・・・Bead Art KOBE
d0087572_11112941.jpg


少しだけ私の手元にあります

ご希望の方はご連絡ください

お送りいたします
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-31 11:17 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

いよいよまっしぐらっ!

通常業務をほとんど終えて

いよいよ丸善での展示会に向けてまっしぐらです

d0087572_11193753.jpg
d0087572_11194395.jpg


今日はレイアウトの最終打ち合わせに行きます

作家の中には地方の方もいらっしゃるので

通勤圏内に居て

主夫がいる私が一番動けるので

結構頑張って働かせていただいております(笑)

私は11日、13日、16日、17日が当番なので10:00~19:00まで会場におりますが

その他の日にも午後からは出勤するつもりでおります

たぶん

これだけの力の入った8人のビーズ作家たちの

顔ぶれとその作品をご覧いただける機会は

世界中探してもそうそうないのではないかと・・・・・

もちろん会場の一部には販売コーナーもあります

あこがれのあのアーティストの作品やキットをご購入いただけます


あ・・・申し訳ありません!私はキット販売は予定しておりません

シルビヤン・パーツは持っていこうかとも思いますが

お入用の方は事前にご連絡いただければご用意いたします


展示用の作品ももう少し増やそうと思っています

これはまだ制作途中のものですが

もう少し華やかになります

会場でぜひご覧いただきたいと・・・・・
d0087572_11293159.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-30 11:31 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アビアント林雄三さんの個展

今週の月曜日は

モノづくり仲間の

針金細工・・・林雄三さんのアトリエ。。。。アビアントにお邪魔しました

いつもいつも作品に感動して

少しづつ購入させていただいているのですが

ほとんど一緒に出展しているイヴェントのなかでゲットする

今回は西荻窪にあるご自身のアトリエ開業15周年記念展です

それは何としても行かなきゃね



筒井先生、柏木さんと3人で

にぎにぎしく参りました

アトリエ内は林ワールドが満開で

奥の方でいつものほのぼのとした笑顔が見えましたよ

d0087572_1324100.jpg


入り口横の棚にミニチュアの椅子が。。。。
d0087572_182186.jpg


会期は4月1日までですが

いつもはお店として営業しているとのこと

皆様もぜひお尋ねになってみては・・・・・

ただ

ご本人に会いたい場合はあちこちでイベントを回っていらっしゃるので

イベント情報をチェックして・・・・・

今回私がゲットしたのはこちら

チタンワイヤーで手作りのネックレス

トップには見事なハーキマーダイヤが光っています
d0087572_171464.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-29 01:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

新木目がね3回目

アトリエクラス

今日は3回目の新木目がねのクラスでした

3回目ともなると皆様かなり要領を得てきて

どんな模様が生まれるかを

ドキドキしながら楽しそうに削っていきます

今日はリングでしたが

そろそろご自身で焼成をしていただかねばなりませんが

今回も私が焼きます
d0087572_052269.jpg



これは私がここ数日の間にどっぷりと取り組んでできた作品
d0087572_0532496.jpg
d0087572_0533921.jpg


今日のクラスの中で披露した色だしのあれこれ

以前に作ったものをきれいに磨いて新たに

d0087572_0551233.jpg

マジックのようです

この色がまた出せるかというと

同じにはなりません
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-29 00:57 | アートクレイ | Comments(0)

京都の一日

今回は少しだけの打ち合わせで京都に立ち寄りましたので

とてもゆったりと時間を使うことができました

といっても

金曜夜大阪から移動したときは

大雨っ!

烏丸からびしょ濡れ状態で御池まで歩きました

ワインとブルスケッタのおいしいお店
d0087572_1182845.jpg


京都の染織作家さんの橋本恭子先生とお会いしました
hanayuuki

先生とは先日の横浜髙島屋の出店でご一緒したのが出会い

ご活躍でお忙しい中

快くお付き合いくださり感謝です


いつもの四条河原町のホテルに泊り

翌朝次第に空が暗くなってきて

やはり銀閣寺へ向かう頃には雨

いえいえ雨もいいもんで

木々が生き生き見えるのですよ(負け惜しみ)

哲学の道を歩いてあつ子さんの店・・・洗心・・・・に向かいました

桜はつぼみがかわいらしく
d0087572_1185938.jpg


一方ミツマタは満開で
d0087572_1192827.jpg

ほらね・・・・・雨に濡れていい感じでしょっ!

よく見るとこのはな可愛い形

リングにしてみようかな?

桜はあと1週間というところでしょうか

5月に予定の静岡出展の打ち合わせをして

これまたタイミングよく

来年オープン予定の素敵な2人組の女性にお会いして

オープンの際には純銀クロッシェでおやくだちできたら・・・・という打ち合わせもできました


その後バスで清水三年坂美術館へ

閉館時間が気になってバスの中をも走りたい

渋滞の中ようやく到着するも

さすが三年坂(別の坂)というだけあって急ぎの私にはきつい急坂

印籠百展を開催中でした
d0087572_11101281.jpg



江戸の人々の洒落・・・・たかがハンコと朱肉を携帯するものでしょ

日本人のモノづくり追求ここまでやるのか

近年サクサクっと作れてしまうクラフトが主流になって

それがカルチャーセンターなどでの人気講座という風潮に

かなり危機感を覚えていただけに

できるだけ今後もこういう日本人の力を見せてほしいと思った

桜は咲いていなかったけど

もしその時期に行ってたらこういう麗しい時間は持てなかっただろうと

帰りの新幹線では

購入した木目がねの教科書という本に見入って

良い旅ができたと思った
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-25 11:17 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

大阪から京都

d0087572_23363176.jpg

今日の近鉄クラス

お二人お休みでちょっと淋しい

それでも皆さん楽しく

見た目より手軽な手法で

楽しく作って

身につけてお帰りになりました

いしの配置など自由に

案外そこが難しかったりしますが



クラス終了後は

梅田から阪急電車に初めて乗って

京都烏丸まで急ぎました

オリジナルの作家H 先生と再会

お話が尽きず

ホテル到着は1 1時すぎでした

ブロシェットの美味しいおみせでした
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-23 23:36 | Comments(0)

-

d0087572_9482673.jpg

今日は大阪の近鉄クラス!

3時からのクラスなので

ユックリ出発

新幹線予約も取らず自由席

え~~~!

満席!

ながく通うなかで初の立ちっぱなしか?

100円と言うので2個買ってしまった

このおにぎり

いつ食べればいい?

今日の課題はこれ

頑張りますっ!
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-23 09:48 | Comments(0)

アトリエ水曜日クラス

d0087572_1558149.gif

d0087572_15581493.gif

d0087572_15581439.jpg

アトリエ水曜日クラス!

懐かしのフロストガラスリング

お休みが多かった

S 爺さんが

初めて挑戦

私も久しぶりなので緊張

レシピと首っ引きで頑張りました!

がんばって2個目にも挑戦

仕上げは次回ね

T 口さんは

面白いことを時々考えます

M&Mチョコ風のものを作りたい

まだ途中ですが

木曽淑枝
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-21 15:58 | Comments(0)

アトリエ日曜クラス

先日は雨が好きだと書きましたが

がらりと

今日はとても良い天気です

やっぱり晴れもよいです(笑)

さて今日はいろいろな方にご連絡しました

ビーズアートの本を買ってぇ~~~~というお願いを

なんと瞬時にして返信

お教室でも注文とるのでもう少し待って・・・・・

など

涙が出るほどうれしかった・・・・・

今回限りのプレゼントのDVDがまだ完成していないので

発送は少し時間がかかります

このブログをご覧になってご希望の方はご連絡をお待ちいたします

昨日テスト版のDVDが届きまして見てみたら

素晴らしいのですよ(作家本人から直接ご購入の方のみにプレゼントです)
http://www.silverkiso.com/books.htm
http://www.silverkiso.com/exhibition.htm



さて昨日のアトリエ日曜クラスは

こんなものができました

もうすぐママになるYUKIさん

チベットターコイズ(アンティーク)のリングです

初めての出産ですから

これからいろいろ楽しみと同時に心配事があるけれど

きっと守ってくれるよ!
d0087572_11153458.jpg


おひとり純銀クロッシェのOさんは

ツインアクアマリンのネックレス

ふわふわと胸元で踊るデザインは

これからの季節にピッタリね
d0087572_1115513.jpg


ビッグパールのチョーカートップを作ったのは

Iさん

フォーマルにも活躍しそうです

しかしこのパール・・・・・でかっ!
d0087572_1116677.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-19 11:23 | アートクレイ | Comments(0)

ギャルリー.パリ展示会終了



今日は朝からこの季節には珍しい大雨
d0087572_018557.jpg


さすが私の個展最終日


個展の期間中

たくさんの方と語り合い

いつもなら立ち話をして過ごすところ

ゆったりとお茶をいただきながら・・・・

ファッションショーのようにあれこれアクセサリーを試して

見知らぬ方同士も批評し合って

本当に楽しい時を過ごしました

ギャラリーのオーナー、スタッフの皆さんととても和やかに6日間があっという間に

本当にありがとうございました

とはいえ今日の雨は駆け込みでお越しくださるかtには申し訳なく思いましたが

ワタシ時々書きますが

雨が好きなのです

なんとなくすっぽり包まれた気分になって


毎日の~~~~んびり出勤して

早々と帰宅

という6日間はくせになりそうです

6時に終了して

20分には自宅でお風呂に・・・・・こんな生活をしていてはいけません

しっかり姿勢を正して明日からの通常生活に向けて

今日の搬出も5時に終了して

タクシーで自宅まで荷物満載


さっ

今日中に荷物を整理して明日から教室を・・・・・
[PR]
by toshie_kiso | 2012-03-17 20:44 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧