Crocheted WireJewelry 純銀クロッシェ&アートクレイ・純銀のビッグバン!ほぼ毎日新聞



<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


アートクレイで作品

いよいよ横浜タカシマヤの

華麗なるビーズアートの世界展が迫ってまいりました

薔薇のモチーフで作品を作ります

アートクレイは

こういう立体作品にはとても向いています

形作って乾燥

電気炉で焼成すると

真っ白な姿を見せてくれます

この状態はいつみても清楚で大好きです
d0087572_1443496.jpg


小枝の作品はクリスマスを迎える今日からつけたい
d0087572_1444416.jpg


ちょっとステンレスブラシをかけた様子も

すきです・・・・ほんのりとして
d0087572_1447458.jpg


最後はピッカピカに磨きました
d0087572_1448519.jpg
d0087572_14481442.jpg



アートワックスは

久しぶりに全身全霊掛けてマスターしました

JJCA本部公認の教室も開講しましたので

責任もあります

そういうわけで

いまだに時間取れる限り吉祥寺へ通っています

DOVE校長の山田先生の熱心なアドヴァイスを頂けるのは

感動です

最終課題だったカエルにすっかり魅了され(笑)

いくつもいくつも作りました(ワックスの状態ですが)

なぜカエルかというと

人体と構造がよく似ているため

彫刻をするのに格好の素材でもあるわけです

すでに私の脳細胞は

人の行動を見ると

すぐにカエルに置き換えてしまうようになっています

先日も

フラメンコを見に行ったのですが

すべてカエルに置き換えてみていましたよ

いずれ記憶が途絶える前にカエルのフラメンコを作りたいと・・・・・

これは今日完成した木登りガエルです

シルバーでカエルを・・・・・

木を真鍮
d0087572_1450184.jpg
で鋳造していただこうと思います


そうはいってもそろそろ本腰を入れて髙島屋の準備にかからねば

しばらくの間吉祥寺行きは封印です

今日は久しぶりにプロフィール写真変更しました
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-29 14:53 | アートクレイ | Comments(0)

アートワックスでトンボ



d0087572_16404530.jpg

昨日のアートワックスの作品

午後からトンボに挑戦したのですが

羽根の位置に迷ってしまった

今日あらためて

やはり背中だよなぁと作り直し

羽根は是非とも透かしにしたいけれど
先生は鋳造が難しいと


そこをなんとかぁ!

お願いしてみよ
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-23 16:40 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

アートワックス作品できました


久しぶりに全力投球しました

アートワックスの認定を取得して

今までの教室

アートクレイ・純銀クロッシェ

もう一つ

新しい講座・・・アートワックス・・・をスタートいたします

先日認定講座の最終課題

自由作品が仕上がってきました

大好きな野バラが咲き誇っているものです

さっそく純銀クロッシェと組み合わせてみました

d0087572_0253889.jpg
d0087572_0251212.jpg


予想通り

純銀線との組み合わせはぴったりです

まだまだいろいろなものを考えていきたいと思います

純銀クロッシェの作品と

サークルワーク&ウイーヴィングのネックレス
d0087572_0275598.jpg
d0087572_0275174.jpg



この作品は

12月15日~21日

横浜髙島屋8F 華麗なるビーズアートの世界展にて

デビューの予定です

アートワックス講座はアトリエにて開講

新しいアートジュエリーの世界を体験してみませんか?

皆様のお越しをお待ち申し上げます










http://www.jjca.or.jp/club/first/regular/
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-23 00:33 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

アトリエレッスン

d0087572_15335437.jpg

今日のアトリエは

純銀クロッシェクラスでした

お二人お休みで寂しいですが

そのわりには

いつも賑やかな一日でした(笑)

ムーアカイトのネックレスが

大人のおしゃれをサポートします
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-20 15:33 | Comments(0)

アトリエレッスン

d0087572_1714652.jpg

今日のアトリエレッスン

アートクレイ

純銀クロッシェ

皆さん自由なものを作ります

アートクレイのかたは

リング

大きな南洋パールは高価なもの

慎重に作りました

ハナミズキのリングもありました

純銀クロッシェは

お休みが続いたO さん

頑張って2つ一気にやれましたね

ムーアカイトのネックレス

とてもお似合い

お仕事やいろいろ頑張ってくださいね
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-18 17:01 | アートクレイ | Comments(0)

ワックスモデリング技術資格認定講座

今日はアートワックスで作る

初めてジュエリー創作体験会

アトリエにて開催いたしました

4名の方の参加でしたが

何しろ初めての体験会ですので

本部から引間先生・三浦さんの

全力でのサポートを(笑)得て

無事に・・・・楽しい時間を過ごしました

触ってみて初めて分かるワックスモデリングの奥深さ

想像していたのと違って

盛ったり削ったりという作業がくせになりそうな快感

新しい世界に突入しましたね

講座を続けて受講するかしないかは

ゆっくりお考えいただきます

新しい認定講座は久しぶり

15年ぶりの挑戦ですが

アートクレイと純銀クロッシェと共に

作品創作のクオリティーが

アップすることを夢見ての開講です

まだまだ走り始めてばかりのものですが

一緒に学び創作したいと思ったら

ぜひ一度お試しください

お問い合わせはメールにてお待ちいたします

kisosmalltoshie2401@y3.dion.ne.jp

d0087572_2151714.jpg
d0087572_2152692.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-17 21:15 | はたまた今日も・・・ | Comments(0)

メイプルセンターのレッスン

13日火曜日

久しぶりの品川クラス

メイプルセンターの純銀クロッシェでした

左端にKさん・・・・ごめんなさい!

画面からはみ出してしまいました

真剣に作品に取り組みましたが、1回では仕上がりませんでしたね

ハイ!想定内でした

次回に仕上げと・・・もう一つです
d0087572_20212773.jpg


翌日はアトリエのアートクレイクラス

Dさんは目下審査課題に挑戦中で

さすがです

素敵なハートのデザインが生まれそうです

画像はまだ秘密!

新木目がねのKさん、Hさん

Kさんは第2ラウンドなので毎回応用作品です

偶然にできる模様だけではない

意図的に模様を作ってみたいと

私も一緒に知恵を絞って頑張ります

思い通りではないにしても

結構きれいに柄が出ました「

次回までに仕上がっていることを祈ります

d0087572_1402130.jpg

d0087572_1402112.jpg

[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-15 01:40 | 純銀クロッシェ | Comments(0)

-

d0087572_12365283.jpg

今日はこれから

品川のメイプルセンターにて

純銀クロッシェのクラスです

久しぶりに皆様に会えるのは楽しみです

嬉しいことに満席とのこと

これからも楽しい作品を考えて行きます

画像は

先日OTTO がパナマでゲットしてきたモラ作品

衝撃的なカラー

デザインは独特

知人によれば

以前より値を下げているとのこと

手仕事の値段は下げたくないよね

一緒に行かなかったことをここだけは後悔
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-13 12:36 | Comments(0)

アトリエレッスン

怠け者のブログになってしまいました

気をとりなおして

今日は久しぶりにアトリエレッスンでした

みなさんの作品は

仕上がりではないのでアップできず残念

そこで

終了後

わたしが居残りで作った薔薇のネックレスのトップです

焼成しただけだと

純白です

ここが銀の魅力の一つ
d0087572_19583826.jpg


さてと

どこからお話すればよいか分からないほど

ご無沙汰してしまいました

私はちょうど今日まで

予定では中南米の旅に行っているはずでした

というのも

ウクライナ行きが決まったころから

スケジュールがきついなぁと

悩んでおりましたが思い切って

キャンセルしました

ottoには申し訳ないのですが

時間も・・・・費用も・・・・

そんなわけで無事OTTOは先ほど帰国して

軽い鞄を下げて帰宅しました

男の人ってそんなもんです

孫に木の自動車と人形を買って

ワタシには素晴らしいモラ(リクエストしてあった)を


そういうわけで私はこの2週間とワケあってもう1週間

合計3週間のフリータイムを手にしたのです

やりましたぁ!!

日本ジュエリークリエ―タ―ズ協会(JJCA)アートワックスの認定をゲットしましたよ

詳しくはこちら
ここでの山田直広先生との出会いで

道に迷って立ちすくんでいた私は少し前に歩める気がしてきました

お話をいただいたときに即決しました

やりますっ!!

(相変わらず深くものを考えない)

後悔しました

始めてしばらくは目がしょぼしょぼ

思うようにワックスが整形できない

こりゃ無理だよ・・・・・

何度も何度も叫びました

スタッフの皆様に励まされて・・・・

ただ一度も登校拒否はありませんでした(笑)

予約を入れておけば何回でも受講できるシステムのため

私にとってまたとないチャンスでしたので

数えきれないくらい通いました

課題作品の最後はカエルでした

ここで

デッサン力をためされることに

とうとうカエルだけで4日間かかりました

先生からOKが出た時はうれしかった

帰宅してから

喜びカエルも作ってみました

カエルが終わると自由制作・・・・・これがいちばん楽しかった
d0087572_19583891.jpg

d0087572_19583883.jpg

d0087572_19583957.jpg


そして

このたび私のアトリエにて

アートワックスの認定講座を開講いたします

体験講習も開催します

詳しくはこちらをごらんください

体験会の予定は次のとおりです(定員各回4名先着順)

11月17日午前    x
       午後    ○
11月24日午前    x
       午後    ○

アトリエの講座はこれで3種類になります

アートクレイシルバー

新木目がね

純銀クロッシェ

アートワックス


これからの教室がさらに活性していけるよう努力してまいります
[PR]
by toshie_kiso | 2012-11-09 19:58 | アートクレイ | Comments(3)


毎日、純銀に触らない日がない!そういう日々があってもいい じゃないの?今日の新作!ジャガジャン!作品創りの日々をほぼ毎日書いていきます。掲載作品転用を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧